SSブログ

犬の幸せ&妹みたいな… [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。暑さに負けず、スヤスヤ昼寝中のミッチーです。

26日ブログ1.jpg

ピロ子を落として…

26日ブログ2.jpg

ミッチーに自覚はないんだろうけど… ミッチーは幸せな犬だと思う。

ミッチーはウザイと思っているだろうけど、私は犬が大好き[揺れるハート]ベタベタハグハグしたいの。

仕事をするチャンスもあったし、家で子供たちに英語を教えていた時期もあったけど、ミッチーと夕方公園に行きたくていずれもやめてしまいました。

小太りだけど、おやつも毎日もらえるし…

26日ブログ3.jpg

26日ブログ4.jpg

はい、食べていいよ。

26日ブログ5.jpg

それはよかったね[わーい(嬉しい顔)]

 

なんでこんなことを書いているかと言うと…

ミッチーと同じ目の病気(緑内障)を患っているワンちゃんを飼っいることが縁で訪問するようになったまぁさんのブログこちら)で、「奇跡の母子犬」として本にもなった“ひまわりちゃん”のことを知ったから。 

子犬と一緒に処分されそうになっていたひまわりちゃんのことを紹介しているHPを見たら、もう泣けて、泣けて…

宮崎県に「動物愛護センター」を設置するために、一人でも多くの方に現状を知って欲しいとのことですから、私もこのブログでそのHPを紹介したいと思います。

http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html

(↑犬を飼っていると考えさせられる内容です。是非見てみてください。)

私には何もできませんが、とにかく知ることが第一歩かな…

私の町の状況だって知らないもの。あえて知らないようにしているってところもあるし…

ひまわりちゃんは本当に奇跡的に幸せをつかんだけど、これはやっぱり奇跡なんだって…

ほとんどの犬は誰に引き取られることもなく、暖かい愛情につつまれることもなく、保健所から旅立って行かなければならないんだな〜って…

そんな犬がいなくなる日が早く来るといいんだけどね。

26日ブログ6.jpg

 

さて、ちょっとしんみりしちゃったけど、今日はミッチーの妹みたいな存在のルイちゃんをご紹介します。

26日ブログ7.jpg昨日の夕暮れ。でも夕立はこなかった…

26日ブログ8.jpgそうだよ〜[わーい(嬉しい顔)]

ミッチーより1歳3ヶ月年下のルイちゃんとはほぼ毎日のように会っています。

ルイちゃんはおうちではえばっているらしいけど、公園では愛想のいい柴ちゃんです。

ミッチーのことはお姉さんと思っているのか、まず逆らいません。

昨日は、フレンチブルドッグのモモタロウ君がしていた首に保冷剤を巻くアイディアを真似て公園に来ました。

26日ブログ9.jpg
ぷぷ。なんか、江戸時代に旅に出る町娘みたいよ〜[わーい(嬉しい顔)]

こんなにかわいらしいルイちゃんですが、優しい男の子と年下の女の子には時々キレるの。

昨日も初めて会う年下の黒柴ちゃん(女の子)が公園に来ました。相手がご挨拶しようとしたら…

26日ブログ10.jpgキレました[ちっ(怒った顔)]

近くにいたモモタロウ君、あ〜ビックリ[exclamation×2]

26日ブログ11.jpg

だって、ルイちゃん、こんな顔しているんだも〜ん[あせあせ(飛び散る汗)] 手ぬぐいも吹っ飛んでるよ[がく~(落胆した顔)]

26日ブログ12.jpg
↑これは昨日黒柴ちゃんに対する顔。      ↑これはフレブルのじろう君に対する顔。

しょうがないよね、ルイちゃんだって柴だもん[exclamation](柴の飼い主さんなら納得するはず)

でもね…本当はとってもかわいいのよ。

ほらっ。

26日ブログ13.jpgお手!

