SSブログ

犬毛クッション中間報告&クイズです! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。ミッチーも6月で6歳になります。 人間なら小学生!ちゃんとお返事できるかな??「ミッチーさーん!」

27日ブログ1.jpg

毎度バカバカしいお写真で…[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日の夕方、公園からの帰り道、夜の桜もキレイでした。

27日ブログ2.jpg

桜も咲く暖かな季節となり、ミッチーの換毛期もだいぶ終わりに近づいてきました。

27日ブログ3.jpg

1月から抜け始めたミッチーの毛…今年は“犬毛クッション”なるものを作るという目標を掲げ、せっせとブラッシングに励んでまいりました。

どのくらい毛がたまったかといいますと…

27日ブログ4.jpg

上から見ると…

27日ブログ5.jpg

量がよくわからないので、ミッチーのベッドと比較すると…

27日ブログ6.jpg意外と少ない…

抜け毛の半分は集められたように思います。 でも、内袋に詰めてみると…

27日ブログ7.jpg

少な~い[exclamation×2]  ミッチーの枕のピロ子ちゃん(ピローだから)より一回り大きいだけ…

私の手と比べても…

27日ブログ8.jpg

そろそろ犬毛クッションを作ろうと思っていたけど、どうしよう??来年までとっておいて、次回の抜け毛と合わせて作ろうかな… ちょっと考えることにしました。

さて…連日こだわっていた「菜の花とミッチー」ですが、やっぱり菜の花がとってもキレイに咲いているので… ほらっ!

27日ブログ9.jpg

27日ブログ10.jpg

今日もチャレンジしました~[exclamation×2]  これでどうだ[ぴかぴか(新しい)]

27日ブログ11.jpg私的には満足です[かわいい]

最後に…  またまた写真クイズです。(前回のクイズはこちら

この中に「エビフライの好きな女性」が隠れています。さて、どれでしょう?

27日ブログ12.jpg

頭をひねって考えてくださいね。答えは明日!

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければこちらをひと押しお願いします。

           にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

渡り鳥

こんにちは Michyさん♪

毛、沢山あるようでいてまとめると意外に少ないんですよね!

ウチのも今日、洗った後でブラッシングしましたが大量に蓄えていましたぁ!

クッションまでの道程は遠いですが頑張って下さい^^
by 渡り鳥 (2008-03-27 18:06) 

pashamaki

過去ブログで見てたから クッション気になってたんですよぉ。
確かに この季節 抜け毛 すごいですよね(泣)
短毛のほうが からまってくれないから 掃除しにくいと思いませんか?

菜の花ショット ナイスですよぉ♪
なにげにミッチーちゃん 優しい表情してるもん。
いつもは めんどくさそうなのにね(笑)

それ 干支のキャラクターなんですか?
ちっちゃく エビフライのイラストが載ってるのがかわいぃ。

ってか めちゃめちゃ合成(不自然過ぎて笑けた)なうえに
なんでバックグラウンドがお墓とマンションなの???
後ろの家の屋根にしゃちほこみたいなの乗っかてるし・・・???
えびフライ好きな女性の答えより気になる・・・。
by pashamaki (2008-03-27 18:23) 

いとちゃん

こんばんは。
もふ毛もっとたまってるかなぁと思ってたけど・・・
でもアゴ枕くらいだったら調度良さそう^ ^
来年までとっておくと品質はどうなるんだろうか?笑

菜の花ミッチーたん表情がとてもいい!!
とても好きだ~♥

エビフライの女性見つけましたが・・・・
頭をひねって考えなきゃいけないの?
あれれ?どういうことぉ??
by いとちゃん (2008-03-27 20:54) 

かりん

Michyさんこんばんわ♪
いつもキレイにミッチーちゃんをお手入れしているから、
抜けた毛もキレイですね~。本当にクッション作れそう!
by かりん (2008-03-27 21:35) 

katze

こんばんは。
ミッチーちゃん、いいお返事ですね。
クッションできるくらい溜まると思ってたのですが、
意外に少なかったですね…
次のシーズンまで温存!?
菜の花写真、よく撮れてると思いますよ〜
毎日がんばったかいがありましたね。

クイズの答えがわからないです…
ミッチーちゃんがエビフライ持ってるけど、これじゃないですよね。。
ヒントはないですか??

by katze (2008-03-27 21:46) 

youzi

こんばんは~。
一枚目のミッチーちゃん、
元気いっぱいお返事していますね。
とっても可愛い!!

