SSブログ

畑仕事しました~!&イタグレと… [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。 今朝はお天気がよかったので、お義母さんの畑の雑草をおいしくいただいたミッチーです。

15日ブログ1.jpgやっぱりうまいっす[exclamation]

しか~し!そろそろ夏野菜の苗を植えなければならないのに、畑はご覧のように花畑状態。

15日ブログ2.jpg

…と言うわけで、今日は久しぶりに畑仕事のお手伝いをすることになりました。

あっ…なので、レインコートのお話はまた後日にしま~す。

15日ブログ3.jpg

これが朝ミッチーの散歩に来たときの畑です。

さあ、頑張って片付けましょう[exclamation×2]

畑仕事1.jpg一輪車で運びます。けっこう重い[あせあせ(飛び散る汗)]

元は何だったかわかります? 青梗菜です。 そう…あの下の方が丸くなっているあの野菜。こ~んなに成長しちゃうのね…

そして… 苺の花も咲いていました[かわいい]

畑仕事2.jpg

食べられるのは連休明けくらいかな??

は~っ[ダッシュ(走り出すさま)] そして、午後には畑がこ~んなにスッキリしましたー[exclamation×2]

畑仕事3.jpg

これから消毒して、お義父さんが耕運機(何と自宅にあるのです[exclamation])で耕してから夏野菜(茄子、キュウリ、トマト、ピーマン等)の植え付けです。5日後くらいだそうです。 お義父さん、お義母さん、お疲れさまでした~[exclamation]

さて、ミッチーの朝食ですが…今日はフードの上にキャベツとお豆腐をトッピング。

15日ブログ4.jpg

気に入ってくれるかな~?

15日ブログ5.jpg

お味はどうですか?

15日ブログ6.jpgお豆腐は大好きなの[黒ハート]

そしてお散歩に素直に出かけました。途中の川沿いで対岸が気になった模様。

15日ブログ7.jpg立ち上がって見つめる先には…

そして…

15日ブログ8.jpg

待つと言って(?)動かない。

待っていた相手は…

15日ブログ9.jpgチビちゃんでした。

でも、この後一緒に公園に入ったけど、そこへチビちゃんのお友達の2匹のイタグレ(イタリアングレイハウンド)が登場[exclamation] そしてリードを放された1匹が嬉しそうにミッチーに向かってきた[あせあせ(飛び散る汗)]

焦った私はミッチーを思いっきり引き寄せた。そしたら飼い主さんが「大丈夫ですよ~。その子は年寄りだから~」って…

いやいや…私が心配したのはうちのがやってしまうかもしれないってこと[exclamation] ギャウギャウ吼えても恥ずかしいので早々に退散しました。

そう言えば…むか~し、ミッチーがまだ若くて他のワンちゃんが大好きだった頃、2匹のイタグレに会ったことがあったな…

余りに体つきが違うので笑ってしまったよな…

その時の写真がコレ[exclamation×2]

15日ブログ10.jpg

走るのが遅いくせに、やたらと「遊ぼう!」って迫っていたっけ… 2匹ともちょっと迷惑そうだったな[ふらふら]

こーんなに細い足に噛みついたりしたらどうしようって心配だった。

15日ブログ11.jpg昔はね…今は信用ならん!

あの頃から貫禄はあったもんねー、あんた[わーい(嬉しい顔)]

15日ブログ12.jpg

ミッチー11ヶ月の頃。


*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加中です。

よろしければこちらをひと押しお願いします!
 
       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

Thank you[かわいい]


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

paw

こんにちは~^^
すごく広い畑ですね~~!!
お仕事お疲れさまでしたぁ~^^
これでまた美味しいもの収穫ですね!!

みっちーちゃんの11ヶ月かわいいけどちょっと大人な感じがぁ~~^^
我が家のroccoさんもオトナな方なのでちょっとうれしいかもぉ~(ミッチーちゃんごめんなさい^^;)

白い方のイタグレちゃんは日本テリアにも見えますね~~。。
細い~~、当たり前だけど。。
by paw (2008-04-15 17:56) 

peco

こんばんは! 私も広い畑にびっくりです~! 家庭菜園とか、
そういう可愛いレベルじゃないのですねっ!耕運機~!本格的~!
これから美味しい夏野菜が沢山収穫できそうで羨ましいです~♪
そして、キャベツや人参をフードに入れるのを、Michyさんに習って、うちでも
早速やってみましたよ~。すごい勢いで食べてくれました! 感謝です~。
11ヶ月のミッチーちゃん、コロコロしてて超可愛い!
by peco (2008-04-15 19:44) 

katze

見事な花盛りですね。
もうちょっと食べておけばよかったのに…と思ってしまいました。
我が家ではししとうの苗を買ってきましたよ。
茄子やピーマンはなかなかうまくできなくて^^;;;

