SSブログ

伊勢海老っ! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。
寝正月に引き続き寝松の内(?)に突入したミッチーです。相変わらず力の抜ける顔。
ふが…

今日は私が午前中からずっと出かけていたので、昨夜の格闘をちょこっとだけご紹介。

年末に母屋に生きた伊勢海老のお歳暮が来た!!

ギャ~っ! 動いてる~!! ちょっと怖い…

お義母さん「お正月にみんなで食べようか?」

私「そうですね。華やかになっていいんじゃないんですか?」

でも、元日は他にご馳走がいっぱいあったし、処理も焼くのもめんどくさくて食べるのをやめちゃった。で、各自自宅に持ち帰ることに…

我が家はおととい解凍したけど、おとといの夜は妹たちとお寿司を食べに行っちゃったし、昨日は夫が「カレーが食べたい」と言いだした。(2日のイチロースペシャルを見て、カレーが食べたくなったらしい。ちなみにイチローは朝昼兼用で毎日弓子さん手作りのカレーを食べていのだそう。)

伊勢海老は味噌汁にする予定だったのですが、カレーに味噌汁は合わないということで、急遽変更になった。

はて…? 伊勢海老をどう料理するか? 味噌汁以外作ったことがない… お造りなんて絶対無理。第一海老が小さすぎる! で、ネットで調べて以下のようになった。

塩茹でしてから半分に切って(これがまた、殻が固くて一苦労…)マヨネーズを上に乗せて、パセリをかけてオーブントースターで焼きました。

ま、私にできるのはこれが限界!伊勢海老を料理することなんてまずないもの…でも、結構おいしかったですよ。 食べるところは少なかったけど…

*** **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければ↓こちら“あいよっ”とひと押しお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

こんばんは。
生きた伊勢海老いいなぁ♪
ただし他の人が調理してくれるなら最高だ(笑

イチロー毎日カレーだったの??
それも凄い!!
余程上手に作るんでしょうねぇ。。。

味噌に海老っておいしいよね♪
マヨネーズのせもおいしそう^ ^
殻切りお疲れ様~!!
by (2008-01-05 19:35) 

わ~ぉ!!伊勢エビだ!!
エビとマヨネーズってバッチリ合いますよね~。
エビさん、きれいに真っ赤になちゃっておいしそ^^

ちなみに我が家も、『イチロースペシャルを見てカレーが食べたくなり、昨日はカレーでした!』の一員です(^_^;)
by (2008-01-05 19:36) 

sari

えび,いいですね~
うちは,えび~?!とブーイングがおこり,カニになりました
みっちーちゃん,ばふ~てお顔がいいですね
安心した顔しちゃって!
by sari (2008-01-05 19:41) 

ミッチーちゃんの顔は、いつ見ても和みますね(=´∇`=)

伊勢海老、美味しそうですね~☆
お料理するのは大変だけど、味は最高ですよね♪♪
私も食べたいです(o≧∇≦)o
by (2008-01-05 20:04) 

我が家も今日はカレーにしました♪
同じく、イチローの特番見て、主人が食べたくなったようです(笑)
7年もブランチでカレーを食べているイチローの徹底さは、
体つくりの基本みたいなものなのでしょうね。。。
by (2008-01-05 20:43) 

コロ子

伊勢海老ですか~。20代の時に食べたっきりだわ~。
まだ味のわからない小娘がバブル時に贅沢をしました。
でも 捌くの大変そう~。おそらくタラバ蟹より固いのでは?
by コロ子 (2008-01-05 21:17) 

gongon

私は伊勢海老の刺身が好きです。案外身は少ないんですよね~
千葉県の御宿で伊勢海老祭りが毎年あるんですよ。
行った事はないんですけど・・・千葉テレビで見ました。
ミッチーちゃんの寝顔nice!です。
by gongon (2008-01-05 23:29) 

スザンナ

私も料理したことないです。
この料理は結婚式によくでるあれ?かしら?美味しそうです。
寝顔、癒されますね~
by スザンナ (2008-01-06 00:25) 

渡り鳥

伊勢海老美味しいんでしょうね♪
一度でいいから伊勢海老のエビチリ食べてみたいなぁ~^^
by 渡り鳥 (2008-01-06 10:41) 

