SSブログ

犬の歯磨きと唇。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。はい、これが寝起きの犬の顔で〜す[時計]

14日ブログ1.jpgボーッとしてま〜す[眠い(睡眠)]

ところでミッチーが夜寝ているのは2階の4畳半くらいの洋室。一応“ミッチー部屋”ということになっています。南東側の日当りのいい部屋。

犬に一室与えているの?!…と思われるかもしれませんが、もともと使っていない部屋で、物置兼犬が寝る部屋ということになっています。

しかし…いくら物置になっているとはいえ、上の写真でわかりますか?部屋の中に以前買った電化製品の空き段ボールがそのままの形で山積みされているのです[ふらふら]

夫の仕業(?)です。収納したり、修理に出したりすることがあるかもしれない…と思い、とってあるのです。そのままの形で[ふらふら] 

はっきり言って邪魔[ちっ(怒った顔)]

今週ベランダの修理に業者が来ることになり、この部屋を通るので今日段ボールを片付けることにしました。

こ〜んなにあったんですよ!

14日ブログ2.jpg

これらが全て箱の形で部屋にあったんです[exclamation]

電化製品好きの夫は、段ボール好きでもありました[ダッシュ(走り出すさま)]

やっと片付けて、あ〜スッキリした! 今夜からミッチーも広々とした部屋で寝られます[わーい(嬉しい顔)]

そして、今日は中秋の名月だそうです。

だからと言う訳じゃないですけど、今日のお昼はこれにしました。

14日ブログ3.jpg

夫は大の卵好き。だからマックの月見バーガーが大好きなんです[揺れるハート]

マックなんて年に数回しか食べませんが、この季節必ず食べるのがこの月見バーガー。

あ、でも私はビッグマックが好きなので、どんな時でもビッグマックにしていま〜す!

 

そして最後はミッチーの話題ですが…

先ほどミッチーの歯磨きをしました。毎日すればいいのですが、思いついたら磨くという感じでなので週1、2回くらいしかしていません[あせあせ(飛び散る汗)]

14日ブログ4.jpg 猫ナデ声で起こしま〜す[るんるん]

ミッチーは歯磨きはそれほど嫌がりません。

犬用歯磨き粉もあるのですが、このアクアフレッシュのオレンジ味が好きなんです[揺れるハート]

14日ブログ5.jpgちょこっとブラシにつけます。

14日ブログ6.jpg

この顔ほど嫌ではないのです。

14日ブログ7.jpg

ペロペロ舐めますが、わりとおとなしく磨かせてくれます。

それでも片手で磨きながらもう一方の手で写真を撮るのはかなり難しい… 顔が切れちゃったり、ぶれちゃったりすることの方が多くてなかなか歯磨きの様子は紹介できません。

以前の歯磨きで、まあまあ写っているのがこちらです。

14日ブログ8.jpg 柴犬は歯が命!

本当は毎日ちゃんと磨けばいいんですけどね…

そして、最近ちょっと気になっていることがあるのでご相談です。

ミッチーは時々歯茎を手で掻くことがあります。「何か歯に挟まったのかな?」って思うのですが、そういう訳ではないみたい。歯茎が痒いのか、気になるのか…

で、歯磨きのついでに唇をめくってみると…

ちょっとグロいですが…

こ〜んな色をしています。

14日ブログ9.jpg

なんか、黒紫色になっているの[あせあせ(飛び散る汗)]

犬の唇の内側って気をつけて見たことなかったんですが、こんなもんですかね〜?

歯茎はピンクなのに途中から黒っぽくなっているのが妙に気になって…

昨日こんな葉書も届いたので…

14日ブログ10.jpg ワクチンのお誘い(?)。

近々獣医さんに行くから聞いてみようと思うのですが、「こんなの心配してバッカじゃないの?!」ってなことになるやもしれないので、ちょっとご意見を伺いたかったのです。

皆さんのワンちゃんの唇の内側…何色ですか〜?

