SSブログ

半日入院しました! [闘病記]

今朝、ふにゃ~っと能天気な顔で寝ておりますが、実は昨日半日入院していたミッチーです。

おとといの夜、いつものように6時半ごろ夕方の散歩からもどりました。広場では帰りがけにボール投げを数回して、元気に帰宅。夜ご飯も普通に食べました。

普段ならこの後ぐっすり寝るはずなのに… 私たちが夕食を食べているダイニングテーブルの下に来た。 どうせ何ももらえないのだから、焼肉をしていても来ないのに…おかしい…

どうしたのかと抱き上げたら、「キャン!キャン!」と悲鳴をあげた! そんなに乱暴に抱いたわけでもないのに。 「どうした、ミッチー?」と背中に手を乗せただけで「キャン!」と叫ぶ。

下痢でお腹が痛いのかと思い、いつもは11時過ぎに用を足させに連れ出すのだが、そっと首輪をして外へ。 足取りはしっかりしている。 ウンチも下痢ではなくコロンとしたものを出した。

「なんだ…ウンチがしたかったのか…」と半信半疑で帰宅。 そしたら脱衣所に直行してこの状態。

息が荒く、体も震えている…

脱衣所は雷が鳴って怖いときに逃げ込む場所。普段は絶対入らない。 …やっぱりおかしい…

お腹が痛いのか、腰が痛いのか、そんな感じ。 歩くときはシッポが下がっていないので、夜間動物病院に緊急で行くほどでもないと判断。 2階へ抱いて上がることは断念し(ミッチーは家の階段が上がれないので)、私が1階に布団を敷いて様子を見ることに。

しかし…夜は長かった… ミッチーは痛みのせいで一睡もしなかったのだ。 伏せの姿勢以外は痛い様子で、姿勢を崩してもすぐ伏せの姿勢に戻る。 あごを床につけて寝ようとするものの、痛くて寝られないのか、すぐ首を上げてしまう。 昼間寝ているソファーの前まで行っても、躊躇して上がれない。 そんなに痛いのか…? 

3時半ごろ私がウトウトしていたら、枕元に「おかあしゃん、痛いんです…」と言いに来た

「ごめんね、ミッチー。朝になったら病院に連れて行ってやるから…」としか言えない私。

結局4時半ごろ何とかソファーに上がったけれど相変わらす伏せの姿勢しかできず、ちょっとだけウトウトしてすぐ起きてしまったミッチー。そのままの姿勢で朝を迎えた。

ミッチーほとんど一睡もせず。 私もほとんど眠れず… 

朝一で病院に連れて行ったら、病院でもお腹を触られると悲鳴をあげた。 レントゲンとエコーで調べても腹痛を起こさせるような所見は見当たらず… もう少し詳しく調べるためそのまま入院することになった。 「4時ごろ電話ください」と言われ、ミッチーを置いて私は帰宅。

は~っ  いないとわかっていても目がいってしまうミッチーの空のベッド。 寂しい…

そして夕方電話したら「5時ごろ迎えに来てください」と言われた。 迎えに来いということは、帰れるのね。 …ということは、よくなったのかしら…? ドキドキしながら迎えに行った。

結局腹痛の原因はわからずじまい。 昼過ぎ先生が散歩に連れ出してくれた時はほとんど痛がらなかったとか。 血液検査も、バリウム検査も先生は考えていたけれど、下痢も嘔吐もないので内科的疾患は考えにくいということでこのまま様子を見ることに。

ミッチーの帰る足取りは軽く、家に着くなりご飯をしっかり食べた。 そして丸くなって寝た! 寝返りもうたずにコンコンと寝た。 ああ、いつものミッチーだ…

で、夜中もぐっすり寝て、今朝はいつものミッチーにもどっていました! は~っ、よかった

一応今朝も病院に行って先生に診てもらいました。 特に異常はなさそうということ。 先生も昨日は結構痛がったので原因がわからないのは多少気になるとおっしゃっていたけど、とりあえず様子を見ることに。

実は今年の初め、ミッチーはある病気をして先生には本当にお世話になっていた。 このことはいずれお話したいと思っているけど、ちょっと今はまだ私が書けない…

ミッチーの頭をなでながら、「ミッチー、どうした?」という先生の昨日の優しい言葉に実はウルッとしていた私でした。

今日は長々と書いてしまいました。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

 公園にて。

朝は元気だった。この12時間後にあんなことになろうとは…

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 9

こんにちは。。。

えー!?どうしちゃったのっ??
読んでるだけで涙が出てきた(T0T)
そんなに痛くて辛かったのに原因がわからないんじゃ
Michyさんも気がもめますよねっ!!
とりあえず今は元通りなんですね???
お二人(?)ともたっぷり寝てくださいね。