抜け毛のクッション、凄く抜けるよって思っていても、
意外に少ないんですね。
ももは外にいる時はぼそぼそとまとまって
冬毛が抜けていたのですが、夜玄関で過ごすようになってからは
抜ける毛が少なくなっているんですよね。
小さいクッションでも自分のにおいがするものなので、
大事にしてくれそうな感じがしますね。

ミッチーちゃんと菜の花、いいじゃないですか。
ももだったら、シャッター押した瞬間にそっぽ向くんだ。

クイズは分かったけど、頭をひねってって言われると
ブ~なのかな?
by youzi (2008-03-27 21:51) 

おやぶん

毎日ブラッシングしても、もっさり抜けますよね(>_<)
実はうちも小次郎の毛で小次郎用ヌイグルミでも
作ろうかと、せっせと冬毛を溜めています(笑)
菜の花とミッチーちゃん、可愛いですね(*^_^*)

by おやぶん (2008-03-27 22:40) 

hiro

こんばんは~
毎回、一枚目のミッチーちゃんの写真で癒されています
いい表情してますね~またその瞬間を撮っているMichyさんも素晴らしい♪見習わなくては・・・
ワンコの抜け毛、ハスキーはアンダーコートが多いのでワンシーズンで凄い量になります(爆)キリがないくらい抜けます・・・
犬毛クッション作りがんばってください

by hiro (2008-03-27 22:55) 

gongon

ずいぶん〝毛〟集まりましたね。
もふもふしてるから袋に詰めると思ったより少ないんですね。
菜の花とミッチーちゃんnice!です。
by gongon (2008-03-27 23:20) 

paw

は~~~い、わかりません~~(笑)
またまた明日再チャレンジしますね~☆
ミッチーちゃんの振り返った感じのお写真ナイスです~~~!!!
by paw (2008-03-28 00:01) 

pomi

こんばんは!!
ミッチーちゃんの毛、ずいぶん集まりましたね~!
結構集まったように見えるけど、内袋に詰めてみると意外と少なくなっちゃいますね。
Michyさん用のクッションだと小さめだけど、ミッチーちゃん用なら、ちょうどいい大きさだし、ミッチーちゃんも使ってくれるかもしれませんよ(o^-’)b

菜の花畑のミッチーちゃん、キマってますね☆
まさに、あの柴犬カレンダーの子みたいで可愛いです(*^^*)

今回のクイズも難しいですね…
エビフライを持ってるから、答えはミッチーちゃん!!…って、そんな簡単じゃないですよね(笑)
答えが気になります!
by pomi (2008-03-28 00:25) 

Michy

☆渡り鳥さんへ、
こんにちは!
抜け毛は、ふんわりしているとボリュームがあるのですが、
まとめて袋に入れると思ったより少なかったです。
来年になったらやる気は失せていると思うので、やっぱり
今年これから作ることにしました~。
銀ちゃんも早く冬毛とお別れしないと、すぐ暑くなちゃうよー!

☆pashamakiさんへ、
こんにちは!
この時期の抜け毛は仕方ないのですが、本当に掃除機かけ
ても、かけても出てきますね…
アレルギーがあったら大変だ!
犬毛クッションは来年になったらやる気が失せていると思う
ので、小さいのをこれから作ろうと思っています。
菜の花ショットは3度目の正直でなんとか撮れました。
今年はこれでよしとします。

写真のクイズ…自己嫌悪~!
夫に見せたら「わからん…」って…
で、答えを教えたら、「…すっきりしない…」だって!
超不自然な合成写真…笑ってくれたのはpahsamakiさん
だけだったかも…

☆いとちゃんへ、
こんにちは!
抜け毛はふわっとさせていればボリュームがあったけど、
まとめると小さくなっちゃいました。
品質もそうだけど、来年になったらやる気が失せていると思う
ので、これから小さいクッションを作ろうと思っています。
菜の花との写真は、3度目の正直でなんとか撮れました。
今年はこれでよしとします!