14日ブログ11.jpg

なんとも心配性な私にアドバイスをお願いしま〜す!

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]ポチッと一押し、ありがとうございま〜す![ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(30) 

nice! 24

コメント 30

ami

歯磨きを おとなしくさせるとは さすが Michyさん。
ミッチーも 偉い。 歯茎の 色ですが アミも同じです。
アワビのような感じになっています。
手で 口をカリカリするときもありましたが きっと フードが
挟まったのかなと そんなに 心配しませんでした。
何か分かったら 教えて下さい(^_^;)
by ami (2008-09-14 15:55) 

チョコ母

はじめまして
私たちは、埼玉県深谷の病院で椎間板ヘルニアの手術をしていただいたMダックス家族です。担当の奥野先生がやはり、とても素晴らしかったので、
先生って、どんな人なんだろうかな??と調べていたら、コチラのしばちゃんのブログが、引っかかってきたので、ちょっこと読ませていただきました。
毎日のしばちゃんの細やかな表情が「同じ!!同じ!!」と読んでいて、ウキウキしました。
義眼なのに、がんばっているしばちゃんのために、ランキングをポチッと
しておきましたよ。
うちも、口のビロビロは、同じような色です。このごろ、両手で長い鼻先をコシコシしているだけど、なんだろう??
近所の老犬のママさんによると、お口がすっごく臭うので病院に行ったら、歯肉炎がひどかった・・・そうです。話せないから、よく触って、よくみてあげないと・・・と、ついつい心配なんですよね。おなじです・・・
まだまだ、昼間は暑いので、体に気をつけてね
by チョコ母 (2008-09-14 16:55) 

GAYO

こんにちは^^
ベランダの修理がきっかけになって、ダンボール箱が片付いてよかったですね。
ミッチーちゃんはお部屋が広すぎて落ち着かないかな?
うちなんて6帖を夫婦で使用です~北西向きだし!(笑)

お口のゴムパッキンのようなビロビロは、歴代わんこそんな感じですよ~
私は未だかつて一度もわんこの歯磨きをしたことないっす^^;
Michyさんは面倒見がいいですね!

by GAYO (2008-09-14 17:06) 

たくぞー

我が家の犬も歯茎に黒い箇所があります。でも、原因はわかりません。
by たくぞー (2008-09-14 17:59) 

いとちゃん

こんにちは~
歯磨き嫌がらないならいいわね~
うちは嫌がって嫌がって・・・・・
そのせいで歯がダメなのかしら???
(口の手術になるかもしれないの。。詳しくはリリ凛でどうぞ^ ^;)
ミッチーさんの口の中の色・・・こんなものじゃないのかなぁ?
とにかく年を重ねるとどうしても歯がね・・・・
普通は奥歯から病んでくるらしい。
そして口臭がキツくなったら要注意です。。。
病院でこまめにチェックしていただくといいね^ ^
やっぱいつまでも健康な歯で食事してほしいものね~

by いとちゃん (2008-09-14 18:10) 

candy

こんばんは。
ダンボールうちもうちも!!
旦那がすぐとっておきたがる・・・・
勝手に捨てるとブーブー言うしさ~
結局使わないことがほとんどなのにねぇ^ ^;
捨ててスッキリ羨ましい。。。。
by candy (2008-09-14 18:17) 

ばず母

はいっ!
バズの口の中もピンクと黒のツートンですよ♪
バズの口の中を見てると、どうしてもゆでタコに見えてくるの。。。
私だけ!?(笑)
ミッチーちゃん歯磨きさせてくれるのね~♪えらい!!
バズは口を開けさせてくれないの…
チビな頃、拾いグセが酷くて、無理やり口を開けて手を突っ込んだのがトラウマみたい。(汗)
歯磨きさせてくれないので、、、ガムをカミカミさせるだけですぅ~~~。

我が家も結構ダンボール取っておく派ですよ!
狭いのに、押入れの中にゲーム機やPCの空箱がそのまま入ってて。
…邪魔!!!(笑)
by ばず母 (2008-09-14 20:51) 

