SSブログ

ミッチーの秘密? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。 今朝のイチョウは本当にキレイでした。

 イチョウとミッチー。

 

さて、昨日の続きでございます。では、ミッチー様に振り返ってお話いただきましょう!

 ミッチー:「はい。それでは…」

 ミ:「おホホ…」

ミ:「…って、意味がおわかりになりません?」

 

ミ:「わたくし、左目が義眼ですの」

  ミ:「よくわかりません?」

ミ:「ほら、色が少し違うでございましょ!実は今年の1月に緑内障を発症いたしまして、目薬で眼圧のコントロールができなかったので、手術しましたの。 自分の目の膜を使いまして、中にシリコンが入ってございますの。余りよくわからないけど、正面から光が当たると色の違いがわかってしまいますのよ。」

ミ:「でもね、痛みがなくなったのでよかったのでございますのよ。わたくし、気にしておりませんの。」

 ミ:「だいたい、1日中寝てますし…」

ミ:「こんなにかわいがってくれるおとうしゃん、おかあしゃんがいますし…」

ミ:「たまに左にあるものにぶつかっちゃうけど、どおっつ~ことございませんわ。体重で跳ね返します!」

ということで、ミッチーの左目は見えないのです。でも、思ったほど不自由はしていない様子で、ボール投げもできるし、ボールの空中キャッチだってできます。犬友と元気に遊ぶし、優しいワンコたちにえばることも忘れていません。

緑内障発症時のことは今でも思い出すと胸がしめつけらるような感覚になります。相当痛かったようなので… もしかしたら読んでくださる方の早期発見や対処法の参考になるかもしれないので、いずれ記事にしたいと思っていますが、今はまだ思い出したくない気持ちの方が強いです。

でも、ミッチーは今日も元気です。

最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 18

puchitomato

ミッチー偉いねぇ~♪
緑内障って白内障と違うんですね。
良く頑張ったね。。。
私もがんばろう・・・。。。。
by puchitomato (2007-12-04 19:02) 

こんばんは。
マジなの????
気づかなかったよ(´゜ω゜):;*.':;
明るい記事がいじらしくて泣けちゃう(T0T)
最近涙腺弱くって・・・
しかもMichyさんもミッチーさまも頑張ってる・・・
あ、Michyさんキレイな方ね・・・←脱線しました。
何より痛みがなくなった。。それが一番ね!!!
うちだけじゃないね!病気と闘うのは!
うん、頑張るよ。。勇気をありがとう♪
にしても・・・あーん泣けちゃうよ~・・・
by (2007-12-04 19:12) 

追記:早速サイドにカード貼ってくれてありがとうございます^ ^
    それと、ふと思いましたがランキングとか参加したらどう??
    面白いブログだし~。。
by (2007-12-04 19:16) 

chibikoro

はじめまして、
いとちゃん経由で参りました。
先日は昭太に温かいお言葉を本当に有難うございました。
昭太も喜んでいると思います。
どうしてもお礼が言いたくてコメントをさせて頂きました。

ミッチーちゃんは表情の豊かなワンコですね!!
緑内症を・・・
大切な家族であるワンコが病気になるのは
本当に辛いですよね、
我が家も何かと病気持ちですが、前向きにとがんばっています。
神奈川にお住みなんですね!!
是非、天吉さんに行ってみて下さいね。
by chibikoro (2007-12-04 19:53) 

コロ子

ごく普通にしているので全然気がつきませんでした。
犬の義眼の技術も進歩しているのですね。
なによりも痛くなくなった事やさほど不自由そうに見えない事が救いですね。
ウチの子も調子が悪かった時は右往左往してしまいましたもの。
by コロ子 (2007-12-04 21:57) 

スザンナ

全然気がつきませんでした。そうだったんですか!いろいろと大変だったのですね。
ミッチーちゃん、偉かった。涙腺がゆるむ。。。。
牛若を一年間預かってくれていたお家のアサちゃん(柴♀)も病気で片方の視力を失ったわんこでした。でも、とっても元気で牛若を子分にしていましたね。牛若自身も皮膚のアレルギーが酷くていろいろ悩んだ時期もあったけど。
楽しいこともたくさんあるしね、明日もお散歩楽しもうねっ!
by スザンナ (2007-12-04 23:04) 

