SSブログ

昨日はフレンチ〜♪ [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。あ〜あ、こんな顔して寝ちゃって…[眠い(睡眠)]

12日ブログ1.jpg

ふふ。このすっとぼけた左目。義眼なんですよ〜[わーい(嬉しい顔)] 上手くできていますよね! いつも感心しちゃうんです。

時々ミッチーの左目が義眼だということを忘れちゃいます。

それだけ日常生活には不自由していないということ。 でもおもちゃやボールを投げるときは右側に投げるようにしてやっています。左側に投げると「…あれ??消えた…」って仕草をするので。

でも、それだけなんです。右目は今のところ異常はなさそうだし。とっても元気で〜す[るんるん]

 

さて、さて…夕べは久しぶりに外へ食べに行きました。もちろんミッチーはお留守番。

今回はフレンチにしました。

去年の6月くらいにあるフレンチのお店に食べに行って、おいしかったのでまた行こうとネットでメニューを見ようとしたら「今月末をもって閉店します」って書いてあったの…[がく~(落胆した顔)]

残念!おいしかったのに〜[たらーっ(汗)] と思っていたら、そのお店があった場所で別のフレンチがオープンしたと知り、行ってきました。

レストラン リッシュ というお店です。

12日ブログ2.jpg

実家の母も誘って行ってきました。

12日ブログ3.jpg

夫は「いっぱい飲みたい!」ということでシャンパンをボトルで注文。一人で750mlを飲み干しましたよ〜[ふらふら] 私は帰りの運転手なので一口味見をしただけでした[たらーっ(汗)]

前菜はこんな感じです。

12日ブログ4.jpg

私フォアグラだ〜い好きなの[揺れるハート] お醤油ベースのソースと甘い洋梨と一緒に食べるとトロ〜リと口の中で溶けてとってもおいしゅうございました。

メインはこのようになっていました。

12日ブログ5.jpg

夫と私のコースはお魚とお肉の両方がつくので、ホウボウのポアレとお肉をチョイスしました。ホウボウは皮がパリッとしていいて、身はふっくら焼けていてソースもサッパリしていて美味しかったです。

私の若鶏は中にもち米、栗、キノコが入っていてサッパリソースでおいしかったです。

12日ブログ6.jpg

最後はデザートとコーヒー。

こちらのお店は、ディナーなのに割とお値段が手頃で、プラス500円から1000円で少しグレードの高いお料理も選べたりするので行きやすいかもしれません。

たまにはフレンチもいいものです。

そして9時半頃帰宅し、 翌日返却しなければならないDVDを観ました。

観たのは「ワンコ The Movie 2」。 夏頃テレビのCMを見て観たいと思っていました。

それを夫が覚えていて借りてきてくれたのです。

12日ブログ7.jpg

小笠原の大自然の中でのびのび暮らすバーニーズマウンテンドッグや、高知四万十川の屋形船の看板犬を勤める柴、そして9匹だったかな…の子犬を産んだ野良犬のお母さんと子供達を11年後まで追ったドキュメンタリーなどが紹介されていました。

泣ける話じゃないのがよかったです。

映画を観ていた途中で電話が鳴り…お義母さんからだったのですが、翌日の午後から稲刈りになったと連絡が入りました。

そろそろとは思っていたのですが… 

連休なか日でよかったかも。夫もいるしね。

田んぼのお手伝いをするのは1年に1、2回。頑張りましょう!