のろ

ギクッ・・・。うちにもいらない段ボールがいっぱいあります~。旦那さんと同じで、いつか使うんじゃないかと思ってしまうんですよね・・・。ほとんどないですが~(^_^;)。
歯茎の色のことは分からないですけど、コメントを読むとそんな感じのワンちゃんが多いようですね。でも一応お医者さんに聞いてみるのもいいかもしれませんよ。何かの目印になるのかもしれませんし。
それにしても、ミッチーちゃん、歯磨きは気持ちいいって分かってるのかな~。協力的ですね。
by のろ (2008-09-14 20:55) 

コロ子

Michyさん こんばんは!
ウチにも段ボールがワンサカとありましたよ。
パソコン買った時には何年も超特大の箱が本棚の裏にはさまっていました。片づかないし蜘蛛の巣窟になりそうだったので私が処分しましたがね。
今度はペットボトルの箱が貯まってきてます・・・中身は本。頭痛い。
歯茎のお話ですが・・・ゆうまは殆ど黒です。ピンクの所はすごく少ない。
よく貧血の度合いをみるのに歯茎を押して・・・って本に書いているのですが
ゴムパッキンの所からずーっと口の中まで黒いから舌の色で判断です。
歯磨きちゃんとされているんですね~。一回につき歯ブラシ一本なので
パピー時代で挫折しちゃってます・・・。
by コロ子 (2008-09-14 21:17) 

もじ子

犬の歯茎って黒いものだと思って心配したこともなかった・・・
今日、1歳に満たない若い犬の歯見ましたが、黒とピンクでしたよ(^^)b
アクアフレッシュオレンジ味!ミッチーちゃんはハイカラね〜
by もじ子 (2008-09-14 22:27) 

あやひな

こんばんは。
うちにも、大事に保管してあるダンボール箱が沢山あります。
場所取るだけなんだけどね。
今年はまだ月見バーガー食べてないなあ~。
食べたくなってきたな。
月見バーガーて期間限定ですよね。
いつまでかな?
今、窓を開けて、月を眺めました。
綺麗に晴れてます。良かった。
歯磨きは、うちもちょっと怠っています。
毎日はしてません。
マロンは割と大人しく歯磨きさせてくれるのですが、
飼い主が無精なので...
by あやひな (2008-09-14 23:16) 

れいごん

我が家もミッチーさんと同じ!
歯茎が黒っぽいですよ~。
しかも、動物病院からの葉書も全く同じイラストで・・・(笑)。
そういえば、今月小夏の歯磨きしてないなぁ。
歯石も付いているだろうなぁ・・・。
by れいごん (2008-09-15 00:38) 

youzi

こんばんは。
私もPCやカメラの箱は取って置いています。
納戸に置いていたのですが、邪魔だって言われて、
自分の部屋に置いていますが、結構邪魔になりますよね。
修理の時に箱があるといいとか言いますが、
箱に入れて持って行く事なんて、ないんですよね。
そう言えば、もうかなり前になりますが、
ビデオが壊れてしまって、取り替えになった事があって
弟に頼んで新宿まで持って行ってもらった事があるんです。
箱がなくて、風呂敷に包んで持って行ったのですが
帰りは箱に入れてくれるだろうと思っていたら、
新しいのを風呂敷に包んだって、弟がちょっと怒って
帰ってきたのを思い出しました。

