SSブログ

手作り砂肝ジャーキー狂想曲 - その2 - [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。 最近口元がめっぽうしまりのないミッチーです。

22日ブログ.jpgペロッ。

では、ドタバタ手作り砂肝ジャーキーの続きを… 

外に干してある砂肝の存在を察知したミッチー。窓に張りつく… 窓に映る真剣な顔!

22日ブログ1.jpg 22日ブログ2.jpg

ガラスに鼻をベッタリつけてそこから離れない…窓越しでも仁匂うんだ[ダッシュ(走り出すさま)]

22日ブログ3.jpg 22日ブログ4.jpg

駄目だよ~、まだ完成してないしー。

22日ブログ5.jpg

それも困るので、根負けして再び“味見”をさせてやることに…

22日ブログ6.jpg真剣に待ちます。

22日ブログ7.jpg我慢の限界に…

この嬉しそうな顔[ぴかぴか(新しい)]

22日ブログ8.jpg 22日ブログ9.jpg

完成したらまたあげるね!

22日ブログ10.jpg満足したようです。

かなり気に入ってくれたようなので、第2弾を作ることにしました。乾燥するとかなり小さくなるため、今回は少し大きめにカット。 量もタップリ! これで原価400円[exclamation×2]

22日ブログ11.jpg

22日ブログ12.jpgニオイを嗅ぎつけてまた来た!

そしてまた“味見”[あせあせ(飛び散る汗)] ほぼ完成した第1弾のジャーキーを与える。

22日ブログ13.jpg

22日ブログ14.jpg

22日ブログ15.jpg

はい、はい。よかったね!この顔が見たくて作っているのです[揺れるハート]

第1弾はかさがかなり減ったのと、味見ばかりしていたので結局これだけしか完成しませんでした~[たらーっ(汗)]

22日ブログ16.jpg第2弾に期待しましょう[exclamation&question]

そして第2弾の天日干しが始まると、ミッチーと私の狂想曲が再び始まるのでした~♪♪

22日ブログ17.jpg

22日ブログ18.jpg必死にニオイを嗅ぎまくる…

ミッチーを家の中に入れると…

22日ブログ19.jpgまたここに張りつく…

22日ブログ20.jpg 22日ブログ21.jpg

しばらくミッチーが狂喜乱舞する日々が続く予感なのでした…

22日ブログ22.jpg

私は毎日この顔と戦うのです[あせあせ(飛び散る汗)]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければこちらをひと押しお願いします。

           にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 18

purupuru

なんと!!
砂肝を買ってきて、茹でればいいのですね!!
そうか!!考えてみればそうだよね。
ふむふむ(メモメモ)。
砂肝はそんなに高くはないので、私も買ってきて干してみます!!
息子達の「クレクレ」攻撃に悩まされるんだろうな~。
ミッチーさんのオケツもいい感じですね。
プリッとしてて。尻好きにはたまりませんな。ムフフ。
by purupuru (2008-03-22 16:12) 

puchitomato

みっちーこんばんはぁ~♪

今日はこっちも暖かかったよぉ~。
やっと11度とふたけたになりましたぁ~。
みっちーも天気が良くて気持ちよさそうだね。
おやつのジャーキー攻撃には負けちゃいますよね。
こんな顔されるといっぱいあげちゃいたい衝動にかられそう。(^_^;)
あぶないあぶないとしまいそうな・・・。(笑)

by puchitomato (2008-03-22 17:22) 

スザンナ

かわいい!!かわいすぎる!ミッチーちゃん♡ 一生待つ くらい美味しいのね♪笑
手作り砂肝って、すごいです。こんなに簡単に作れちゃうんだ~ しかもお手頃。(砂肝ジャーキーは結構なお値段ですよね!)
無添加だし、サイコーですね。
私も作ってみようかな? ミッチーちゃんの喜ぶお顔を見てたら、しずかと牛若のこういう顔も見てみたくなりました!
Michyさん、教えてくれてありがとう(^-^)

by スザンナ (2008-03-22 19:11) 