12日ブログ8.jpg

今日の昼過ぎ。夫と私が出かける準備をしていたら怪訝そうな顔をしていました。

お出かけは好きじゃないけど、自分だけ置いて行かれるのも好きじゃない…

複雑な心境のようです。

では、稲刈り、行ってきま〜す[exclamation]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][るんるん]ありがとうございま〜す。[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 21

いくこ

フレンチおいしそうですね〜。
そして、稲刈りおつかれさまです。
もう終わった頃でしょうか??
手伝いの手がいっぱい取れる日を選ばれたのでは!?
ミッチーちゃんも一緒に出かけたのですか?
結果報告(?)楽しみにしていますね〜
by いくこ (2008-10-12 17:39) 

ふもふも

フレンチですか~いいですね~♪
実はフォアグラを食べたことがありません!
どんな味なのかも検討つきませんが美味しいのでしょうね~。
近所でも稲刈りが始まりました。
連休は農家のみなさまは忙しそうですね。
でも新米は美味しいですからそんな楽しみもありますね。
by ふもふも (2008-10-12 18:23) 

スカビオサ

フォアグラ、大好きなんですよぉ~~
久しくフォアグラ食べてないなぁ!
フォアグラと洋ナシは絶対に美味しいですよね。
ミッチーちゃん、片目が義眼だったんですね。
私は初めて知ったのですが、今まで全然気づきませんでした!

by スカビオサ (2008-10-12 19:27) 

りえたん

はじめまして~♪
いつもこそこそ見させていただいているのですが、初コメしちゃいます♪
ぽわわ~んとしたミッチーちゃんの表情が好きです。
ミッチーちゃん、義眼とは思えないぐらいキラキラしたかわいいおめめですねっ。
そして…フレンチめちゃめちゃ美味しそうで…この時間に美味しそうなお写真見るとたまらないです(笑)
フォアグラのソテーたまらないですね♪
しばらくご無沙汰しているので、うらやましいです(笑)
ミッチーちゃんも稲刈り一緒にいったのかな?
by りえたん (2008-10-12 19:43) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃんの左目、本当に分からないですね。

フレンチ、美味しそうですね。
私は牛のカルパッチョが気になります。
肉はあまり好んで食べないのですが
生のは意外に好きなんです(*^_^*)
ワインも飲めると、食が進みそうですね。
私はお酒は飲めないので、いつもノンアルコールの
カクテルを飲んでいます。

稲刈りの時期なんですね。
美味しいご飯が食べれると思うと、
稲刈りも苦にならないかも。

by youzi (2008-10-12 20:50) 

noushin

ミッチーちゃんの左目義眼なんて、言われなければ分かりません!!
ミッチーちゃんが不自由なく暮らせてよかったです!
そして、それを感じさせないくらい明るいMichy家がすばらしい!!
どうか右目がいつまでも健康でありますように☆

フレンチおいしそう~☆
夕飯食べたばっかりなのにヨダレが(笑)
フレンチなんておしゃれなお店つれて行ってもらったことない(汗)

ミッチーちゃんは稲刈りお手伝いできたかな??

by noushin (2008-10-12 20:52) 

コロ子

ミッチーちゃん 義眼でも不自由に見えないから救われますよね。
心配だった右目も大丈夫そうで安心しました。
フレンチでホウボウですか!すごくおいしくて高級な魚と記憶してます。
どんなにおいしかったことか・・・ジュルル。
稲刈りお疲れ様でした。腰は大丈夫?
by コロ子 (2008-10-12 21:43) 

YellowDog

フレンチだったんですね。
おいしそうです~♪
稲刈りお疲れ様でした。
新米、おいしいですよね(^^)/

by YellowDog (2008-10-12 21:52) 

のろ

本格的なフレンチでしたね。おいしそうだ~( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
肉も魚も食べれるというのはいいですね。
稲刈りもご苦労様です。
ミッチーちゃんの義眼。以前記事にされた時に知って、驚いたものでしたが、記事の写真からは、あんまり気にならない雰囲気が伝わってきてます。これからも元気にね~。
by のろ (2008-10-12 22:00) 

GAYO

こんばんは~
うちは今日和食のコースを食べてきましたが、
Michyさんのフレンチのコースも魅力的ですね~♪
特に“秋の詰まった若鶏のロースト”を食べてみたいな(q^Q^q)