ワンちゃんの口の周りのパッキンですが
ももも、黒いですよ。
歯だって、爆走レディースで活躍していた頃に
タバコを吸っていたからって感じで、黒くなっているし、
奥歯はよろいを着たように歯垢がついているんです。
獣医さんが年をとったら、下手に歯があるよりも
ない方が歯周病にもならなくていいんですよねって
言っていました。
今はグリニーズを食べているのですが、
今更って感じで、歯垢もなかなか取れませんね。
ミッチーちゃんはしっかり歯磨きして、偉いですよね。

by youzi (2008-09-15 00:51) 

gongon

こんばんは
ゴン太はピンクと黒がはっきりしてる所と混じっている所があります。
最近は前足の狼爪で歯茎をよく掻いてます。
今日は狼爪を犬爪用のやすりで丸くしました。
ミッチーちゃんはおとなしく歯磨きさせてくれるんですね。
指サックタイプも歯ブラシも噛むので歯磨きが進みません。
指サックタイプは噛まれて痛いのでやめました。
歯垢はなかなかとれません。
by gongon (2008-09-15 02:05) 

puchitomato

おはよぉ~。。

かりんも黒くなってるよ?
ペロペロしても臭わないから
たいして気にしてなかったけど
何かあるのかしら。。。
うちのとまはもう年だから口臭なの。
ぺろぺろされたら臭うし。(^_^;)
臭わなかったら大丈夫じゃない?
れもんは歯茎に丸い水疱瘡みたいなのがあって
小さい頃、ちょっと焦ったけど
ただの模様だった。(笑)
by puchitomato (2008-09-15 05:13) 

katze

おはようございます
旦那さんの気持ち、すこ~しわかっちゃいますf^_^;
修理にだすかもしれないし
売りにだすかもしれないし…

収納スペースがないので、捨てることにはなるのですが、iMacの箱はまだ潰さずに残ってたりします。

犬の口ってピンクと黒がいりまじったようなものですよね?
犬種によって黒のはいりかたに違いはあるけど、きっとミッチーちゃんも、他の柴犬と変わらないのでは?
by katze (2008-09-15 10:06) 

Cocona

口をあけて見せて頂くなぞという行動は控えている飼い主です。
でも、昔みたとき、ミッチーちゃんと同じでした。
歯ブラシいいですね、どこで見つけたのかしら??

段ボール箱、昔は私もそうでした。でもあまりに使わないという事が判ったのでやめちゃいましたけど、気持ちはわかります
by Cocona (2008-09-15 11:43) 

Michy

♡♡ お礼 ♡♡
皆様、心配性の私のためにワンコたちの口の中を確認して
くださってありがとうございました!
たまに「クウ〜ン」と言いながら口を掻いていたので少し
心配になっていました。
犬の唇の内側はピンクだけではないということがわかり
安心しました。
今後ともビビリ飼い主をどうぞよろしくお願いします!

★amiさんへ、
こんにちは〜!
一度病気をするとちょっとしたことが気になって、気に
なって…
でも、今回は取り越し苦労だったようです。
皆さんのワンコ達もピンクと黒が入り交じっているようで
ミッチーは正常だということがわかりました。
これからも、気になることは相談させていただいて、賢い
飼い主になれるよう頑張りたいと思っています。

★チョコ母さんへ、
こんにちは〜!
そしてご訪問、コメントありがとうございます。
そうですか…奥野先生に診ていただいたのですね。
私も奥野先生の優しくて誠実な対応にとっても感動しました。
病院の設備も素晴らしいし、通えるものなら主治医になって
いただいて、通いたいくらいです。
(片道2時間以上かかるので断念しておりますが…)
Mダックスちゃんはチョコちゃんというお名前なのでしょうか?
その後ヘルニアの具合はどうですか?
私の実家ではダックスを親子で飼っていたので、私は
ダックスも大好きなんです。
どうぞお大事になさってください。
そして心配性の私のために唇の情報をおよせくださって
ありがとうございます。
一度病気をすると妙に細かいことが気になってしまって…
でも、おけげで安心できました。
日頃からこまめにチェックして早め早めに対処しようと
思っています。
ありがとございました。

★GAYOさんへ、
こんにちは〜!
はい。段ボールを片付けたら部屋が2倍広くなったような
感じです。
でも、意外と片付けた直後に必要になったりするんですよ
ね…

一度病気をするとちょっとしたことが気になってしまうの
です。
でも、あれこれ悩んでいるより、「そうだ!皆さんに聞い
ちゃえ!」と思って相談させていただきました。
犬の歯茎と唇はピンクと黒が混ざってると知り安心!
ありがたかったです。
これからも不安なことは皆さんに相談しようと勝手に
決めたわたくしです(笑)。

