SSブログ

プライベート田んぼランにて。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。ちょっぴりお疲れモードのミッチーです。

13日ブログ1.jpg

その理由はすぐ述べるとして…

昨日の朝の散歩で、ミッチーのお気に入りのチビ君に会いました〜[揺れるハート]

13日ブログ2.jpg

ミッチーが近寄っても怖がる様子もなく、忙しくあたりをクンクンしています。

そして並んで歩き出しました。いつも思うのですが… そりゃ〜チビ君は名前の通り小さい豆柴ちゃんだけど、同じ柴でこんなに大きさが違うのね〜。 写真で見るといつも笑えるの。

13日ブログ3.jpg そんなチビ君だけど…

最近顔つきがとっても凛々しくて、精悍な男の子になってきました〜。

そして、ミッチーがお疲れな理由は…そうです!昨日はお義父さんの田んぼの稲刈りでした〜。

ミッチーも連れて行ってきました。

ただ、稲刈りと言っても、今は全て機械(コンバイン)がやってくれるので私たちはコンバインから放り出される脱穀済みの藁を4束集めて、上の部分を藁で結んで立てかけるだけ。

以前はお弁当を持って朝から出かけ、 昼過ぎまでやっていましたが、今は午前中にコンバインを持っている人が刈ってしまい、午後から私たちで作業をするようになりました。

田んぼのお手伝いをするのは年に1回だけ…(なんちゅ〜嫁じゃ! )頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

田んぼは家から車で25分くらいの所にあります。

さあ、着きましたよ〜!

13日ブログ4.jpg ミッチーやる気満々[るんるん]

もちろん、手伝いをする気ではありません[ふらふら]

13日ブログ5.jpg

知らない犬とは遊べないミッチーはドッグランには行けません。なので、今日は1日限りのプライベートランです[るんるん]

ボールを投げてやると…

13日ブログ6.jpg それなりに走る…

では、めったに見ることのできない“走るミッチー”を動画でどうぞ!

おばちゃまなので華麗な走りとはいきませんが、久しぶりに走り回っておりました。

しかし…

13日ブログ7.jpg

いかんせん、おばちゃまなので…

13日ブログ8.jpg

すぐヘタレこんでしまいました〜[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかくのプライベードランも5分で終了で〜す。

さて、お義父さん、お義母さん、夫の妹夫婦、そして私たちの6人で作業開始です。

そして意外と早く終り…3時には終了!

13日ブログ9.jpg

藁はとっても便利でいろんなことに使えるそうです。(さすがに草鞋や縄にはしませんが…)こうやって立てかけて、1ヶ月以上乾燥させるんです。

田んぼの端で皆でお茶にしました。

この方もいただきま〜す[るんるん]

13日ブログ10.jpg

牛アキレスをくちゃくちゃやっていたら、藁のきれっぱしがいっぱい着いちゃって…食べにくそうにしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、一休みしたら帰りましょう。

13日ブログ11.jpg

最後に田んぼで記念撮影。

13日ブログ12.jpg

やっぱり日本犬は田んぼが似合うな〜[ぴかぴか(新しい)]

家に帰ったミッチーは疲れ果てて爆睡でした。いつも寝ている時間に走り回ったからね…

13日ブログ13.jpg

ところが情けないことに今日も…

13日ブログ14.jpg

何となくいつもよりさらにだら〜んとしておりました〜[ふらふら]

コラ〜ッ!お前は何も手伝ってないだろ〜っ[exclamation×2]

働かざる者食うべからずじゃ[exclamation] …って言いたいけど、ミッチーはお米食べないんだった…

今、新米は知人の所で乾燥させてもらっています。

新米が食べられるのはいつかな〜?

