SSブログ

Tシャツ作り裏話。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます!毎度おなじみ、ミッチーにしつこく抱きつく私で〜す!

18日ブログ1.jpg

ミッチーの顔が潰れたおまんじゅうのようです[わーい(嬉しい顔)]

昨日はとってもいいお天気で、母屋のエンゼルトランペットが満開になっていました。

18日ブログ2.jpg

何か陽気なこの花、私は好きです[揺れるハート]

ところが一転、今朝は…

雨…[雨]

例によって…

18日ブログ3.jpg

いつものように憂鬱顔[ふらふら]

18日ブログ4.jpg お前のためじゃ!

ん?これデジャヴー??…と思うほど、いつも同じ写真になる。

18日ブログ5.jpg  16日ブログ3.jpg

↑今朝。                        ↑おととい。

それにしても、レインコートのフードがちとデカイな。今度はもう少し小さくしよう。

 

さて…少し前に“ブログ1周年企画”として行ったTシャツプレゼントのTシャツを無事発送しました。

今日はその製作の様子をちょっとご紹介します。

先ずは写真を編集してデザインを決めます。

そして自宅のプリンターで印刷し、適当な大きさに切ります。

18日ブログ6.jpg

こんな感じ。

今回は“柴オールスターズ”とリクエストにお応えして“お尻” のデザインにしました。(お尻がいいんですって〜[わーい(嬉しい顔)]

ここまで出来ればあとは簡単!とにかく力仕事なんです。

18日ブログ7.jpg

硬い台の上でアイロンでギュ〜っとTシャツに押しつけるだけ。全体重をかけてひたすら押すのです[るんるん]

そしてしばらく冷ましたらゆっくり紙をはがします。

すると…絵がTシャツにプリントされました。

でも、これで終わりではありません。

更にしっかり定着させるため、別の紙で再度アイロンでしっかり押さえつけるのです。

まあ、でもこれは本当に単純作業。ここまでくればあとは押すだけですから…

と言うわけで、私は少し前に録画しておいた北京オリンピックの総集編などをチラチラ見ながら作業を進めました。

…これがまずかった…

仕上げの紙をはがそうとしたら…

ペリペリペリ…とスムーズにはがれるはずの紙が… 

ん?!くっついてる[あせあせ(飛び散る汗)] は〜っ?? 何で??

無理にはがしたら…こんな悲惨なことになってしまいました〜[たらーっ(汗)]

18日ブログ8.jpg

なんと、ちゃんと仕上げ用の紙に「こちらの面にアイロンをあててください」と書いてあるにもかかわらず…反対側にアイロンをあててしまったのです[どんっ(衝撃)]

しかもTシャツ2枚とも…

18日ブログ9.jpg ガックシ…[バッド(下向き矢印)]

やっぱり油断大敵、ながら作業はダメだな〜。反省、反省[もうやだ~(悲しい顔)]

そして慌ててTシャツを買いに走りました。

ついでに言うと、当選された方々にTシャツのサイズをお伺いする際、「Sはユニクロの子供用160cmの物を使います」と連絡したのですが、 ユニクロに行ったら160cmがない!

で、店員さんに「160cmはありますか?」と聞いたら、「子供用は150cmまでしかございません」と言うではないか!

Sを希望されたのはお二人いらしたのですが、今からメールで確認していたら寒くなっちゃうよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]

…と言うわけで「私が150でも着れるんだから大丈夫!」となんの根拠もなしに納得し、150cmのを買って来ちゃいました。

お二人様…ゴメンネ!(着られるよね)

そんなすったもんだがありながらも、何とか完成!

18日ブログ10.jpg

柴オールスターズの方には後ろの首の所にミッチーのワンポイントも入れました。 そしてお尻の方は、後ろにそれぞれのお尻の持ち主(犬)の顔をプリントしました。

18日ブログ11.jpg

どうにも詰めが甘い私ですが、デザインを考えたり、作ったりするのはとっても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

私の趣味なのでまたの機会にお付き合いいだだけると嬉しいです。

さて…最後にこの方の妙な表情もご紹介しておきましょう。

18日ブログ12.jpg

なんとなくやばそうな雰囲気がしませんか?