★たくぞーさんへ、
こんにちは〜!
一度病気をすると、妙に細かいことが気になってしまう
ビビリ飼い主です。
皆さんから歯茎と唇の内側は黒い箇所があるとお聞きして
安心しました。
へへ。「も…もしや、ガン??」な〜んてビビっていた自分
が恥ずかしいです…

★いとちゃんへ、
こんにちは〜!
リリーちゃんのこと、昨日初めて知ってビックリしました!
どうぞ、どうぞ、お大事にね!
こんなしょうもないことでビビっていた自分が恥ずかし
いよ〜。
一度病気をすると何か細かいことでも気になっちゃって…
「も…もしかして…これは、癌??」な〜んて本気で心配
しちゃった。(ちょ〜恥ずかしい)
ミッチーは歯磨き粉の甘い味が好きなのか、「う〜ん」と
か言いながらもなんとか磨けるの。
でもやっぱり歯垢はついてるけどね。
病院だと、なかなか口のチェックはできないのよね〜。
なんたってやっぱり柴でしょ〜。
先生も恐いかも…なので、私がこまめにチェックするしか
ないわね。
うちより、リリーちゃんが心配だわ。
どうかお薬で消えるといいね。
微力ながら祈っています。

★candyさんへ、
こんにちは〜!
段ボールでしょ〜!
たたんでとっておくならまだいいんだけど、箱のまま
積まれても困るのよね〜。
今回は処分したけど、意外とすてた直後に「あ〜、とって
おけばよかった!」ってことがあるから、またたまっちゃう
のよね…
部屋が2倍の広さになったよ〜♡

★さちこさん、ご訪問ありがとうございました!

★yamagatnさん、ご訪問ありがとうございま〜す!

★ばず母さんへ、
こんにちは〜!
そして、ありがと〜う!
ワンコの唇の内側ってあんなグロイ色なのね。
たまに「クウ〜ン」っていいながら必死で掻いていたので
黒い唇を見て「も…もしかして、これは癌??」な〜んて
本気でビビっていました(汗)。
皆さんに情報をよせていただいて安心しました。
ミッチーは昔から意外と口の中に手を入れられるのは平気
だったの。
で、甘い味のする歯磨き粉も好きなのでなんとか歯磨き
はできるんです。
歯磨きガムとか、小太りなんで余りあげられないので
助かります。

段ボール、とっておきたい気持ちはわかるんだけど…
やっぱり邪魔!!

★のろさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。段ボールをとっておきたい気持ちはわかるんです
けどね〜。
たまると本当に邪魔なんです。
今回は捨てましたが、捨てた直後に「あ〜っ!とっておけば
よかった!」って思うことがあったりするので、またたまって
しまうんですよね〜。

犬の唇は黒い部分があるのは普通だとわかって安心しました。
一人で不安になっているより、他の飼い主さんからアドバイス
をいただけばいいんだな〜って、嬉しかったです。

★コロ子さんへ、
こんにちは〜!
段ボール、とっておきたい気持ちはわからなくもないんで
すけどね〜。
やっぱりたまると邪魔!
今回は処分しましたけど、捨てた直後に「あ〜、とっておけば
よかった!」ってことがよく起こるので、またたまってしまう
んですよね〜。

ゆうま君は黒柴ちゃんだから余計黒いのかな?
ミッチーが「クウ〜ン」って言いながら必死で口の中を
掻いていたので、唇をめくって「こ…これって、もしかして
癌??」とか本気でビビってしまいました。
恥ずかしいわ〜。
これからも不安に思うことは皆さんに相談しちゃおうと
思いました。
お陰で安心して連休を過ごせました〜!

