SSブログ

芸術の秋、食欲の秋。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。急にまた蒸し暑くなったので、地球温暖化について宇宙人と“交信中”のミッチーです。(勿論、ウソです[わーい(嬉しい顔)]

31日ブログ1.jpg

昨日私は、ブログ友達のモジーノ家のもじ太さんの絵を拝見しに、個展が行われている品川まで行ってきました。 モジーノ家のもじ太さんともじ子さんはとっても楽しいご夫婦で、縁あって家族として迎え入れた柴犬のマルセル君との愉快な生活をブログで紹介していらっ しゃいます。(そのブログはこちら

私は最近地元に引きこもっていて、東京へ行くのは久しぶり。何となく遠い感じがしていたのに、昨日は土曜日で電車が空いていたこともあって、携帯でブログチェックなどをしていたらあっという間に着いてしまいました。

乗っていた時間は45分。家から1時間余りで到着です。な〜んだ、こんなに近いのか…もっと行こ〜っと[揺れるハート]

さて、品川に着いたのはお昼ちょっと過ぎ。ランチは何にしましょうか?

実は昨日テレビのCMで知ったのですが、只今マックでビッグマック200円セールをやっているのです。私はビッグマックがだ〜い好き[黒ハート] 31日までのセールなので今日食べないと200円ではもう食べられない!

…でもな…せっかく品川まで出てきてマックはないよな〜[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ウロウロして入ったお店がここです。

「ドーナッツプラント」という名のカフェ。なぜここを選んだかというと… ベーグルがあったから!

私は大のベーグル好き[揺れるハート] 見かけると試してみなくては気が済まない。

プレーンベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをぬって食べるのが好きなのですが、ランチセットは色々具がサンドしてあるのばっかりだったので、単品で頼みました。

クリームチーズ&メープル。 

31日ブログ2.jpg

私は白いクリームチーズにメープルシロップをかけるのかと思っていましたが、運ばれてきたのは既にクリームチーズにメープルシロップが混ぜてあるものでした。コーヒーとこれで820円。う〜ん、ちょっと高いかな?

イメージとは少し違ったけど、スライスアーモンドの食感が楽しく結構おいしいクリームチーズでした。

肝心のベーグルは??

美味しいのは美味しかったけど…私の好みよりはやっぱりかなり柔らかめでした。

私はガッツリ硬いベーグルが好き。 ダメだ!やっぱりマルイチベーグルまで行かなくちゃ!(ベーグル買いだしの話はこちら

あそこのベーグルはニューヨークへ行った時に感動したエッサベーグルとほぼ同じ味でした。

よしっ!涼しくなったらもう1回行くぞ〜!!

さて…話を本筋に戻しましょう。

腹ごしらえをしたらさあ、出発!

31日ブログ3.jpg

幸い雨も上がっていました。パシフィックホテル・Tokyoとプリンスホテルの間の道を行くんだよね。歩道橋から見る品川駅前の景色は毎年箱根駅伝で見る景色だ〜!あと4ヶ月余りでまた駅伝か〜。早いなぁ。

31日ブログ4.jpg

あれ〜?どっかで見たことのあるレストランですねー。TGI FRIDAY'Sですか… 昔どっかで入ったな〜。

方向音痴の私…地図はチェックしてきたけど今一度場所を確認しましょう。

31日ブログ5.jpg GPS機能もあるの。

せっかく手に入れたiPhone…主婦の私は滅多に活用する機会がないからね…今こそ使わなくちゃ!

31日ブログ6.jpg

↑元衆議院宿舎です。今は閉鎖中みたい。…ということは、もう近いぞ。おっ!あった〜[exclamation]

31日ブログ7.jpg

店主の方の許可を得て雰囲気を撮影させていただきました。正面に大きな油絵です。

他は色鉛筆で描かれた繊細なタッチの絵でした。

私は絵に関してはド素人。詳しいことは全くわかりません。

だけど、昔から見るのは好きでした。

出張で外国の町へ行くと、時間があれば美術館に立ち寄ったりしていました。

ニューヨークの近代美術館、パリのオルセー、アムステルダムのゴッホ美術館等々… 

ふふ。その中でも下地さんの絵はとってもユニーク[わーい(嬉しい顔)] ほら〜っ[exclamation]

31日ブログ8.jpg

ちょっと寝室には飾れないかな…夢に出てきそう…[わーい(嬉しい顔)] それに自己紹介の写真が↑これだもの!!