ふふ…この話はまた明日…

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加中です。
    ↓こちらを押していただけると嬉しいです!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][かわいい][るんるん]応援一押し、ありがとうございま〜す![るんるん][かわいい][るんるん]


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 22

haru

ながら作業って確かに集中力を欠きますよね。
私もブルブルしながらだと、講義に集中できなくて(笑)
でもかわいいTシャツ!!ばっちりできましたね♪
by haru (2008-09-18 16:36) 

candy

こんにちは。
エンゼルトランペットって下向いて咲くの??
私は黄色やオレンジが大好きなのでこの花好き♪
ながらやりってミスったり続かなかったり・・・うんうんわかる。
でも2枚も失敗しちゃったのぉ??
Tシャツ代かかっちゃったねぇ~
しかしながら可愛いTシャツ^ ^私も着たいワンU^ェ^U

やばいミッチーちゃん風呂か??
いやぁ、、それにしても癒されて良かったワ
今日はもぉぉぉムカムカしてしょうがない日だからっ(`3´)
by candy (2008-09-18 16:53) 

yamagatn

レインコートみっちーもいい感じじゃないですか^^
プレゼントのTシャツは手作り感がありますから
きっと喜ばれると思いますよ^^
気持ちがなによりも大事なのですから^^
by yamagatn (2008-09-18 18:30) 

ami

パン作りも ながら作業が 多いのですが
発酵の合間に掃除 洗濯 等々・・・
いろんな事を 考えていると 何か 失敗をしてしまいます(>_<)
Tシャツ作り 失敗の時の ミッチーちゃんの 覗き顔が ナイス。
雨の日の レインコートですが フードを かぶると 必ず
左の耳だけ かぶっているのよ。気がついたかなぁー。

最後の あれは・・・・もちろん 絶叫でしょう?
by ami (2008-09-18 20:18) 

GAYO

こんばんは~♪
“柴オールスターズ”もいいけど“お尻” のプリントがギガカワイイ(笑)

?ミッチーちゃん、何がそんなにやばいのか?激しく気になるー!

あ、台風が来るかも?気をつけてくださいね。
by GAYO (2008-09-18 20:57) 

ぶう

Michyさん、こんばんは~!
エンゼルトランペットって、近所では見かけないお花なので、目の保養をさせて頂きました~♪
Tシャツ作り、ハプニングがあったんですね。
こういうこと、私はしょっちゅうやってます。ホントにしょちゅうなのに、
ながら作業がやめられないの~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

by ぶう (2008-09-18 21:10) 

もじ子

うおー影で苦労をされていたのですね(;;)
ありがとう〜!!「どこで売ってたんですかって絶対聞かれる!」
と夫と心配をし、まだ外に着て出掛けられないでいます。
1周年企画でこんな手づくりすごいです♪
これからもよろしくお願いします(^^)
ミッチーちゃんのフテ顔、いつも可愛いな〜(茅ヶ崎、雨降れ)
by もじ子 (2008-09-18 22:17) 

candy

メッセ送ったの。
by candy (2008-09-18 22:17) 

柴犬陸

Tシャツ用の写真は、反転させて専用のシートに印刷するんですね?
なんだかマネしたくなりました。
それにしても、陸のデカイ顔が目立ちます。

陸の散歩道にエンゼルトランペットが咲いています。
陽気なお花ですね。
by 柴犬陸 (2008-09-18 22:27) 