★yannさん、ご訪問ありがとうございます!

★もじ子さんへ、
こんにちは〜!
へっへ〜!心配性もここまでくると重症だわね…
ミッチーが「クウ〜ン」って言いながら口の中を必死で
掻いていて、めくってみたら中が黒かったので「こ…これって
もしかして、癌??』とか本気でビビっていました。
恥ずかしい!
でも、皆さんから「うちもそうだよ〜」という声を聞き、安心
して連休を過ごすことができています。
若いワンコの口まで見てくださってありがとう。
これからも心配になったら皆さんに相談しちゃおうっと!
よろしくね〜!

★あやひなさんへ、
こんにちは〜!
段ボールをとっておきたい気持ちはよくわかるんです。
でも、箱のまま山積みされるとかなり邪魔!
今回は処分しましたが、捨てた直後に意外と必要になったり
するんですよね〜。
月見バーガーは確か今月いっぱいだったような気がします。
年に1度なのでお早めに!

私も歯磨きは思い出しては「あ〜、そういえばしなくちゃ」
みたいな感覚でやっています。
1日なんてあっと言う間に過ぎちゃうんだもん…

★れいごんさんへ、
こんにちは〜!
よかった〜!みんな歯茎や唇の内側はピンクだけじゃない
のね。
ミッチーが「クウ〜ン」って言いながら口の中を掻いてい
たのでめくってみると、色が黒い!
「も…もしかして…これは癌?!」とか本気で心配しちゃった!
何とも情けない飼い主です。
でも、一人で心配していてもしょうがないので、これからも
不安に思うことは皆さんに相談しちゃおうと思いました。
おかげさまで安心して連休を過ごせます。
ありがとうね〜!

★youziさんへ、
こんにちは〜!
段ボールをとっておきたい気持ちはよ〜くわかるんです。
でも、箱のまま積んであると邪魔だし、たまり過ぎると
置き場に困るんですよね〜。
今回は捨てましたが、処分した直後に必要になることが
あったりして、結局またたまってしまうんだ〜ぁ。
いたちごっこかな?

唇や歯茎がピンクだけじゃないってわかってほっとしました。
ミッチーが情けない声を出しながら口の中を掻いていて、
めくってみたら黒いじゃない!
「こ…これって、もしかして癌?!」とか本気で思ってしまい
ました〜(汗)。
皆さんから情報を寄せていただいて安心して連休を過ごせます。
ありがとうございました!

★gongonさんへ、
こんにちは〜!
情報ありがとうございました。
ミッチーが情けない声を出しながら口の中を掻くので、めく
って見たら黒いから、「これって…もしかして…癌?!」と
か本気で心配したビビリ飼い主です(汗)。
おかげさまで安心して連休を過ごすことが出来ました〜。
うちは指にはめるタイプの方がミッチーは遊ばないので
こちらを使っています。
歯ブラシはやっぱり噛んで遊んじゃうから…

★puchitomatoさんへ、
こんにちは〜!
よかった〜、若いかりんちゃんにも黒い部分がある
なら犬の口ってそんなものなのね。
ミッチーが「クウ〜ン」って情けない声を出しながら口の
中を掻くので、めくってみたら黒いじゃない!
「こ…これって、もしかして癌?!」とか本気で心配し
ちゃった(笑)。
全く心配性で困るわ〜。
でも、不安な時は皆さんにアドバイスを求めればいいんだ
ってわかった。
これからも情報、よろしくね〜!

★katzeさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。私も段ボールをとっておきたい気持ちはわかるんだ
けどね…
なんせ、たまると邪魔!
以前パソコンが壊れたとき、修理に出したら、ちゃんとパソコン
用の専用段ボール持ってきたよ。
すごいの!中がビニールで仕切ってあって、パソコンが浮いた
状態で運べるのよ。
それを見て「家の段ボール、いらんわ!」って思った(笑)。

口の中の色はピンクと黒が混じっているのが普通と知って
安心しました。
ミッチーが情けない声で口の中を掻くから、めくってみたら
黒いじゃない!
「こ…これは癌?!』って本気でビビっていた自分が恥ずか
しいで〜す!