写真クイズ…今回は自己嫌悪に襲われています…
夫に見てもらったら「全くわからん」って言うから、ヒントを出し
ながら答えを教えたら「…すっきりせん…」だって!!
あ~、失敗した~!!
今、言い訳考えながら今日の記事の内容を構想中です。

☆かりんさんへ、
こんにちは!
実際の抜け毛はこの倍くらいはあるのでしょうが、集めることが
できたのはこの程度でした。
犬は茶色いのに毛だけ集めるとベージュっぽくなるのが不思議です。
やっぱり今年小さいクッションを作ることにしましたー。

☆katzeさんへ、
こんにちは!
毎日一生懸命ブラッシングして毛を集めましたが、意外と少なかった
です。
来年になったらこんなバカバカしいこと、やる気にならないと思う
ので、やっぱりこれから小さなクッションでも作ろうと思っています。
菜の花との写真は3度目の正直で何とか撮れました。
今年はこれでよしとします。

写真クイズ…失敗しちゃったー!
夫にも大不評でした。
午後には今日のブログで答えを書きますが、今から言い訳を考えて
いる私です…
by Michy (2008-03-28 10:54) 

Michy

☆youziさんへ、
こんにちは!
春の抜け毛…もっともっとあるかと思ったけど、集めると意外と
小さくなっちゃいました。
でも、来年になったらこんなバカバカしい計画やる気にならない
と思うので、これから小さいクッションを作ろうと思っています。
ももちゃんは、家の中で夜を過ごしていると季節の変わり目
の変化もゆっくりになるのかもしれませんね。
犬友さんで冬は暖房、夏は冷房の快適な部屋で過ごしている
ワンちゃんは1年中毛が変わらないって言っていました。

今回のクイズはちょっと失敗しました…
夫も「…答えを聞いてもすっきりしない」と言っていました。
あ~、今から言い訳考えている私です。

☆おやぶんさんへ、
こんにちは!
毎日こんなに抜けるのだから、さぞや大きなクッションが
できるだろう…って思っていたら、まとめると小さくなっちゃい
ました。
でも、こんなバカバカしい計画来年になったらやる気が失せて
いると思うので、これから小さいのを作ることにしました。
菜の花とミッチーは3度目の正直で何とか撮れました。
今年はこれでよしとします。

☆hiroさんへ、
こんにちは!
いつも手元にコンパクトカメラを置いておいて、ミッチーが
変な顔をしたら撮るようにしています。
適当に何枚も撮るので、その中から偶然面白い顔のが
あったらアップしているんですよ~。
見習うようなものではございません!!(笑)
ハスキーちゃんは、体も大きいから抜け毛はスゴイでしょうね!
近所のハスキー、ハナちゃんを触るとアンダーコートが半端
じゃありません!
先代のハスキーはもっと凄かったんですけど、お母さんが
「寒がりなんです」って言っていたのには笑えました~。

☆gongonさんへ、
こんにちは!
かなり抜け毛がたまったと思ったのですが、まとめて袋に
入れたら予想以上に小さくなってしまいました。
でも、来年になったらこんなバカバカしい計画やる気になら
ないと思うので、これから小さいクッションを作ろうと思って
います。
ようやく菜の花の黄色とミッチーを撮ることができました!

☆pawさんへ、
こんにちは!
今回の写真クイズ…夫にも大不評でした…
失敗した~!!
今から言い訳を考えている私です…
3度目の正直でようやく菜の花の黄色と犬を撮ることが
できました。
今年はこれでよしとします。
次は…桜とミッチーに挑戦だ~!!