本当は会って絵のお話とか聞きたかったんだけど、作家さんがいらっしゃる日は大雨になるっていう予報だったから、昨日に変えちゃったの。次は会ってみたいな。

個展は明日(9月1日)までだそうです。お近くの方は是非!

そして、個展会場を出ると隣のお店に人が何人も吸い込まれていました。見るとそこはベーカリー。

31日ブログ9.jpg

「Liebe」というドイツパンのお店のようです。もちろん私もゲットしました。

31日ブログ10.jpg

食パンとパンオノア。天然酵母のパンだそうです。

少し塩が強かったけど、おいしかったで〜す。

品川駅に戻るとすっかりお天気は回復していました。

31日ブログ11.jpg

[るんるん]あ〜あ〜、はてしない〜[るんるん] と口ずさみそうになったあなたは同年代??

お土産はさんざん迷ってロールケーキ。母屋と夫に2箱買いました。

31日ブログ12.jpg 「ボビーユーハイム」だって。

お菓子には詳しくないので、有名なお店なのか、おいしいのかもわかりませんでしたが、ロールケーキが食べたくてここを選びました。

31日ブログ13.jpg うち用。

と、母屋には4種類の詰め合わせを。

31日ブログ14.jpg

甘さ控えめでおいしかったですよ〜[揺れるハート]

では、最後にこの方の寝顔を再び。

31日ブログ15.jpg 

新しいカメラの使いがっては今のところいいです。

普通に撮るとピントは中心の鼻に。でも、目の所にピントを合わせておくと中心からずれてもピントは目に合わせ続けます。

でもな…被写体はどっちもトボケた顔だな〜[あせあせ(飛び散る汗)]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[揺れるハート][かわいい][揺れるハート]ポチッと一押し、ありがとうございま〜す![揺れるハート][かわいい][揺れるハート]


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 16

コロ子

こんばんは~♪
宇宙との交信はどんなのが出たのでしょうか?
熟睡するのになりふりかまってられないね~。(笑)
本場のベーグルにはなかなか再会出来ないですね。ファイト!
by コロ子 (2008-08-31 23:14) 

YellowDog

大都会...
きっと同年代ですね(^^)
by YellowDog (2008-08-31 23:18) 

youzi

こんばんは。
1枚目の写真、大笑いしてしまった私。
こんなに安心しきって眠っているの姿を
みると、ホッとしますね。

Michyさん、色々な場所の美術館に行かれているのですね。
私も美術館が好きで、海外に行くと友人も好きなので
あちこち行きましたが、まだ大好きなゴッホの絵がある
ゴッホ美術館は行った事がありません。
個展、とても面白い絵ばかりなんですね。
ちょっと、留学したいた時のクラスメートを思い出してしまいました。
東大の医学部に入ったのに中退してしまって、
官庁に入り、その後、政治家をめざして、
松下政経塾に入って、北京にやってきた人なんです。
とても頭がいい人なのですが、個展の作者のように
面白い事をするのが大好きな人だったんですよ。

ロールケーキも美味しそうですね。


by youzi (2008-08-31 23:19) 

gongon

こんばんは
ミッチーちゃん何を交信してるんだろう(笑)
下地さんの絵かなりのインパクトですね~
写真を見る限り自画像なのかな?
家には飾れそうもないですね。電気付けたら!!こわっ!
私も地元からあまり出ないので「東京」へ行く感覚になっちゃいました。
満員電車に乗り会社に行っていた頃が懐かしいです。
今は楽々マイカー通勤!電車で通えません!
by gongon (2008-08-31 23:46) 

katze

ミッチーちゃん交信中っていう発想がnice!です。
東京ってうちからも遠くないのですが、
けっこう足が遠のきがちです。
行ってみれば、意外と近いって思うんですけどね。
下地さん、面白い絵を書かれる方ですね。
夜中に目が覚めてこの絵をみたら、かなり怖い!?

by katze (2008-08-31 23:56) 