★jsさん、ご訪問ありがとうございました!
by Michy (2008-09-15 12:06) 

Michy

★Coconaさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。「口をあけて見せて頂く」っていう表現に
思わずプッと笑っちゃいました。
口はやっぱり怖いですよね。
うちは他はいざ知らず、何故か口は平気なんです。
このブラシは実は赤ちゃん用の歯ブラシ。
でも、同じタイプで犬用もあるらしいです。
指につけている方が犬も遠慮して噛んだり遊んだり
しないの、うちの場合。
歯ブラシはガシガシ噛まれちゃいます。

段ボールをとっておきたい気持ちは私もわかります。
でもやっぱり邪魔!
捨てた後に往々にして必要になったりするから、結局
またたまっちゃうんだけどね…
by Michy (2008-09-15 12:10) 

gogohanasakura

おはようございます。
ウチもピンクと黒が混じっています。
ササミか、植物性のものを食べたとき歯に引っかかって
手で搔くことがあります・・・・気づいたときは取ってあげます。
by gogohanasakura (2008-09-15 12:22) 

PAPA

大人しく歯磨きするなんて素晴らしいですね!とっても偉い^^ですね〜

by PAPA (2008-09-15 12:53) 

carol

柴犬飼い主暦2ヶ月です。
歯磨きの様子みせてもらい勉強になりました。
4月まで16歳8ヶ月のMixがいましたが
彼女は1度も歯を磨いたことがなかったので
すごい色でした。
歯肉炎になると人間みたいに赤く腫れてきます。
ほかはピンクと黒いところがあったりで
ミッチーちゃんと同じでしたよ。
そして、今いる子はきれいなピンクです。
でも黒いとこもあったかも。あとでよくみてみます。
前の子は最後の2年くらい歯肉炎に悩まされたので
今度の子はそんなことのないようにと歯磨きがんばっています。

また、よらせてくださいね。


by carol (2008-09-15 14:35) 

Michy

★gogohanasakuraさんへ、
こんばんは〜!
心配性の私のために桜子ちゃんの歯茎まで確認して
くださってありがとうございます。
どうも、一度病気をすると些細なことが気になって
しまって…
でも、皆さんから情報を寄せていただいて安心して
連休を過ごすことができました。
ありがとうございます!

★PAPAさんへ、
こんばんは〜!
昔から触られるのは嫌いなくせに、口の中に手を入れ
られるのはそんなに嫌がりませんでした。
そして少し甘い歯磨き粉が好きみたいです!

★carolさんへ、
こんばんは〜!
ご訪問&コメントありがとうございます。
先代ワンコはとってもご長寿だったのですね。
どうしても高齢になるとどこかしら悪い所ができてしまう
のは仕方のないこと。
16歳8ヶ月なんて尊敬です!
どうも心配性な飼い主でしょうがないんですが、皆さんか
ら色々教えていただいて、心強く感じています。
先ほどシロウ君、拝見してきました。
やっぱり子犬はかわいいです!
こちらこそ、またお邪魔させていただきたいのでよろしく
お願いします。
by Michy (2008-09-15 17:30) 

柴犬陸

遅ればせながら、陸も皆さんがおっしゃるように歯茎に黒いところがあります。
さっき、じっくり見ました。笑
それにしても、ミッチーちゃんって、歯が白くてきれいなのね。
陸も反省しなくちゃ。
by 柴犬陸 (2008-09-15 23:29) 