楽しみで〜す[ぴかぴか(新しい)] 

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][るんるん][るんるん]Thank you![るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 33

ami

稲刈りのお手伝い お疲れ様でした。

うんうん 日本の犬、 田んぼに 似合うよーー。
ミッチーちゃん 楽しそうに 走っていますね。
もうすぐ 新米に ありつけるのですね。
キラキラ光った銀シャリ… 塩だけで 食べられますね。


by ami (2008-10-13 17:43) 

carol

いいなあ。プライベートラン。
シロウも広いところで走らせたいですね。
ミッチちゃん気持ちよかたでしょうね。
たのしいよ~~っていいお顔してますね。
お疲れで爆睡のお顔がこれまたいいなあ(笑)
by carol (2008-10-13 18:31) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃんも一緒に稲刈りだったんですね。
お疲れ様でした。
機械で稲刈りをすると言っても、これだけ広いと
終わった後の作業も大変そうですね。
ミッチーちゃん、ちょっとしか走らなかったようですが
みんなと一緒で楽しそうですね。
夢中でアキレスを食べている姿がとても可愛いです(*^_^*)
ミッチーちゃんの姿を見ていると、疲れも吹き飛んでしまいますね。

翌日のピロ子さんと一緒のお昼寝姿も可愛いですね。
田んぼでの写真、正にニッポンの犬ですね。

by youzi (2008-10-13 18:49) 

いくこ

まさに日本の犬!!!!
稲刈り後の背景にマッチしていて、それだけでもほわぁ〜んです。
プライベートランも良いですね〜。
こんだけ広いと、作業している方は大変ですが、ミッチーちゃんにとっては楽しい1日だったのじゃないかな?
by いくこ (2008-10-13 19:24) 

コロ子

今日はミッチーちゃんは筋肉痛でしょうか?
プライベートラン うらやましい~! 田んぼと柴・・・似合いすぎ!
生き生きした表情・・・いつもの寝起きの姐さんじゃないみたい。
本当!チビ君凛々しくなりましたね~。
by コロ子 (2008-10-13 20:32) 

peco

稲刈り、おつかれさまでした。
田んぼとミッチーちゃん、マジで似合いますね!さすがは和犬!
このまま、来年のカレンダーの表紙になりそうですよ〜。

ドッグラン、うちもダメです。
やったことないけどおそらく、ドッグランが大恐慌になりそう…
田んぼでいっぱい走ることができて、ミッチーちゃん幸せですね^^
by peco (2008-10-13 20:59) 

もじ子

稲刈りの手伝いをする嫁というのが茅ヶ崎にいるというのがショック・・・すごーい田舎の話しかと思ってました(^^;)
Michy さん、楽しんでされてる様子、感心します〜
やっぱり、嫁の勤めなんですかね!
ミッチーちゃんと一緒なら楽しいかな♪
by もじ子 (2008-10-13 21:32) 

ーなっちゃんー

Michyさん、ミッチーちゃん稲刈りお疲れ様でした^^
嫁のおつとめご苦労様です。ふ~ん、でも稲刈りだけなんだ~??田植えも行かなくていいの?今は機械がやるのかな??
田んぼのミッチー、最高にかっこよく決まってますね^^
あと、豆柴って比べるとちっちゃいのがよくわかりますね。チビちゃんもりりしくて可愛いね
by ーなっちゃんー (2008-10-13 21:46) 

noushin

ミッチーちゃんお疲れ様です☆
プリベートランなんて羨ましい~!!
ラン子家地方も稲刈り真っ最中です。田んぼも終わって
もうすぐ冬が来るんだな~なんてしみじみです!
日本の犬は田んぼが似合いますね~!!
ミッチーちゃんもキリッとしていい感じです♪
寝てるときとのギャップが可愛いです☆
by noushin (2008-10-13 22:02) 

のろ

お手伝い、ご苦労様でした~。
ミッチーちゃんの「ニッポンの犬」には笑ってしまいました~。いつものミッチーちゃんと雰囲気違いますものね。
走り回るミッチーちゃんを見るのも、初めてかも。新鮮でした。
それにしても、ちゃんと稲ワラを再利用しているのですね~。
私の地方では、めんどくさがりが多いのか、稲ワラを焼いて、煙公害を出している農家が、後を絶ちません。法律で禁止しちゃえばいいのに~・・・。
なので、この時期は、せっかくの秋晴れでも、煙がひどくて、気持ち悪くなったりすることがあります。
by のろ (2008-10-13 22:15) 

