SSブログ

実りの秋だけど… [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

13日ブログ1.jpg

我が家はこのお休みは特に予定もなく、それぞれにまったり過ごしております。

今朝の散歩では夏の終わりと秋の初めを実感しました。

13日ブログ2.jpg

こんなに素敵な色の朝顔が…まるで浴衣の模様みたいです。好きだな〜、こういう色。

そして秋の気配。

13日ブログ3.jpg

栗がいつの間にかこんなに大きくなっていました。落ちてきたら痛いかな〜。

ススキも稲穂もコウベを垂れています。

実りの秋と言えば… こんなものも実って(?)きます。

13日ブログ4.jpg

何と言う名前の雑草かわかりませんが、先端に花なのかな〜?黒い粘着性の物が出てくるんです。

触ると色がついてベトベトします。

そしてこの雑草がいつもの公園にはいっぱい!

ほらっ[exclamation]

13日ブログ5.jpg ゲッ!

ここをかき分けて公園に入るのですからたまったものではありません[ふらふら]

公園内を歩き回ったルイちゃんを見てみましょう。

13日ブログ6.jpg

わかりますか〜?

13日ブログ7.jpg

顔中黒いベトベトがびっしりです…[ふらふら]

お姉さんに顔を拭いてもらいましたが…

13日ブログ8.jpg

草むらに寝転がるので全身またベトベトです[バッド(下向き矢印)]

イブ君は見かけによらず草ボウボウが嫌いみたい。なかなか公園に入ろうとしません。

13日ブログ9.jpg

入ってしまえば凛々しいイブ君です。

しかし…

13日ブログ10.jpg

嬉しそうな顔をするのはおやつタイムだけ… ↑こんな“なよっ”とした姿でくつろいでいます。

雑草のベトベトがつくのはミッチーも同じ。

13日ブログ11.jpg

当り一面にあるので避けようがありません。

家に帰ったら、玄関で待たせて、タオルを濡らして全身を拭きます。ちゃんと拭いているつもりなのですが…

13日ブログ12.jpg 翌日…

ヘソ天で寝ているミッチーをよく見ると…

13日ブログ13.jpg

体のあちこちに黒いベトベトが残っておりました〜[ちっ(怒った顔)]

手足は一応自分でペロペロ舐めてきれいにするみたいです。

少し汚れが残っているな〜って思っていても、朝になるとすっかりキレイになくなっています。

でも、胸や首は残ってしまうのよね〜。

そしてニオイも残るんです!ミッチーを嗅ぐと全身から草のニオイがします[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

13日ブログ14.jpg

ああ、いっそのこと、雑草が枯れるくらい寒くなってくれないかな〜。

寒いのは大の苦手なんだけどね…私。 

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]ポチッと一押し、ありがとうございま〜す![ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 21

こむちゃちゃ

むむっ、そんな雑草があるんですね!知らなかった~
っていうか、気付かないだけかなぁ~
それにしても やっかいですよね!ベトベトって嫌だな~
舌をちょこっと出してるミッチーちゃん可愛い~♪
秋は美味しい物がたくさん出てくるから要注意!
こむぎが食欲モリモリで、太りそうな予感なんです。。(涙)
by こむちゃちゃ (2008-09-13 19:01) 

ami

綺麗な模様の 朝顔ですね。 ぱっと開いて涼しげです。
秋の実りの雑草、 この子供みたいなのが 我が家の庭にも・・・
きっと 熟すると(?) こうなるのね‼
家飼いですと 臭いや おまけに 気を遣いますね。
でも 知らんぷりで 寝ているミッチーちゃん・・・幸せそう。
by ami (2008-09-13 19:29) 

あやひな

公園の雑草がちゃんと刈られてないのは困りますね。
市町村に、意見してみてはどうでしょうか?
実りの秋、うちの近くにも、栗の木を植えられているお宅があって、
道端に毬栗が落ちていました。
3連休、まったりとお過ごし下さい。
by あやひな (2008-09-13 19:39) 

yamagatn

あまり気にした事がないのですが
この植物はなんなのでしょう?
服にくっついたりと色々な草があるんですなあ・・・・
でも、ミッチーはそんなこと関係ないでしょう^^
気にしてたら外で遊べないですもんね^^
by yamagatn (2008-09-13 19:50) 

katze

こんばんは(゚▽゚)/
べとべとの草、みたことないなぁ
全身拭かないといけないのは面倒ですね…
まだまだ暑いけど、すぐに寒くなって、草も枯れてしまうんでしょうね。
いやだなぁ
by katze (2008-09-13 20:12) 