ミッチーちゃんの義眼、調子が良さそうで何よりですが、
私は1枚目のお写真にちょっとビビリました^^;
by GAYO (2008-10-12 22:04) 

katze

稲刈り、おつかれさまで〜す。

たまには優雅にお食事もいいですよね。
どれもおいしそう♪
食べるの大好きなんだけど、ちびっ子だからか、あまり量が食べられないので
メインはお肉かお魚のどっちかを選ぶことの方がおおいんです。
ほんとはいっぱい食べたいのにな〜
フォアグラはダメなの(><)
あの食感が・・・。一口でも、飲み込むのがやっとなんです。
デザートおいしそうだなぁ・・・。
わたし、ケーキのためにメインをセーブする人です^^




by katze (2008-10-12 22:29) 

gongon

こんばんは
おいしそうなお料理ですね。たまにはいいですよね~
いつも作ってばっかりだともてなされたいと思ったりします。
お義母さんは田んぼもやってるんですか?すごいな~
稲刈りお疲れ様です。おいしい新米食べられますね。
by gongon (2008-10-12 23:55) 

柴犬陸

おおっ、フォアグラも。
フレンチ、楽しまれたようですね。
私も昨日は外食でしたが、カキフライ定食でした。笑
今日は稲刈りお疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2008-10-13 00:13) 

yamagatn

あらら、愛しのミッチーのお留守番ですか^^
まあ、たまには生き抜きもいいモノですよね^^
稲刈り頑張ってください!
足腰を痛めぬように気をつけてくださいね^^
by yamagatn (2008-10-13 01:18) 

あやひな

こんばんは。お久し振りです。
フレンチいいですね~、贅沢です。
ミッチーちゃんが知ったら、
「たべさせろ!」ろ催促されちゃいそうですね
お義母様は、農家をされているのですか?
新米って美味しいですよね。
自宅で取れた新米を食べられるって幸せです
by あやひな (2008-10-13 03:40) 

ami

きゃー 素敵な ディナーでしたね。
若鶏の秋詰めが イカ飯に 見えちゃったー…
イカ飯が 非常に食べたい私でした。
デザートの マカロンと コンフィーチュールが 気になる。
いよいよ稲刈りですか。頑張ってください。
ミッチーちゃんは どんなお手伝いをするのかなあー。 
by ami (2008-10-13 08:52) 

柴壱

フレンチー、どれくらい食べに行ってないだろう(´・ω・`)
うちの近くにも手頃なフレンチがあって、「月イチで行こう」と言っていたのが
「年イチ」に・・・いや、数年に一度になって、気づいたらお店が変わっていました。
気に入ったお店が閉店してしまうのは残念ですよね。
美味しそうなお料理の写真を拝見して、私も、チョー久しぶりにフレンチに
行ってみたくなりました^^;ジュルリ
ひと足早い稲刈りのご褒美でしたね。


by 柴壱 (2008-10-13 12:34) 

Michy

♪いくこさんへ、
こんにちは〜♬
うちはたまにしか外食しないので、もう私は前日から
ウキウキでした。
晩ご飯の支度をしなくていいというだけで、何でこんな
に嬉しいのかしら??
稲刈りは無事終りました〜。
稲刈りと言っても今は機械が全部やってくれるので、
私たちは藁を集めて立てかけるだけなのですが…
ミッチーの非活躍ぶりはまた報告しま〜す!

♪ふもふもさんへ、
こんにちは〜♬
はは。うちもフレンチなど年に2、3回ですよ〜!
私は夜ご飯の支度をしなくていいなら何処でも満足なの
デス(笑)。
フォアグラは何と言うか…あん肝をフワフワにしたような
感じかな〜??
食べ過ぎると体に悪そうなものですよ〜(笑)。
労働の後のお楽しみは炊きたての新米です!
たのしみだな〜!