いとちゃん

こんばんは。
そっか~干すとかなり小さくなっちゃうんだね~
変なの買うよりよっぽどいいですねん★
おいしそうに食べてくれる我がコの姿を見ると
幸せな気持ちになりますよね~
おいしいーーの顔のミッチーたん。。。
またまた超可愛いもんでーーー萌えーー(♥´艸`♥)
私も味見だよといいながら結構あげちゃいそうだ(笑

by いとちゃん (2008-03-22 20:18) 

katze

こんなにうれしそうな顔されちゃったら、
いっぱい食べさせたくなりますね。
がまんできずに、全部あげちゃいそうです。

油物を控えないといけない子がいるから、作ってあげようかな。
買ってくるのより、ぜんぜんいいですよね。

これから何日もミッチーちゃんの笑顔との闘いですね^^
by katze (2008-03-22 20:25) 

youzi

こんばんは~。
今日もミッチーちゃんの様子を見て、
何度も笑ってしまいました。
美味しいものはしっかり分かっていて、
凄い執着ですよね。
ももも、もらえるまではてこでも動かないって
感じなんですよね。
でも、食べたい~って頑張っている姿は
とても可愛いですよね。

満足すると、ベットに入ってしまうのは、ももと同じかも。
ももにも作ってみたいけど、今度は砂肝が食べられまで
直訴されたらと思うと・・・。
ない時が大変なんですよね。
下手に「明日ね」なんて言ってしまうと、
しっかり覚えているんだもん。

by youzi (2008-03-22 21:00) 

paw

こんばんは~^^
うふふ、ミッチーちゃん今日はお天気よかったし美味しいジャーキーが出来たんじゃないですかぁ??

これから暖かくなるからきっとたくさん作ってもらえますね~^^
・・・って事は満面笑顔のミッチーさまにたくさん会えるんですね~~!!
楽しみにしたます~~♪
by paw (2008-03-22 21:34) 

hana-shiba

ミッチーちゃん、砂肝ジャーキーを堪能できてよかったですね。
待たされているときの顔があまりに真剣でカワイイです!

砂肝はスライスしたものを時々ゴハンに混ぜているのだけど
おやつにもいいですね~♪ 私も今度やってみよう。

なにせお安いですもんね^^

by hana-shiba (2008-03-22 22:17) 

umeji

ミッチーちゃんのけなげな姿がいじらしい・・・
砂肝自家製いいですねぇ~
物語になっていて、いつも楽しいです~!
つい、コメントの前にぽちっとするumejiでしたぁ~(^^)/
by umeji (2008-03-22 22:35) 

Michy

♪purupuruさんへ、
こんばんは~!
砂肝ジャーキー、やってみたら簡単でした。
コロ子さんは電子レンジで、pawさんは冷蔵庫で乾燥させる
みたいです。
私も梅雨時から夏は別の方法で乾燥させようと思っています。
なるべく硬くしたかったので、今は天日干しにしていますが、
けっこう硬くなりました。
ミッチーのお尻もプリプリよ~ン!
冬は毛がフサフサになるから、よけいプリンとします。
尻好きなの?実は私も…

♪puchitomatoさんへ、
こんばんは~!
暖かくなって11度ですかー?
こっちは17度くらいはありました。桜が咲きましたよ~!
砂肝を天日干ししている間はミッチーが騒いで大変です。
意外と台所にお肉料理とか置いておいても気にしないのに、
庭にあるともう大興奮です。
あさってには乾ききると思いますので、保存瓶に入れて
おやつにあげようと思っています。

♪スザンナさんへ、
こんばんは~!
やってみてこんなに簡単にできるとは思いませんでした。
コロ子さんは電子レンジで、pawさんは冷蔵庫で乾燥させる
みたいです。
これから湿度が高くなる夏場はこの方法がいいかもしれませ
んね。
私が思う以上にミッチーは喜んでくれました。
安心おやつなので、是非お試しください。