Cocona

想像しただけでMichy,ミッチー、おとーしゃんの心と同化してしまい、しばし、言葉がなかったです。
ミッチー、よくがんばったね
うん、うん、楽しく遊ぼう
みんな大好きだよ!
Michyさん、辛かったでしょうね。代わってやることもできないし、ミッチー言葉で表現できないし。胸が締め付けられました
by Cocona (2007-12-04 23:20) 

youzi

ミッチーちゃんの元気いっぱいの写真を見ていると
目の事は全然気が付きませんでした。
義眼になってしまったけど、痛みがないという事なので
その点では手術もうまくいってよかったですね。
もものお友達で白内障の子と緑内障の子がいるのですが
その子たちは目がほとんど見えないって言っていました。
でも、散歩に出かけたりしているんですよね。
片目が見えないけど、ミッチーちゃんは
Michyさんご夫婦にかわいがられて
幸せいっぱいだから、こんなにいい子に育っているんですね。
ミッチーちゃんは今までに大変な思いをしているから
神様に「もうこれ以上は痛い思いをしないですむようにしてください!」って
お願いしたいです。
by youzi (2007-12-04 23:29) 

全然気づいてませんでした! 大変だったんですね…。
ミッチーちゃん、よく頑張りましたね!
Michyさんも、辛かったでしょうね…。
でも、痛みがなくなったのが、何よりの救いですね!
ミッチーちゃんやMichyさんが頑張ってるのを見て、私も頑張らなくっちゃ!と、勇気をもらいました(^^)
by (2007-12-05 00:04) 

gongon

ミッチーちゃん痛みがなくなってよかったですね。
光の加減でブルーなのかと思ってました。
ミッチーちゃんもMichyさんもご主人も大変でしたね。
逆さまのミッチーちゃんを見ると微笑ましいです。
by gongon (2007-12-05 00:19) 

hana-shiba

ミッチーちゃん、痛みに耐えてよく頑張りましたね。
うちも同じ経験をしているので、傍で見ているものの気持ちはもう痛いほど・・・
私ははなが発症するまで緑内障の知識が全くなかったので、早く専門医に
連れていくことができなかったことを後悔しています。
Michyさんも落ち着かれたら、いつか記事をアップしてあげてくださいね。
悩んでいる方にとって本当に助けになると思います。
by hana-shiba (2007-12-05 07:47) 

nokon

家族が増えると心配事も増えちゃうけど、それ以上の温もりをくれる存在だものね。
ミッチーちゃんの痛みの原因がわかってきちんとした対処ができてほんとに良かったです。 それにしても大変立派な動物病院にびっくりしました(^^;
by nokon (2007-12-05 09:42) 

Michy

♥☆♪♥☆♪ 読んでくださった皆様、コメントを下さった皆様へ ♥☆♪♥☆♪

暖かい、本当に思いやりのあるお言葉、ありがとうございました。
皆さんのコメントを読んでいて、涙が溢れてきて、スクリーンがしばし
ぼけておりました。
ミッチーの左目のことはいつ書こうかな~って考えていたのですが、
夏から始めたこのブログで、ミッチーが今は元気に、普通に楽しく
生活していることが十分伝わっていると思ったので、病気ついでに
今回記事にすることにしました。
幸い右目は正常なのですが、1年以内にもう片方の目も発症する
確率は50%程度ということで、今も定期検査は欠かせません。
だけど、こうやってブログ上で応援してくださる沢山のお友達が
できたので、これから何があっても2人と1匹で立ち向かっていける
と思います。
本当にありがとうございました!