いとちゃん

こんばんは。
ベタベタの草~???
イヤねー、うっとしいねぇ。
大体公園にそんなに草がボーボーしてるっていうのが疑問よね^ ^;
私の地域では見たことないけど
なんていう草なのかしらね???
イブくんのおそるおそるな感じの座り方がおかしい(♥´艸`♥)
by いとちゃん (2008-09-13 20:57) 

youzi

こんばんは。
まだ暑かったりしますが、
朝晩の涼しさを考えると、もうすっかり秋って
感じになってきましたね。
そうそう、今日新潟から新米が届いたんです。
ご飯がおいしくて、また太ってしまいそうです(^u^)

黒いの付いている草、うちの方でもみかけます。
あの黒いのがワンちゃんの体に付くのは知りませんでした。
かなり厄介なんですね。
細長い種で毛につくと、奥の方まで入ってしまって
取るのが大変なものありますが、黒い方が嫌かも。
ももには付いていないと思っていますが、
よく見ると、付いているのかもしれませんね。
においと言うと、ももは獣臭がしてきています。
もう、シャンプーできないのにな~。

by youzi (2008-09-13 21:10) 

のろ

べとべと草、何者なんでしょう
。こちらではあんまり見かけないような気もしてるんですが・・・草むらに入って行ってないから気がつかないだけかな~?
by のろ (2008-09-13 22:11) 

saika

知ってますよ~~^^
べとべと草!あれは厄介ですよね。。
今日はポリポリの表情のに1票 nice!で~~す♪
by saika (2008-09-13 22:52) 

スザンナ

ほんときれいな朝顔ですね♪
ベトベト、草の種も付きますよね~ 秋はこれが大変なの~ 
家は2わんこだから拭き拭きもブラシも仕事です 苦笑 
ミッチーちゃんのへそ天写真好きだわぁ!
by スザンナ (2008-09-13 23:05) 

コロ子

ベトベト草はこっちでは見た事ないです~。
稲科の雑草の枯れ草なら足やら腹やらにくっついて面倒な季節になってきましたが…。
日は暑いけど風も空もすっかり秋の北海道です。
舌チョロミッチーちゃんnice!だわ!
by コロ子 (2008-09-13 23:12) 

もじ子

ここは公園?それとも空き地?公園なら、市役所の人が刈ってくれそうですね。うちの近所には生えてないけどなぁ。
秋は涼しくて良いけど、私も寒いの苦手、冬は嫌ですね〜
ミッチーちゃんっていつもすごく油断して寝てますね。
by もじ子 (2008-09-14 00:00) 

gongon

やっかいな草ですね。
季節の変わり目はゴン太のカイカイがひどくなるので
最近は草むらに近づけないようにしているので
やっかいな草にまったく気が付きませんでした。
早く草刈をしてくれるといいですね。
by gongon (2008-09-14 00:27) 

Michy

♪パルの大冒険さん、ご訪問ありがとうございました。

♪こむちゃちゃさんへ、
おはようございます!
いつも夕方に行く公園は、市が地主さんから借りている
土地なので管理が中途半端なんです。
年に3回くらい草刈りをしてくれますが、夏は全く追いつかず
基本的に草がボウボウです。
そして秋になると雑草の先が黒くなりベトベト…
毎年のことですが、犬も私のズボンの裾も汚れます。
その分人も子供も遊べないので犬にとっては安心なんです
けどね〜。
そう…夏バテ気味のワンコ達も元気を取り戻す時期ですよね。
こむぎちゃん益々パワーアップかしら?

♪amiさんへ、
おはようございます!
私も涼しげな朝顔に思わず見とれてしまいました。
いよいよ夏も終わり。秋ですね〜。
この雑草、毎年秋になると公園を埋め尽くします。
幸い水性(?)なので、濡らしたタオルで拭くとかなり
取れるのですが、青臭いニオイは残ってしまうんですよね〜。
はい。ミッチーはお構い無しみたです。
でも、手足は見事に舐めてキレイにしますよー。

♪あやひなさんへ、
おはようございます!
ここの公園は市が地主さんから借りているので、管理が
中途半端なんです。
あるいは市の予算が少ないのかな??
年に3回くらいしか草刈りをしないので、夏は大抵草が
ボウボウです。
ま、そのおかげで人も子供も遊ばない(遊べない)ので
犬にとっては安心なんですけど(笑)。
栗を見ると秋を感じますね。