Michy

☆いとちゃんへ、
こんにちは~!いつもありがとねー。
イチローは家にいるときは毎日らしいですよ!
よほどこだわりがあるのね、やっぱり。
考えようによっては楽。それさえちゃんと作っておけばいい
のだから…
イチローの犬が柴犬で、それ見たさに番組を見ました。
伊勢海老は人に作ってもらうものです。
茹でてから切ろうと思ったら、ぐらぐらゆれちゃって、怖かった。
力入れないと切れないし…
大変な割には食べるところはちょこっとで… 疲れました。

☆きょうこさんへ、
伊勢海老はもらったときは嬉しかったのですが、いざ自分で
料理しなさいと言われると…困ってしまいます。
磯料理屋なんかで出てくるお造りはよっぽど大きな海老を
使っているんだな~って思いました。
イチローのカレー好きにはビックリしましたね。
皆さんのコメントを読んでいると、あれにつられてカレーにした
ご家庭が多いのに笑ってしまいました~。

☆sariさんへ、
普通の海老の方がつぶしが利くことを痛感しました。
いただいておいて、罰当たりなのですが…
盆暮れ関係なく、お正月も関係なく寝ている犬です。
気持ちよく眠れることが一番なので結構なのですが…

☆pomiさんへ、
寝ている時のミッチーの顔は本当に平和そのものです。
ま、それが一番なんですけど…
伊勢海老より普通の海老の方が色々お料理ができる
気がします。
いざ自分でさばくとなると結構大変でした。
磯料理屋などで出てくるお造りはよっぽど大きな海老
を使っているんだな~って…
でも、それなりにおいしかったです。

☆かりんさんへ、
番組を通して、イチローのこだわりが伝わってきましたね。
やっぱり超一流の人はちょっと違う…
ご主人もカレーが食べたくなりましたか(笑)?
うちは、お正月ということで特別にイチローが邪道だと言っていた
カツカレー(主人のみ)にしました。
カロリー超過になるので滅多にしないのですが…

☆コロ子さんへ、
あはは!バブル時の小娘ね… 伊勢海老、カニ、フォアグラ
とかね… 懐かしい時代ですよね~。
海老を切ろうとしたとき、グラグラしちゃって、それが怖かった
です。
力を入れないと切れないし、抑えないとグラグラするし…
年末焦って包丁で手を切っているので恐々でした~。

☆gongonさんへ、
一番おいしいのはやっぱりお造りですよね~。
でも、よっぽど大きな伊勢海老じゃないと、素人がさばいたら
身なんて一口以下になってしまうかも…
海の近くはおいしいものがたくさん採れていいですよね。
千葉の方は海のもの、山のものがたくさんありそう。
ミッチーは連日気持ちよく寝ております。

☆スザンナさんへ、
以前伊勢海老をもらったとき、特別な処理もせずに味噌汁
にぶっこんだら、味噌汁全体に生臭いニオイが行き渡って
最悪でした。
普通の海老の方が実はつぶしが利くのよね~。
今回のは一応披露宴で出てくるような雰囲気になりました。
ま、それなりにおいしかったけど、3口で終わりました~。

☆渡り鳥さんへ、
おいしかったんですけど、3口くらいで終わってしまいました。
伊勢海老のエビチリなんて…よっぽど大きな海老じゃないと
作れませんね。
私も食べてみたいです。
特別なことはしませんでしたが、おいしいものは食べられた
お正月でした。
by Michy (2008-01-06 11:48) 

youzi

ミッチーちゃんの寝顔はいつ見ても
和みすね~。

イセエビ、羨ましい~。
海老・かには大好物なのんです。
今日は中国人の友人と六本木ヒルズの中で
飲茶を食べたのですが、
「好きなもの頼んでいいよ」と言われて
海老が入っているものばかり頼んでしまった。
ちなみに昼は友人が買ってくれたカニで
カニ鍋をしました。
by youzi (2008-01-06 23:14) 

Michy

本当に好きなのね~、海老&蟹!
いいですね、外国人のお友達と会えるなんて。
私も何人かいたのですが、最近はとんとご無沙汰です。
六本木ヒルズの飲茶はどうでしたか?
そういえば、知人がNYのチャイナタウンで連れて行って
くれたお店の飲茶は絶品でした。
また行きたいなー!
by Michy (2008-01-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱い抱擁。あたしのパソコン?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。