さくらママン

こんばんは♪久しぶりの東京、いかがでしたか?
転勤族の主人と一緒になって、横浜に10年住んでいましたが
その頃はヒョイと行けた東京も、今となっては本当に遠くなり・・・(笑)
ミッチーちゃんに宇宙人と交信してもらって
宇宙船でヒョイと東京まで連れて行ってほしいです。
それにしても個性的な絵ですね~。


by さくらママン (2008-09-01 00:38) 

candy

おはようございます。
おお~大都会へ行ってきたんですね~
45分だなんて近いわーー♪
うちの息子や娘が学校へ行くのにかかる時間より近い!!
私ベーグルはやわらかめが好き。
というかあまりベーグル食べないなぁ。。。。

絵・・・相当個性的ですね(笑

by candy (2008-09-01 06:51) 

ちゃまん

お久しぶりです
ご無沙汰してすみません

おっ東京ですか~いいですね~
ビッグマック昨日までだったんですか??
知らなかった(泣)
私もベーグル大好きなんです
おいしいですよね★パンは何でも好きですが(汗)

もじ太さんの絵素敵!何か生きてるみたいですね~
飛び出してきそう~

ロールケーキもおいしそうだな~
食べたくなってきました~
by ちゃまん (2008-09-01 07:11) 

のろ

今日は、芸術のかほりと、食欲のかほり、秋っぽいですね~(^_^)。
ビッグマックのことは知りませんでした~。知ってたら行ったのになぁ・・・。
東京まで45分、微妙な距離ですね。首都圏なら通勤圏なんでしょうけど。
by のろ (2008-09-01 08:12) 

Michy

★コロ子さんへ、
こんにちは〜!
ひひ。宇宙人と交信と言うよりは今見ると別世界
に幽体離脱って感じかも…
通路の真ん中でこんなんされると邪魔でしょうが
ないです。
何処で食べてもベーグルは柔らかくて…
頑張らねば!

★YellowDogさんへ、
こんにちは〜!
ふふ♡年齢近いかも??
でもな…お子さんがあのくらいのお年なので、私の
方がちょっと(結構??)上かな〜。

★youziさんへ、
こんにちは〜!
へへ。毎日どこかへ行ってしまったような表情で寝続ける
ミッチーです。
そう、私わからないなりに絵を見るのが好きなんです。
特に印象派以降の作品が好き。
教科書で見た作品が目の前にあったりすると、やっぱり
観劇します。
ゴッホ美術館はお勧めです!
ゴッホ好きなら是非!
全館まるごとゴッホですから…
ユニークなクラスメイトさん、今はどうしているのでしょう?
ロールケーキはクリームたっぷりでなかなかいけました!

★gongonさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。相変わらず魂が抜けたように熟睡するミッチーです。
下地さんの個展はインパクトのある絵ばかりでした。
案内状をいただいたので、だいたいの雰囲気はつかめて
いたつもりでしたが、全てがあのようなユニークな絵とは…
近くで見ると色鉛筆の使い方がスゴイの!
楽しかったです。
私も今はもう満員電車に揺られての通勤なんてできそうに
ありません…

★katzeさんへ、
こんにちは〜!
へへ。地球外に行ってしまったような寝顔でした〜。
普段必要な物は地元で調達できるので、ついつい
出不精になってしまいます。
たまには都会へ出て、刺激を受けるのも必要だな〜
って思いました。
…ってどんな田舎に住んでいるのか、私??
下地さんの絵はとっても個性的(?)でした。
案内状を送っていただいたのでだいたいの雰囲気は
つかんでいたのですが、中にはきれいなお花(鼻?)
の絵もあるかな〜って思っていたら、甘かったです(笑)。

★PAPAさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★さくらママンさんへ、
こんにちは〜!
そうっか〜、ご主人は転勤族なのですね。
でも、今はそちらに落ち着いたのでしょうか?
転勤族と聞いて、妙に「バラ」が心配になったりしま
した。
全部は連れてお引っ越しできないですもんね。
横浜にもいらしたんですね。
憧れるわ、横浜♡
はい。下地さんの絵はとっても個性的でした(笑)。
たまには芸術に触れてみるのもいいと思いました〜。

