SSブログ

旨いんだな〜、これが! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。相変わらず朝寝坊犬のミッチーで〜す[時計]

20日ブログ1.jpg

今日も起床時間は8時過ぎ。

でも、なぜか週末はいつもより早起きで、私たちを6時50分に起こしにくるのです[ふらふら]

なんで〜??

いつもみたいに8時まで寝てればいいじゃん!

ところで…

先日台所で何かしていたら、天井付近の窓に何かが落ちる音…

見上げてみると…

20日ブログ2.jpg ギョエ〜ッ[あせあせ(飛び散る汗)]

カマキリだった! 私はカマキリが恐い。 だって、子供の頃あのカマで襲われたことがあるから…

だけど、体が透けて見えたので写真なんか撮ってみました。 カメラを構えつつ、内心はドキドキ[揺れるハート]

嫌いな方がいたらゴメンなさいね〜。(私も嫌いなんだけど…)

 

さて、先々週の日曜日に稲刈りをしたMichy家でしたが、週末、ようやく乾燥を終えたお米が届きました。

じゃ〜ん! 軽トラックにいっぱいです[exclamation] (本日追加が5袋ありました〜)

20日ブログ3.jpg

これらのお米を、お米専用の冷蔵庫で保管します。ドアを開けたので表示は18度になっていますが、年間を通じて13度に保つのです。

そうすれば来年の秋、新米が穫れるまでおいしいお米が食べられます。

実は、この冷蔵庫やっとお義父さんが去年買ったの。

それまでは高さ2㍍、直径も2㍍くらいある大きな缶に保存していました。

だけど、夏の暑さで味が落ちてしまい…8月、9月、10月はかなり厳しいご飯を食べていた私たち[たらーっ(汗)]

内緒でスーパーのお米を買おうかと思ったことが何度もありました〜[もうやだ~(悲しい顔)]

それが、今年は冷蔵庫で保存していたので一昨日までとってもおいしいご飯をいただくことができました。お義父さん、ありがとう[exclamation]

ん?一昨日まで…??

ふふふ[揺れるハート] そうです。昨日は“新米を食べる会”を催しました〜[ぴかぴか(新しい)]

先ずはその準備。 夫が玄米を白米に精米しま〜す。 家に精米機があるところがさすがでしょ[わーい(嬉しい顔)]

20日ブログ4.jpg

 私はおかずの準備。

この日の主役は“ごはん”なので、ごはんを引き立たせるシンプルおかずにしました。

マグロとカンパチのお刺身。出し巻き卵。めんたいこ。のり。漬け物。あさりのお味噌汁。以上…

さあ、ご飯が炊きあがりましたよ〜。

20日ブログ5.jpg

更にアップで…

20日ブログ6.jpg

Michy家のお米「日の光」で〜す!甘くてもちもちしていて、旨いんだな〜、これが!

…と、今日は出番の少ないこの方は??

20日ブログ7.jpg 言うと思った…

ミッチーはデンプン系はだめだからね。

君にはあげるよ、おやつにお手製干し肉を!

国産の鶏胸肉が100グラム48円でした。胸肉1枚で約130円。それでこれだけできました〜。

20日ブログ8.jpg

ミッチーはとっても気に入ってくれたようです。

20日ブログ9.jpg

一口食べたら泡状のよだれが吹き出しました〜[ふらふら]

そして…

20日ブログ10.jpg

…絨毯が…

20日ブログ11.jpg

あっと言う間に完食です。

20日ブログ12.jpg

このおねだりに胸がキューンとする私。 だけど、ここはグッと我慢、我慢。

だってミッチーは小太りだから…

20日ブログ13.jpg ニオイのついた指を舐める。

今日はこれだけ!また明日ね。

20日ブログ14.jpg

ぬぁんだと〜〜〜[むかっ(怒り)]

でも、夢中で食べてくれたことがちょっぴり嬉しい午後でした〜。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][かわいい][るんるん]ありがとうございま〜す。[るんるん][かわいい][るんるん]
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 30

peco

うわ〜、Michyさん、最初は新米に釘付けだった私ですが、
やはり最後のシメは、ミッチーちゃんですね!
ラスト「ケチ!」の表情は、もやは殿堂入り(何の殿堂?^^;)
「ほとばしるよだれ」の瞬間も、凄すぎです。
やっぱり、これだけすごい瞬撮ショットを並べている犬のサイトは
ほかに無いですよ〜。
by peco (2008-10-20 18:36) 