YellowDog

Michyさんお疲れさまでした。
ミッチーちゃんも、ドッグラン楽しそうです。
本当に田んぼが似合いますね(^^)/
by YellowDog (2008-10-13 22:19) 

Cocona

すてき!日本犬とたんぼ。最高の組み合わせ
ドッグランに行けない同士としては田んぼドッグランはあこがれ
ぷぷぷ、、、でも、体力5分?
ウルトラマンより長いから、ま、いっか
by Cocona (2008-10-13 23:03) 

katze

ミッチーちゃん、ちらっと見えてる舌がかわいい♪
広い田圃なんですね〜〜
走り回れて気持ち良さそう。
やっぱり、田んぼとミッチーちゃん、絵になりますね。
おいしい新米はいつ頃、食べられるんですか?
自家製のお米、おいしいんでしょうね。
by katze (2008-10-13 23:51) 

さゆみなごむ

田んぼのお世話。
すごいですね!
黒柴ちゃんの後ろ姿を見るのが好きで、
たまに、お散歩中をストーカー
してしまいます…
by さゆみなごむ (2008-10-14 01:12) 

CROW

こんばんは^^チビ犬めめでしゅ♪
Michy家は美味しいおコメが食べられるのでしゅね~
ウチのかーしゃんが羨ましいって^^
機械よりこうやって乾燥させたほうが美味しいんでしゅよね~
確かに(^^)日本犬には田んぼが似合うかも!!

by CROW (2008-10-14 01:57) 

candy

おはようございます。
昨日はおいしそうなフレンチいただいたのね~
うちは知り合いのお店で焼肉でした。
まったく芸がないもんだから焼肉か寿司か。。(それもたまーに行くだけ)
うちはパパさんの出張が多くて
普段からいいもの食べてくるからね~
私らとはその辺のちょっとしたもの食べればいいみたいよ(×_×)
ちなみに今週半ばから高松行って
来週一週間は北海道行くんだってーーーー。

稲刈りのお手伝いご苦労さまでした^ ^
広い田んぼだねーー。畑もあるんでしょ?土地持ちだね~!
ミッチーちゃんちゃんと走れるのね(笑
でもうちより体力ないね~。やっぱ痩せにゃいけませんわね。あはは。
柴ちゃんに田んぼ・・・本当によく似合うわ~♪

by candy (2008-10-14 06:47) 

こむちゃちゃ

ミッチーちゃんもお手伝い(?)お疲れ様です!
プライベートランがあるなんて最高じゃないですか~♪
かなり楽しそうですよ^O^v あんなに飛び跳ねてるミッチーちゃんを
見たのは始めてかもしれません。
こういうところで、お茶っていうのもいいもんですね~
ミッチーちゃんも落ち着くのかな~(*^。^*)
“ニッポンの犬!”は、カレンダーに使えそうですね♪
by こむちゃちゃ (2008-10-14 08:57) 

ぶう

Michyさん、こんにちは~!ようやくゆっくり遊びに来られました~!
来れなかった間のミッチーちゃんも、堪能させていただきました(笑。
田んぼで駆けるミッチーちゃん、楽しそうでしたね♪
「ニッポンの犬」も、りりしい~!
でも、ミッチーちゃんマニア(笑)の私としては、一番最初のちょっと舌出して寝んねしてる写真が好きです~(笑。
あ、でも、Tシャツに「がうー!」ってしてた動画も好きです~♪

by ぶう (2008-10-14 10:30) 

Michy

☆amiさんへ、
おはようございま〜す♪
はい。田んぼのお手伝いは1年に1回か2回なので
夫婦でお手伝いに行ってきました。
でもね、昔に比べたら格段に楽になったんだって。
その大変な時代を知らないからね、私は…(笑)。
最近は滅多に走ることもなくなったミッチーですが、
さすがにこれだけ広い所で自由にさせてもらったら
少し走りました。

やっぱりお義父さんの田んぼで穫れたお米だと思う
とより美味しく感じます。
シンプルなおかずでいただきたいな〜!