♪いとちゃんへ、
こんばんは~!
頑張ってジャーキー第2弾も作っています。
思った以上にミッチーが喜んでくれたので、湿度が高くなる
梅雨場まで作ってみようかな…
おいしい物をおねだりするときだけは、かわいい顔をして
見せます。
寝ているところを起こされたら、般若のような顔で怒るくせに…
どうしても犬には甘くなちゃうよねー。
これじゃあダイエットなんてできるはずないか…

♪katzeさんへ、
こんばんは~!
おいしい物をおねだりするときは、一応かわいい顔をして
待ちます。
寝ているときに起こそうものなら、般若のような顔で怒る
くせに…
お座りで待たれると、ついついあげてしまう駄目飼い主です。
食の安全が叫ばれているこの頃、手作りなら安心です。
いつまで続くかわかりませんが、できる間は作ってやろうと
思っています。

♪youziさんへ、
こんばんは~!
ももちゃんは、ちゃんと約束を覚えていて偉いですね。
でも、うっかり口約束はできないんですね。
直訴しているももちゃんが頭に浮かびます。(笑)

ミッチーは天日干し中の砂肝のニオイに夢中です。
台所にいいニオイの物があっても気にしないのに、庭に
ニオイの元があると大興奮です。
自分の物っていうのはわかるんでしょうかねー。
あと2日くらいでカリカリに乾燥するので、保存瓶に入れて
おやつにあげようと思っています。

♪pawさんへ、
こんばんは~!
はいー!今日は日がさんさんと降り注ぎ、だいぶ乾燥が
進みました。
あと2日ほどで完成すると思います。
とは言っても、小太り気味のミッチーにはたくさんはあげられ
ません。
そのためになるべく硬くして、よく噛んで食べるようにしたい
のです。
しばらくミッチーのおねだり攻撃は止みそうにありません。

♪hana-shibaさんへ、
こんばんは~!
おいしい物を待つ時の犬の顔は真剣そのものですね。
笑っちゃいます。
写真を撮るために、しばらく「待て」をさせるので、ヨダレも
出ちゃいます。
安くて、安心で、簡単にできるなら言うことありません。
湿度が高くなる梅雨時までは作ってみようと思っています。

♪umejiさんへ、
こんばんは~!
はい、おねだりするときは殊勝な顔をして待っています。
それが奴の作戦かもしれないんですけど…
安くて、安心で、簡単なのでしばらく手作りしてみようと
思っています。
by Michy (2008-03-22 23:11) 

Cocona

ミッチーちゃんの顔をみてると、みなさんと同じくここなにも食べさせてやりたくなりました!
健気にじっと待つミッチーちゃんじゃぁあぁりませんか!
冷蔵庫で乾燥させる方法もあるんですね。。。教えて!!
by Cocona (2008-03-23 00:17) 

pomi

こんばんは(*^∪^)
ミッチーちゃん、すっかり砂肝ジャーキーに夢中ですね!
美味しそうに食べてるミッチーちゃん、とってもカワイイです☆
こうやって喜んでくれる姿を見るのが、何よりの幸せなんですよね(*ゝω・*)
家でも、砂肝を買ってきて、砂肝ジャーキー作ってみます!!
by pomi (2008-03-23 02:08) 

のろ

待っている時、食べている時の笑顔が、いつも以上にかわいいですね。
by のろ (2008-03-23 08:33) 

きょうこ

Michyさん、おはようございます!