のろ

引っ張られたネタが気になる~(>_<)。
Tシャツ作り、何気に気をつけないといけないポイントはあるのですね~。
おしりシリーズのTシャツ、いいなぁ・・・。
by のろ (2008-09-18 22:46) 

gongon

こんばんは
この後は・・・お風呂でしょうか?
そんな顔してる気がする。
Tシャツ完成ですね。裏話を出しちゃうところがいいです。
物作りは楽しいですね。今度は当たるかな?
by gongon (2008-09-18 23:01) 

youzi

こんばんは。
1枚目のミッチーちゃんのお顔、可愛いですね。
そして、散歩に行くの?のお顔もとても可愛いです。
雨の日は足も濡れるし、行きたくないよね。
でも、トイレを我慢するのは体によくないから、
規則正しく、トイレは済ませておかないとね。

Tシャツ作りの裏話、私だったら
あて紙をのせないで、思いっきりアイロンかけて
しまいそうです。
気が付くと、アイロンにべったりと写真がついているが
目に浮かびます。
Tシャツ、とても可愛くできていますね。
お尻の写真もとてもいいですね。
私も早く、エコバック作らないと。
by youzi (2008-09-18 23:37) 

こむちゃちゃ

下を向いてる花って珍しいですよね~とっても綺麗なのに
鑑賞するときは下から覗き込まないとダメですね~
Tシャツ作りにそんな裏話があったんですねー。。。
おしりシリーズ、目を引きますね!かわいい~♪
私もMichyさんを真似てこの夏、挑戦したんです!
でも、アイロンの接着が弱かったのか、1回洗濯しただけで
インクが滲んでしまいました(T_T;)私は4枚も失敗です(大泣;)
by こむちゃちゃ (2008-09-19 07:18) 

emuzu

シャンプーか雷^^;
by emuzu (2008-09-19 10:29) 

Michy

♡haruさんへ、
こんにちは〜!
単純作業だとかえって油断しちゃうのかな?
Tシャツは何度も作っているのにこんな失敗は初めて
でした。
ブルブルってテレビで宣伝しているやつですよね〜。
昔知人が「絶対効くって!だって腹筋が筋肉痛になる
もん」って言ってましたが、本当でしょうか??

♡candyさんへ、
こんにちは〜!
そう。エンゼルトランペットってけっこう大きな花が
ぶら下がっているの。
すごい花の数なんだよ。
下から見ると面白いんだ〜。
はは。Tシャツはこれまで何度も作っているんだけど、
油断っていうか…やっぱり気を抜くとダメだね。
こんな失敗初めてです。
ふふ。色々お世話になっているからそのうち送るわ♪

そちらは台風接近ですよね。
こっちは午前中は意外ともっています。
で、ミッチーはお風呂にも入れたんだけど…
ふふふ。今日は動画をアップする予定です。
メッセ読んだよ〜。
ファイト〜!!

♡yamagatnさんへ、
こんにちは〜!
へへ。いつ撮っても同じ顔をするのは、雨のお散歩と
お風呂シーンです。
ちゃんとタイトルをつけて保存しないと、いつの写真か
全く見分けがつきません!
Tシャツは真心は込めました〜。
喜んでもらえたら嬉しいわ。

♡amiさんへ、
こんにちは〜!
なるほど〜、パンも休ませたりしている時間がありますから
ね〜。
最初はあれこれ神経を尖らせているのですが、慣れてきた
時がやばいです。
Tシャツは何度も作っているのに、こんな失敗は初めてで
した〜(涙)。
私が失敗したTシャツの写真を撮りながら嘆いていると、
通りがかりのミッチーが覗き込んだの。
思わず笑っちゃいました。

え〜っ!レインコートにそんな現象が起きているとは…
気づきませんでした〜。
言われてみると確かに…何故だろう??
今日はこれから動画をアップする予定。
さて…ミッチーの運命は??

♡GAYOさんへ、
こんにちは〜!
うふふ。お尻のデザインね〜。
以前ブログに載せたこの写真が気に入ってくださったの。
「お…お尻でいいのか??」と思ったけど、犬を飼っている
人なら面白くていいかも〜。

ミッチーの運命(大げさ!)は今日動画でアップする予定
で〜す!
台風、今日の午後から夜にかけて東海地方に接近らしいですね。
お互い気をつけましょう!