ほら。

26日ブログ14.jpg

ほら〜っ[exclamation]

26日ブログ15.jpgね。

ルイちゃんとはそろそろ5年になるお付き合い。

26日ブログ16.jpg

これからもずっとミッチーの妹分でいてね[るんるん]

** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ポチッと一押し、ありがとうございま〜す[るんるん]


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 15

puchitomato

こんにちはぁ~♪

みっちー、美味しそうにたべてますねぇ~。(笑)

ひまわりちゃん、見てきました。
観ながらうるうる熱い想いが込み上げてきました。
人も捨てたもんじゃないなぁって・・・
まだまだ優しい人はいるって
奇跡ですよね。
子を思う母はやはり強いですね。
母性愛ってここまでくると本物ですよね。
つくづく口だけじゃない身体張って子を守るひまわりちゃん。
自分のことで精一杯の私には何も出来にいけど
本当に良かった。

by puchitomato (2008-07-26 18:25) 

ami

ミッチーちゃん スヤスヤ気持ち良さそうですね。
amiも 今日は 電車の中で コックリうつろうつろ寝ましたよー。
柴は 吠えるの命なのでしょうか?
かわいいのにね、 吠えた顔は 怖いよぉーー。
ミッチーちゃんには 妹分がいて 毎日散歩が楽しみですね。
by ami (2008-07-26 19:19) 

katze

こんばんは
ひまわりちゃんのサイト、拝見しました。
わずかな奇跡なんですよね・・・。
こうしている瞬間にも、命を失うさみしい動物たちがいる。
人間の身勝手の犠牲になった子たちが。
なにができるんだろう。なにもできないのかも、って考えると
苦しくなります。
みんなが幸せになれる日がきますように・・・
by katze (2008-07-26 20:21) 

のろ

ひまわりちゃんのサイト、見に行ったんですが、私の環境が悪いのか、よく見えませんでした。音楽は聞こえるんですけど・・・。

待てのミッチーちゃん、真剣な顔をしていてかわいいですね。その後の食べてる写真もかわいく見えちゃいます(^_^)。
ルイちゃん、吠えてるときは怖い顔ですね~。柴ワンコは仕方ないのかな?
by のろ (2008-07-26 21:53) 

gogohanasakura

こんばんは
「奇跡の母子犬」は、奇跡的ですね。
感動しました。よかった!

 先日も「まりごんち ~保護日記~(長崎)」(「MonMon だ モン!!」のRaeさんのブログで知ったのですが)のブログで、飼い主が家庭の事情で飼えなくなり、自分が飼っていた病気の多い犬を長崎市動物管理センターに処分のため預けました。それを知った人たちが助け出そうとしますが、助け出す直前に亡くなる話(長崎動物管理センターのシュナウザーの件、6月20日)も、人間の都合で捨てられてしまうという・・・・・悲しい現実をつきつけられると胸がいたみます。

 私も以前、猫の里親になりましたが、日増しに愛情が深まるばかりで、とても捨てるなんて行為は考えられませんでした。

 一方で、私の家の近くのショッピングセンターに、犬と猫のペット用お供え(落雁でできたかわいい犬と猫でした。)が売っていました。こうして死んでからも大事にされる犬や猫がいるのに、・・・その命が絶たれるなんて・・・・涙が出てきます。
これからも、私にできることがあれば自分なりにやっていこうと思います。

話は変わりますが、
ミッチーちゃんおいしそうに牛アキレス食べてますね~
いい顔してるわ~。・・・横に向けて「おいしい」顔もかわいいです。

 それから、最後になりますが、桜子のnice!のカードご紹介いただいてありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。これからもよろしくお願いします。

by gogohanasakura (2008-07-26 23:18) 

Cocona

柴の柴たるゆえん、かな
ルイちゃん、ここなと同じ。特に左側のルイちゃん写真、そっくりです

ひまわりちゃんのサイトみました
何ができるんでしょうか
今の私にはわかりません。何か、きっとあるはず

白戸家のお父さん、ソルボンヌ留学経験ありでフランス語ぺらぺらでしたよ、見ました?
by Cocona (2008-07-26 23:28) 