いとちゃん

こんばんは~
かまきり去年よく見た!!
私の自転車のカゴに「こんにちはー」って乗っていたり((((゜Д゜;))))ブルッ

へーーー、お米専用冷蔵庫なんてあるんだ!
それで一年おいしく保温ね・・・・^ ^
精米機まであるのぉぉ。。さすがだ!
さっきね郵便局から電話あったべ。。
なんかねー笑ってたよ!!
でも・・・うしし(≧m≦)もうすぐもうすぐ・・・・・♡
やはりおいしいご飯を引き立てるのはシンプルなおかずだね♪

ミッチーさんのほとばしるヨダレに目が釘付けでございます^ ^


by いとちゃん (2008-10-20 18:57) 

りえたん

うひゃー!新米とっても美味しそうでヨダレが出ますよぉ!
それにしてもお米の冷蔵庫に精米機…本格的ですごいですね。
稲刈りのお手伝いもなさったことだし、さらに美味しく感じられるでしょうね~☆ミ
我が家はほとんどスーパーで買うので、うらやましく思います。
そうそう、新米にはシンプルメニューが一番ですよね!
純和食っていうか~めんたいこたまりませんね♪♪
お米が美味しければ、おかずは何でもいいぐらい。
すてきな夕食になりましたね~。
ミッチーちゃんも手作りおやつで満足かな?

by りえたん (2008-10-20 19:09) 

いとちゃん

メッセ送りましたの♪
by いとちゃん (2008-10-20 19:21) 

ami

シースルーな カマキリの姿が 悩ましい・・・

いよいよ新米での お食事ですね。おめでとうございます。
混ざり物のない 100% 新米はつやつや ピカピカで
美味しいですよね。 
お米も 生ものなのですね。 13度かぁーーー。
冷蔵庫?野菜室へ しまわなくては。
ミッチーちゃんも 大好物の 干し肉を食べさせて
もらって 大満足ですね。
ジュルジュルの よだれが・・・・大変ですね。

上目遣いの「ケチ」の表情が 何とも愛らしい。

by ami (2008-10-20 19:43) 

コロ子

北海道にカマキリって居なかったはず~・・・。おそらく。
いたら蜘蛛並に絶叫すると思います。切られたら痛そうだし。
新米~♪いいね~。圧力釜で炊いたらおいしさ倍増!
精米したてってすごく美味しいって聞いてます~うらやましい!
ミッチーちゃんも干し肉があまりにも美味しくてヨダレが・・・
この味を覚えちゃったら市販品をあげても反応薄いかも・・・。
by コロ子 (2008-10-20 21:34) 

ーなっちゃんー

お手製の干し肉を喜んで食べてくれて、こんなにうれしいことはないですね!しかも、お値段もお安いときてるから、しっかり節約主婦してるし☆
新米~!つやつやしてて、ほんとにおいしそうです!あんなたくさんのお米~??とびっくりしましたが、あれで一年分なんですか?結構な量なんですね~@@
by ーなっちゃんー (2008-10-20 21:39) 

ばず母

えぇ!?
Michyさん家はお米も作ってるんですかー!?
素晴らしい~~~♪
専用冷蔵庫も精米機もあるんですねっ。
「新米を食べる会」、、、こっそり参加したかった。。。(笑)
めんたいこ乗せて~、美味しそう!!

ミッチーちゃんもウマウマ貰ったのね♪
食の問題が多すぎて、、、手作りが一番安心だよねー!
ミッチーちゃん、美味しそうに食べてるっ。
良かったね~~~♪
by ばず母 (2008-10-20 21:52) 

のろ

家で、米専用の冷蔵庫や、精米機を持っているなんて~、すごい~。
新米はおいしそうですね。私は米を、どちらかと言うと、制限されているので、うらやましいです~。ご飯が進むおかずもいいな。