☆carolさんへ、
おはようございま〜す♪
ミッチーがまだ犬見知りをしない時代にはドッグラン
なんて身近になかったの〜。
なのでミッチーはドッグランに行ったことがありません。
今、こいつをランに放したら戦場になること間違いなし
だもん…(涙)。
なので田んぼに連れて行って走らせました。
すぐ終っちゃったけど、それなりに楽しそうでした。
シロウ君なら1時間くらい走り回りそうですね。

☆youziさんへ、
おはようございま〜す♪
お天気もよかったし、大人6人で黙々と作業するのも味け
ないのでミッチーを連れていきました。
最近は滅多に走ることもなくなったミッチーですが、さすが
に広い田んぼでは気持ちよく走れたようです。
ま、体力的に5分が限界でしたけど…

普段はだらだらしている姿の多いミッチーですが、田んぼで
立っている姿はやはり日本犬。
ちょっぴりかっこよく見えました〜。

☆いくこさんへ、
おはようございま〜す♪
ミッチーが子犬の頃はまだドッグランなど身近になくて、
行ったことがないんです。
今、うちの犬を楽しいランに放したら戦場になること
間違いなしなので怖くて連れて行けません…(涙)。
なので、稲刈りの済んだ田んぼに連れて行って走らせて
みました。
颯爽ととはいかないけれど、まあそれなりに楽しく走った
みたいです。
日本犬と田舎の風景は…やっぱり日本人の心の古里です
かね(笑)!

☆コロ子さんへ、
おはようございま〜す♪
ははは。
たいした作業でもなかったのですが、昨日はMichy家全員
お疲れモードでした(笑)。
普段はだらだらした様子ばかりご紹介しておりますが、
田んぼで結構はつらつとした様子でした。
滅多に走ることなどないのですが、さすがにテンションが
上がったみたい。
ま、体力的に5分が限界でしたけど…
チビ君も立派な青年になりつつあるみたいです。

☆pecoさんへ、
おはようございま〜す♪
大人6人で黙々と作業をしても味気ないのでミッチーも
連れて行きました。
いつもだら〜っとした姿ばかりですが、やっぱり日本の
昔ながらの風景にはマッチしますね〜。
いつもと雰囲気の違うミッチーが撮れました。

あはは!「ドッグランが大恐慌に…」わかる〜!
うちも平和な社会に爆弾を落とすようなものですよ!
広い田んぼにさすがのミッチーもテンションが上がった
ようで少しですが走り回っていました。

☆もじ子さんへ、
おはようございま〜す♪
ははは。写真を見てもわかるようにここはかなりの
田舎ですよ〜!
海とは反対の山側に30分くらい行った所だもん。
夫の実家はかつて兼業農家だったんだけど、今はお義父
さん、お義母さんが趣味でやっているようなもの。
私はほとんど手伝わなくていいの。
だからたまに作業を手伝うときはピクニック気分です。
へへ。大人6人で黙々と作業するのも味気ないので、
足手まといになるのを承知でミッチーを連れて行きました。
奴も意外と楽しんだかも…

☆-なっちゃん-さんへ、
おはようございま〜す♪
そうなんです。私が田んぼのお手伝いをするのは稲刈り
と、干した稲を運ぶのを手伝うだけ。
田植えは知らない間に終っているし、途中の管理なんて
いつやってるかも知らない(笑)。
以前は兼業農家だったらしいけど、今は趣味でやっている
ようなものなので私はラクチンです。
足手まといになるのを承知でミッチーも連れて行きました
が、流石に日本犬。昔ながらの日本の風景に見事にマッチ
していました。

豆柴のチビちゃんは本当に豆ちゃんで、体重は6㌔ないの。
ミッチーの半分以下です(笑)。

☆noushinさんへ、
おはようございま〜す♪
ミッチーがまだ犬嫌いじゃなかった5年前は身近にドッグ
ランがなかったの〜(涙)。
今ミッチーをランに放したら、一瞬にして戦場に変わること
間違いなしなので怖くて連れて行けません…
なのでこの日は邪魔になること覚悟で連れて行って、少し
自由に走らせました。
本当はお友達のワンコと走れたらもっと楽しかったんでしょ
うけどね。
いつもはだらだらした姿ばかりですが、やっぱり和犬。
昔ながらの日本の風景に見事にマッチしていました〜。

☆のろさんへ、
おはようございま〜す♪
へへ。いつもはダラ〜っとした姿ばかりお見せしている
ミッチーですが、流石に日本犬!
昔ながらの日本の風景に見事にマッチしておりました。
そして走る姿も新鮮でしょう(笑)!

