SSブログ

義眼1周年! [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。 不気味なタイトルですいません!

作品名「堕落」

 

全身の筋肉を緩めているミッチーです。

顔をよく見ると…

 怖っ

なんと、義眼が白目になっている~! よく出来ているな~(妙に感心した…)!

そして思い出した。そうだった!去年の2月6日に義眼手術を受け、7日に退院したんだった。

ちょうど1周年だ。

春、夏、秋、冬。無事義眼で乗り切ってきた。偉かったね、ミッチー。

そして、くしくも昨日の朝の散歩で、かねがね会いたいと思っていたワンちゃんとその飼い主さんに会うことができました。

そのワンちゃんとは…

プチ君、柴犬、12歳です。 写真を見てお気づきだと思いますが、目がとっても大きいの。

実はプチ君、緑内障で両目の視力を失ってしまったワンコです。

プチ君の存在は前から知っていました。道ですれ違ったこともあります。でも、目が見えないために少し警戒心の強いプチ君なので、吠えるといけないと思って、飼い主さんが道の端に寄ってくださったりしたので、立ち止まってお話をすることができないでいました。

昨日は、偶然公園で一緒になって、もう一匹柴犬の豆太君もいたので、向こうから「珍しく柴犬ばっかり揃いましたね」と話しかけてくださったのです。

「実はうちも左目が緑内障に罹ってしまい、義眼なんです」って言って、ミッチーという名前を告げたらうちの犬のこともご存知でした。共通の犬友がいたのです。

 偉いぞプチ君!

プチ君のお母さんは「朝、突然物にぶつかるようになって、お父さんが帰るのを待って獣医に連れて行ったら、もう両目とも見えていませんと言われた。紹介状を持って大学病院に行っても、手術はできないと言われて、もう、こんなんじゃかわいそうだから、安楽死も考えた」っておしゃっていました。

でも、そのとき獣医の先生から「お母さん、そんなこと言わないで、まずは1週間様子を見てごらんなさい。犬の力は凄いですよ」と言われたそうです。

そして、1週間もたたないうちに獣医の先生の言った言葉を実感されたそうです。

私もこれまで遠くからプチ君の散歩の様子を拝見していて、いつも感心していました。とても目が見えないようには感じられないのです。 すごいな、プチ君!

ミッチーはエバリン坊なので、プチ君とお友達にはなれないけど、私はプチ君の姿を励みに万が一ミッチーの右目が悪化しても頑張っていこうと思いました。

ありがとう、プチ君!ありがとう、プチ君のお母さん!

 

さて、話は変わって…

旧ソ連製のUFOではありません

お義母さんの畑で採れた里芋の親芋です。お店で売っている里芋はこの親芋にくっついている小芋です。そして、なんと、なんと、親芋はほとんど捨てられてしまうそうなのです!

ところが、ギッチョンチョン(古いっ!)! この親芋、とっても美味しいのです! 中だってホラッ!

小芋よりねっとり、しっとりしていてとっても美味。 昨夜はけんちん汁に入れました

モチロンおいしかったで~す。

最後に…

日なたを最大限利用する犬。

 

*** **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければこちらをひと押しお願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 21

candy

こんにちは。
一区切りとなる?メッセを送っておきました。
ミッチーちゃん本当に頑張ったね~♪
by candy (2008-02-08 17:12) 

こんにちは~^ ^;
一枚目の何か魂が抜けてく感じが見えるよ(笑
二枚目は・・・・怖い・・・ぞ?(笑
ミッチーさま一周年ひとまずおめでとう★
よく頑張りました!!
そして12歳のプチくんお目目ホントぱっちりだわっ♪
両目義眼で頑張ってるんだね。。うっうっ(涙)
私もリリーの力を信じるよ。
で、ジーンとしてたらギッチョンチョン?(爆
古っ!!腰砕けました(爆爆
でも親芋おいしそー♪
by (2008-02-08 17:22) 