ミッチーちゃんも、ご飯はダメだけど、干し肉はおいしそうに食べてますね。
ミッチーちゃん、グルメになっちゃって、他のおやつは食べられなくなったりして~。
by のろ (2008-10-20 22:50) 

youzi

こんばんは。
虫嫌いな方って結構いますが、私、かまきりだったら
捕まえてしまいます。
でも、失敗するとかまの攻撃に遭いますよね。

うちではお米は母の実家の方から来るのですが
暑くなってくると、虫が出てしまって大変なんです。
冷蔵庫に入れておくって手があったんですね。
ちょっと母に話してみよう。
ミッチーちゃんはご飯が食べれないんですか。
ももは大好きなので、新米も私たちと同じように
食べています。

ミッチーちゃん、おやつが本当にお気に入りなんですね。
もっとちょうだいのお顔がとても可愛いですね。
でも、私はどうしてもお口の中の謎の生物が
気になってしまいます。食べ終わった後は
きっと、ミッチーちゃんを飲み込みそうなくらいに
お口の周りをぺろぺろしているのでしょうね(*^_^*)
by youzi (2008-10-20 23:31) 

gongon

我が家は父のお友達を通して農家の方から直接
玄米を購入しています。5合までつける精米機で2~3日分
白米にしてタッパーで冷蔵庫で保存してます。
玄米用の冷蔵庫があるなんて知らなかった!
おやつ最高!よだれが物語っているかんじ。
ミッチーちゃん毎日うれしいだろうな~

by gongon (2008-10-20 23:34) 

noushin

新米美味しそう~♪明太子で1杯いけるな(笑)
冷蔵庫に精米機なんて本格的でいいなぁ~!!
美味しいお米なら好きなんです♪
軽トラいっぱいのお米も印象的なんですが、
ミッチーちゃんのヨダレが可愛い~!!
お願いしてる時のちょっとヨダレが光ってる所が可愛いくて
私なら、干し肉大量投入ですよ(笑)
by noushin (2008-10-20 23:36) 

katze

シースルーカマキリはじめてみました!!
虫はダメなの・・。写真なら遠いからいいけどね(笑)
いよいよ新米を召し上がったんですね♪
お米保管庫なんて本格的!
おいしく保存するには温度管理も大事なんですね。
大切に作って、大切に保管して、精米仕立てのお米。
これでおいしくないわけがない!!!
ごはん大好きなので、すごくうらやましいです。
ミッチーちゃんは、ごはんより手作りの干し肉の方が
断然うれしいですよね♪
ヨダレの激写、さすがMichyさんですね〜〜。
by katze (2008-10-20 23:45) 

YellowDog

ご飯おいしそうですね。
ミッチーちゃんも、食欲の秋ですね(^^)
by YellowDog (2008-10-21 00:34) 

hiro

こんばんはー
Michyさん、お米の収穫、凄い量ですね~
まさかこれほどとは思っていませんでした・・・
新米のごはん、この時間に見てしまったらお腹が空いてきて寝れなくなってしまいます。。。

ミッチーちゃん干し肉美味しそうに食べていますね
Michyさん特製の「ミッチー印のおやつ」ですね(笑)
by hiro (2008-10-21 00:55) 

こむちゃちゃ

私もカマキリは大嫌い~!毎年、庭の木にカマキリの卵がついてるんです。
ついこの間も撤去したばかりです~(>_<)去年は孵化して大量の 子カマキリが、うじゃうじゃ~(滝汗;)大変でした~

新米おいしそう~♪
お米の冷蔵庫に精米機、と本格的ですね~羨ましいなぁ~
炊きたてホカホカ、何杯でもイケそうですね!おにぎりにしても美味しそう~(*^。^*)
ミッチーちゃんのほとばしるヨダレがスゴイ~(笑)
by こむちゃちゃ (2008-10-21 08:12) 

あやひな

おはようございます。
ミッチーちゃんは、朝寝坊犬なんですね。
うちの仔は、超早起き犬で、
私たちが遅くても6時半には起きるので、
その時間には起こしにきます。

それにしても、
お米専用冷蔵庫や精米機があるって凄いです。
私は、発芽玄米や雑穀米が好き♡
って、私の好みは聞いてませんでした?
by あやひな (2008-10-21 08:45) 