藁を燃やしてしまうなんてもったいない!
コチラでは畑の作物の下に敷いたり、堆肥にしたりと
とっても重宝なんですよ。
知り合いがもらいに来るほどです。
燃やされると洗濯物も臭くなるし…迷惑ですよね。

☆YellowDogさんへ、
おはようございま〜す♪
ミッチーがまだ犬が好きだった頃、身近にドッグランが
なかったので、行ったことがないんです。
今は放したら戦場になるので、怖くて行けません…
で、稲刈りの済んだ田んぼに連れて行って自由に走らせ
てみました。
体力的に5分が限度でしたが、彼女なりに楽しく走った
ようです。
昔ながらの日本の風景には流石にマッチしていました〜。

☆くらいふさん、ご訪問ありがとうございます。

☆Coconaさんへ、
おはようございま〜す♪
あはは!確かに!ウルトラマンよりは持久力があった
かも〜!ナイスな表現!
いつもはだらだらした姿ばかりのミッチーですが、やっぱり
日本犬。
昔ながらの日本の風景にはマッチしていました。
ドッグランでミッチーを放したところを想像するだけで
冷や汗が出そうになるわたくしです…(汗)。

☆katzeさんへ、
おはようございま〜す♪
いつもはだらだらした姿ばかりお見せしているミッチーで
すが、やっぱりこういう昔ながらの日本の風景にはマッチ
しておりました〜。
このごろは走ることなどめっきり減ってしまいましたが、
この日はテンションが上がって最初のうちは楽しそうに
走り回っていました。
お米の乾燥が終るのはもうじきだと思います。
天日干しではないので…
お義父だんの田んぼで穫れたお米と思うとやっぱりおいし
く感じます。

☆さゆみなごむさんへ、
おはようございま〜す♪
田んぼのお手伝いは1年に1、2回だけなので頑張って
やってきました〜!
ミッチーも連れて行ったので楽しく作業ができましたよ。
はは。黒柴ストーカーですか?
確かにプリンプリンと歩く後ろ姿はかわいいですもんね!

☆CROWさんへ、
おはようございま〜す♪
そうなんです!
やっぱり穫りたての新米は格別のおいしさがあります。
いつも食べてばっかりなので、たまのお手伝い、頑張り
ました〜!
いつもはだらだらした姿ばかりお見せしているミッチー
ですが、さすがに昔ながらの日本の風景にはマッチして
いましたよー。

☆candyさんへ、
おはようございま〜す♪
あら〜、焼き肉もお寿司もいいじゃないの〜!
3連休だったけど何処にも行く予定がなかったので今回
はちょっと気取ってフレンチにしてみました。
パパさん忙しいんだね〜。
確かに出張が多い人は、家でのんびりご飯が一番いいの
かもね…
あとはその辺のお店でいいっていう気持ちもわからなく
はない。
高松の後は北海道??この間もどっか行ってたよね。
大変だ。マイル貯まりそうだけど…今は自分では使え
ないのかな??

いつも食べてばっかりだから、たまにはお手伝いしな
きゃね。
でもね…私嫌いじゃないのよ、こういうお手伝い。
以前はおにぎり持って行っていたからちょっとした
ピクニック気分だった。
昔は農家だったのでね…土地はあるんだよ。
「たまには農作業を手伝って欲しいんだけど…」という
雰囲気は全くないので助かる(あっても気づかないだけ??)。
夫も農家を継ぐ気はゼロだし…

あらやだ…おたくのワンコちゃんより体力ないの、ウチの
犬?!
運動させようとしたってコレだもの…
痩せないはずだよ〜。
昔ながらの日本の風景にはやっぱり合うよ、こんな犬でも(笑)!

