SSブログ

着いた所はなんと…!! [闘病記]

おはようございます。今朝のお散歩でイチョウの黄色を楽しんだミッチーです。

 黄色い絨毯みたいだね。

土曜日のお出かけレポートの続きです。 高速を降りてのどかな道を進んでいくと…

 

畑の中から忽然とピンクの2階建てのビルが… ホテル?レストラン? いえ、いえ…

家から3時間かけて到着した所は、な、なんと…動物病院でした!! 埼玉県深谷市にあるアニマルクリニックこばやし。(担当の先生の許可を得てご紹介します。)

 素敵なエントランス。患者さんがいっぱい。

副院長の奥野征一先生に診てもらいに来たのです。 

↑↓予想外の展開に焦るミッチー。 楽しいお出かけのはずが…

広い待合室。 犬と猫で待合室が分かれている。 すばらしい!

↓ミッチー、体はガタガタ… 目はうつろ… 帰りたいっ!

診察室では情けないったら…

 怖いよ~

 腰が抜けそうだよ。

↑奥には治療待ちのお仲間が… お互い辛いね… 

なぜ3時間もかけてこの病院に来たかといいますと、実は4月頃からミッチーにちょっと気になる症状があって、かかりつけの先生も色々調べてくれたのですが今一原因がわからずにいたのです。そしてこの間ミッチーが腹痛を起こしました。それは1日ほどで治ったのですが、実家の父が心配して知り合いの専門が神経科である奥野先生を紹介してくれました。(父は獣医ではないけど、獣医学部で教員をしていたもので…)それで、奥野先生にメールで相談したところ、もしかしたら“てんかん”の可能性があり、先生の病院にはMRIの設備もあるから診てくださるとおっしゃったのです。

 ミッチーのMRI検査の結果。

診察の途中でてんかんよりも脊椎やその中の神経の異常の方が疑われることがわかり、脊椎のMRIを撮ることになりました。全身麻酔で…

結果としては、柴犬では珍しい部分に椎間板ヘルニアが起こっていて、再生された骨が内臓の働きをつかさどる神経を圧迫しているために症状が出たのではないか、ということでした。先日の腹痛もお腹が痛かったのではなく、椎間板ヘルニアからくる痛みだったのではないかということです。

でも、ヘルニアはたいしたことないようで、通常のレントゲン撮影ではわからない程度だったそうです。しかも、例えヘルニアが悪化したり、神経が傷ついたとしても手術で再生が可能なので心配はいらないということでした ホッ。

当面はお薬で内臓機能の回復をはかります。

ミッチーが麻酔から醒めるのが4時頃になるので、主人と私は4時間ほど熊谷あたりで時間をつぶし、結果をうかがってから帰ることになりました。

奥野先生は本当に犬にも私達にも優しくて、丁寧に診察&説明をしてくださいました。この動物病院は獣医師の数も多いし、設備も整っていて、すばらしい病院だと思いました。もう少し近ければ通うのですが… 130km、3時間は無理。

↓帰る頃には真っ暗に… 

主人はカードで支払いを済ませてから缶コーヒーを買いに行きました。車に戻ってきた主人に「いくらだった(治療費は)?」って聞いたら、「ん?110円」だって  コーヒーじゃないっつ~の!

まじめな話、MRI検査とお薬代を含めた治療費は7万5千円でした~!でも、あの病院なら払ってもいいかな…って思います。原因がわかってよかったし。

さて、昨日の写真のどこがヒントかと申しますと、実はミッチーの左手には絆創膏が巻いてあったのです。ですから、場所はわからなくても病院に行ったのがわかるかな~って… わかるわけないか!

 失礼しました!

さてさて、長くなりましたが、ここまで書いたらついでにあのことも… 「ね~、ね~、ミッチー。あのこともお話しようよ~!」

では、ミッチー様に振り返ってお話いただきましょう!

明日ね!