♥puchitomotoさんへ、
緑内障って目の圧力が高くなってしまって、激しい痛みがあり、
圧力によって視神経が駄目になってしまう、怖い病気なんです。
ミッチーの場合、何の前触れもなく突然発症し、あっという間に
(1晩で)悪くなってしまいました。
柴犬には結構多い病気だそうです。
でも、いつものブログで書いているように、今は元気なエバリン坊
ですからご安心を!
ご心配ありがとうございました。

♥いとちゃんへ、
「いじらしくて泣ける」といういとちゃんのコメントを読んで泣いた
わたくしでございました。
子どももそうでしょうし、犬もそうですけど、家族が病気になると
辛いよね。
ミッチーの姉御的ぐ~たら系の性格と、基本的には楽しい毎日
を知ってもらってからお話したほうがいいかな~って思って今
まで書いてなかったの。
数日前の鼻タレ写真とか見れば、辛気臭さなんかふっとんじゃう
でしょ!
そうそう、私がキレイ??それはモザイクの力です。ふふふ♥
ブログランキング? 
そうね~、暇人の主婦ならできるかな~?
考えてみよ~っと!
あったかいコメントありがとね!

♥chibikoroさんへ、
あたたかいコメントありがとうございます。
昭太君のことは正直本当にショックで、とてもオリジナルの
ブログにはいけませんでした。
心よりお悔やみ申し上げます。
こういうことは、被害にあった方はもちろんですが、加害者
も(心ある飼い主なら)苦しむでしょうから、絶対に起こしては
いけないことだと思いました。
「自分の犬に限って」なんて思わず、しっかり管理しようと
思っています。
犬も色んな病気があって皆さん大変ですが、ホント、前向き
に頑張るしかないですよね。
ご心配ありがとうございました。
天吉さん、絶対行きます。前行こうとしたときは、定休日であ
きらめました。今回はしっかり調べて予約します。

♥コロ子さんへ、
犬は口がきけないので、どこがどう悪いのかよくわからず
焦りますよね。
義眼手術はたいしたもので、目の外の膜を残し、中を抜いて
シリコンを注入するらしいです。
手術の所要時間は30分程度でした。
技術の進歩はすばらしいです。
とにかく痛みがなくなったのはよかったです。
ご存知のように今はとっても元気にえばっています!
ご心配ありがとうございました。

♥スザンナさんへ、
そうです!みんなそれぞれ辛いことも抱えながら頑張って
いるのですよね!
牛若君のアレルギーも心配です。これはじっくりつきあわない
といけない病気だからかえって大変かもしれませんね。
緑内障は柴犬にわりと多い病気だそうです。
目薬でコントロールできればいいのですが、うちの場合は
うまくいかず手術しました。
おっしゃるとおり、楽しいことの方が多いんだから、前向きに
頑張りましょう!
ご心配ありがとうございました。
by Michy (2007-12-05 12:24) 

Michy

♥Coconaさんへ、
ご心配おかけしました。
私達の気持ちになって心配していただいて、あたたかい
コメントに泣いてしまいました。
あの時は、ミッチーは本当によく頑張ってくれました。
むしろ私の方が参ってしまって、体重も私だけ激減しました。
ミッチーは変わらずなのに!(笑)
でも、基本的には元気に楽しくえばっていますので、
大丈夫です!
ご心配本当にありがとうございました。

♥youziさんへ、
コメントを読ませていただきながら、涙があふれてきました。
ありがとうございます。
目の病気って意外と多いみたいです。
家の近所のワンちゃんも2匹ほど両目の視力を失った子が
います。
でも、目が見えなくても2匹とも元気に、普通にお散歩して
います。 犬の方がクヨクヨしないみたい。
とにかく痛みがなければいいと思っています。
ご心配ありがとうございました。
また元気なブログにもどりま~す!

♥pomiさんへ、
暖かい励ましありがとうございます。
今は痛みがないので、基本的には片目が見えないの
に気づかないくらい元気にやっています。
今回のことでわかったのは、犬の方がクヨクヨせず、前
向きだということです。
「あ~、私は片目が見えないんだ…」なんて落ち込む
ことなく、いつものえばりん坊にもどりました。
実は私の方が体重は減るは、食事はのどを通らないはで
大変でした(笑)。
ご心配ありがとうございました。

♥gongonさんへ、
痛みがなくなった途端、いつものミッチーにもどりました。
犬の方が前向きです。
私が一番へこんでしまい、体重が激減でした。(もうしっかり
戻りました~)
今は最近のブログでも書いているように、元気に、楽しく
やっているので大丈夫です。
ご心配本当にありがとうございました。