★candyさんへ、
こんにちは〜!
なんかね〜、電車が苦手なのよね〜。
前々回乗ったときは貧血で倒れそうになったし(笑)…
だけど、その気になればあっと言う間に着くんだよね。
もっと頑張って行こうと思った。
やっぱ刺激は大切だわ。
下地さんに案内状を送っていただいていたので、だいたい
の雰囲気はわかっていたけど、中には美しい静物画とかも
あるかと思ったら…
甘かった!全部個性的な絵でした〜。

★yamagatnさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★たくぞーさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★ちゃまんさんへ、
こんにちは〜!
こちらこそご無沙汰してま〜す!
久しぶりに東京へ行ってきました。なにかがないと
意外と面倒で行かないんですよね〜。
200円のビッグマック…終っちゃいました。
今日から月見バーガーです(夫の好物)。

もじ太さんの絵は超個性的で、見ていて面白かった
です。
次も行ってみたいな。
ロールケーキは持ち運びが楽だし、クリームたっぷり
でおいしかったよ!

★のろさんへ、
こんにちは〜!
はい。週末は絵とケーキの両方を堪能しました。
ビッグマック、200円は安いよね。
私も食べ損ねました〜。
空いている電車の45分なら許せます。
でも、朝の東海道線上りは恐ろしく混む…
私には無理です。
by Michy (2008-09-01 13:47) 

フェイリン

美味しそうなものが一杯!
私もベーグルは大好きです♪
ニューヨークに一度食べに行かないといけませんかねw
by フェイリン (2008-09-01 13:59) 

れいごん

宇宙人と交信中?ミッチーさん、あなたが宇宙人ですよ~(笑)。
今日も大好きな変顔が見れた♪
そして、もじ太さんの個展の様子も!
フムフム・・・こんな感じだったんですね♪
美味しそうな物まで登場したりして・・・Michyさん!情報番組見ているみたいで、お得感がグ~!でした(笑)。
by れいごん (2008-09-01 14:50) 

puchitomato

美味しそうなパンにケーキ♪
私はふわふわなパンが好き。(^_^;)
Michyさんは堅めのが好きなんですね。
いつも感心・・・。
行動的ですよね。。
いつも感心してます。(笑)
by puchitomato (2008-09-01 14:54) 

ami

うん? 品川、ドーナツプランツ?
もしかして 品川駅 二階かしらーー‼
いやぁーん 土曜日って 30日の事?
私も お江戸にいましたよーー。 もしかしたら 会えたかも。
ニアミスじゃあーー。
この日 私は パンのレッスン後 どこにもよらず
帰宅しましたよぉー。
マルイチベーグル もうすぐオープンかな?
おみやげの ロールケーキ ふわふわで 美味しそう〜

by ami (2008-09-01 16:28) 

Michy

★フェイリンさんへ、
こんばんは〜!
そうですね〜、日本のベーグルはやや柔らかい
気がするんですよ〜。
その方が日本人には好まれるんでしょうね。
私も死ぬまでに(オーバー?)NYに行ってまた
あのベーグルを食べたいと思っています。

★れいごんさんへ、
こんばんは〜!
情報番組だなんて…ありがとうございます。
たまにしか都会に行かないのでついつい、あれもこれも
アップしたくなっちゃいました〜。
もじ太さん…次回は是非お会いしたくなりました〜!

★puchitomatoさんへ、
こんばんは〜!
私はベーグルだけ硬いのが好きなんです。
後はふわふわやもちもちが好き。
へへ、私はそんなに行動的な方じゃないよ〜。
普段は家にいるのが好きだもん!
でも、たまには外へでないとね〜。
たまに出るからブログに載せたくなるのよ〜ん!

★amiさんへ、
こんばんは〜!
そうよ!品川駅ecuteの2階のカフェ!30日の
土曜日!
ドーナッツプランツ、ご存知なのね!
あら〜っ!すれ違ってもわからないんだけど、
ドキドキしてきたわ〜。
マルイチベーグルはもうオープンしていると
思います。
もう少し涼しくなったらまた行きたいな〜って
思っているの。
ロールケーキは持ちやすそうだったので選びました。
ふわふわでおいしかったですよ。
by Michy (2008-09-01 19:32) 

Michy

★haruさん、ご訪問&niceありがとうございました。

★yannさん、ご訪問&niceありがとうございました。

★とも☆さん、ご訪問&niceありがとうございました。
by Michy (2008-09-02 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。