♡ぶうさんへ、
こんにちは〜!
エンゼルトランペットは結構大きな花が下を向いて沢山
ぶら下がっているんですよ〜。
下から写真を撮ると、青い空に黄色い花が映えてキレイです。
Tシャツはこれまで何枚も作っているのに、その慣れがいけ
なかったみたい。
こんな失敗初めてでした。
年々こういうボケた失敗が増えてきたみたい。
いかん、いかん!

♡yannさん、ご訪問ありがとうございます。

♡もじ子さんへ、
こんにちは〜!
ふふふ。テキパキしている風なんだけど、結構こういう
ミスが多いの、私。
だけどTシャツはこれまで何枚も作ったのに、こんな失敗
初めてでした。
一瞬何が起こったかわかりませんでした〜!
もじ子さんのセンスはやっぱりよかったみたい。
結構皆さん「お尻のデザインかわいい」っておっしゃって
います。
恐れ入りました〜!
台風来るから週末は雨だよ〜(涙)。

♡柴犬陸さんへ、
こんにちは〜!
そうで〜す!パソコンでデザインしたら、用紙によって
反転印刷させて(反転させない紙もあります)、切って
アイロンで押さえつけるだけです。
用紙を選べば色のついたTシャツにもできます。
是非、是非やってみてください♪
作るのが楽しいですよ!
私なんて作りたくて、作りたくて、作り過ぎて着きれない
Tシャツがごっそりありま〜す(笑)。

エンゼルトランペットは青空によく映えます。
ボトッと花が落ちるのが難点ですが…

♡のろさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。その後のミッチー気になっていただけました??
今日動画をアップする予定です。
Tシャツはこれまで何枚も作ったのですが、こんな失敗は
初めてです。
やっぱり慣れと油断って怖いですね。
お尻Tシャツ…皆さんに好評のようです(笑)。

♡gongonさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。ミッチーのその後…今日動画でアップする予定です。
Tシャツはこれまで何枚も作ったのですが、こんな失敗は
初めてです。
やっぱり人間、慣れと油断には注意しないといけませんね。
Tシャツはとにかく作るのが楽しいんです。
また企画しますね(笑)。

♡youziさんへ、
こんにちは〜!
全く…いつも同じ顔の写真が撮れるのは、雨の散歩と
お風呂シーンです。
どの写真を見ても、いつの写真を見ても全く同じ表情を
しています。
いつも同じ気持ちなのね…

はは!youziさんの言っている失敗、私しかけたこと
ありますよ〜!
実は用紙のメーカーや、種類(白布用、色もの用など)
によってやり方が少し違うんです。
で、混乱して間違いそうになります。
慣れと油断には本当に注意しなくちゃ!
お尻のデザイン…「えっ!こんなのがいいの?」って
私は思ったんですけど、皆さんに好評のようです。
やっぱり少し変わったデザインがいいのかな?
エコバッグ、出来上がるの楽しみにしているね。

♡たくぞーさん、ご訪問ありがとうございました。

♡takemoviesさん、ご訪問ありがとうございます!

♡こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜!
エンゼルトランペットの写真を撮る時は下にカメラを入れて
撮ります。
でも、結構大きな木なので撮りやすいです。
青い空に黄色が映えるんですよね〜。

Tシャツはもう何枚も作っているのにとんだ失敗をしちゃい
ました〜。
お尻のデザインはリクエストをいただいたとき、「えっ!
これがいいの?」って思ったけど、皆さんに好評のようで
した。
ちょっと変わったデザインの方が楽しいかな?
そうそう!伊豆のホテルで茶々丸君&こむぎちゃんの
Tシャツ着てませんでした?
そうじゃないかな〜って思っていたんだけど、あれ?
あら…インク滲んじゃった?
せっかく作ったのにそれが一番怖いのよね〜。
私もプレゼントしたものの、1回しか着られなかったら
どうしようって少し心配なの。
一応自分が着ているのは何度か洗濯に耐えているけど…
メーカーによっても多少違いがあるかも。
めげずに頑張って!

