SSブログ

土筆とお尻と迷い犬と…答え。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。予報では崩れるとされていた今日の湘南地方ですが、朝からわりといいお天気になっています。

28日ブログ1.jpg当たり前です!行きますよ!

これは昨日撮った桜。とっても綺麗でした。

28日ブログ2.jpg

これは昨日撮った土筆。ちょこんと生えていて、春を実感です。

28日ブログ3.jpg

そしてこれは別の場所での土筆。 ぎょえ~ッ[exclamation&question] 生え過ぎだ~[exclamation×2]

28日ブログ4.jpg

28日ブログ5.jpg

足の踏み場もない感じ…[あせあせ(飛び散る汗)]

28日ブログ6.jpg

28日ブログ7.jpg“春の1枚”土筆とミッチー[わーい(嬉しい顔)]

28日ブログ8.jpgそりゃそうだ…

夕方ご近所の方が籠を持って土筆を採っておられました。はかまを取って甘辛く煮て、玉子でとじる。昔おばあちゃんの所に春休み遊びに行くと、作ってくれたっけ…

この土筆畑(?)の隣がいつも夕方犬友と会う公園です。昨日は柴4匹が揃ったので、後姿なんかを撮ってみました。

そこでまたまた問題です。この中でミッチーの後姿は1から5の中でどれでしょう?

28日ブログ9.jpg

答えは後ほど…

で、こんな写真を撮りながら話をしていて、イブ君のお母さんからこんなことを聞きました。

あるワンコのお母さん(Aさんとしましょう!)が迷い犬(豆柴)を探しているという張り紙を見たそうです。

この迷い犬捜索に関しては、同じ地域にお住まいで、同じく柴犬を飼ってらっしゃるおやぶんさんも数日前のブログで書かれていました(記事はこちら)。

そしてその張り紙には「見つけてくださった方には謝礼10万円をお支払いします」と書いてあったとか。「あら…本当に心配しているのね。お気の毒に…」ってAさんは思いながらふと見ると、首に荷造り用のロープが巻かれた柴犬をリヤカーみたいな荷台に乗せているおじさんがそこに…

もしや…とAさんは思って、声をかけたそうです。そしたらおじさん、「おー、この犬はあそこら辺でウロウロしてたのをつかまえたんだ。」って言ったそうではありませんか!

で、Aさんは「もしかしてこの張り紙の犬じゃありませんか?飼い主がお探しのようですし、謝礼は10万円ですってよ」って進言したら、おじさん…「いいんだ。かわいいからワシが飼う」って言ったんですって[exclamation×2]

ええ~~ッ[exclamation&question]

Aさんも「そんな~」って思ったけど、このご時世、余り深入りして逆恨みされても怖いので、それ以上のことは言えなかったそうです。

これって…[あせあせ(飛び散る汗)]どうなの~??

Aさんも、イブ君のお母さんも、私も「飼い主の元へ返してあげて、謝礼の10万円で好きな犬を買えばいいじゃん!」と憤慨したのでした~。

そして今朝、毎週金曜日に配られるコミニュティー新聞を何気なく見ていたら…

28日ブログ10.jpg 28日ブログ11.jpg

万が一このブログを見ていたら、おじさん!犬は元の飼い主さんに返して、謝礼で新しい犬を買ってください!謝礼は20万円になってるし…

飼い主さんのことを思うと、切なくて胸が痛みます[たらーっ(汗)]

さて、後ろ姿クイズの答え。 ミッチーは“2番でした”。 ちなみに1番はイブ君、3番はルイちゃん、4番はコタロウ君、5番はチャコちゃんです。

ああ…そして遂にこの時が(昨日のクイズの答えを書く時)…

とってもわかりにくいクイズでごめんなさ~い! では、答えを…

エビフライが好きなのは?? → 名古屋人  ですね。

女の人は??          → お嬢さん  ですね。

では、エビフライの好きな女の人は??  → 名古屋嬢  ですね??

名古屋嬢=なごやじょう=名古屋城 ですね。

名古屋城と言えば??  金のシャチホコ  ですね!