♪yamagatnさんへ、
おはようございます!
この公園は毎年秋になるとこの草がはびこってしまい
ます。
犬にも私のズボンにもくっついて本当に厄介なんです。
でも、そんな草ボウボウの公園なので子供達も余り遊び
に来ないため、犬はのんびりできていいのかも…
ミッチーは一応手足だけは自分できれいにしています。

♪katzeさんへ、
おはようございます!
いつも夕方に行く公園は市が地主さんから借りている
ので管理が中途半端なんです。
年3回くらいしか草刈りをしないので、夏は基本的にいつ
も草がスゴイです。
まあ、そのお陰で子供達も遊ばないので犬はのんびりで
きていい面もあるんですけどね(笑)。
私も寒いのが苦手なんです。
雑草や蚊を取るか、寒さを取るか…犬は寒い方がいいみたい
ですけど…

♪いとちゃんへ、
おはようございます!
この公園はね〜、市が地主さんから借りているの。
なので管理が中途半端なのよね〜。
あるいは予算が少ないのかな??
年3回くらいしか草刈りをしないので、夏は大抵いつも
草ボウボウです(涙)。
でも、そのお陰で子供も遊ばない(遊べないと言うか…)
から、犬はのんびりできるの。
どっちがいいのかしら??
イブ君、意外と神経質なのよね〜。

♪youziさんへ、
おはようございます!
もう新米ですか??
うちはいつ収穫かしら?
お米がおいしいとご飯がすすみますよね〜♪

いつも行く公園は市が地主さんから借りている土地な
ので、管理が中途半端なんです。
年3回くらいしか草刈りをしないので、夏はいつも草
がボウボウ!
これからしばらくは毎日犬の体がベトベトしちゃって
憂鬱です。
でも、幸い水性(?)のベトベトなので、濡れタオル
で拭くとだいたい取れるんです。
あと、手足はミッチーが一晩舐めてきれいにしています。
ももちゃん、獣臭??
ちょっと嗅いでみたい私は変かしら?

♪のろさんへ、
おはようございます!
名前は分からない雑草なんですけど、こちらではそこら
じゅうに生えています。
秋は先端が黒くなってベタベタするのでやっかいなんで
すよね〜。
私のスボンの裾にもベッタリついちゃいます…
私の市は公園整備の予算が少ないのかな〜?

♪saikaさんへ、
おはようございます!
ありますよね〜、あの雑草!
この時期になるとやたら存在感を増してきます。
幸い水性(?)なので、濡れタオルで結構落ちるのですが
草のニオイまでは取りきれないみたいです。
ポリポリ…呑気でいいよな〜犬は…

♪スザンナさんへ、
おはようございます!
涼しげな色の朝顔に思わず見とれてしまいました〜。
そして雑草たちも秋になって一段と存在感を出して
きた感じ。
ちっちゃな種がついたり、変な汁がついたり…
なるべく草むらには入れないようにしているんですけど、
公園は一面雑草なのでどうしようもないです(涙)。
牛若君としずかちゃん、同時にビッシリ種がついたら
大変でしょうね〜。
お気をつけください。

♪コロ子さんへ、
おはようございます!
そっちにはないんだ、この雑草。
もう毎年なので慣れっこですが、秋になるとやたら
存在感を増すこのベトベト草です。
幸い水性(?)みたいで、濡れタオルで拭くとベトベトは
とれますがニオイだけは残ってしまうの。
青臭いにおいがぷ〜んです(笑)。
こっちも朝夕はかなり涼しくなってきました。
私には寒いくらいだよ〜。

♪もじ子さんへ、
おはようございます!
いつも夕方行く公園は市が地主さんから借りている土地
なので管理が中途半端なんです。
年3回くらい草刈りをしますが、とても雑草の勢いには
追いつけない。
で、夏はたいてい草ボウボウです(涙)。
でも、そのお陰で子供も遊べない公園になっているので、
犬達はのんびりくつろげるの。
どっちがいいんだか??
ミッチーは完全に無防備な感じで寝ています。
家で唯一気をつけなきゃならないもの…それはしつこい
私です。

