SSブログ

浜降祭だ〜い! [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。ありゃ〜っ[がく~(落胆した顔)] 暑くてミッチーが“おばあさん”になっちゃった〜[あせあせ(飛び散る汗)]

21日ブログ1.jpg変な顔[ふらふら]

 

さてさて…夕べは浜降祭に神輿を出す近所の八王子神社で宮立ちが行われました。夜中の1時半に…

「なかなか勇壮でいいよ」と聞いていたので、初めて見に行ってきました。 

嫌がるミッチーを連れて…

神社内で出発の儀式。 

21日ブログ2.jpg

担ぎ手もいっぱい[exclamation] 盛り上がっています。

21日ブログ3.jpg

鈴とかけ声でリズムがいい[るんるん]

21日ブログ4.jpg立派な鈴と鳳凰。

御神輿の様子は動画でどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

この後鳥居をくぐって海に向かって行きました〜[exclamation]↓鳳凰が鳥居にぶつからないよう慎重に…

21日ブログ5.jpg頑張ってね〜[exclamation]

ところで、人ごみが怖いこの方はどうしていたかと言うと…

21日ブログ6.jpg超ヘタレ犬[もうやだ~(悲しい顔)]

先ず神社に行くのを嫌がり、行ったら行ったで人ごみを怖がり、私の足元を離れませんでした。最後には耐えられなくなったのか、もの凄い力で帰る方向に私を引っ張っておりました。

あ〜、情けない[たらーっ(汗)]

夜中の1時半に出発した御神輿は、明け方の5時半頃海に着き、他の神社からの御神輿と合流して合同祭に臨むのです。

そして、また海からもどってきて町内をねり歩き、夜宮入して終了となります。徹夜で担ぐ人も多いみたい。この暑いのに大変だ〜[晴れ]

うちの前にも御神輿が来るんだけど、今日はまだ音も聞こえません。(只今5時)この時間になるともう担ぎ手の皆さんはヘロヘロです。

さて…浜降祭もビッグイベントですが、先日新聞にこんなちらしが入っていたの。

21日ブログ7.jpg
茅ヶ崎の海岸で「海=自然への思いやりを発信するパーティー」が行われ、Hip HopやRaggae、有名DJや南佳孝さん、テリー伊藤さんらがゲストで来るというので、自転車でひとっ走りして見に行ってきました。

21日ブログ8.jpgラジオの公開放送中でした。

兵藤ゆきさんです。

そしてBread & Butterのお二人のミニライブ。

21日ブログ9.jpg

素敵な歌声。21日ブログ10.jpg

いつもは遊泳禁止のこの場所も人であふれていました〜[わーい(嬉しい顔)]

21日ブログ11.jpg

かっこいいサーファー君も…

21日ブログ12.jpgうまくなるだろうな〜[ぴかぴか(新しい)]

ちょっぴりサマーホリデー気分を味わって帰る途中、こんな素敵なお家を発見[exclamation]

21日ブログ13.jpgできたばっかりみたいだけど…

犬小屋が素晴らしい[揺れるハート] 母屋と同じデザインだ〜[exclamation]

21日ブログ14.jpgどんなワンコなのかな??

犬は見当たらなかったけど、こんな犬小屋にはかわいい洋犬が似合うかな〜。

まさか…柴じゃないよね…[わーい(嬉しい顔)]

今度通るときは注意してどんなワンちゃんか見てみよ〜っと[exclamation]

更に家に近づくとこんな所で御神輿が休憩していました。お父さんたち…酔っているのか、日に焼けたのか??