♥hana-shibaさんへ、
私も緑内障って言葉くらいしか知りませんでした。
目薬で眼圧をコントロールできればよかったんですが、
なかなかうまくいかず、義眼にしました。
でも、とにかく痛みから解放してやることができてよかった
です。
hana-shibaさんのはなちゃんが発症したときのブログを
読んだとき、私も痛いほどhana-shibaさんの気持ちがわかり、
心臓がバクバクでした。
でも、その後のはなちゃんの様子を拝見して、本当に勇気
づけられました。
私も、私がhana-shibaさんに光をもらったように、どなた
かの参考になればいいかなって思うのでいずれ記事にし
たいと思っています。

♥nokonさんへ、
ほんとうね、辛いこともあるけど、楽しいことの方が圧倒的に
多いんだし、心配し過ぎてもしかたがないので、問題が起きたら
その場その場でできることをやっていきたいと思います。
犬の方が私より前向きで偉かったですよ。
この間行った病院、凄いでしょ~!
私もビックリしました。
検査料のお値段にもビックリしました~!
by Michy (2007-12-05 12:25) 

peco

ずっと、自分のブログの『コメントした記事』のところから
Michyさんのページに飛んでいたため(いまだblogに不慣れです)、
12/3の記事しか表示されず、いつになっても次の話が始まらないなぁ…
って思っていて、今朝になって、ようやく
『これでは最新のページに行かないのだ!』ということに気づき、
今、ミッチーちゃんの目のお話を読みました。すごいショックでした…
あんな元気いっぱいのミッチーちゃんが、そんなつらいメに
合っていたなんて、信じられません。
そして、mamaさんpapaさんの、そのときの気持ちを思うと…(涙)
うちのポンタも、病弱なもので、緑内障ではありませんが、
目の手術を2度もやっており、ほんとうにつらい思いをしました。
お気持ち、お察しいたします…

お互い、犬の健康と幸せを祈りつつ、幸せな日々が送れるとよいですね。
あまりにもuntimelyな書き込みを長々と失礼しました。
どうかレスのお気遣いなくお願いしますね。
blogビギナーな私ですが、今後もよろしくお願いします。
by peco (2007-12-06 09:32) 

Michy

♥pecoさんへ、
おはようございます。
ポンタちゃんは手術を2回もしたんですか。
飼い主としての辛いお気持ち本当にわかります。
犬はなるべく痛みを隠そうとするらしく、気づいてやるのが
どうしても遅れがちです。
それが私達としては辛いのですが、その時々でできることは
してやろうと思っています。
何度が犬が病気をして気づいたことですが、犬の方が前向きで、
当然かもしれませんが、先のことを考えてクヨクヨしないという
ことです。
見習いたいな。
暖かいコメント本当にありがとうございました。
ポンタちゃんもお大事にね。
by Michy (2007-12-06 09:51) 

渡り鳥

こんばんは コメントが遅くなりました。

ミッチーちゃん緑内障だったんですね。
手術を乗り越えよくがんばりましたね。
偉いねミッチーちゃん。
そしてMichyさん大変でした。
大事な家族が、病気になりさぞ辛かったでしょうね。
いつも元気な姿を拝見しておりましたので、全く気付きませんでした。
こんな時いつも思う事は、言葉が通じれば・・・。
少しでも痛みを判ってあげられれば・・・。
と感じてしまいます。
by 渡り鳥 (2007-12-06 22:35) 

Michy

♥渡り鳥さんへ、
うっ、うっ…また涙が…
あったかいコメントありがとうございます。
かれこれ1年近く前のことなんですが、ミッチーが突然
痛がったときのことは忘れられません。
でも、周りの人たちがとっても優しかったのと、今こうやって
ブログを通じて知り合った方々に本当に思いやりのある言葉
をいただいて、意味のあったことなんだって思っています。
現在のミッチーはとっても元気なのでご心配なく!
ありがとうございました。
by Michy (2007-12-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。