sayakatze

ミッチーちゃん、右目はまだ大丈夫ですか?
うちの子は、白内障で見えなくなっていました。
見えないながらも元気でしたけど♪

里芋って…里芋って………
初めてみました!!!
美味しいなら、売ればいいのにな。

最後のミッチーちゃん、器用に日向におさまってますねww
by sayakatze (2008-02-08 17:42) 

paw

ミッチー君、1周年おめでとうございます。
本当にワン達には教わる事ばかりですね。
ミッチー君、そしてブチ君ありがとう(^^)です。
我が家の長老はあと10日で17歳。 夜は見えないらしくお外は歩けなくなりましたがそれでも生命力に勇気づけられることも・・・
ミッチーくんやブチ君みたいにお外歩いて欲しいです。
by paw (2008-02-08 17:44) 

pashamaki

なんか ちょっと感動しちゃって・・・・

はじめまして♪

そぉなんですか・・・。
義眼ってあるんですね・・・。
でも 強く生きていく姿 見せていただいて嬉しいです。

いろんなかわいそうなワンちゃんのお話をきくことの多いなか
心温まる記事を読ませていただきました。
by pashamaki (2008-02-08 19:30) 

youzi

ミッチーちゃん、手術をして1年になるんですね。
ブログを見ていると、大変な状況だったのが
分からないくらい、普通の生活をしていますよね。
ワンちゃんって、適応能力が凄くあるんですね。

プチくんも目が見えなくても
家族に愛されて、元気に過ごしているのですね。
もものお友達にも両目ほとんど見えない柴ちゃんが
いるのですが、私はその子が大好きなので
声をかけると、離れた所にいても、
近づいてきてくれんですよね。
頭をなでなですると、嬉しそうな顔をするんです。
見た目は目の色がちょっと違うかな?って感じだけで
その子も目が見えないって思えないくらい
普通にお散歩をしています。
愛されているって、本当に凄い力があるんですね。

里芋、八つ頭?って思ったのですが
別のものなのですね。
親芋が美味しいのは知りませんでした。
美味しいのに捨てちゃうなんて、勿体無いですね。
でも、もしかすると市場には出回らないだけで
栽培している人たちが食べていたりして・・・。
けんちん汁に入れてなんて、いいな~。

ミッチーちゃんの姿を見ていると
本当に癒されますね。
by youzi (2008-02-08 22:01) 

スザンナ

手術後一年 なんですね、ホントミッチーちゃん、偉いぞ!
プチ君やミッチーちゃんのありのままに潔く生きている姿、カッコイイ♪

親芋って、おいしいのね。旧ソ連製 というところ、笑っちゃイケナイと思いつつ、はまりました。畑直送の新鮮な野菜、身体にも良さそう、ウラヤマシイな~。
by スザンナ (2008-02-08 22:25) 

gongon

1年経ったんですね~ミッチーちゃん、Michyさんえらい。
すごい〝生命力〟〝愛〟を感じます。
うちの父は親芋を捨てちゃっいました。
というか庭の端っこにポイってなげてありました。
義母様のような立派な親芋ではなかったです・・・
プチ君と仲良くなれるといいですね。
by gongon (2008-02-08 23:07) 

柴犬陸

ミッチーちゃん、エライ。
白目まで見せてるもの。
陸も眼が心配な年齢になっています。
もしそうなっても、ミッチーちゃんやプチ君のことをお手本にするからね。
いい話を聞かせてもらいました。
by 柴犬陸 (2008-02-08 23:29) 

手術してから1年になるんですね!
ミッチーちゃん、よく頑張ったね(^o^)
それにしてもプチくん、お目目がクリクリで大きいですね~!!
ワンちゃんの力には感動しました(i▽i*)
きっと、飼い主さんの愛情に応えようという強い意志が、プチくんに力を与えたんですね!