21日ブログ15.jpg顔が真っ赤[exclamation]

まだまだ先は長いです。頑張ってくださ〜い[exclamation×2]

21日ブログ16.jpg

人が集まるお祭りなんて嫌いだもんね[ふらふら]
 

** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ポチッと一押し、感謝しておりま〜す[るんるん]

 


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 19

youzi

こんばんは!
お祭り、盛り上がったんですね。
近くで大きなお祭りがあるのって、いいですね。
でも、ミッチーちゃんはお祭りに行ったのに
帰りたくて、仕方がなかったなんて・・・。
ワサワサしているから、余計に怖いって
思うのかもしれませんね。

ミッチーちゃんの1枚目の写真には笑ってしまいました。
溶けだしちゃっているって感じですね。
素敵なおうちの犬小屋の住犬、分かりましたら
教えてくださいね。
気になりますよね。意外に柴ちゃんだったりするのかも。

兵頭ゆきさん、NYCで二回見ました。
1度目はよく買い物に行っていたWHOLE FOODSで。
思わず声をかけてしまいそうになりました。
私は知っているけど、彼女は私の事なんて知らないから
声をかけたらビックリしたでしょうね。
2回目はチャイナタウンで。
ピンクの派手なダウンを来ている人が歩いてくるって思ったら
彼女でした。

昨日いただいたきり番カード、色々考えて作って
くださっていたのですね。嬉しいです(*^_^*)
今回は合成でミッチーちゃんとももはご一緒させていただきましたが
いつか、本当にお逢いできる日が来るといいなって思います。

by youzi (2008-07-21 19:10) 

param

今住んでいる所は新興住宅地でこんな素敵なお祭りはない~!
とてもうらやましいですよ!
あらら、ミッチーちゃんはお家が好きなんですね^^。
ゆき姉、懐かしい!!
by param (2008-07-21 19:56) 

Cocona

地元ならではの催し、お祭り憧れます
東京もあるんでしょうけれど私にとってはいつまでもよその土地感覚なのでそういうなじみはないのが寂しいです
必死で家にひっぱるミッチーちゃんが想像できるので笑っちゃいました
ぜぇぜぇ言ってないですか? ここなは、ぜぇぜぇ、げぼげぼ、言いながら引っ張って一直線に家です
by Cocona (2008-07-21 20:06) 

ami

Michyさんは 祭りと聞けば 血が騒ぎますか?
髪をきりりと結い上げて ねじりはちまきに 胸にはさらし巻き・・・
姉御のお通りだい~どいたどいた!!
あれれ・・ いつの間にか ミッチーちゃんに なっちゃった。
ミッチーちゃんは 人混みが 怖いのですね。
声に驚きますね。 暑い夏は のーんびり 寝るに限ります。
by ami (2008-07-21 20:39) 

のろ

ミッチーちゃんの溶け出しそうな顔に笑ってしまいました(^_^)。
こちらでは御輿の祭りというのをあんまり見かけません。威勢がよくてかっこいいですね~。うらやましいです。
ミッチーちゃんは、人混みが嫌いなんですね~。なんか意外な感じ。実は結構繊細なんだ~。
by のろ (2008-07-21 21:13) 

ぶう

Michyさん、こんばんは!
すごいすごい!こういう活気のあるお祭り、札幌ではなかなか見られないです。(ヨサコイソーランはあるけど、お神輿さんは担がないし…)
ミッチーちゃん、人ごみ苦手なのね(ToT)
うちは私と主人が人ごみがダメなんです。
買い物に行くのも、空いてそうな時間を選んでいくんですよ(笑。


by ぶう (2008-07-21 21:35) 

haru

ミッチーちゃん、本当にそのときの気分とか状態がわっかりやすい
わんこちゃんですよね(笑)
表情が豊か~☆
お祭りはとても大きなものなんですね。
みこしが素晴しいデス!
by haru (2008-07-21 22:31) 

hiro

こんばんは~
毎日暑いですね、
ミッチーちゃん暑さでふけちゃったの?
今にも溶けちゃいそうな感じですね(笑)

お祭り、ウチのほうは来月の頭にあり
町内ごとに山車が出て賑やかになりますよ

by hiro (2008-07-21 23:24) 