GAYO

おはようございます^^
ちょうどうちも昨夜から新米(宮城のひとめぼれ)になりました。
あ、お米屋さんのですが。
Michyさんちは自家製でいいですね~!
1回目はお水の減らし具合が難しいですよね。
「日の光」、美味しそうに炊けましたね~
私、おかず食いでご飯は一食につき、普通1膳なんだけど・・・
美味しいご飯だと、おかず無しで何杯でもいけてしまいます~(笑)
by GAYO (2008-10-21 10:02) 

ぶう

Michyさん、こんにちは。
ミッチーちゃんのほとばしるよだれに、
私の口からもご飯粒がほとばしりました(笑。
にゃはは~(^^;;
by ぶう (2008-10-21 11:39) 

フェイリン

こんにちは!
お米の冷蔵庫なんてのがあるんですね!ほ~。
我が家は2kgの米で何か月いけるか…という位減りません(汗)

LOSTまだ見てません、気になります~~!
by フェイリン (2008-10-21 11:45) 

emuzu

精米したては美味しいっていいますよね、、、羨ましいです、、、
Michyさん一家は食料危機がきても生き残れそうですね、、、
自給率が高いので^^
by emuzu (2008-10-21 12:30) 

param

ご無沙汰しております。
わーーー♪
何と羨ましい~美味しいお米は日本人の心の故郷!
Michyさんのお家にお米を買いに行きたいくらいです。

そして・・・ミッチーちゃん、本当に幸せそうだわ。
とても素直に喜んでいますね^^。
by param (2008-10-21 12:53) 

paw

新米の季節ですね~~@^^@
ミッチーちゃんでんぷん系がダメなんですね・・・><。。
食べ物はとっても大事なのでホント気を使いますね~~^^
でもミッチーちゃんお肉大好きだからよかったね~~^^♪ by rocco
by paw (2008-10-21 13:56) 

Michy

♪♡♪ ご訪問&コメントありがとうございます! ♪♡♪

♪pecoさんへ、
こんにちは〜!
いや〜ん、褒め過ぎ〜っ!(って喜んでいます)
恐れ入ります。
新米とりたて、精米したてなのでやっぱりおいしいです。
週末は二重蓋の土鍋で炊こうかしら…
あはは。そしてミッチーの面白写真でしょ〜!
別にね、写真の腕はないのよ〜。
ただひたすらシャッターを押すだけなんだけど、何枚か
に1枚面白い顔が写っていたりするの。
ミッチー様々なの(笑)。
いつも褒めてくださってありがとう。
とっても嬉しいの。

♪いとちゃんへ、
こんにちは〜!
昨日は暖かいメッセありがとね!
こちらこそ嬉しいで〜す。

お米の冷蔵庫はね〜、スゴイよ!
一昨年まで夏を越したマズ〜いお米を秋は食べてたのよ、
私たち。
それがまあ、新米には負けるけど、秋になってもおいし
くご飯がいただけたの。
せっせ、せっせとお米を食べると家計が助かるんだけど、
朝は私はパン。
週末は夫のお昼は必ず麺類なのよ〜!
全く…

うふふ。郵便局さん、ゴメンなさいね〜。
「あれ?」って思ってもそのまま出しちゃうところが
私なの〜。
でも、考えたらさ〜、伝票を書いたの「苺もも梨園」
(だっけ?)の方だよね〜。
急いでいたのかな?
ま、無事届いてよかった、よかった!

♪りえたんさんへ、
こんにちは〜!
はは。さすが元農家でしょ〜!
自分の家で精米するってすごいのよ〜。
冷蔵庫もね、お義父さん買って正解!
夏を越してもお米がおいしいの。
でも、逆に言うと一昨年まで夏を過ぎたらマズいお米を
食べていたということ…
スーパーでお米を買いたい衝動に駆られてました〜(笑)。
毎年初めて新米を食べるときは嬉しいものです。
シンプルおかずで堪能しました〜。

♪amiさんへ、
こんにちは〜!
へへ。田んぼはほとんどお手伝いもせず…
もっぱら食べさせていただくだけなのですが、毎年稲刈り
だけはお手伝いするので、自分で作ったお米のような錯覚
に陥っています(笑)。
そのせいか、毎年秋に最初に新米をいただくときはやっぱ
り嬉しくて…

