SSブログ

“薄毛”ミッチー。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。連日の蒸し暑さの中、おやつにアイスクリームを食べる私の横にベッタリ張り付くミッチーです[晴れ]

14日ブログ1.jpg欲しいっす[exclamation]

犬連れの方とお会いすると「毛が抜けて、抜けて…」という話題によくなります。

ミッチーは1月末から抜け始めているのでそろそろおさまってもいい頃なのですが、今年はこんなに暑くなってもまだ抜けるみたい。今朝はまたファーミネーターでブラッシングです。

14日ブログ2.jpg 14日ブログ3.jpg

ファーミネーターだから取れるのか…?今年はいつもより抜けるのか…? とにかくこんなに取れました。

毎年のことですが、ミッチーは夏になるとかなり“薄毛”になります。

以前は「ブラッシングし過ぎじゃないの?」って言われたこともあります。そんなにやっているつもりはないのですが…[ふらふら]

地肌が見えるくらいなんですよ。

ほらっ[exclamation]

14日ブログ4.jpgアンダーコートを脱皮か??

だから夏になると「ん?少し痩せた?」って聞かれます[わーい(嬉しい顔)] だったら嬉しいんですけど…

では、見た目を比較してみましょう。

14日ブログ5.jpgどうかな?

ヘソ天では…

14日ブログ6.jpg

立った姿勢では??

14日ブログ7.jpg

顔は??

14日ブログ8.jpg
う〜ん…少なくとも顔は余り変わっていないようだ[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに体重は今の方が重くなっていま〜す[揺れるハート] (本当は嘆いている私…)

それでも真夏になると“頬毛”がかなり抜けて一回り小顔になるはずなんだけどな〜[あせあせ(飛び散る汗)]今年はまだみたいね…

14日ブログ9.jpg意外と天気がもっている。

土曜日には久しぶりに柴のももちゃんが来ました。

14日ブログ10.jpgちょっと緊張か??

幼なじみなのに、ミッチーが意地悪して脅すから、緊張気味の様子です。 でも、おとといは唸ることもせず、ミッチーの方から近づいて行きました。まだ和解とまではいかないけど…そのうち仲直りできるかな?

そして、ももちゃんのお母さんが「あざらし顔!」 って、ももちゃんの耳を後ろに隠したので、ルイちゃんとミッチーもやってみることにしました。

ただし、ミッチーは人前でそんなことはさせてくれないので家で写真を撮っています。

3匹の“あざらし顔”の比較で〜す。

14日ブログ11.jpg
ふふ[わーい(嬉しい顔)]誰が一番あざらしっぽいかな〜?

そして昨日はルイちゃんのお姉さんが「見たいです」って言うので、“お父さん”を連れて公園に行きました。

銀次君とルイちゃんの反応は??

14日ブログ12.jpg銀ちゃんは大興奮[るんるん]

          ぷぷ。銀次君のこのお顔[右斜め上]が私は好きだ〜! 

ルイちゃんは… 

14日ブログ13.jpg
へへ[わーい(嬉しい顔)] 自分より可愛い物には興味がないらしい…

その後のルイちゃんとミッチーはというと…

14日ブログ14.jpgなんつ〜ていたらく[もうやだ~(悲しい顔)]
公園に何しに来ているんでしょう??

14日ブログ15.jpg

は〜っ[ダッシュ(走り出すさま)] とにかく動きたくないらしいです[たらーっ(汗)]

14日ブログ16.jpg

そんなモットーいらん[exclamation×2] それにしても… 目つき悪いよ、ミッチー[ちっ(怒った顔)]

** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ポチッと一押し、ありがとうございます[るんるん] Thank you so much[ぴかぴか(新しい)]


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 23

paw

こんにちは~^^
ほんと毛が抜ける時期やせた~~??って言われてるワンちゃんいますね~^^
そう言えばみんな日本犬系だ~(へへ)
エアデールのワンちゃんは毛が伸びてくると『太った??』 ってデブ疑惑が浮上するんだそうですよ^^

でもミッチーちゃん気をつけてね・・・
ファーミネーターはアンダーコートしか取らないけどやりすぎるとトップもぬけちゃいますから~~^^;
by paw (2008-07-14 16:55) 

ami

毛が抜けて地肌が見えてくるのですか?
お風呂にも入っているし 綺麗になっていると言うことですね。
うちのアミは そんなに毛が抜けないわ・・・
太もものあたりが もそもそしてきたからこれからなのかしら?
by ami (2008-07-14 18:04) 