♡コロ子さん、ご訪問ありがとね〜♪

♡emuzuさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。ミッチーの運命(大げさ!)は今日動画でアップ
する予定で〜す!
by Michy (2008-09-19 12:51) 

渡り鳥

ミッチーTシャツカワイイですね^^

後ろ姿は抜群ですよ!

これ着て散歩すれば無敵かな?
by 渡り鳥 (2008-09-19 17:29) 

Michy

☆渡り鳥さんへ、
こんばんは~!
お褒めいただいて嬉しいです。
後ろ姿のデザインは、リクエストにお応えしたのですが、
「えっ!こんなお尻のでいいの?」って思いましたが、
皆様に好評のようです(笑)。
あはは!無敵?
確かに…「どいて、どいて~!」って感じでお散歩でき
そうですね。
by Michy (2008-09-19 18:36) 

o-keiママ

出遅れ気味な日々でスイマセン^^;
Tシャツ作るのも大変なんですね^^
おちり^^Tシャツもいいな~~(笑)
今回の我が家のお出かけにTシャツ連れて行き^^
着ました~~^^
サイズもゆったりで^^着やすかったです^^
ありがとうございます^^
ミッチーちゃんの雨の日のお散歩^^イヤなんですね(笑)
by o-keiママ (2008-09-19 20:25) 

あやひな

Tシャツ作りお疲れ様でした。
今回の企画には落選したけど、
またイベントやって欲しいな~。
そのときは、
我が家のモデル犬(笑)の写真送付させていただきますので、
是非オリジナルでお願いします!!(笑)
by あやひな (2008-09-20 05:49) 

Michy

♡o-keiママさんへ、
おはようございます!
Tシャツ作りは、本来は全然大変じゃないんです。
デザインを考えるのが一番楽しくて、後は本当に
単純作業なのですから…
でも、それがあだになったようです。
慣れと油断ってやっぱり大敵ですね(笑)。
雨の日の散歩は、元々散歩が嫌いなのでダブルで
嫌みたいです。
私だって嫌なんですけどね〜。

♡あやひなさんへ、
おはようございます!
Tシャツ作りは、とにかく楽しいんです!
かわいいワンコ達の写真を見ながらあれこれデザインを
考えるのが、なんとも楽しくて…
また企画しますので、是非ご参加お願いします。
モデル犬大募集で〜す!
by Michy (2008-09-20 10:53) 

gogohanasakura

エンゼルトランペット、立派ですね
・・・あんなにたくさん花が咲いて、すごいわぁ!

ミッチーちゃんの「やっぱり行くの」と「かあちゃん何焦ってるの」の写真可愛いですね。ウチのも、もうちょっといろいろな表情ができるといいのに(;^_^A アセアセ…

Tシャッいいのができてますね。
by gogohanasakura (2008-09-21 10:43) 

Michy

♡gogohanasakuraさんへ、
こんにちは。
エンゼルトランペットは、冬にはお義父さんがバッサリ
切るのですが、翌年にはまた大きくなりたくさんの花を
咲かせます。
花が大きいので迫力がありますよ〜。

何枚もしつこく写真を撮っていると、なんか犬なりの
表情を撮ることができるみたいです。
だいたいは平凡な写真なんですけどね(笑)。
桜子ちゃんはいつもかわいい顔をしているからいいじゃない
ですか。
うちはかわいい顔はめったに撮れないです…(涙)。
Tシャツ作りはとにかく楽しかったです。
by Michy (2008-09-21 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大物?小物?寝起きの悪い犬! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。