もじ子

こんばんは。ひまわりちゃんの動画、号泣して見ました。
私のブログにも載せたいと思います。
管理所で働く職員さんは、つらい仕事ですね。
全ての処分される命を、ひまわりちゃんみたいに救えたらって思うでしょうね...
ほんで、ルイちゃんの落差の激しさに笑ってしまいました。
泣かされたり笑わされたり疲れたわ...
by もじ子 (2008-07-26 23:34) 

youzi

こんばんは。
私もひまわりちゃんのサイト、見ました。
ももが来る前に飼っていた犬が、ある日いなくなってしまったので、
何度か、犬の管理所に行きました。
そこにいる子たちはどの子も可愛い目をしていて、
飼い主さんが迎えに来てくれるのを待っているんですよね。
子犬はもらい手があるようですが、成犬はほとんどが
ダメみたいですね。
私にはよく分からないのですが、ワンちゃんと一緒にいて
面倒な事はありますが、それ以上に嬉しい事がある事が
分からないんですかね。
物じゃないんだから、いらないから捨てるって思う事に
納得ができません。
前にブログで紹介をした、りんちゃんと3匹の子供たち、
実は1匹は手元に残して、もらわれていったのですが
2匹は戻ってきてしまったんですよね。
2匹の子たちはおかあさんの元に戻る事ができて、
幸せに暮らしていますが、保健所にって思ったら
悲しくなってきますよね。
悲しい思いをするワンちゃんがいなくなる事を
願うばかりですね。
ももは6ヶ月で避妊手術をしてしまったのですが、
それも子犬が産まれて、とても可愛いと思うのですが
もらってくれる人がいなかったら、飼い始めた頃は
うちで飼うのは難しいと思ったので・・・。
手術をしてしまうのも、可愛そうなワンちゃんが増えない
方法のひとつですよね。これがいいのかって感じもしますが。




by youzi (2008-07-26 23:56) 

candy

おはようございます。
後ほどサイト見てきます。
泣けちゃいそうでドキドキするけど・・・・・
やっぱり【知る】って大切なことですものね。
不幸にも命を落とさざるをえないワンコのことを考えたら、
暑い夏にクーラーの効いた部屋で昼寝ができ
寒い冬にはコタツでぬくぬくでき、食べ物にも困らない・・・
飼い主の愛情も受けている・・・・
これ以上幸せなことないね。
ミッチーちゃんも幸せだし、うちのコも病気もちとはいえ十分幸せね。

ルイちゃんのお手姿可愛いな~
時にワンコは選ぶようだけど人に対してはどうなのかしら?
そういえばミッチーちゃんは
見知らぬ人に対してはどうなの?やっぱ威嚇しちゃう??
by candy (2008-07-27 09:26) 

yamagatn

動物を飼うからには最後まで責任を持つ事
当たり前のことなのにそれができない人が
私は理解できません・・・・・

しっかし、暑くとも昼寝が出来るって羨ましい・・・・・
by yamagatn (2008-07-27 09:27) 

Michy

★puchitomagoさんへ、
こんにちは〜♪
は〜い!寝ることの次に好きなおやつですから、とっても
幸せそうに食べています。
本当はダイエットしなきゃいけないんだけど、数少ない楽しみ
ですから、なかなか止められません。

「子供を守る」ということは本来は動物の本能なんですよね。
なのに、何故一部の人間にはそれが失われてしまったので
しょうか?
生き物としての一番基本的な部分を動物から学ぶってことも
あります。
一人一人では変えられることは少ないかもしれませんが、まず
知って、考えて…それがいつかもっとお互いを思いやれる社会
につながっていけば…って思ったりします。