♪スカビオサさんへ、
こんにちは〜♬
うふふふふ♡フォアグラでしょ〜!
絶対体に悪そうな食べ物ですよね(笑)!
でも、年に1度くらいは食べたいです。

そうなんです。1年半ほど前に緑内障に罹り左目は
義眼になってしまいました。
でもね、元気に楽しくやっていることを知っていただき
たくて時々公表しているんです。
犬って落ち込んだりしなくて偉いな〜って思います。

♪りえたんさんへ、
こんにちは〜♬
ご訪問、そしてコメントありがとございます。
そうなんです。
私も義眼であることを忘れてしまうくらい、今の医学の
技術は素晴らしくて…
いろんな病気と闘っているワンコが多いのですが、いつも
頑張って欲しいと思っています。
そして、どんなにハンディを背負っても落ち込んだりせずに
前向きに日々生きている犬達の強さに学ぶことが多いな〜
って思ったりしています。
はは。妙にまじめになっちゃった!
連休は何処へもお出かけしなかったので、久しぶりにフレンチ
などを食べに行きました。
フォアグラ…体に悪そうだけど大好きなの♡
ミッチーも稲刈りには連れて行きました。
また報告しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

♪youziさんへ、
こんにちは〜♬
ミッチーの目、正面から光を当てないと本当に義眼
ってわからないの。
よくできていますよね〜!

youziさんのグルメレポートも見ましたよ〜!
でも、お肉は余り好きな方じゃないの??
私はやっぱりお魚よりお肉かな〜。
あ、でも実は野菜が一番好きなの。
夫はグラスでお酒を頼むと大変なことになるので(お代わり
が多い)ボトルを注文しました。
帰りには酔っぱらっておりました。
稲刈りは無事終りました。
…って言っても、全て機械がやるんですが…
また報告しま〜す!

♪noushinさんへ、
こんにちは〜♬
ミッチーの義眼のことありがとうございます。
片目の視力を失ったことは残念ですが、元気にやっている
ことをお伝えしたくて、あえてたまに公表しています。
犬の前向きの姿勢から学ぶことも多いので…

この連休はどこへもお出かけしなかったので、食事くらいは
と出かけました。
私は夕食を作らなくていいならどんなお店でも嬉しいの
ですが…
ま、秋の夜長…たまにはフレンチもいいですよね。
是非、だんなさまにおねだりしてみてください。
ミッチーは稲刈り…はは!じゃまでした!

♪コロ子さんへ、
こんにちは〜♬
ミッチーの目の心配、ありがとございます。
普段の生活では全く不自由していないので、私も本当に
救われます。
3連休は特別どこへも出かけなかったので、夕食くらいは
と出かけました。
こういうお魚料理は絶対家ではできませんからね…
おいしかったです、ホウボウ。
稲刈りは無事終りました。
稲刈りって言っても、今は全て機械がやってくれるので…
私だけでなくお義母さん、義妹&私と、みんな腰に不安
を抱えての作業でした〜。
でも、みんななんとか大丈夫でした。ありがとう!

♪YellowDogさんへ、
こんにちは〜♬
連休はどこへも行かなかったので、ちょっと気取って
フレンチなどに行ってみました。
家では絶対作れないお料理の数々でおいしかったです。
稲刈りと言っても、今は全て機械がやってくれるので
すが、たまのお手伝いでした。
新米が楽しみです。

♪yannさん、ご訪問ありがとうございます。

♪のろさんへ、
こんにちは〜♬
連休はどこへも出かけなかったので、ちょっと優雅(?)
にフレンチにしてみました。
家ではできないお料理の数々でとってもおいしかったです。

ミッチーの義眼のことは、ハンディがあっても元気にやって
いることを知っていただきたくて、時々あえて公表して
います。
犬の前向きな態度に学ぶことが多いです。

♪GAYOさんへ、
こんにちは〜♬
和食もいいな〜!
実は和食とフレンチと迷ってんです。
でも、和食のお店は予約が取れにくいだろうと予測して
今回はフレンチにしました。
涼しくなったせいか、こってり気味のお料理もおいしく
いただけました。

あはは!1枚目ギョッとしました〜?
義眼でも白目になるってスゴイんです(笑)。

♪katzeさんへ、
こんにちは〜♬
この連休は何処へも出かけなかったし、普段外食をする
ことが少ないのでフレンチに出かけました。
katzeさんは食が細いのね〜。
私はこういう時になったら不思議と普段より食べられるの。
ここは一皿の量は多くないのでぺろりといけました(笑)。
あら?フォアグラ駄目??
駄目な人は駄目だろうな〜って感じの代物ですよね。
ケーキとアイスクリーム…おいしかったです。