ミッチーも干し肉はたいそうなお気に入りで…
作った甲斐があったというものです。

♪コロ子さんへ、
こんにちは〜!
へ〜っ、北海道にカマキリっていないの?
いいなぁ。
大学の時の友達(北海道出身)が虫かごにゴキブリを
入れて「クワガタ、クワガタ!」って言ってたらしい
んでけど…(現場は見てない)。ゴキブリもいないの?
そっか、圧力釜で炊くとおいしいのね。
でも、うちにはないから…
週末は二重蓋の土鍋で炊いてみようかな〜。

この干し肉は相当旨いらしい。

♪-なっちゃん-さんへ、
こんにちは〜!
この干し肉、100%お肉なので相当美味しいらしいです。
他のおやつとよだれの量が違います!
作るのに時間がかかり、天候も影響するけど、簡単に
お安くできるのでお勧めです。
凄い量のお米でしょ!
これを3家族で食べるんだけど、やっぱり余ります。
うちだって、朝はパン、昼は麺類ってことが多いしね…
米余り減少って納得よー。

♪ばず母さんへ、
こんにちは〜!
そうなんです〜。
夫の実家は元農家。
今でもお義母さんは趣味で畑をやっていて、お義父さん
は田んぼをやっています。
夫は全く農業には関心がないので、私たちは稲刈りの
ときお手伝いするだけですが、それでも収穫に携わった
ので新米を食べる瞬間は嬉しいです。
とれたて、精米したてのご飯はやっぱりおいしいですよ〜。

ミッチーも干し肉がえらく気に入った様子。
喜んでくれると私も嬉しいです。

♪のろさんへ、
こんにちは〜!
夫の実家は元農家なので、道具はいっぱいあるんです。
自分のところでとれたお米を精米してすぐ炊くと、やっぱ
りおいしいですね。
ありがたくいただくことにします。
ミッチーは干し肉がえらくお気に入り。
でも、それはそれ、これはこれ。
他の方にいただくおやつも美味しそうに食べています。

♪youziさんへ、
こんにちは〜!
私、どなたかのブログにお邪魔した時、youziさんが
虫を手で触れるみたいなこと書いていらして、「ええ
えええ〜!」って驚いたことがあります(笑)。
カマキリ…いけちゃうの??
私昔一人暮らししていたとき、マンションの廊下の真ん中
にカマキリがいて、外出できなかったことがある…
怖いの。(柄にもなく…)

お米も夏を越すと相当味が落ちるんですよね。
暑さがいけないみたい。
この冷蔵庫が来てからは秋までおいしくご飯がいただけ
ます。
そしてミッチーは干し肉がとっても気に入ったみたい。
食いつきが違います。
あの謎の生物の活動は一層盛んになりました〜(笑)!

♪gongonさんへ、
こんにちは〜!
精米したてのご飯はおいしいですよね。
そしてお米の冷蔵庫。これが来てからは秋までおいしく
いただけるようになりました。
なかった時は…悲惨だったの。
何度スーパーのお米を買おうかと思ったことか…
ミッチーは干し肉がとっても気に入ったみたい。
そろそろ来週のお肉を買って来て干さないと…
なんせ、作るのは簡単だけど時間がかかるのよね〜。

♪noushinさんへ、
こんにちは〜!
夫の実家は元農家で、お米はお義父さんが田んぼで未だに
作っています。
これだけのお米を3家族でいただくのですが、母屋で
さえ朝はパンなので食べきれないんですよね〜。
でも、さすがにとれたてのお米を精米してすぐ炊くと、
とってもおいしいご飯になりました〜。
そして、ミッチーも最近はおいしいおやつをもらって
います。
ラン子ちゃんのようにスマートでよく動くワンコなら
おやつを多めにあげても大丈夫だけど、うちみたいに
ぐ〜たらなワンコはそういうわけにはいきません。
毎日ちょっとずつ与えていま〜す。

♪katzeさんへ、
こんにちは〜!
私も虫はダメなの〜。
でも、青い空に透けて見えるカマキリだったので勇気を
出して撮ってみました。
私も夫も田んぼは全く手伝わないのですが、最後稲刈り
だけはお手伝いに行ったので、新米をいただくときはやっぱ
り何か嬉しいです。
これからも感謝して食べたいと思っています。
ミッチーはこの干し肉がたいそうお気に入りで、他のおやつ
と比べてよだれの量が違います(笑)。
喜んでくれると作った甲斐があるというもの。
そろそろ来週の分も干さないと…