手作りのジャーキーなら安心してあげられるしいいですね~。
砂肝を茹でて乾燥するんですかぁ!
材料費もかからないしやってみようかなっ^^
ミッチーちゃんのおいしそうな顔でどんだけおいしいのかわかりましたよぉ。
窓に張りつくミッチーちゃんもとってもかわいい♪
さすがは犬の嗅覚!
干してある砂肝、もうちょっとで届きそうだね^m^
ホップステップジャンピング~ゥすれば届くかも・・・


by きょうこ (2008-03-23 10:24) 

gongon

ミッチーちゃんおいしそうにうれしそうに食べてますね。
その顔をみたらMichyさんもやる気でますね。
窓越しにジャーキーを見つめる切ない姿がかわいいです。
by gongon (2008-03-23 13:28) 

Michy

♪Coconaさんへ、
こんにちは~!
砂肝ジャーキー、適当に作りましたが、結構うまくできました。
ミッチーはもう夢中です(笑)。
是非子粉ちゃんにも作ってあげてください。
冷蔵庫で乾燥させる方法は、私はまだ試していないのですが、
茹でた後、ラップをかけずに乾かすそうです。
もしかしたら、電子レンジである程度水分をとばして、夜冷蔵庫
で更に乾燥させるといいかもしれませんね。
お試しあれ~!

♪pomiさんへ、
こんにちは~!
ミッチーは無愛想な犬なので、なでても喜ばないし、お散歩も
喜ばないし…
唯一嬉しそうな顔をするのはおいしいものをあげた時なので、
私としても喜んでくれて嬉しいです。
私もまだ試行錯誤で作っていますので、どの程度日持ちするの
かもわかりませんが、冷蔵庫で保存すれば結構もつかもしれません。
是非マル君にも作ってあげてください。

♪のろさんへ、
こんにちは~!
うちの犬はかわいがられたりするのが嫌いなので、唯一こういう時に
嬉しそうな表情になります。
手作りしたものをよろこんでくれると、やっぱり嬉しいです。

♪きょうこさんへ、
こんにちは~!
砂肝ジャーキー、私もまだ試行錯誤で作っているのですが、ミッチー
は大喜びしてくれました。
かなり乾燥させましたが、どのくらい日持ちするのかこれからチェック
したいと思います。
乾燥の程度も犬の年齢によって調節できそうです。
安くて安心なので、是非3ワンズにも作ってあげてください。
干してある砂肝には届きそうなんですが、足場が悪いみたいで、
運動神経の悪いミッチーには取れませんでした~。

♪gongonさんへ、
こんにちは~!
思いのほかミッチーが喜んでくれたので、私もやる気がupして、
第2弾もそろそろ完成します。
なでられたりするのが嫌いだし、お散歩も好きじゃないので余り
嬉しそうな顔を見ることがないもので…
連日干してあるジャーキーに夢中です!


by Michy (2008-03-23 16:52) 

ふふふ

ミッチーちゃんおいしいイイ顔してる~♪
やっぱおやつは手作りが一番ですよね(^v^)
安心だし、新鮮だし、お値段もお手ごろ♪
出来上がるまでとっても待ち遠しくてしっかり
見張ってるミッチーちゃんがかわいい♪

我が家もMichyさんのように手をかけてないんだけど
砂肝・胸肉をスライスして焼いて
おやつにあげてます。
(しっかり油をとって・・・・)
すっごい食いつきがいいですよ~♪
日持ちしないから毎日作ってます(;´▽`A``

真似してゆでて乾燥して作ってみようかな・・・って思ってます♪

by ふふふ (2008-03-25 12:02) 

Michy

♪ふふふさんへ、
こんにちは!
最近は輸入食品の安全性が問題になっていますからね…
人間の食べ物でもいいかげんな管理がされてるのですから、
ペットのおやつなんて…想像するとちょっと怖い。
いつまで続くかわかりませんが、できるだけ手作りしてみよう
かと思っています。

ふふふさん、毎日作っているの~!
それこそ、すごーーい!!
手作りの難点はやっぱり、日持ちの問題ですよね。
今回作ったのもかなり乾燥させたつもりでも、瓶に入れると
うっすら水蒸気がつきました。
で、冷蔵庫で保管です。
夏場はちょっと無理かもね…
私も毎日作るかな…できるかな??
by Michy (2008-03-25 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。