♪gongonさんへ、
こんにちは〜♬
そうなのよ、そうなのよ!
別にフレンチじゃなくても、夕食を作らなくていいのなら
どこでもいいのよ〜!
でも、連休は何処へも行かなかったので今回はちょっと
気取ってフレンチにしてみました。
家では絶対作れないお料理の数々を楽しんできました〜。
田んぼはどちらかと言うとお義父さんがやっています。
お米を乾燥させたら新米が食べられま〜す!

♪柴犬陸さんへ、
こんにちは〜♬
連休なのに何処へも行かなかったので、今回はフレンチ
にしてみました。
やっぱり家ではできないお料理なので楽しめました。
でも、私カキフライも大好きです!
冬のお楽しみですよね〜。
稲刈りは無事終りました。
はは。と言っても全て機械がやってくれるんです。
私たちは藁を集めて立てかけるのが仕事。
でも、ちょっと疲れました〜。

♪yamagatnさんへ、
こんにちは〜♬
残念ながらフレンチレストランへはミッチーを連れて
いけません。
でも、稲刈りには同行させました。
邪魔でしたけど…(笑)。
そう。一番の心配はぎっくり腰。
だけど、刈るのは機械なんですけどね〜。

♪あやひなさんへ、
こんにちは〜♬
連休は何処へも出かけなかったので、フレンチなどへ
行ってみました。
夫と私が出かける支度をしていたら、流石にミッチーも
「あたしも連れてけ!」と焦っていました〜。
お義母さんは畑を、お義父さんは田んぼをやっています。
まあ、趣味でやっているようなものなのでほとんど手伝わ
なくてもいいのですが、稲刈りの時は皆で行くんです。
お米を乾燥させたらいよいよ新米が食べられます!

♪amiさんへ、
こんにちは〜♬
あはは!鶏の詰め物がイカ飯ね〜!
確かに。きっとシェフもイカ飯からヒントを得たんじゃない?
コンフィーチュールってあのゼリーみたいな奴??
甘酸っぱかったです。
マカロンはチョコ味で間にブルーベリーソースがはさまって
いました。
稲刈りでミッチーがお手伝い??
はは。はっきり言って邪魔でした〜。

♪柴壱さんへ、
こんにちは〜♬
いざとなると敷居の高い感じかな、フレンチ?
この連休は何処へも行かなかったので今回はフレンチに
してみました。
だけど、やっぱりコストがかかるのかしら?
美味しいって思っていたお店も、しばらくぶりに行こう
とすると違うお店になっていたりしますよね。
意外とラーメン屋さんなんかは長持ちするのに…
稲刈りの日に外食だったら楽だったのにな〜。
by Michy (2008-10-13 14:02) 

さちこ

稲刈りお疲れ様です!
フレンチ美味しそうですねー
茅ヶ崎ですか~。行ってみたいなぁ。。。
by さちこ (2008-10-13 15:53) 

carol

フレンチいいですねえ。
ひさしく食べてません(苦笑)

ミッチーちゃんはおでかけ嫌いなんですか?
まあ、珍しいですねえ。


by carol (2008-10-13 18:36) 

Michy

♪さちこさんへ、
こんばんは。
ありがとうございま〜す!
フレンチもたまにはいいです。
毎日はちょっとね…
あちこちに旅行されているさちこさんですが、茅ヶ崎は
観光地って感じではないんですね〜。
特別見る物はないの…

♪carolさんへ、
こんばんは。
あはは!フレンチはたま〜でいいのよ。
うちも年2、3回だわ。

うちの犬は家でゴロゴロしているのが好きなの。
できれば出かけたくないんだけど、私と夫の両方が
出かけそうだとやっぱり焦るみたい。
情けない犬なんですよ〜。
by Michy (2008-10-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。