♪haruさん、ご訪問ありがとうございます。

♪YellowDogさんへ、
こんにちは〜!
はい。犬も人間もそれぞれ美味しいものをいただき
ました。
ありがたく、幸せな秋です。

♪hiroさんへ、
こんにちは〜!
おっと〜!何ていう時間まで起きているんですか〜?!
お米、凄い量でしょ。
これでも穫れた量の半分です。
3家族が1年食べるのですが…やっぱり食べきれません。
母屋だって朝はパンだし、うちも週末のお昼は麺類だし…
米余りってやっぱり分かる気がします。

ミッチーはこの干し肉がとっても気に入ったみたい。
よだれの量が他とは違うの〜!

♪たくぞーさん、ご訪問ありがとうございます。

♪こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜!
あはは!カマキリがウジャウジャ??
怖い〜っ!
それから昨日のヒルの話も…
思わずミッチーが草むらに入ろうとするのを止めちゃい
ました(笑)。
色々いるよね。

夫の実家は元農家で、今でもお義母さんは畑、お義父さん
は田んぼを趣味でやっています。
ほとんど手伝わない私たち夫婦も、最後の稲刈りだけや
って大きな顔をして新米をいただいてきました〜(笑)。
夫の金曜日のお弁当はおにぎりと決まっているので、
ふふ、私も金曜日が楽しみです。

♪あやひなさんへ、
こんにちは〜!
マロン君はちゃんと朝起きて偉いわ〜。
うちはもうグタグタいつまでも寝ています。
そのくせ週末は早起き…もうっ!

夫の実家は元農家なのでいろんな道具があるんです。
この精米機はいろんな精米方法が選べます。
本当は白米にしない方が体にはいいらいいんですけど、
やっぱり私は真っ白なご飯が好きかな〜。
雑穀米っていいらしいですね。食べたことないの…

♪GAYOさんへ、
こんにちは〜!
新米の季節ですね。
私たち夫婦はお義父さんの田んぼを手伝うことは殆ど
ないのですが、最後の稲刈りだけは毎年行くので、その
後新米をいただくときは自分で作ったような錯覚に陥り、
更においしく感じます。
この気持ちを忘れず、いつもありがたくいただかねば…
こんなにお米がとれるのですが、実は母屋もうちも
朝はパン。
昼は麺類が多いのです…あはは。

♪ぶうさんへ、
こんにちは〜!
犬もおいしいと思うとよだれの量が増えるみたい。
もう絨毯にドボドボ落ちちゃって…
私たち夫婦もご飯がおいしくてゴックンでした〜。

♪フェイリンさんへ、
こんにちは〜!
このお米用の冷蔵庫が来てから秋までお米をおいしく
いただけるようになりました〜。
とっても嬉しい嫁です。
こんなにお米が穫れるのですが、実は母屋もうちも
朝はパン。
昼は麺類で〜す。
LOST…早く見るべし!

♪emuzuさんへ、
こんにちは〜!
確かにとれたてを精米して、すぐ炊くとおいしいです。
そして今年も無事収穫が終ったので、1年間は飢え死に
することはなさそうです。
助かりました。

♪paramさんへ、
こんにちは〜!
はい。やっぱり新米が穫れると嬉しいです。
毎年稲刈りしかお手伝いしませんが、自分で作ったような
錯覚に陥り、よけいに美味しく感じます。
この気持ちを忘れずに1年間ありがたくいただきたいです。