☆こむちゃちゃさんへ、
おはようございま〜す♪
ははは!作業の足手まといになったミッチーですが、大人6人
で黙々と作業するのも味気ないので連れて行きました。
結構場の雰囲気を和ませてくれましたよ〜。
普段はグダグダしているミッチーが短い時間でしたが走り
まわったのでそれなりに楽しかったのでしょう。
やっぱり昔ながらの日本の風景には見事にマッチしており
ました〜。

☆たくぞーさん、ご訪問ありがとうございます。
by Michy (2008-10-14 11:09) 

Michy

☆ぶうさんへ、
こんにちは〜!
お忙しいのにありがとね〜。
私もこの連休はちょっとバタバタしていたし、夜のソネット
の動きが遅くてなかなか訪問がままならなかったの〜。
ははは!
あの恐怖のTシャツに「ガウ!」が好きとはよっぽどの
柴マニアだわ、やっぱり(笑)!
愛らしい洋犬の飼い主さんにはちょっと想像できないかもね。
普段はだらだらしている姿ばかりのミッチーですが、さすがに
昔ながらの日本の風景にはよくマッチしていました〜。
by Michy (2008-10-14 11:14) 

フェイリン

ほんと素敵な写真!
ピチTもいいけどw田んぼもよく似合いますね~!
自家製のお米なんて凄いですね。余計に美味しく感じそうです!



by フェイリン (2008-10-14 13:02) 

渡り鳥

稲刈り御苦労さまでしたぁミッチーちゃん!ではなくMichyさん。

広い田んぼで走り回って楽しかったかなぁ~^^
今日はゆっくり休んでね~^^
by 渡り鳥 (2008-10-14 14:03) 

りえたん

稲刈りお手伝い御苦労さまでした。
ミッチーちゃんもかなりお疲れのようで(笑)
田んぼのプライベートランだなんてうらやましい!
そこらのドッグランよりずっといいですよ~!
田んぼと日本犬ってやっぱり合いますね~☆
田んぼでお茶だなんて、日本の秋って感じでほのぼのしていいですなぁ~。
ミッチーちゃんは藁がいっぱいついたアキレスで食べにくそうだけれど、これも今年の秋の思い出ということで♪
疲れた分ゆっくりお休みください♪
by りえたん (2008-10-14 14:10) 

paw

ミッチーちゃんの、遊びた~~いの時のお顔いいですね~~^^
やっぱりワンは走るのがすきなんだ~~って思えるショットです@^^@♪

走って笑ってるお顔が大好き!!
ミッチーちゃん、楽しい1日よかったですね~~♪♪
by paw (2008-10-14 14:41) 

emuzu

あぁ、、、人間もワンコも歳とってくると次の日、、、
もしくはその次の日にでるんですよね、、、疲れが^^;
by emuzu (2008-10-14 14:56) 

o-keiママ

稲刈りお疲れ様でした^^
すごいですね~~田んぼがあるなんて^^
新米^^美味しいですよね^^
羨ましいです^^
ミッチーちゃん^^うんうん^^日本犬^^きまってますよ^^

by o-keiママ (2008-10-14 17:05) 

yamagatn

稲刈りのお手伝いお疲れさまでした!
ミッチーは遊び回って、走り回って
お疲れモードなんですね^^
でも、それもまた気持ちよい疲れなんでしょうなあ^^
ミッチーと田んぼは本当にマッチしている良い写真ですね^^
by yamagatn (2008-10-14 17:06) 

Michy

☆フェイリンさんへ、
こんばんは〜♪
あはは!ピチTかなり気に入っていただけたよう
ですね(笑)。
やっぱり日本犬、昔ながらの田んぼの風景には
見事にマッチしていました。
お義父さんが趣味みたいな感覚で作っているお米
です。
とれたてはやっぱりおいしいですよ〜。

☆渡り鳥さんへ、
こんばんは〜♪
ふふふ。そうなんです、作業したのは私たち!
でも、普段走らないミッチーも疲れていたみたい。
夜は爆睡でした。
ついでに私たちもテレビを見ながらウトウトでした〜。

☆りえたんさんへ、
こんばんは〜♪
いつも食べてばかりなので、たまにはお手伝いしない
とね(笑)。
私はたまにならこういう作業、嫌いじゃないの。
みんなで休憩してお茶飲んだりみかんを食べたり…
結構楽しいです。
でも、大人6人で黙々と作業をするのは味気ないのでミッチー
も連れて行きました。
せっかく自由に走れるのですが…体力が…
ミッチーは夜も爆睡でしたが、私たちもテレビを見ながら
ウトウトでした〜!