☆pomiさんへ、
こんにちは!
毎日あれだけ抜けるのだからもっと集まるかと思っていたら
まとめるとかなり小さくなってしまいました。
来年になるとこんなバカバカしいことやる気にならないでしょう
から、これから小さいミッチー用クッションを作ることにしました。
菜の花と犬の写真は3度目の正直でなんとか撮れました。
今年はこれでよしとします。
次は桜とミッチーを狙っているのですが、こっちの方が難しそう
です。
今回の写真クイズは失敗しました~!
夫も「答えを聞いてもすっきりしない」と不評でした。
今から言い訳を考えてます…トホホ。
by Michy (2008-03-28 11:13) 

Michy

☆たくぞーさんへ、
niceありがとうございました。
パグちゃんのオーナーさんなのですね!
ミッチーにもパグのお友達がいます。
性格が穏やかでとってもかわいいです!
by Michy (2008-03-28 11:17) 

puchitomato

みっちーおはよぉ~♪

本当にクッション作ったんですね!
ピロちゃんの枕くらいになったんだ。
毎年増やしていくとクッション大になるよね。
うちの子4匹もいるからちっちゃいけど出来そう。
うちでもやってみようかな。(笑)

菜の花とみっちー可愛く撮れてますね。
みっちーも笑ってるように見えます。
by puchitomato (2008-03-28 11:49) 

ふふふ

ウハッ♪ミッチーちゃん大きいお口で返事してる~♪
かわいい♪
癒されましたよ♪

菜の花きれ~~~♪
2枚目の写真が気に入っちゃった♪
っと、あたしは昨日のミッチーちゃんと菜の花の写真が
好きです♪

クッション・・・までの道のりは遠かったのですね~(″ロ゛)
1回分だけじゃでっかいクッションは無理だったのね。
でも今回はミニクッション作って
次回の抜け毛で集まったものと今回とあわせて
バージョンアップしたクッションを作っていって
どんどん大きいクッションに変わっていくってゆうのは
どうですか~~~??
毎回抜け毛が楽しく(大変?)なりますよ~♪
柴は年一回なんですか?
ダックスは年2回抜け毛の時期がありますよ~。
うちのサン兄弟は年中よく抜けて抜け毛の時期はいつ?
って感じなんですが・・・・(でも毛が薄くならないから不思議)

クイズ・・・・分からなかったよ。
でもたまにクイズは楽しくてわくわくします。
答えも楽しみだし、次回のクイズも楽しみ♪

by ふふふ (2008-03-28 15:51) 

Michy

☆puchitomatosんへ、
こんばんは~!
せっせと抜け毛を集めましたけど、意外と少なかった
です。
来年になったらこんなバカバカしいことやる気なくなり
そうなので、やっぱり今年小さなクッションを作ろうと
思っています。
猫ちゃんの毛だったら柔らかいクッションができそう
ですね。
菜の花とミッチーは3度目の正直でようやく撮れました。
今年はこれでよしとします。
だけど、今は桜とミッチーが撮りたくなってきたの。
こっちの方が難しそう…

☆ふふふさんへ、
こんばんは~!
なかなかイメージ通りの写真は撮れないのですが、
一応黄色い花とミッチーが写っているので今回は
これでよしとしました。
今は桜とミッチーを撮りたいって思っているのですが、
こっちの方はかなり難しそうです。
柴は春はとにかくたくさん毛が抜けます。
秋も一応抜け毛のシーズンですけど、抜けるより生える
スピードの方が速くてどんどんモコモコになっていきます。
実家にいたダックスも特に激しく抜ける時期ってなかった
ような…
いつもまつ毛のような抜け毛があちこちに落ちていました。

今回のクイズは忘れてください…
わからなくて当然です。
なかなかしゃれたクイズを作るのは難しいなぁ。
一応買い物に出かけるときもコンパクトカメラは持ち歩いて
いるんだけどね…
by Michy (2008-03-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。