★amiさんへ、
こんにちは〜♪
この時期、冷房が効いた電車でゴトゴトというリズムに揺られる
とうつらうつらしてしまいますよね〜。
知らぬ間に疲れがたまったりしますので、体調には気をつけたい
ものです。
アミちゃんは余り他の犬に対して唸ったり、吠えたりしませんか?
ミッチーは3歳から5歳にかけて一番えばっていたような気がし
ます。
今は少し落ち着いて、皆さんに「ミッちゃん、丸くなったね」と
言われます。
このまま“穏やかなおばちゃん”になってくれるといいのですが…

★katzeさんへ、
こんにちは〜♪
動物はおろか、人の命さえ粗末にしてしまう世の中ですから…
本来は「子供を全力で守る」のが当たり前なのに、悲惨な事件
も多いし…
ひまわりちゃんから大切なことを思い出させてもらった気が
します。
具体的には何もできないのですが、まず現実を知って、心を
痛めて、考えるのが第一歩かなって思ったりしました。
人も動物も自然も、幸せに共存できる社会になって欲しいですね。

★のろさんへ、
こんにちは〜♪
ひまわりちゃんのお話…もし興味がおありでしたら「奇跡の母
子犬」で検索すると見ることができますよ〜。

寝ることの次に好きなおやつですから、ミッチーは真剣です。
小太りでダイエットが必要なのですが、数少ないお楽しみな
のでなかなか止めることができないのです。
柴犬はフレンドリーな犬とは言えないので、こんな顔をして
しまうのはよくあることで〜す(笑)。

★yannさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★gogohanaskuraさんへ、
こんにちは〜♪
本当に、人間の都合で罪のない動物達が命を絶たれていくの
を見るのは辛いことです。
動物はおろか、人の命さえ粗末にするような世の中ですから、
なんとか出来ないものかと心が痛みますね。
シュナウザーちゃんの事も、考えただけで胸が苦しくなります。

ペット用のありとあらゆるものが売られている一方で、不幸な
ペット達が後を絶たない…
こんな格差本当に早くなくなって欲しいものです。
そのてん、うちの犬はやっぱり幸せだと思います。
そのことを後ろめたく思う必要などないのですが、なんか…
ちょっと考えちゃったりして…

お姫様のようにかわいい桜子ちゃんのカードありがとうござ
いました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

★Coconaさんへ、
こんにちは〜♪
ふふ。うちも同じような顔して威嚇するのよ〜!
メスはそれでも写真を撮る余裕があるけど、オスがキレた
ときはとてもじゃないけど、写真なんて撮れないわ!
まあ、これが柴よね〜って、笑って見てました、私。

不幸なペットたちがいなくなる日がくるよう、とにかく
現実を知る事が第一歩かな?

ええ〜っ!お…お父さん、フランス留学経験があるの〜?!
知らなかった〜!!
早く見たいな。
夫は「高校野球神奈川県大会」なんぞ見る気でいやがる!
チッ!(ローカルテレビ局ではソフトバンクのCMなんか
やらないだろうな〜。)

★もじ子さんへ、
こんにちは〜♪
私も泣きました〜。
ひまわりちゃんの愛情と、職員さんの愛情に…
本当にこういうお仕事は辛いでしょうね。
現実的には全てのペットを救う事はできないのですから、
どこかで割り切らないといけないんですよね。
一番心を痛めているのは職員さんなのに…
是非もじ子さんもブログで紹介して、現実を一人でも多くの
方に知ってもらってください。

ふふ。そしてルイちゃんの顔…怖いでしょう!!
うちの犬も同じような顔をして脅す事があるんですよー。
もうちょっとフレンドリーになってくれると嬉しいんです
けどね〜。

★youziさんへ、
こんにちは〜♪
ももちゃんの前のワンちゃんは本当にかわいそうでしたね。
それでも必死で探すyouzi家の方々に飼われていたのですから、
おうちにいたときは幸せに過ごせていたと思います。
そんな思いをする事もなく処分されるワンコやニャンコが
いると思うと胸が痛みます。
具体的には何もできませんが、現実を知り、そういうことが
なくなる世の中になることを願うばかりです。
ミッチーも早い段階で避妊手術を受けました。
今は知らない間に妊娠してしまうことは少ないと思いますが、
犬は沢山子犬を産むということを認識して、不幸な子犬が
生まれないよう注意する事が最低限必要だと思います。

★フェイリンさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★たくぞーさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★candyさんへ、
こんにちは〜♪
そう。具体的には何もできないかもしれないけど、まず
現実を知って、考えることが第一歩だと思います。
自分の犬が幸せに暮らしている事に後ろめたさを感じる
必要など全くないのですが、ちょっと考え込んでしまい
ました〜。
candyさんのところのワンちゃんも、うちの犬も病気は
したけど、飼い主の愛情は毎日たっぷり受けているのだから
これ以上の幸せはないよね。

ルイちゃん、本当は可愛いのよ〜。
人懐っこいし。
ミッチーは、見知らぬ人でも自分に感心がなければ全く
無視です。
相手が「かわいい〜!」とか言って手を出してくると、
まあ先ず私が「触れないんです」って注意しますが、
逃げますね。犬のように威嚇する事はほとんどありません。
それはせめてもの救いです。

★yamagatnさんへ、
こんにちは〜♪
動物はおろか、人の命さえ粗末にする人がいる現代社会
ですから、なんとかしなければなりませんね。
本来親は全力で子供を守るものなのに…
私たちは何を忘れてしまったのでしょうか??

はは。暑いから寝るしかないみたいですよ〜。
by Michy (2008-07-27 11:57) 

gongon

こんばんは
ミッチーちゃんおいしそうにおやつ食べましたね。
スヤスヤ寝顔を見ると安心しますね。
ひまわりちゃん見ました。
動物との関わり方をいろいろ考えさせられますね。
まずはゴン太を大切にすることからスタートかな。
by gongon (2008-07-28 00:46) 

ぶう

Michyさん、こんにちは!
うちはとめさんとクマ子の次に迎える子は、ひまわりちゃん達のような子を、と思っています・・・全員を引き取れるわけではないけど・・・。

ルイちゃん、黒柴ちゃんが怖かったのね(笑。
ミッチーちゃんの周りにも柴ちゃんたくさんで羨ましいなぁと思ってたら、
最近、いつも行く公園に柴ちゃんが増殖中で、散歩に行くのが更に楽しみになりました。
ただ、柴なので、井戸端会議が出来ないのが残念~。
by ぶう (2008-07-28 08:22) 

Michy

★gongonさんへ、
おはようございます。
はい。おやつは寝る事の次に好きなので、とっても嬉し
そうです。
そして食べた後は寝る…
気持ちよく寝ている姿は、私まで幸せな気分にさせてくれます。
gongonさんの言う通りです。
まずは自分の犬を大切にする事。
そして自分の犬と関わりのある犬を大切にする事。
一番大切な事ですよね。

★ぶうさんへ、
おはようございま〜す!
私もね…今は現実的に無理なんだけど、次に犬を迎えるとしたら
不幸な境遇にあるワンコを引き取りたいなって考えています。
犬に幸せをもらっているので、いつかはちっちゃな恩返しが
できればって…

黒柴ちゃんは年下だけど体がルイちゃんより大きかったので、
怖かったんでしょうね。
必死で威嚇してましたよ、シッポ下げて(笑)。
やっぱり柴多くなりました〜?
実はこっちも…
たまたまミッチーが子犬の頃年齢の近い5匹が集まったんだ
けど、最近さらに柴を連れている方を多くみかけるの。
人気の犬種になってきたかな?
うちも同じで、かわいい柴ちゃんを連れていても、うちのが
唸るのでなかなかお近づきになれないのが悩みです。
by Michy (2008-07-28 10:06) 

Michy

★あやひなさん、ご訪問&niceありがとうございます!

★いとちゃん、いつもありがとう!

★部長さん、ご訪問&niceありがとうございました!
by Michy (2008-07-28 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。