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 13

ミッチーちゃんの病気の原因が分ってよかったですね!
対処法もはっきりするし、なにより安心ですね。
3時間はお疲れ様でした(^^)
by (2007-12-03 16:25) 

こんばんは。
病院でしたか!3時間かけて・・・お疲れ様^ ^;
ミッチーさま、それほど重症でなくてなによりです。
それでもあの痛がりとか思うとかわいそうですもんね・・・
7万5千円・・・・・
なかなか~なお値段ですね・・・・・
しかしお金には代えられない命ですからね^ ^
原因がはっきりわかっただけでも良かったです!
最後の写真いいわ~★

999NICEカードアップしましたからね~♪
お持ち帰りくださいませ^ ^
by (2007-12-03 18:21) 

ふもふも

遠いところまでお疲れさまでした。
まさか、そんな遠い病院だなんて・・・。
大変な病気ではないにしても、少し心配ですね。
そんな症状がでると、びっくりするし見てるのも
辛いし・・・。今後、なんともないといいですね。
絆創膏がかわいい♪
元気でお茶目なミッチちゃんでいてくださいね~。
それにしても、7万5千円とは・・・びっくり!
by ふもふも (2007-12-03 18:55) 

youzi

病院に行っていたのですね。
ミッチーちゃん、おなかが痛くなった原因が
分かってよかったですね。
薬ですっかり治ってしまうと、いいですね。

治療費の7万5千円にビックリだけど、
ミッチーちゃんの健康にはかえられませんね。
by youzi (2007-12-03 19:49) 

スザンナ

お久しぶりです♪
遠い病院まで行かれたんですね、お疲れさまでした。
でも、検査で原因がわかってなによりでしたね(^-^)
ミッチーちゃん、変わらずキュートだわん♡
にゃんことわんこの待合室が分かれているって、ほんとに設備が整っているんですね。感心しました~!
by スザンナ (2007-12-03 21:00) 

渡り鳥

こんばんは♪

ミッチーちゃん恐い思いをしたようですが、大事に至らなくて一安心ですね。
大切な家族ですからお金には替えられませんよね。
これからも元気な姿を見せて下さいね♪
by 渡り鳥 (2007-12-03 22:26) 

コロ子

お疲れ様でした。MRIで原因がはっきりして良かったです。
先生も名医だわ。てんかんじゃなくて良かったです!これは恐いですもの。
さてさて 今度のお話は何でしょう?ワクワク。
by コロ子 (2007-12-03 22:29) 

病院に行かれたんですね! お疲れ様でした☆
ミッチーちゃん、腹痛の原因がわかって 本当によかったですね(*^ー^)v
“てんかん”じゃなくって、一安心ですね!!

次のお話、すっごく気になります! 更新楽しみにしてますねo(^▽^)o
by (2007-12-03 22:46) 

peco

ミッチーちゃん、Michyさんと旦那様、おつかれさまでした。
原因がわかってなによりです。
うちのポンタもアレルギーゆえ、いろいろ大変ですが、
犬は、自分では痛いとかつらいとか言えないから、不憫ですよね…。
どうかお薬が効いて良くなりますように…。
by peco (2007-12-03 23:00) 

gongon

遊びにお出かけかと思ってました(><)
絆創膏には気が付きませんでした。
ミッチーちゃん原因がわかってよかったですね。
ゴン太のアレルギーのことで病院選びに悩んだりします。
ミッチーちゃんお大事に。
by gongon (2007-12-04 00:12) 

hana-shiba

原因がわかるまでは色々考えて不安になりますよね・・・
はっきりわかってよかったですね。
病院が遠くても、治療費が高くても、大切な相棒ですもん。
私もそうだったけどできるだけのことはしてあげたいと、とりあえず
問題が解決した今でも常に思います。

ミッチーちゃん、お大事に
by hana-shiba (2007-12-04 00:28) 

Michy

♥♥♥ コメントをお寄せくださった皆様へ ♥♥♥

暖かいお言葉本当にありがとうございます。
ミッチーは今までどおり元気にしております。
今度とも“よろしく!”と申しておると思います!