親芋って、捨てられちゃうんですね…
美味しく食べられるのに、なんだか もったいないです(>_<;)
by (2008-02-09 00:59) 

puchitomato

ミッチーも偉いとおもってたら
もっと偉いワンちゃんがいるんですね。
感心しちゃった。

それにしてもぷちくんお目々大きくて美形ですね。
女の子でも良いみたい。(笑)
by puchitomato (2008-02-09 01:47) 

おはようございます!
関東地方、今日も雪の予報ですね~
とっても寒い朝です(>_<)

1枚目のミッチーちゃん、筋肉ユルユルですね~
手足が1か所にコンパクトにまとまってるのがかわいい^m^
プチ君、お目目が大きくてかわいいなぁと思ったら病気だったんですね・・・
ある日突然両目が見えなくなってしまうなんて。
テレビでも障害のある犬の特集など見たことがありますが、
ほんとに犬(動物)の力には驚きます。

普段スーパーで買っている里芋に親分がいたとはぁ(゜o゜)
玉ねぎみたいな形してますね~
Michyさんちのお義母さんいろいろなもの育ててるんですね^^
『日なたを最大限利用する犬』・・・(笑)
尻尾だけ寒そう~(^_^;)
by (2008-02-09 10:08) 

ふふふ

おはよ~(^▽^笑)

大阪も今雪が降ってますよ~(″ロ゛)
寒い・・・散歩途中に雨と霙がふってきて
ようやく今雪に・・・・。

ミッチーちゃん1年たったんですね。
がんばったね!
そしていつも幸せや笑いをありがとね♪
ミッチーちゃんのとってもイキイキした目の輝きが
とってもあたしは大好きです♪

犬の幸せってなんだろう?っていつも思うけど
飼い主さんによってかわるんだろうな・・・って思います。
元気であっても病気になっても幸せに生きることが
左右されるのは飼い主の力が柄大きいっておもっちゃいます。
ブログみて、またまたどーんとひとつ勉強
しちゃいました。


里芋さんに親芋さんがいたんですね~。
しらなかったです。
でも親芋さんもおいしいとは・・・・たべてみた~~~い。
とってもおいしそうな親芋さん画像にまたまた
里芋が食べたいって影響されましたよ~~~♪
by ふふふ (2008-02-09 10:51) 

Michy

♥candyさんへ、
おはようございま~す!
パソコンかルーターの調子が悪く、今朝はメッセージの
チェックができないんだけど、元気かな?
今朝も“気”を送っておきました。

♥いとちゃんへ、
ご訪問、コメントサンキュー!
凄いよ~、今の義眼。熟睡状態になると、目が白眼になる
んだから!
怖い顔だけど、変な顔好きにはたまらんです♥
プチ君は、7年くらい前に失明してしまったそうです。
犬もね、最初はイライラして怒りっぽくなったんですって。
でもね、すぐ切り替えて環境に適応すべく前向きに動きだした
んだって。
犬に教えてもらうことも多いね。
頑張れ!リリーちゃん!
応援してるぞ、いとちゃん!

♥katzeさんへ、
おはようございます。
様々な障害を抱えながらも、前向きに頑張る犬たちに教えられる
ことが多いです。
みんな頑張っているんだな~って、勇気をもらいました。
お義母さんの里芋の親芋はとても大きいので食べられるのですが、
こんなに大きくならない物もあるようです。
そういうのは食べられないのかも知れません。
私は小芋より親芋の方が好きです。
by Michy (2008-02-09 11:15) 

Michy

♥pawさんへ、
おはようございます!
Lafaro君は17歳ですか!すごいな!
実家にいたスタンダードダックスも17歳まで頑張りました。
“老い”を素直に受け入れているように見える犬に、生きる
ことを教わったような気がしました。
ブログを通じて、様々な障害を抱えながらも頑張っている
犬たちの存在を知り、本当に勇気付けられます。
もう少し暖かくなったら、Lafaro君もゆっくりお外で歩ける
といいですね。