Michy

★柴犬陸さんへ、
おはようございます。
本当に心配性な飼い主でどうしようもないです…反省。
ミッチーが「クウ〜ン」と言いながら歯茎を掻いてい
るので、唇をめくったら…!!
黒い!
「こ…これって…もしかして癌?!」と本気で心配した
情けない私でした〜。
おかげさまで安心して連休を過ごせました。
皆様のおかげです。
ミッチーの歯が白いのは、去年全身麻酔をかけてMRI
の検査をしたとき、先生がついてでに歯垢を取って
くださったからなんです。
そのとき「よし!これからは歯垢をつけないようにしっかり
磨くぞ〜」と思ったのに…サボり気味でまたついてきま
した〜(涙)。
by Michy (2008-09-16 09:50) 

ぶう

Michyさん、こんにちは!
ミッチーちゃん、おりこうさん~!ハミガキ嫌がらないなんて~!
とめさんはハミガキ大嫌いなので、歯石がひどく、7歳のときに虫歯になり、
全身麻酔で虫歯抜き&歯石除去をしてもらいましたが、その後もハミガキきらいで、8年が経ってしまいました(汗。歯石は当時よりすごいことに…。
15歳ともなると、もう全身麻酔で歯石を取ることも厳しいので、ごまかしごまかし過ごしています。
歯は大事です。これからもミッチーちゃんのハミガキ、続けてくださいね。
今、寝てるクマ子の口をこじ開けてみてみましたが、やはり黒いトコもいっぱいありますよ~(笑。
by ぶう (2008-09-16 10:40) 

フェイリン

職場のラジオのCMでマクドのCMが!
なんてタイムリーな!
え?職場?仕事中?ええ、仕事中です…
息抜きと言う名のサボリタイムですw
by フェイリン (2008-09-16 11:25) 

Michy

★ぶうさんへ、
こんにちは~!
触られるのは嫌いなくせに、不思議と口の中をいじられる
のは平気なの。
ありがたいわ~。
でも、先日「クウ~ン」って言いながら歯茎を掻くので、唇
をめくってみたら黒いじゃない!
「こ…これって、癌?!」とか本気で焦った世間知らずな
飼い主です。
皆さんに情報を教えてもらって安心できました。
とめさん、15歳なんだもんね~。
歯が悪くなってもしょうがないよね。
その割には元気で恋しているんだもん、えらいわ~!

☆フェイリンさんへ、
こんにちは!
ふふ。休憩中のご訪問ありがとうございます。
マックとか時々食べたくなるのよね~。
そろそろ終業時間かしら?
お疲れさまでした~!
by Michy (2008-09-16 17:22) 

ふふふ

こんにちは~。

家の中にダンボール・・・(*^m^*)
男の人ってどうしてたたまないのですかね~。
我が家もそのまま放置(保管?)されてるので
あたしは片付けて勝手に処分しちゃいます(*^m^*)

口の中・・・うちのサン兄弟たちも黒いのが混じってますよ。
最初はあたしもびっくりして焦ったりしたけど
そんなもんなんですよね~。
比べる頭数いてもそれぞれまったく同じでもないので
何かあれば焦ります。
ハミガキも歯石がついて大変な状態になって反省してから
毎日歯磨きしてますノ(´д`)
ほんと何かことがあってからでないとちゃんとできない
自分が情けないんですけど・・・。

今は「落とせ歯石、目指せ白い歯」・・・です。

by ふふふ (2008-09-17 16:29) 

Michy

☆ふふふさんへ、
こんにちは〜!
はは!たいがい段ボールをとっておこうとするの
男の人だよね。
家電が好きだとどうしても万一のことを考えちゃう
のかな?

私はミッチーが「クウ〜ン」と情けない声を出し
ながら歯茎を掻いたので、めくってみたら黒い!
「もしかして癌?!」などと本気で心配しちゃい
ました〜。
あ〜恥ずかしい!
一応歯磨きは時々しているんだけど、やっぱり
汚れはついちゃうのよね〜。
もうちょっと硬い歯ブラシないかしら?
なんか頼りなくて。
これで磨けているの?とすこし不安になっています。
でも、余り強くゴシゴシしない方がいいのかな?
心配の種は尽きないね〜。
by Michy (2008-09-18 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実りの秋だけど…舌だし特集! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。