こむちゃちゃ

かなり盛大なお祭りですね~♪
しかも夜中もねり歩くってスゴくないですか?
もしかしてMichyさんも・・・?徹夜・・・?
でもお祭りって夏がキター!ってかんじで、いいですよね~(*^^)v
ぐふふっ^m^ミッチーちゃんも連れて行かれたのね?!
うちのワンズも人ごみは嫌いよ!ヘタレわんこになっちゃうの(´∀`;)

by こむちゃちゃ (2008-07-22 00:20) 

pashamaki

私もミッチーちゃんと一緒で人ごみ苦手ぇ~。
一緒だね♪
でも 日本に住んでて 日本のお祭りに参加しないのは もったいないです。

こっちは ケンカ祭的なだんじり祭が有名です・・・。
関西を感じますね。

私 湘南 一度だけ 素通りしたことがあるくらいで
地名なんて サザンの歌詞で覚えがあるくらい・・・。
憧れちゃいます♪
お客様の一人が湘南の方で サーフィンもされてるみたいです。
出張で神戸に来られてて 任務完了したらしく 帰られました。
一度 遊びに行くって話してるので もし 行くことがあったら連絡しますね♪


by pashamaki (2008-07-22 00:38) 

gongon

こんばんは
迫力満点の御神輿!ミッチーちゃんもびっくりしちゃうね。
旦那様はお神輿担がないんですか?
湘南の海素敵ですね^^うらやましいな~

by gongon (2008-07-22 00:46) 

puchitomato

みっちー、おはよぉ~♪

お祭り行ってきたんですねぇ~。
凄い迫力そう。。。
みっちー、恐かったのね。。(笑)
お祭りは人が多くて私も行かないけど
楽しいんだろうね。。。
みっちーの気持ちわかるよ。
大丈夫、人が多くて恐いもんね。(^_^;)

by puchitomato (2008-07-22 06:40) 

渡り鳥

こんにちは。

お祭り楽しそうですね!人間は。。。
ミッチーちゃんは苦手な様ですけど!
犬小屋どんなワンちゃんが入るのか楽しみですね^^
by 渡り鳥 (2008-07-22 06:56) 

じゅんじゅん

動画みてたら、お~~っってなんか興奮してきた!!(笑)
活気あるよね~~。
夜中、起きてたのね~~、それにミッチーちゃんも連れ出され・・・
朝は、きっといつも以上に寝坊???ぷぷぷ。
↓いやーーっすいか食べ放題だーーーっ!
夏は、すいかだよね~~。ただですいかが食べれるのは、ほんとうらやましいよーーーっ(笑)あっ他の野菜もか・・・。
by じゅんじゅん (2008-07-22 09:58) 

Michy

★youziさんへ、
こんにちは〜!
この浜降祭というお祭りは、夜中から翌日の夜まで続く
体力勝負の行事です。
ハッピ姿の人たちが町中にいて、暑いけど活気がある
お祭りです。
以前は早朝海まで見に行きましたが、特にミッチーが怖
がるのでここ2、3年は行っていませんでした。
夜の部もかなり怖がったので来年からは行くなら犬なし
になるかな…

ハイカラな犬小屋の主は気をつけて観察しておきます。
そして兵藤さんはNYC在住なんですよね。
私も一度空港で見かけたことがあります。

ふふ。そうですね〜、ももちゃんと対面したらミッチー
どんな態度とるかな〜?
先輩だから一目置くか、女同士だからライバル心をむき出し
にするか…
多分後者だな…

★たねさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★paramさんへ、
こんにちは〜!
今回は夜の部をご紹介しましたが、このお祭りはメインは
明け方34基の御神輿が海に集合して御神輿ごと海に入るところ
なんです。
以前は海まで見に行っていましたが、犬が人ごみを怖がるので
最近は行かなくなりました。
海の中の御神輿はかなり勇壮ですよ〜。
ゆき姉、変わりませんね〜♪

★Coconaさんへ、
こんにちは〜!
そうですね〜、やっぱり昔ながらのお祭りは何となくワクワク
する雰囲気があります。
普段全く冴えない(?)感じの近所のおっさんが、ハッピ姿で
ちょっとかっこよく見えたりして…(笑)。
もうミッチーはゼエゼエ言いながら必死で引っ張りました。
私が御神輿を見たかったので抱っこして人ごみに入ったのですが、
さすがに14キロ近い犬をいつまでも抱いておれず、人ごみから
離れて降ろした途端、走ってきたお兄さんに蹴られたりして(笑)。
ミッチーにとっては踏んだり蹴ったりのお祭りでした。