♥pashamakiさんへ、
ご訪問、コメントありがとうございます!
今のペット医療の進歩はすごいですね~。
私も犬が緑内障に罹って初めて犬の義眼というものを
知りました。
術後のケアが楽(基本的に何もしなくてよい)なので、
助かっています。
ブログを通じて、多くのワンちゃんたちが様々な障害を
抱えながらも頑張っていることを知り、私の方が勇気付け
られています。

「心温まる記事」と言っていただけて、本当に嬉しかったです。

♥youziさんへ、
こんにちは~!
ブログを通じて様々な障害を抱えながら頑張っているワンちゃん
たちの存在を知り、うちなんてまだ楽な方だな~って思っています。
ミッチーは手術前は大変だったけど、義眼にしてからは、多少の
不便があるだけで、ホント、元気ですから…

ももちゃんのお友達の目の見えないワンちゃんの話、じ~んと
きました。
犬って、好きな人が来るとけなげに寄って来てくれるんだよね。
youziさんの言うとおり「愛されることによる力」って大きいんですね。
障害も乗り越えられるよね、愛があれば…

お義母さんの親芋は大きくて美味しいのですが、中には小さくて
食べられないのもあるみたいです。
土が合うのか、お義母さんの里芋&親芋はとってもおいしいです。

♥スザンナさんへ、
うちの犬だけではなく、ブログを通じて、様々な障害を抱えながら
一生懸命頑張っているワンコたちの存在を知り、とっても励まされて
います。
投げやりにならない姿は見習いたいです。
お義母さんの野菜は本当においしいです。
感謝、感謝!
たまにしか畑仕事は手伝わないのに、食べてばっかりなんです!
なんちゅ~嫁だ~!

♥gongonさんへ、
こんにちは~!
あっと言う間の1年でした。
実は私、忘れていたんですけどね…
白眼を見て思い出しました。
それだけ、今は元気ということです。
そっか~、お義母さんの親芋は普通より大きいのかもしれませんね。
だからおいしく食べられるのかな??
実は私、小芋より親芋の方が好きなくらいです。
お父さんの里芋もおいしいでしょ!

♥柴犬陸さんへ、
こんにちは~!
今日も寒いですね。
義眼にして1年経ったことを忘れていたくらいですから、いかに今が元気か
ということですね。
ブログを通じて様々な障害を抱えながらも、前向きに頑張っている
多くのワンちゃんたちの存在を知りました。
私も本当に勇気をもらっています。
そして、犬たちの投げやりにならない態度は見習いたいな~って。

♥pomiさんへ、
こんにちは~!
実は私、義眼にして1年経ったことを忘れていました。
それだけ今が元気だということです。
プチ君もミッチーと同じように5歳くらいで緑内障に罹ってしまった
そうです。
でも、pomiさんのおっしゃるとおり、飼い主の愛情に応えるべく
前向きに頑張ったのでしょうね。
そういう点は、犬に大切なことを教わった気がします。
親芋は、お義母さんのはとても大きくておいしいのですが、
小さいのもあるようです。
そういうのは食べられないのかな??

♥puchitomatoさんへ、
こんにちは~!
コメントをいただけたので、その後も大丈夫なんですね。
よかった~!
そう。プチ君はとっても偉いんです。
うちのなんて…まだ、まだ修行が足りません。
それでも、失明してすぐはプチ君、イライラして怒りっぽく
なったそうです、
でも、すぐに気持ちを切り替えて環境に適応しようと頑張り
出したとか…
犬に大切なことを教えてもらった気がします。

♥きょうこさんへ、
こんにちは~!
西の方は雪になっているようですね。こっちも来るかな?