…と言うわけで、正解は…

28日ブログ12.jpg

28日ブログ13.jpg

いや…実は、自転車で普段通らない道を走っていたら民家の屋根に金のシャチホコを発見したので、それをブログに載せたかっただけなんです… 下手なクイズにしちゃってすいません…[あせあせ(飛び散る汗)]

28日ブログ14.jpgはい。言ってます。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければこちらをひと押しお願いします。

       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 16

paw

こんにちは~^^
クイズ分からなかったです~、残念!!
でも今日の問題は外したくないです~、後ろ姿フェチとしては~~。。
でも、むずかしい・・・???
2番、2番だと思いますよ~@@
間違っても嫌いにならないでね、ミッチーちゃん^^

あっ、1番のような気も・・・><
by paw (2008-03-28 17:33) 

柴犬陸

ミッチーちゃん当てクイズ、尻尾もみんなクルリとしていて、見分けがつきませんでした。
あ、5番じゃないことだけはすぐに分かりましたが。笑
迷い犬、飼い主さんの必死さが伝わってきます、とても他人事ではありません。
そのおじさんの住まいは、分からないのでしょうか?
なんとかならないでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-03-28 19:26) 

youzi

こんばんは。
土筆、あまりの量にビックリしてしまいました。
食べれるって言いますが、まだ食べた事がありません。

迷子犬の話にもビックリ!!
おじさん、飼い主さんに返してあげてください~。
ワンちゃんもすきを見て、逃げるんだ!!
もしかして、保護してくれているかもって
思ったのですが、飼い犬にしていたなんて・・・。
首に荷造り用のロープを巻かれているなんて、
考えただけでも、悲しくなってきますね。
変なものを食べさせられていないかと、心配になりますね。

昨日のクイズはハズレだった~。
ミッチーちゃんの足元にエビフライがあったので、
ミッチーちゃんだって、思っていました。
でも、お尻クイズは分かりましたよ~。
by youzi (2008-03-28 20:52) 

渡り鳥

ミッチーちゃんのお尻加減で2番って分かりましたぁ(汗)

迷子犬のワンちゃんを見かけた方(Aさん)が、この辺りで見かけましたよって
飼い主さんに教える事は出来ないのでしょうか。
リヤカーを引いていたくらいならそんなに遠くの人ではないと思うんですけど。
by 渡り鳥 (2008-03-28 21:44) 

Michy

♪pawさんへ、
こんばんは!
…昨日のクイズは忘れてください。
わからなくて当然です。
柴の後ろ姿は、みな尻尾がクルンとしていて、色もほぼ
同じなので見分けるのは難しいかもしれませんね。
答えは2番!正解でーす!
ミッチーとルイちゃんはメスなのでやっぱり少しふっくら
しています。

♪柴犬陸さんへ、
こんばんは!
柴犬はみんな色が似ているし、尻尾がクルンとしているので
見分けるのは難しいですよねー。
確かに5番じゃないことはわかりますけどね…(笑)
ミッチーはわりと足がまっすぐ平行なのが特徴なんです。
迷い犬の話…私もショックでした。
謝礼まで用意しているのですから、その必死さ加減が手に取る
ようにわかります。
おじさんの住まいはわからないのですが、地元の人だと思います。
私もそれらしい人と犬を見かけたら警察にでも相談しようかと
思っています。
あるいは、私は又聞きなのでできませんが、Aさんが飼い主さん
に事情を伝えるとか…
なんとかならないものかと考えています。

♪youziさんへ、
こんばんは!
昨日のクイズのことは忘れてください…
ふふ、お尻、当ててくださってありがとう!
みんな同じような色で尻尾も似たようにクルンとしているのに…

ところで、迷い犬の話はショックですよねー!
何でよりによってそんなおじさんにつかまっちゃったんだろう??
謝礼くださるって言っているんだから、もらっておけばいいじゃん
ねー!
リヤカー引いているくらいだから地元の人間だと思うのよね。
私ももし見かけたら警察に相談しようと思っています。
とにかく1日でも早く元の飼い主さんのところへ返してあげて
欲しいです。

♪渡り鳥さんへ、
こんばんは!
ミッチーのお尻、当ててくださってありがとうございます!
ふっくらお尻にまっすぐ並行に降りた足が特徴なんです。

ところで、迷子犬の話はショックですよねー。
犬を飼っている者にとっては許せないことです。
渡り鳥さんの言うとおり、多分地元の人間だと思います。
私ももしそれらしい人と犬を見たら警察に相談したいです。
そして、Aさんが事情を飼い主さんに伝えるのも手だと思います。
とにかく1日でも早く元の飼い主さんのところに戻れることを
祈るばかりです。


by Michy (2008-03-29 00:18) 

katze

こんばんは。
この土筆の量は気持ち悪いですね。。
母の職場の近くに土筆が生えているところがあって、
先日、土筆の卵とじを食べたところです。

バックスタイルはどの子も似てますね〜
でも、むっちり感がすこ〜し違うのでしょうか。
よ〜く見ないとさすがにわからないですね。

昨日のクイズは…しゃちほこなんて珍しものが写ってるから
これが関係あるのかな、とは思ったのですが、理由が全く
わかりませんでした。 でも回答を読んで納得です。
かなり頭をひねらないと難しいですね^^;;