★amiさんへ、
こんにちは〜!
うふふ。もし…もし、地元の夫がお祭り好きだったら、きっと
私もハッピ姿に髪を結い上げて御神輿を担いだと思います。
でも、うちの夫は集団行動が嫌いなタイプなので皆で熱くな
るようなことはしないのよね〜。
ただ、近くで御神輿を見ているだけであのリズムに気持ちが
ハイになりました〜!
夏が来た〜〜!!って実感です。
ミッチーは見かけによらず情けなくて、「怖い!怖い!」
と人ごみから必死で逃れようとしておりました〜。

★gogohanasakuraさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★のろさんへ、
こんにちは〜!
はい。なかなか盛り上がるお祭りでした。
今回は夜の部をご紹介しましたが、メインは明け方の
海での神事です。
御神輿を担いで海に入る様子はなかなか勇壮です。
でも、ミッチーが人ごみをかなり怖がるので最近は朝は
見に行っていません。
見かけによらず、ホント小心者なんです(笑)。

★ぶうさんへ、
こんにちは〜!
そうなの。このお祭りは夜中から翌日まで御神輿がねり
歩く、かなり威勢のいいお祭りです。
今回は夜の部をご紹介しましたが、メインは明け方海岸に
集合した御神輿がそのまま海に入るところなんです。
夏を感じる勇壮なお祭りなんですよ〜。
あら、ぶうさんご夫妻が人ごみ苦手?
まあ、人が多いと歩いていても疲れるしね〜。
私もたまに行く東京のあの人の流れの速さに最近は全く
ついていけません… 完全に田舎者です。

★yannさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★haruさんへ、
こんにちは〜!
へへ。たま〜に、「この犬どこの犬?」って言いたくなる
ような変な顔をしていることがあるミッチーです。
この浜降祭というお祭りは、夜中から翌日の夜まで続く
体力勝負のお祭りです。
メインは明け方の海での神事で、御神輿を担いだまま海に
入る姿はかなり勇壮です。
以前は海まで見に行きましたが、犬が人ごみをかなり怖がる
ので最近は行かなくなっちゃいました〜。

★さちこさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★hiroさんへ、
こんにちは〜!
はい。暑くて老け込んじゃったミッチーです(涙)。
夏祭りはいいですよね〜。
なんかこれが来たら「夏本番!」って感じ。
「暑い、暑い」って言っているときが実は一番楽しくて、
秋になって涼しくなるとなんか寂しいの。
この暑さを楽しみたいと思っています。
犬には辛いけど…

★あやひなさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜!
まさに「夏がキタ〜〜ッ!!」って感じです。
このお祭りは夜中に神社を出て、明け方海に着いて、御神輿
を担いだまま海に入って、その後海からもどってきて町内を
練り歩くという体力勝負のお祭りなんです。
私たちは、夜見てから家で寝ちゃいました〜。
以前は明け方海まで見に行きましたが、ミッチーがかなり
人ごみを怖がるので最近は行くのをやめちゃいました。
犬は視線が低いから沢山の足が近づいてくるのは怖いのかな?

★pashamakiさんへ、
こんにちは〜!
私もどっちかと言うと人ごみは苦手かな…
たま〜に東京に行くと、あの人の流れの速さについていけず、
流れを乱す田舎者になっております(笑)。
お祭りは、御神輿を担がなくても見に行くだけで雰囲気を味わえ
ました。
ただし、ミッチーには災難だったみたいで、御神輿を見たい私
はしかたなくミッチーを抱いて人ごみに入り、さすがに14キロ
近い犬を抱き続けるのは苦しいので、人の輪から離れて降ろした
途端、走ってきたお兄さんに犬が蹴られました(故意ではない)。
もう踏んだり蹴ったりのミッチーでした〜(笑)。
だんじり祭りは全国的に有名ですよね。
義父母は数年前にわざわざ見に行ってました。
もしこちらに起こしの際は是非ご連絡を!
愛想無しの犬とお迎えしま〜す!