あずき

うちも今年からファーミネーターにしました!
どの程度なのか半信半疑でしたが、ほんとに抜けますね。
こんなに抜けていいのか。。。と思ってました。
だいふくも、まだ抜けてます。
今のところは薄毛ではない様子です。
by あずき (2008-07-14 20:02) 

nyapu

ミッチーちゃん、夏は夏らしくさっぱりするんですね(笑)
確かにすごい抜け毛デス…^^;
by nyapu (2008-07-14 22:01) 

youzi

こんばんは。
今日も暑くて、ももはかなりバテ気味でした。
ミッチーちゃんはファーミネーターですっきりして
この夏も怖くないって感じですね。
ももなんて、冬の黒い毛が残っているのでんですよ。
そのまま、夏を過ごすのかって感じです。

おともだちとおとうさんとの対面も面白いですね。
意外に反応が少なくてって感じですが
銀次郎くんはかなり気になってしまったんですね。
私も銀次郎くんの顔、かなり気に入ってしまいました。
これだけ暑いと、おとうさんに気にしているより、
ちょっと休んだ方がいいやなのかな。

Michyさんって、私の気持ちが分かるのですね。
実はキリ番カード、ミッチーちゃんとももを入れて欲しいって
思っていたんです。凄いかも。

by youzi (2008-07-14 22:09) 

こむちゃちゃ

こむぎも今でもすごく抜けますよ~^◇^
茶々はもうおさまって、フカフカです♪体質があるんですね~
ミッチーちゃん、首あたりが痩せて見えますよ!
夏はミッチーちゃん弱そうですね~
ゴロゴロして余分な体力を使わないって賢いかも・・^^
by こむちゃちゃ (2008-07-14 22:12) 

Cocona

やっぱまだ抜けてます? 一時落ち着いたのに最近まだ家中モフモフしてると思ってたんです。へんな奴って。まだ抜けてますよね。。。
子粉は最近太ってしまいました。なんとか痩せないと。
いつもの草原(!)いいなぁ、うらやましい
いっぱい遊べるもんね
by Cocona (2008-07-14 22:53) 

のろ

確かにミッチーちゃん、薄毛になってる・・・。
でも・・・モモのお肉がその分強調されちゃって・・・(^_^;)。

アザラシ顔。おもしろいです~。
結構似た感じになるものですね~。
by のろ (2008-07-14 22:53) 

gongon

こんばんは
ミッチーちゃんほっそり薄毛になってますね。
お腹まわりはまだ抜けそうなかんじですね。
うちもまだまだ抜けてますよ。
単色、2色、3色といろんな毛が抜けておもしろいです。
銀ちゃんの舌なが~い!
by gongon (2008-07-14 23:01) 

katze

まだまだ抜けそうですね^^
さすが、ファーミネータ!!

やっぱり夏毛になるとすっきりほっそり見えますね。
でも、体重が増えてるということは・・・(これ以上、ふれてはいけない)

ルイちゃんもミッチーちゃんも、公園でごろごろ気持ちよさそ〜
でも、せっかくだからお友達と遊べばいいのにな。
by katze (2008-07-14 23:21) 

おりおん星人18号

こんにちは。今日もみっちーちゃん始めわんこ軍団が元気そうで嬉しいっす。
今回もみっちーちゃんの大切な部分をモザイク?加工されていますが、人間でも大胆に見せるよりもちらっと見える方が発情すると言いますが、確かに隠されると、わんこだと知ってはいてもなにやら悶々とします。私も同じメスだけど…(-_-;)

“お父さん” 私も欲しいです(T_T)
by おりおん星人18号 (2008-07-15 01:09) 

あやひな

マロンを飼って7年になりますが、
ファーミネーターって名前初めて聞きました。
どこのペットショップでも売ってるものですか?
見たことないんですけど...(~_~;)
詳しく教えてほしいです。
by あやひな (2008-07-15 01:15) 

puchitomato

みっちー、おはよぉ~♪

あはっ、ルイちゃんがいちばん似てるかも。
みっちーは女のプライドがあるのね。
私は女王、人前ではしたないわ!って感じかな。(笑)