リヤカーのおじさん。ワンコがかわいいなら飼い主のもとへ
返してあげようって発想になってもいいのに・・・

by katze (2008-03-29 00:24) 

hiro

こんばんは
土筆ってこんなにまとまって出てくるのもなの?
本当、ぎょえぇぇーーって感じですね
前回のクイズ、わかりませんでした・・・・
でも、また楽しみにしています♪

豆柴ちゃん、無事元の飼い主さんの元へ戻るといいですね
連れて帰っちゃだめだよ、おじさん・・・

by hiro (2008-03-29 00:44) 

pomi

こんばんは!!
とうとう土筆が顔を出し始めましたね!
土筆って、可愛らしいから好きだけど…こんなに大量に生えてたら、さすがに ちょっと気持ち悪いかも…(^^;)

迷子の豆柴ちゃん、おじさんが保護してくれて、めでたし めでたし…かと思ったのに、まさか自分で飼おうとするなんて(`へ´)!
飼い主さんのことを思うと胸が痛みます。
豆柴ちゃんだって、飼い主さんのところに帰りたがってるはずなのに…
警察の人に協力してもらって、どうにか この おじさんの居場所を、飼い主さんに お知らせできるといいんですが…

後ろ姿クイズ、正解しましたよヽ(*´∀`)ノ
みんな お尻が そっくりなので、見分けるのが難しかったです。
あっ、でも、5番じゃないなってのは、すぐ わかりましたよ(笑)
昨日のクイズの答えはシャチホコだったんですね~!
解説を読んで納得ですっ☆
イラストやミッチーちゃんにばかり注目して、シャチホコの存在に気がついてませんでした…orz
by pomi (2008-03-29 02:08) 

Cocona

あまりのうじゃうじゃ土筆は、、、ちょっと、、、
迷い犬の飼い主さんの気持ちを考えると胸が苦しい
そのあたりを歩いていた人ならなんとか見つけられないのかな。そのおじさん、本当の犬好きじゃないんじゃないかと気がかり。だって本当に犬が好きなら、その飼い主の気持ちはわかるもの。ああ、なんとか返してあげたいです

柴ちゃんお尻ラインアップ、良かったです。超おもしろすぎ。外れましたが。。
ミッチーちゃんの毎日の顔、すごく楽しみにしてるんです。オフィスでランチタイムはいつもミッチーの一日とともに、です
by Cocona (2008-03-29 08:21) 

きょうこ

Michyさん、こんにちは♪
お尻当てクイズ、わかりましたよ~(^^)/
ミッチーファンとしては外すわけにはいきません(笑)
土筆ってつくしって読むんですねぇ!
タイトルだけ見た時は読みかたわからなくて
『つちふで』かと思って、きっとミッチーちゃんの尻尾が
土で真っ黒になって筆みたくなったんだろうな~って想像してました(笑)
つくしってちらほら生えてるのがかわいいですよね^m^
でもここのつくし畑は生えすぎてびっくりして笑えました^^;

迷い犬の飼い主さんの気持を考えると胸が痛いですね・・・
おじさん早く返してあげてほしいです(>_<)
アンドレって名前が斬新で素敵ですぅ。
by きょうこ (2008-03-29 11:45) 

Michy

♪katzeさんへ、
こんにちは!
何でもそうですが、あまりたくさんあると不気味ですよね。
この土筆の量にはびっくりしました。
せっかくだから、うちでも煮てみようかな、土筆。

柴の後ろ姿は色も似ているし尻尾もクルリンで見分ける
のは難しいと思います。
そう…違いはムッチリ感かな…やっぱメスはふっくらしています。
昨日のクイズは忘れてください…