プチ君は、緑内障のために眼圧が上がり、目が腫れあがって
しまったのです。
目が見えなくなった直後はイライラして怒りっぽくなったそう
ですが、すぐに気持ちを切り替えて、環境に適応すべく頑張り
だしたとか…
犬に大切なことを教わった気がしました。

お義母さんの親芋は大きくておいしいんです。
でも、もっと小さい親芋もあるみたいで、そのせいか
農家でも捨てちゃうことが多いんだって。
実は私、普通の里芋より親芋の方が好きなんです。

♥ふふふさんへ、
こんにちは~!
今日は関西の方が早く雪になっているようですね。
テレビで見ました。かなり降っている!
茶呑黒の3匹はもう雪を楽しみましたか?

犬の幸せは、他の犬との比較じゃないと思うけど、唯一
共通していることは、飼い主の愛情だと思います。
どんな環境でも愛されていれば幸せなんじゃないかな。
まあ、それを犬が自覚しているかどうかは、特にうちの
犬に限っては疑問だけど…
だって、愛してるから抱きつくと唸るんですもの…(涙)

お義母さんの親芋は小芋に負けず劣らず美味しいの。
でも、こんなに大きくなる親芋ばかりではないらしい。
ねっとりとした独特の食感です。
畑仕事はたま~にしか(年数回)手伝わないのに、
食べてばっかりの嫁で~す!
by Michy (2008-02-09 12:00) 

なお

少し前にお邪魔したロン(片目緑内障)の飼い主です
ミッチーちゃん、元気に一年を過ごすことができて本当によかったですね
片眼だけでの生活を考えると、手術にふみきるのにもたくさん悩まれたと思いますが、我が家の犬を見ていても犬(動物)て、すごい生命力と適応力があるのですね。
プチ君を目標にこれからも頑張りましょうね!
我が家のロンも12才を向かえ、益々元気です
by なお (2008-02-09 14:46) 

Michy

♥なおさんへ、
こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
おかげ様で右目に緑内障が発症することなく1年を
過ごすことができました。
ブログを通じてミッチーより頑張っているワンコたちの存在を
知り、勇気付けられてきました。
ロン君、エルモちゃん、ティナちゃんの様子は時々拝見させて
いただいています。
投げやりにならず頑張る犬たちから学ぶことも多かったです。
お互い頑張りましょう!
by Michy (2008-02-10 12:01) 

ユキサクラカエデ

無事に1年が経過してなによりです。
プチくんのお話し、犬の力ってほんとすごいですね。
ミッチーちゃん、これからも日なた好きで元気でいこうねっ♪
by ユキサクラカエデ (2008-02-10 23:19) 

Michy

♥ユキサクラカエデさんへ、
暖かいお言葉、ありがとうございます。
本当に多くの犬が前向きに頑張っているんだなって
思いました。
犬も人も健康がなによりですが、例え障害を負うようになっても、
前を向いていかなくっちゃって思いました。
by Michy (2008-02-11 12:00) 

マック

こんにちは。インターネットでサーチして見つけました。

うちのシーズーが先日急に緑内障を発症してしまい、現在見えない状態です。うちも行動がおかしくなって気づきました。既に何も見えない状態でした。

現在入院中で、まだ視力を取り戻す処置をしてもらっていて、完全に眼球摘出と決まったわけではありませんが、もし視力が完全に戻らないとわかったら、その時点でやはり手術を考えなくてはいけないそうです。

・・・しかし、うちの獣医さんはちょっとおトシのローテク獣医さんで、義眼の手術はできないと言われてしまいました。(摘出だけはできるそうですが・・・。泣!)プチ君はどちらに住んでいらっしゃるのですか?神奈川とプロフィールにありましたが、義眼の手術はどちらの獣医さんでなさいましたか? 現在、神にもすがる思いで、義眼の手術のできる(しかも成功例を持つ)獣医さんを探しています。現状一軒見つけたのは、北海道の獣医さん(遠過ぎ)と一見さんお断りの都内の動物病院(好印象を持ちませんでした)。なにか情報を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします!(ちなみに、神奈川に近い都内に住んでおります。)
by マック (2008-03-05 06:03) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://sdfjmnn.www.sofban.info/sdfjmnn/
by 春野 (2011-04-10 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。