私も実はファーミネーター買ったのよ。
そんなにとれるんだったらどれどれって感じで、(^_^;)
そしたらとれるとれる。
れもんなんて若いからごっそりです。
やればやるだけとれるって感じだよね。
抜けなくなるまでやったら丸裸かな。(爆)
by puchitomato (2008-07-15 04:34) 

param

猫も抜けて抜けて大変でしたが、ひと段落したみたいです。
うちもほっそりしてしまったので心配して体重を計ったくらいです(アホ?)。
あざらし顔に朝から大爆笑であります。
んーどの子もあざらしちゃんに見えてくるな~!
by param (2008-07-15 07:17) 

渡り鳥

ブラッシング始めると止まらなくなっちゃうんですよね~
気持ちいいくらいバシバシ抜けるので!
でも、やってもやってもキリがないんですよね。
今日も部屋中に毛がぁ・・・
by 渡り鳥 (2008-07-15 07:47) 

ぶう

Michyさん、こんにちは!
ミッチーちゃん、すごいわ!くっきりはっきり夏毛と冬毛に変わってる!!
北海道のほうが気温の変動が激しいはずなのに、我が家の場合は
「うっすら変わった?」って感じです(笑。
うちもあざらし顔やります!可愛くてやめられません(笑。
ついでに反対に、チャウチャウ顔もやります(笑。
ミッチーちゃんもいかがかしら~?
by ぶう (2008-07-15 08:17) 

いとちゃん

オハヨ♪
絶対ホッソリ見える~♪
毛のせいだったの?
去年12月と比べた全体写真とか
首周りなんて全然違うように見えるよ!!
うちも今毛が抜けて抜けて。
汗かいた私の皮膚に毛が張り付く張り付く・・・・気持ち悪いの!!
次回トリミングでハゲにしてもらおうかなぁ?笑
ルイちゃんがね、あざらしっぽく見えるよ!
銀ちゃんの興奮ベロ出しショットが最高かも^ ^

by いとちゃん (2008-07-15 08:46) 

Michy

☆pawさんへ、
こんにちは〜♪
飼い主である私でさえ、「あれ?ちょっとほっそりしたかな?」
なんて思っていそいそ体重を量ると…「ギョエ〜ッ!増えとる
やないか〜!」ってなるんです。
恐るべし、毛の威力。
今のところ数日に1回しかファーミネータは使っていないし、
みたところアンダーコートしか抜けていないようですが、やり
過ぎには気をつけます。
でもね…毎年のことなの地肌が見えるの…

☆amiさんへ、
こんにちは〜♪
犬も体質があるのでしょうね、ミッチーは毎年かなり薄毛に
なる方だと思います。
お友達のルイちゃんなんて割といつまでもびっしり毛がある
し…毛の感じも違うので、犬それぞれみたいです。
アミちゃんはルイちゃんタイプかもね。

☆あずきさんへ、
こんにちは〜♪
ふふ。ファーミネータ、本当によく取れますよね。
ついついやり過ぎになりがちなので、気をつけるようにしてい
ます。
毎年ミッチーはかなり薄毛になるのですが、こんな暑い時期ま
で抜けているのは珍しかも…
湘南地方の今年の梅雨は雨が少なく暑いので、その影響かしら?

☆nyapuさんへ、
こんにちは〜♪
これほど暑い時期にこんなに抜けるのは初めてだと思います。
毎年しっかり抜けて、薄毛になるのですが、今年は猛暑の
予感か??

☆youziさんへ、
こんにちは〜♪
今年の梅雨は空梅雨なのかしら?
こっちは前日の天気予報で「曇りのち雨」って言っているのに
連日朝から晴れています。
そのせいかどうか…いつもならもう抜け毛がおさまっているは
ずのミッチーの毛が抜けて、抜けて…
部屋の隅にふわふわしているので、昨日はファーミネータで
ブラッシングをしたら、またごっそり取れました。
いつまで抜けるのかしら?
公園でお父さんに反応したのは銀次君だけでした。
ルイちゃんは元々余りおもちゃに興味のないワンコだから。
ふふ。銀ちゃんの顔、なかなかいいでしょ!
あの舌をどこにしまっているのか不思議なんです。

ももちゃんとミッチー、うまくコラボできるよう頑張ります!