ミッチーちゃんはお野菜はキライですか?
草は食べるのに…
採れたて新鮮じゃないとだめなのかな?
この前の人参はよけてたけど、キャベツはきちんと食べられるのでしょうか。
11ヶ月の頃のミッチーちゃんは、まるっこいお顔だけど、
今より体重があったとか?

by katze (2008-04-15 21:41) 

youzi

こんばんは。
広い畑があるんですね。
耕運機まであるなんて、ビックリしてしまいました。
うちも北側の庭は小さな畑になっているのですが
耕すのはじいの仕事で、くわを使ってせっせと耕しています。
今は小松菜とかを植えていますが、もう少しすると
夏野菜になるのかな。
去年は苦瓜を買ってきて、これでもかってくらいに
実がついたのですが、かなり迷惑って感じだったので
今年は買ってこないといいなって思っています。

ミッチーちゃん、お豆腐が好きなんですか。
ももにはお豆腐は食べさせた事がないのですが
意外に食べるのかもしれない。
キャベツは芯をカリカリと食べるのが好きなんですよね。

11ヶ月のミッチーちゃん、とっても可愛いですね。
イタグレの足、凄く細い~。
間違ってぶつかったりしたら、ボキって折れてしまいそうな
感じですね。もしかして、尻尾がない犬なんですか?


by youzi (2008-04-15 21:49) 

gongon

こんばんは
お母様の畑広いですね。すごい!
ゴン太もイタグレ大好きです。先日、散歩中に近所のイタグレを
2頭飼っているお宅の前を通ったら「ゴンちゃん久しぶりね」と
声をかけていただき旦那様が「ゴンちゃん入れば」とお庭で30分も遊ばせて
もらいました。初めての試みで悪さをしないかとか私がドキドキで
写真を撮る余裕もなくブログの記事にはできませんでした。
今度は雷くんと風ちゃん写真を撮ります。
by gongon (2008-04-15 22:34) 

ami

都会に こんな広い 土地を お持ちとは!!
色んな 菜の花が 咲きましたね~~畑も綺麗になりました。
いちごの 収穫も 楽しみね?☆☆
先日 チンゲン菜が 煮込みスープに 入っていました。
この 抜き取った 物から 作れそう?
by ami (2008-04-16 08:14) 

Michy

♡pawさんへ、
おはようございます。
お義母さんの畑は写真で見ると広く見えますが、そんなに
は広くないんですよ。
でも、3家族(母屋、うち&夫の妹さんのところ)が食べる
には十分なお野菜が採れます。
時々しかお手伝いしないんですけど、今の季節は畑仕事
嫌いじゃないです。
夏は虫が出るので…イマイチ…

ミッチーは子犬の頃から貫禄ありました〜。
でも、11ヶ月のときは今より体重は3キロ近く少なかった
ように思います。
なにせ、初めての冬毛だったので全身モコモコでした。
イタグレはミッチーが押したら足が折れそうな気がして
ちょっと心配でした。
確かに白い方は日本テリアみたいにも見えますね!

♡pecoさんへ、
おはようございます!
お義母さんの畑は、写真で見るととっても広く感じますが
実際はそんなには広くありません。
でも、私たちが食べるには十分過ぎるお野菜が採れます。
夫の実家は元兼業農家なので、道具はあるんです(笑)。
でも、耕耘機なんて身近で見たことがなかったので、私も
最初はビックリしましたー。
今の時期は虫が少ないので、お手伝いも楽しいです。
でも…これから蚊が出て来ると…ちょっと苦手かも…
ポンタちゃん、ちゃんとお野菜食べて偉いね。
うちは最近キャベツの残すようになってきました。
ふふ。ミッチー、コロコロって言うか…昔からムッチリ系
でした〜。

♡katzeさんへ、
おはようございます!
冬の野菜も春になるとみんな同じような花を咲かせるんだ〜
って、妙に感心してしまいました。
本当にもっと食べておけばよかったって思うのですが、意外と
そんなには食べられないんです…
ししとうもおいしいですよね〜。
なんでも採りたての野菜は最高です。
最近のミッチーはキャベツの残すようになってしまいました。
今はお豆腐を混ぜています。
11ヶ月のミッチー、かなりふっくらして見えますが、今よりは
3キロ近く体重は軽かったです。
初めての冬毛で1.5倍くらいに膨れ上がっておりました。

♡youziさんへ、
おはようございます!
お義母さんの畑ですが、写真で見るほど実際は広くはないんです
よ〜。
でも、私たちがいただくには十分な季節のお野菜が採れます。
ふふ。夫の実家は元兼業農家だったので、道具は揃っているん
です。
でも、私も身近で耕耘機なんて見るの初めてで、最初はビックリ
しました。
あはは!そう言えば去年のブログで苦瓜のことぼやいていました
ね〜!! 私は好きですよ。
でも、夫が大嫌いなので家ではチャンプルーとか作りません。
あれ、ものすごくなるんですよね…
イタグレの足は本当に細くて、そんなに速く走ったら折れる
んじゃないかと心配になりました。
そして、ミッチーがしつこくつきまとったのでヒヤヒヤしちゃった。
確か同じくらいの年齢(1歳弱)だったのに、体重は多分ミッチー
の半分以下だったと思います。