リヤカーのおじさんはまともな考えを持っている人とは思え
ません。
何とか周りの協力で飼い主さんの元へ戻れるといいのですが…

♪hiroさんへ、
こんにちは!
これだけ一面に土筆が出ているのは私も初めて見ました。
今年は特に多いようです。
おとといのクイズは…忘れてください。
また面白い写真が撮れたらチャイチャレンジしま~す!
迷子の豆柴ちゃんは、よりによってこんな変なおじさんに捕獲
されちゃうなんて…
何とか周りの人の協力や説得で元の飼い主さんのところへ
帰れるといいのですが…

♪pomiさんへ、
こんにちは!
この広場は道路建設予定地で以前から空き地になっていた
のですが、こんなに土筆が生えているのは初めてだと思います。
びっくりしましたー。
迷子の豆柴ちゃんは、何とか飼い主さんの元へ帰れないか、
私もすっごく気になっています。
犬を飼ったことがあるなら、こんな発想はできないと思うのですが…
とりあえず迷子になってから無事だったようなので、何とか周りの
説得や協力で返してあげることになって欲しいです。
柴の後ろ姿はみんな似ているので見分けるのは難しいでしょうね。
でも、やっぱりメスはふっくらしているようです。
前回のクイズは…忘れてください…(汗)

♪Coconaさんへ、
こんにちは!
ランチタイムにミッチーと会って下さっているとの事、本当に
ありがとうございます!
今後ともヨロシクです!
迷子の豆柴ちゃんに関しては、本当に胸が痛みます。
なんとか周囲の人が気づくとか、説得するとかで元の飼い主
のところへもどって欲しいです。
犬を飼ったことがない人なのでしょうか?このおじさん。
愛犬がいなくなった時の飼い主の気持ちがわからないなんて…
私も外出するときはそれらしい人がいないか注意して見ることにします。
柴の後ろしがたはみな似ていますねー。
でも、やっぱりメスはちょっとふっくらしているでしょうか?
特にうちのは…

♪きょうこさんへ、
こんにちは!
柴の後姿はみんな同じような色で、尻尾もクルリンとしていて
見分けるのは難しいですよね。
でも、メスはやっぱり少しふっくらしているようです。
特にうちのはムッチリです。
土筆ってパソコンが変換してくれたから書けたけど、自分じゃ
書けませんよねー。
つちふでの発想、笑いました!
この空き地は以前からあったのですが、こんなに生えているの
は初めて見ました。
あまりの多さにびっくりです。

迷い犬については、私もショックでした。
でも、とりあえず怪我などしていない様子らしいので、なんとか
周りの説得とかによって元の飼い主のところへ帰れることを
願っています。
柴にアンドレね…ひょっとして「ベル薔薇」世代?飼い主さん?
by Michy (2008-03-29 14:13) 

gongon

リヤカーのおじさん物分りが悪い!
かわいいからの理由だけで・・・ちゃんと飼えるのか?
早く飼い主さんの元にアンドレが帰れるといいですね。
by gongon (2008-03-29 23:34) 

Michy

♪gongonさんへ、
こんにちは!
本当ですよねー!
犬を飼うということは、かわいがることだけじゃない
ですもんね!
病気もするし、予防接種もあるし…
なにより、飼い犬を必死で探している飼い主さんの
気持ちがわからないような人に犬を飼う資格なんて
ないです!
何とか元の飼い主の所へ帰れないものか、私も
すごく気になっています。
by Michy (2008-03-30 15:03) 

Michy

♪のろさん、niceありがとうございました!
by Michy (2008-03-30 15:04) 

おやぶん

こんばんは~
しばらくログイン出来なかったのですが、
まさしくこのワンちゃんの事です!
謝礼金も上がってて、絶対飼い主さんは探し出したいという
気持ちでいると思うと話してたトコだったのですが・・・
このおじさん・・・大丈夫なんでしょうか・・・(>_<)
飼うってちゃんと世話するとも思えないですし・・・
警察をはさんでおじさんと対話出来るといいのですが(-_-;)

by おやぶん (2008-03-30 21:58) 

Michy

♪おやぶんさんへ、
こんにちは!
このアンドレ君、めちゃめちゃ気になります。
これだけ謝礼を払ってでも探し出したいという飼い主さんの
気持ちが痛いほどわかるので…
このおじさん、誰かが気づいて何とか説得できないものでしょうか?
私がもし町で見かけたら警察にでも相談したいのですが、なんせ
又聞きなので事情が不正確なのです。
本当に、本当に気がかりでなりません!
お互い出かけるときは周囲の犬に目を配りましょうね!
by Michy (2008-03-31 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。