☆こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜♪
ホント、体質ってありますね。
柴のお友達が7、8匹いるんですが、ミッチーがダントツで薄毛
です。
他の方より激しくブラッシングしているわけでもないのに…
茶々丸君とこむぎちゃん、同じお家にいても抜け方が違うの
だからこれはやっぱりそれぞれの犬の体質なのね。
ミッチーにはゴロゴロされると困るんですけど…
余分に体力を使って少し痩せて欲しいのよ〜!

☆Coconaさんへ、
こんにちは〜♪
うちも一時抜け毛がおさまったと思っていました。
掃除機をかけるとカートリッジがすぐ満杯になるし、部屋の
隅にふわふわかたまっているな〜と思ってブラッシングしたら!
この時期ではあり得ないくらい取れました〜!
やっぱり変な奴だった、うちのも。
いつもの草原は、私はワンコ達に会えて嬉しいんだけど、ミッ
チーはゴロゴロして遊ばないのよ〜(涙)。

☆のろさんへ、
こんにちは〜♪
一見細くなったように見えても実は太っていた!!
まずいのです…
あざらし顔…そう。こうすると皆同じような顔になりました。
ももちゃんとルイちゃんなんて見分けつかないかも〜。

☆gongonさんへ、
こんにちは〜♪
今年はいつまでも抜けると思いませんか?
うちはこんなに暑くなっても抜けるって初めてかもしれません。
温暖化の影響か??なんてね…
ゴン太君は胡麻ちゃんだから色んな色の毛があるのね。
うちはトップコートは先端が茶、真ん中が黒、下が白の3色です。
銀ちゃんの舌…いったいどこに収納していたのでしょう?(笑)

☆katzeさんへ、
こんにちは〜♪
これほど暑い時期になっても抜けるのは初めてなんですよ。
毎年かなりの薄毛にはなるのですが、梅雨頃には完了していた
のに…
掃除機にやたら毛がたまると思ってファーミネータでブラッシング
してみたら、ビックリするほど抜けました。
毛が抜けてちょっと痩せたかなって期待して体重を量ったら…
ギョエ〜ッ!!!!
やばいっす。

夏は公園に行ってもダラダラするだけなんです。
だから犬にも蚊が寄ってきて大変!情けないです〜ぅ。

☆jsさん、ご訪問&niceありがとうございます。

☆kairigon!さん、ご訪問&niceありがとうございます。

☆おりおん星人18号さんへ、
こんにちは〜♪
ここのところ蒸し暑いせいか、ワンコの集まりがイマイチ
なのですが、公園に来る犬達は皆元気です。
さすがに暑くて走り回ることは少ないですが…
あはは。ミッチーは大胆に開脚をするので、一応嫁入り前
の乙女だし(嫁に行く予定はありませんが…)隠しておきま
した。
いつ昔の大胆写真が暴露されるとも限らないので(笑)…
お父さん商売…ソフトバンクにやられちゃいました〜!

☆あやひなさんへ、
こんにちは〜♪
私もファーミネータはブログ友達のpawさんから教えて
いただきました。
外国(確かアメリカ)の商品だったと思います。
アンダーコートがよく取れるので、もしマロンちゃんに
アンダーコートがあるようでしたら便利かもしれません。
私はネットで購入しました。
家の近くのペットショップでは見たことないかも…
お値段もサイトによって色々なので調べてみるといいと
思います。
ちなみにうちは並行輸入のネットのお店から5800円で
買ったと思います。(結構なお値段なのよ〜)
定価はサイズによって違いますが、うちのだと9800円
でした。
検索してみてね。

☆たくぞーさん、ご訪問&niceありがとうございます。

☆puchitomatoさんへ、
こんにちは〜♪
こんなにファーミネータを褒めても一銭にもならないんだ
けど…おもしろいくらい取れますよね(笑)。
だからホント、やり過ぎには注意しないと…
れもん君のふんわりした毛、まるめたら気持ちいいんだろう
なぁ。
是非猫毛クッションなどいかが??
あざらし顔は3匹とも似たような顔になりました。
ただでさえ触れるのが嫌いなミッチー、公園で写真を撮る
のは無理でした〜。