♡gongonさんへ、
おはようございます!
畑は、写真で見るほど実際はそんなには広くないんですよー。
でも、食べるには十分な野菜が採れます。
滅多にお手伝いはしないのですが、今の季節は虫もいないので
結構農作業も楽しいです。
イタグレの雷君と風ちゃんのお友達がいるのですね。
風神&雷神からお名前をとったのかしら?おしゃれ!
あの細い足を見ると、怪我をさせちゃわないかちょっと心配
にもなりますよね。
ゴン太君、楽しく遊べてよかったですね。
お写真、楽しみにしています。

♡amiさんへ、
おはようございます!
お義母さんの畑は、写真で見ると広く見えますが、実際は
そんなには広くないんですよー。
ふふ。それに…都会では全くないし…
イチゴの収穫はとっても楽しみです。
ハウスではないので、かなり遅いんです。
ただ…これまでスーパーのイチゴを結構食べているので、
お義母さんのイチゴが採れる頃にはちょっぴり飽きちゃって
いるの… もったいない!
今回片付けた青梗菜は、スッゴイことになっていて(茎は
木のように固くなって、上部は花盛り…)とても食べられる
ような状態ではありませんでした〜。
by Michy (2008-04-16 10:47) 

柴壱

11ヶ月の頃のミッチーちゃん、かわいい~♪
マウスでいっぱいナデナデしちゃいました^^
結構広そうな畑で、あれだけたくさんの花や雑草が生えていたのを
短い時間でキレイにしてしまうなんて、大変そう。
筋肉痛になりませんでしたか~?
青梗菜も、伸びるとあんなふうになるって、初めて見ました。
by 柴壱 (2008-04-16 14:04) 

ふふふ

Michyさん、畑の整理整頓ごくろうさま♪
肉体労働ですね♪
でもこれで夏野菜がおいしくいただけるんですもんね♪
畑・・・広くてステキですね♪
そして畑の草をおいしく頂くミッチーちゃん♪
やっぱりおいしそ~に食べてるね(^v^)

チビちゃん待ちしてたのね♪
変わらずかわいいなーチビちゃん♪
イタグレさん・・・うちの近所にもいてるんですけど
なんだかいつも寒そうな感じのイメージがあります(;´▽`A``
骨折しやすいって聞きました。

11ヶ月のミッチーちゃんかわいい♪
ワンパクな感じがしっかりでてる~♪
どうだ~~~って言ってるような顔に見えます~♪
by ふふふ (2008-04-16 15:49) 

Michy

☆柴壱さんへ、
こんにちは~!
いつもありがとうございます!
もしかして…「ちょっとふてぶてしい系」がお好きですか??
畑は写真で見るより実際はそれほど広くはないのですが、
伸びきった冬野菜の処理はかなりの重労働でした。
これからは本当に雑草との戦いなんです。
でも、この時期はまだ虫がいないので、作業は楽しかった
です。
筋肉痛にはなりませんでしたが、腰がちょこっと痛いです。

☆ふふふさんへ、
こんにちは~!
たま~にしか畑は手伝わないので、昨日ははりきって
肉体労働をしてきました。
今の時期は虫がいないので、作業はけっこう楽しいんです。
でもね~、これからは蚊が出るので、はっきり言って辛いです。
だけど、新鮮でおいしい夏野菜を食べるためにはできる範囲で
頑張ります!

イタグレ…やっぱり骨折しやすいんだ~。
だって、見るからに細いもんねー。
「なんだかいつも寒そうなイメージ」に笑ってしまいました!
確かに!!
実際寒いんじゃない?脂肪とかついてなさそうだし…
ミッチーは仔犬の頃から貫禄十分。
ふてぶてしい感じがありました。
もしや…そういう系がお好きですか??
by Michy (2008-04-16 17:03) 

umeji

ころっとミッチー、スレンダーミッチーどっちもかわいい~
お母様の畑はこうやって素晴らしい実りをもたらすのですね。
すばらしい~!!!
羨ましい環境です。
枯らすのが得意(?)な私は弟子になりたいくらいだ・・・

by umeji (2008-04-16 21:22) 

Michy

☆umejiさんへ、
こんばんは~!
暑かったり、寒かったりしますが、夏野菜は今頃から
準備を始めるのですね。
時々しか畑はお手伝いしませんが、植え付けや収穫は
楽しい作業です。
野菜はお花よりは強い感じがします。
私も植木の手入れは得意じゃないんですよー。
by Michy (2008-04-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。