♪gongonさんへ、
おはようございます!
いつも行く公園は市が地主さんから借りている土地のせいか、
管理が中途半端なんです。
年3回くらいの草刈りでは雑草の勢いに全くついていけて
いません(涙)。
そっか、ゴン太君にとっては今が辛い季節なのね。
草むらには入らない方がいいです。
やっかいな物、色々ありそうだからね。

by Michy (2008-09-14 10:57) 

pomi

すっかり ご無沙汰してしまって すみませんm(__)m
秋になると、体に ひっつく草が たくさん生えてくるから、困っちゃいますね(汗)
うちの周りにも、“ひっつき虫”って呼ばれてる、ワンちゃんに すぐ ひっつく草が たくさん生えてて、お散歩のときは大変です…
でも、草むらの中だと喜んでくれるから、たくさん ひっついちゃうと わかってても、喜んでる顔見たさに、草むらの中で遊ばせちゃいます(^^;)
by pomi (2008-09-14 11:15) 

ぶう

Michyさん、こんにちは&ちょっとご無沙汰でした<m(__)m>
この不思議な雑草、あまりこっちでは見かけないなぁ。
これお散歩の時にくっついたら、確かにかなりやっかいそう。
こちらではアザミ?(かなんかの種になるのかな?)を、pomiさんの仰るように「ひっつき虫」って呼んでますが、これ、とめさんによくくっつきますよ~(笑。
草むらを掻き分けたわけじゃないのに、くっつけて帰ってくることしばしば。
くっつけてきた「ひっつき虫」を、家族でひっつけあって遊んでいます(笑。

by ぶう (2008-09-14 13:26) 

Michy

♪pomiさんへ、
こんにちは。
いいえ〜、忙しいのに来てくださってありがとう!
こっちにも別の場所に“ひっつき虫”いっぱい生えて
いますよ〜。
夏には黄色い小さな花が咲いているんですよね。
これからは色んな種が出てくるので要注意です。
でも、ホント、犬が楽しんでくれるなら多少あれこれ
くっついてもいいって思いますね。
マル君はまだまだ遊びたい盛りだからいっぱいくっつ
いちゃうかもね。

♪ぶうさんへ、
こんにちは。
そっか〜、このベトベト草ないのね。
コロ子さんも見かけないって言ってたから北海道には
生えていないのかも。
こっちは“ひっつき虫”もしっかりあります。
ミッチーなんて顔が種でびっしりになって、ハリネズミ
みたいになったこともあります。
あら〜、家族でくっつけあって遊ぶなんて…ほのぼの家族
で羨ましいわ〜!
by Michy (2008-09-14 17:10) 

GAYO

公園内の草は、常々うちのわんこたちが好きそうな草でいいなあ♪
と、思いながら見ていましたが。
種が曲者でしたか!(笑)

でもうちの方の草地にはマダニが生息していて、夏~秋は
たくさんつきます!もうとるのが大変(。>_<。)
サンスポットなどの虫除けも全然効果ないし・・・
山で自由に遊べる冬が待ち遠しいです。
by GAYO (2008-09-14 17:16) 

Michy

♪yannさん、ご訪問ありがとうございます。

♪GAYOさんへ、
こんばんは。
あら?ティア&エルのワンズは草むら好きなの?
ミッチーも意外と好きよ。
もっと若い頃は背丈を超える草むらを泳ぐように
走っていました。
でも、そう…種みたいのがイヤなの。もう全身ベトベト
よ〜ん(涙)。

多分こっちの公園にもダニやノミがいると思います。
ノミは時々見かけますが、フロントラインが効いて
いるのか家で見ることはありません。
犬は色んな意味で冬の方が楽みたいね。

♪さちこさん、ご訪問ありがとうございました。

♪さぶさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by Michy (2008-09-14 23:31) 

gogohanasakura

ウチの桜子は毛が長いからいろんなものをくっ付けて帰るんで、あとの掃除が大変で(;^_^A アセアセ…

草刈りしてないといろいろな植物や虫がいますよね

一時期、ツツガムシがいるとかで草刈りを結構頻繁にしていた時期もありますが、最近は草が生え放題です。
その上、私のいるところは県境と市町の境界が微妙に重なっていて、勝手に草刈りもできない場所もあるんですよ。
by gogohanasakura (2008-09-15 11:07) 

Michy

♪gogohanasakuraさんへ、
こんにちは〜!
そうそう。毛の長いワンちゃんは大変って聞きました。
毛の奥の方までいろんな種とか入り込んじゃうって…
しかも桜子ちゃんは真っ白だから余計大変ね。
無理に取ろうとすると痛いみたいだし。
犬はお構い無しに草むらに入ろうとするからとめるのに
必死です。
この公園は市が地主さんから借りている土地なので、管理が
中途半端みたいです。
草刈りも年に3回ほどなので夏は全く追いつかないんですよ〜。
by Michy (2008-09-15 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好き&嫌い。犬の歯磨きと唇。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。