☆paramさんへ、
こんにちは〜♪
ワンコもニャンコも夏の準備に大わらわといったところで
しょうか。
いつもの年だとこれほど暑くなったら余り抜けないのですが、
今年は掃除機にやたら毛がたまるな〜って思ってブラッシング
したら、びっくりするほど取れました。
温暖化の影響じゃなければいいのですが…
慌てて体重を量ってしまう気持ちわかりますよ!
私もいそいそ犬の体重を量り…ギョエ〜ッ!と叫びました。
ふ…増えてる…
あざらし顔は3匹とも同じような顔になりましたね。

☆渡り鳥さんへ、
こんにちは〜♪
そうなんです〜ぅ!やればやるだけ取れるので、やり過ぎない
よう注意しないと…
ブラッシングの後は必ず掃除機が出動します。
あのふわふわした毛が部屋中に飛び散るので…
夏は辛いわ…

☆ぶうさんへ、
こんにちは〜♪
そうなの。うちはかなり冬と夏で印象が違うの。
今はまだ顔の頬毛が残っているけど、顔つきまでかなり
変わりますよ〜。
でもね、こんなに薄毛になるのはミッチーがやっぱり一番
みたいで、お友達の柴ちゃん達はここまでは抜けないみたい。
犬も体質があるんでしょうね。
うふふ。トメさんとクマ子ちゃんのチャウチャウ顔を想像
してニンマリしています。
今はハーネスにしちゃったからならないけど、首輪の時は
前からひっぱるとチャウチャウ顔になっていました。
こっちの方があざらしより好きかも…

☆いとちゃんへ、
こんにちは〜♪
はい。ちょこっと痩せて見えるのは毛のせいでした…
この間も飼い主のくせに「おっ!ちょっと痩せたかも…」と
いそいそ体重計に乗ってビックリ!
ギョエ〜ッ!また増えてる〜ってなことになっておりました。
汗をかいた肌に犬の毛が張り付く感じ、わかるわかる。
取れないんだよね〜細いから。
駄目よ〜、犬の五分刈りは… 
顔だけ毛があったら不気味な生き物になるから。(柴で首から
下の毛をカットした子を見たけど)
銀ちゃんの舌と目…私も笑えました!


by Michy (2008-07-15 12:04) 

yamagatn

夏暑いと痩せるのは人間と同じ?なのですね^^
薄毛はいいじゃないですか? 禿げじゃないのですから><
あれだけの毛皮をきてたら暑くてばてちゃいますからね^^
by yamagatn (2008-07-15 12:17) 

slot-777

あぁ~!
確かに痩せたようにも見えますね!
でも毛の量の問題ですよね?

by slot-777 (2008-07-15 14:14) 

gogohanasakura

ミッチーちゃん、ほっそりして痩せたように見えますよ~。
桜子も夏はだいぶ薄くなります。それでも毛が多いから、薄くなってもわからないですね~だから、少しカットして見てみないとと思っています。・・・散歩の出てもバテ気味ですしね。
そういえば・・・ウチの相方さんもね~近頃・・薄くなったような・・・ナイショですけど(;^_^A アセアセ…
by gogohanasakura (2008-07-15 15:27) 

Michy

☆yamagatnさんへ、
こんばんは~♪
うふふ。実はミッチー、痩せて見えるだけで本当は太っていた
んです。
まあ、禿げまではいかないのですが、他の柴ちゃんよりは
かなり薄毛になっています。
涼しくていいかな…
でも、みかけはちょっとみすぼらしくなります。

☆slot-777さんへ、
こんばんは~♪
ふふ。痩せて見えるだけで実は太っていました~(涙)!
そうです。内側のふわふわした毛の量の問題です。
夏はますます動かなくなるので痩せにくいんです~!

☆gogohanasakuraさんへ、
こんばんは~♪
うふふ。ほっそり見えるだけなんです~(泣)。
やっぱり暑いから余分な毛は落とさないとね…
ミッチーは日本犬だから日本の夏には強いと思うのですが、
ますます散歩を嫌がるようになって大変です。
あはは!相方さんのお話は…聞かなかったことにしますよ~(笑)!
by Michy (2008-07-15 19:11) 

あやひな

ファーミネーターのこと、
詳しく教えていただいてありがとうございます。
お値段(定価)の高さにビックリしました。(*_*)
by あやひな (2008-07-16 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。