♪かりんさんへ、
コメントありがとうございます。
少し遠かったけど、行ってよかったです。
先日の腹痛が1日で治ったので余り深刻に
考えていなかったのですが、こうやってちゃんと
診てもらって、対処がわかれば安心です。

♪いとちゃんへ、
そうなんですよ~!病院だったのです。
でも、ミッチーにしてみれば行きはドライブでしたから…
帰りは車の中でヘロヘロになって寝ていましたけどね。
まあ、安い検査料ではなかったけど、調べなかったら
もっと悪化させていたかもしれないし…
行ってよかったと思っています。
この後、楽しみにカードいただきにあがりま~す!!

♪ふもふもさんへ、
同じような検査はこちらの大学病院でもできるらしいの
ですが、父の知り合いの先生で、メールで詳しく症状
を説明していたので、思い切って行ってみました。
検査料は安くはありませんでしたが、悪化させてから
治療するよりは犬にも私達にもよかったと思っています。
ミッチー自体は、今はとっても元気で、昨日も犬友を
誘って遊んでいました。
ご心配ありがとうございます。

♪youziさんへ、
初めは腹痛も1日で治ったし、そんなに深刻に考えて
いなかったのですが、先生とメールでやりとりしている
うちにもしかしたらてんかんの可能性もあるということが
わかり、思い切って検査してもらいました。
てんかんだと一生薬を飲まないといけないので、それより
はよかったです。
検査料は決して安くはありませんでしたが、悪化させてから
治療するよりは犬にも私達にもよかったと思っています。
ご心配ありがとうございました。

♪スザンナさんへ、
ご心配ありがとうございます。
そうなんです、何と埼玉県のはずれまで行って来ました。
設備は凄かったですよ~、この動物病院!
なんと獣医師が11名もいるんです!
診察室なんて、犬だけで3つ。それもフル稼働してました。
駐車場だって第一と第二があったんです。
おかげさまでミッチーは最悪の結果は免れました。
これからは近くの病院でケアをすることにします。

♪渡り鳥さんへ、
ご心配ありがとうございます。
検査料金は決して安いものではありませんでしたが、
知らずに悪化させて、犬が苦しい思いをしてから同じような
料金を払うよりはずっとよかったと思っています。
ミッチーは楽しいドライブが一転、恐怖の全身麻酔へと
変わってへこんでおりましたが…(笑)

♪コロ子さんへ、
ミッチーにとって、楽しかったのは前半だけのお出かけでした。
ご心配ありがとうございます。
最悪の結果ではなかったので、一応安心しました。
検査せずに悪化させていたよりは、ここで一度調べておいて
よかったと思っています。
明日の話… ですが… (汗) そんなに楽しみにする話じゃ
ないかも…

♪pomiさんへ、
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで一番恐れていたてんかんではありませんでした。
病院が遠くて、ミッチーも全身麻酔をかけられて大変でしたが
ちゃんと調べておいて、これ以上悪化させずに済んでよかった
と思っています。
次のお話ですが… (汗) 考えようによっては楽しい話じゃ
ないかも…

♪pecoさんへ、
ご心配ありがとうございます。
ポンタちゃんはアレルギーですか?
アレルギーもかなり大変なんですよね、食事とか…
口がきけないからどの程度辛いかわからず、本当に
やきもきしてしまいます。
でも、これだけ愛おしいと思える相手がいることに
感謝しています。
ポンタちゃんもお大事に!

♪gongonさんへ、
そうですよね~、まさか病院だなんて誰も思いませんよね。
まあ、前半はミッチーはドライブ気分で楽しんでおりました。
帰りは、麻酔がまだ残っていたのと、恐怖から開放された
ことでヘロヘロになって寝ていました。(笑)
ゴン太君もアレルギーですか。
アレルギーも日常生活に気を使って大変そうですよね。
お互い頑張りましょう!

♪hana-shibaさんへ、
お言葉心に染みます… 
病気になってしまったのは残念だけど、できる範囲で
ベストなことはしてやりたいと思っています。
今回の検査も、料金は確かに安くはないけど、悪化させてから
同じ料金を払うより数倍よかったと思います。
まだまだ安心できないことはあるんだけど、一つ一つできることを
やっていこうと思っています。
ご心配ありがとうございました。
by Michy (2007-12-04 14:09) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://dh3tie-.jp.mg999.info/dh3tie-/
by 熊五郎 (2011-04-09 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこに行ったの?ミッチーの秘密? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。