とにかくもうそんなヒドイ痛みがミッチーさまを
襲わないでくれるよう、
うちの神様にも頼んでおくね!!
 ↑うちには一風変わった神様がいらっしゃるのだ!
どうぞお大事にしてください!!!
お大事にのNICEを押しておきます・・・(ちょっと変だけど)
by (2007-11-16 17:42) 

Michy

♥いとちゃんへ、
ありがと~いとちゃん!
今日は昨日までの痛みが嘘のようにケロッとしている
ミッチーです。
痛みの原因に思い当たることはないのですが…
強いて言えばおやつにあげた牛アキレス??
以前あげていたけど、中国産騒動でやめていました。
数日前に国産の物を見つけたので再開したところだったのよね。
もしかしたら消化不良でも起こしたか…?
心配してくれてありがとう。リリーちゃんも大変だったのにね。
“一風変わった神様”にくれぐれもヨロシクお伝えください!
by Michy (2007-11-16 18:30) 

youzi

ミッチーちゃん、大変だったんですね。
どこか痛かったようですが、大事至らなくて
本当によかったですね。
1枚目の気持ちよさそうに眠っている
ミッチーちゃんの顔を見ると、
いつも幸せな顔をしていてねって思いますね。
by youzi (2007-11-16 20:20) 

Cocona

原因がわからないのはちょっと不安だけど、何事もなくすんでよかったよかった
人間も原因不明のこといっぱい起こるし、きっと大したことない、ということにしておきましょう!!
よかったわぁ。どうなるかと読みながらハラハラドキドキでした
by Cocona (2007-11-16 20:57) 

渡り鳥

こんばんは Michyさん。

ミッチーちゃん心配ですね。
元気でいたのに急に体調が悪くなったりしたら不安になりますね。
何事も無い様に祈っています。
お大事に、ミッチーちゃん。
by 渡り鳥 (2007-11-16 21:38) 

コロ子

始めの方を読んで胆石?って心配しました。
原因がわからないのは不安だけど痛みがおさまっているから
ひとまず安心して・・・。話せないから歯がゆいですよね。
by コロ子 (2007-11-16 22:20) 

ミッチーちゃん、大変だったんですね(ノ_・。)
元気だったのに、急に体調が悪くなると、心配になりますよね…。
原因がわからなかったのは心配ですが、大事には到らなかったみたいで、本当によかったですね!!
ミッチーちゃんが、このまま何事もなく元気になれるように、願ってます☆彡
by (2007-11-16 22:46) 

Michy

♥youziさんへ、
ご心配ありがとうございます。
本当に大事に至らなくてホッとしました。
1枚目の写真を見ていただければわかるように、
今はすっかり痛みも消えたようで、いつものミッチーに
もどることができました。
多分お腹が何らかの原因で痛かったようなので、消化の
よさそうな物を与えたいと思っています。

♥Coconaさんへ、
大事に至らなかったのでブログで紹介することができました。
ご心配ありがとうございます。
とりあえず重大な病気の兆候は見られないので、何か調子が
悪かったのだということにして、様子を見ることにしました。
“痛い”ということしか分からなかったので、気をもみ、私が
疲れ果てました。(笑)

♥渡り鳥さんへ、
ご心配ありがとうございます。
体調が急変したので、本当にビックリして、かなり心配しちゃいました
が、とりあえず元気になったので安心しました。
検査の結果、大きな病気と思われるような所見が見当たらないので、
このままよくなってくれることを祈るばかりです。
また、元気な様子をご紹介できればと思っています。

♥コロ子さんへ、
犬の胆石もこんな症状なのですね。
ああ、でも人間でも急に痛んで、おしっこで排泄されれば治る
っていうから、もしかしたらそうだったかも…
病院に行く前にトイレを済ませたから、レントゲンに映らなかった
ってことも考えられますね。
いずれにせよ、しばらくは消化のよさそうな物を食べさせ、様子を
見ようと思っています。ご心配ありがとうございました。

♥pomiさんへ、
はい~っ!たった1日でしたが、大変でした。
こうやってブログで紹介できたのも、体調が回復したからでして、
ホッとしたと同時に、私はグッタリ疲れちゃいました。
何だったのかはわからないのですが、ま、心配してもしょうがない
ので、とりあえず消化のよさそうなものを与えて様子を見ます。
ご心配ありがとうございました。
by Michy (2007-11-17 11:08) 

gongon

ミッチーちゃん大変でしたね。
大事に至らずよかったです。
by gongon (2007-11-17 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。