☆pawさんへ、
こんばんは〜♪
そうですね〜。普段はめっきり走らなくなったミッチーも
さすがに広い田んぼで放してやったら「投げて!」と
生き生きした顔で催促しました。
日頃の運動不足がたたって5分しかもちませんでしたが…
ミッチーがいたおかげで、今年は大人だけの作業でした
が和やかにできました〜。

☆emuzuさんへ、
こんばんは〜♪
ははは。そうなんですよ〜。
ミッチーは日頃の運動不足がたたって、翌日もいつも
異常にだらだらしていました。
私たちはテレビを見ながらウトウト…
3連休で助かりました。

☆o-keiママさんへ、
こんばんは〜♪
は〜い。いつもお米だけはたっぷりいただいているの
でしっかりお手伝いしてきました。
夫の実家は以前兼業農家だったので、まだ田んぼがある
んです。
お義父さんが趣味でお米を作っています。
やはり採りた手の新米はおいしいです。
そしてミッチーですが、やっぱり日本の昔ながらの風景
にはマッチしていました〜。
 (↑ん?マッチ!)

☆yamagatnさんへ、
こんばんは〜♪
はい。お天気もよく、無事稲刈りも終了しました。
普段寝ている時間に走り回ったミッチーは疲れたみたい
で夜まで爆睡でした〜。
でも、最近は走ることが少なくなったミッチーですが、
広い場所で放してやったら犬の本来の姿が顔を出したよう
で楽しそうに走っていました。
日本犬と田んぼはさすがによく合いますね〜!
by Michy (2008-10-14 17:31) 

柴犬陸

Michyさん、それにミッチーちゃん、稲刈りお疲れさま。
ミッチーちゃんは稲刈りしてなかったっけ?まぁ細かいことはさておいて。
「ニッポンの犬」には目を見張りました。
あまりにも美しい絵です。
そして、ミッチーちゃんが、足をケアしている写真がとてもgood。
美女のたしなみだもんね。
by 柴犬陸 (2008-10-15 10:52) 

Michy

☆柴犬陸さんへ、
こんにちは、
ふふふ。ミッチーは稲刈りの邪魔をしてました〜。
でも、今年は大人6人の作業で(これまでは甥っ子、姪っ子
が手伝っていた)、なんとなく味気なさそうだったから、
ミッチーを連れて行きました。
一応場を和ませる役割は果たしてくれました〜。
そして昔ながらのニッポンの風景にはやっぱり柴犬は
よく似合いますね(笑)。
もうちょっと空が青いともっとよかったんだけど…
美女かどうか…でも、寝転がりながらペロペロやって
いました(笑)。
by Michy (2008-10-15 12:07) 

gongon

稲刈りお疲れ様でした。ミッチーちゃんたんぼが似合ってる!さすが柴犬だわ~
by gongon (2008-10-15 13:10) 

Michy

☆gongonさんへ、
こんにちは〜!
ありがとうございます。
今年も無事終りました。
はは…たいした手伝いはしてないんだけどね。
写真を撮った私もちょっとビックリ。
さすが柴犬!
昔ながらの日本の風景に見事にマッチしていました〜。
by Michy (2008-10-15 16:38) 

GAYO

遅ればせながら^^;

うちも主人の(新潟の)親戚が農家なので新米のおすそ分けがあったりします。
新米は一味も二味も違いますよね~♪

ミッチーちゃんの走りは中々良いんでないですか?^^
適度な運動になって、気持ち良さそうな寝顔ですね!
by GAYO (2008-10-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。