ミッチーはこの干し肉がとっても気に入ったようで、
他のおやつとよだれの量が違うみたい。
わかりやすいです。

♪pawさんへ、
こんにちは〜!
はい。今年も無事お米が収穫できました。
やっぱりお義父さんの田んぼで穫れたお米はおいしいです。
ミッチーはなるべくでんぷん質の少ないものを与える
ようアドバイスされました。
「クッキーよりは油ぎとぎとのジャーキーの方がいいです」
なんてミッチーが喜びそうなことを…
よかったね〜、ミッチーって感じです。
by Michy (2008-10-21 15:16) 

pomi

こんばんは♪
一番最初の、寝ぼけ顔のミッチーちゃんの可愛さに癒されました~!
新米、つやつやして とっても美味しそうですね!!
お写真見てたら、私も食べたくなってきちゃいました(o´∀`o)
ミッチーちゃんは、おやつの干し肉をもらえて、すっかり ご満悦ですね!
よっぽど美味しいのか、ものすごい量のヨダレになってますね(笑)
by pomi (2008-10-21 17:39) 

Michy

♪pomiさんへ、
こんばんは〜!
こんなミッチーで癒えてくださってありがとう!
最近は朝ガウガウ言わなくなりました。
やはりとれたてのお米を精米してすぐ炊くと、
あまくもっちりしていておいしいです。
感謝の気持ちを忘れずにいただきたいです。
ミッチーはこの干し肉がとっても気に入ったようです。
量は余り食べられないんですけどね〜。
by Michy (2008-10-21 22:16) 

gogohanasakura

新米おいしそうですね~♪
いいなぁ~
米用の保管用の冷蔵庫もあるんですね~。
蔵もあるんですか?
去年は、新潟まで米を買いに行きました(^_^;)
by gogohanasakura (2008-10-21 23:56) 

carol

精米機があるなんてすごい!
うちもほしい~~~。
うちは宮城に住んでいるのに山形のお米を農家から
主人の実家ノジジババが買ってくれて遠慮なくもらって食べてます(笑)
でも、よく精米に持っていくのを忘れてごはんに間に合わなくて
目の前のスーパーにお米買いに言っちゃうパボなんですよ~~。

ジャーキー美味しそうですね。
まねっこしてただ今作成中。
うちのblogに「Michyさんのまねした」お名前だしていいですか?
今日で2日目なので生タイプのジャーキーになってます(*^^)v

by carol (2008-10-22 12:44) 

ふふふ

Michyちゃん、休日と平日・・・・しっかり
わかってるんだね~(*^m^*)
休日はきっと楽しみで仕方ないから早く起きて
みんな起こしちゃうんですね~(*^m^*)

新米~~~おいしそ~~。(´ρ`)。
年間で作ったお米が食べれるって最高ですね。
お米の冷蔵庫・・・って初めてみました~。
これでしっかり温度管理して来年の新米の時までおいしいお米が
食べれるんですね~~~♪
ミッチーちゃん新米なのにでんぷん系がだめなんて
残念だったね~~~っといっても
おいしい干し肉GETでウマウマだったのね(*^m^*)

by ふふふ (2008-10-22 15:08) 

Michy

♪gogohanasakuraさんへ、
こんばんは!
へへ。蔵はないんですけど、1年間に食べるお米は
この専用の冷蔵庫に保管します。
夏の暑さで秋にはお米の味が落ちていたので、これが
来てからおいしいお米が一年中食べられるようになり
ました。
新潟のお米はおいしいですよね!
私も昔(独身の頃)は買っていました。

♪carolさんへ、
こんばんは!
はは。夫の実家は元農家なので、いろんな道具があるん
です。
宮城や山形もお米おいしいですよね〜。
精米は意外と時間がかかるんです。
うちは夫が週末にまとめて精米してくれます。
やっぱりとりたて、精米したての新米はおいしいです。

ジャーキーのこと、名前だしていただいて構いません。
ふふ、でも、ただ干しただけなので、ご紹介いただく
ほどのことでもないのですが…ポリポリ…
明日あたり仕上がりますかね〜?
うまく出来るといいですね。

♪ふふふさんへ、
こんばんは!
なんでかな〜?散歩に行きたいわけでもないのに、
休日は早起きなんです。
で、私たちを起こしたら自分はさっさとリビングで
寝ているの!
こら〜っ!って感じよ。

夫の実家は元農家で、今でも趣味でお米を作っています。
以前は夏の暑さで秋にはお米がおいしくなくなっていま
したが、冷蔵庫が来てからは最後までおいしくいただけ
ます。
ミッチーは先生に「ビスケットより油ギトギトのジャー
キーの方がいいです」って言われました。
犬にしてみればラッキー??
by Michy (2008-10-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。