★gongonさんへ、
こんにちは〜!
うちの夫は集団行動が嫌いなタイプなので、こうやって皆で
熱くなることには参加しません…
でも、おとといは一緒に見に行ってくれました。
神社では人が多くて、おまけに突然太鼓と大きなかけ声が
鳴り響き、最後には鐘までつかれてミッチーはもうビクビク
でした〜。
海はなんかいつもと違ってリゾートの雰囲気がありました。

★puchitomatoさんへ、
こんにちは〜!
今回は初めて夜の部へ行ってきました。
明け方の海よりは人は少なかったけど、それでもいつも
散歩に行く神社に大勢の人。
おまけに太鼓やら鐘やらが鳴り響き、ミッチーはもう怖くて、
怖くて、さんざんな目に遭わされちゃいました〜。
私は御神輿の独特のリズムになんか気持ちがハイになり、
「夏が来た〜!」って実感しましたよ。
暑いけど楽しい夏の始まりです!

★渡り鳥さんへ、
こんにちは〜!
はい。近くで御神輿のリズムを聞くとやっぱり気持ちが
高ぶりました…人間は…
ミッチーは人ごみやら、太鼓の音やら、鐘の音やら…もう
怖いことだらけでさんざんな目に遭ったお祭りです(笑)。
あのしゃれた犬小屋の住犬を是非突き止めたいと思っています。

★じゅんじゅんさんへ、
こんにちは〜!
こんな調子で御神輿は明け方海まで行って、御神輿を担いだ
まま海に入って、また町内に戻ってきて練り歩くんだよ〜。
体力勝負の夏祭りです。
これで「夏が来た〜!」って実感しました。
夜中の見物は、人ごみ有り、太鼓有り、最後には「ゴ〜ン!」
という鐘の音有りの、ミッチーにとってはさんざんなお祭り
でした。
翌朝は意外と早く起きましたよ、私が…
だって寝坊すると散歩暑いんだもん。
ふふ。今年はスイカが豊作みたい。
スイカ好きの私はとっても嬉しいのです!

★たくぞーさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by Michy (2008-07-22 11:30) 

candy

こんにちは。
ミッチーちゃん毎日暑いわね~
私も干物になりそうよ。。。
夜中にそんな~私がグッスリ眠りについてるお時間に
みんなお神輿を担いで頑張っていたのね・・・
この日は近くのみなさん眠れないね^ ^
どこのご家庭でも祭り気分で飲み倒してるんでしょうか?
ミッチーちゃん連れ出されたはいいけど
祭りじゃ雰囲気も違うだろうし怖かっただろうね~

by candy (2008-07-22 12:01) 

yamagatn

お祭って活気があっていいですよね!
でも、ドアップに笑ってしまいました^^
by yamagatn (2008-07-22 15:37) 

柴犬陸

陸も人込みが苦手、ミッチーちゃんとおんなじです。
一度地元のお祭りに連れて行ったら、ご機嫌ナナメでしたから。
それにしても夜中の1時半とは。。。
涼しかったのかしら?
by 柴犬陸 (2008-07-22 18:41) 

Michy

★おかさん、ご訪問&niceありがとうございます。

★candyさんへ、
こんばんは~!
蝉も鳴きだしたり、夏本番ですね。
私は暑いのには強いんだけど、夫と犬はぐったりしています。
この浜降祭は夜中から翌日まで徹夜で神輿を担ぐ、体力勝負
のお祭です。
明け方、お神輿を担いだまま海に入る様子は勇壮ですよ。
お神輿を担ぐ人たちは夕方から飲んで、夜中じゅう飲みながら
頑張るみたいよ。
よく道路わきで寝ちゃっている人いるもん。
ミッチーは神社の人ごみが怖く、太鼓が怖く、挙句の果て鐘まで
鳴り出して散々な目にあってしまいました(笑)。

★yamagatnさんへ、
こんばんは~!
このお祭が終わると「夏がきた~!」って実感します。
お神輿は担ぎませんが、近くでリズムを聞くだけで気分が高まり
ます。
ふふ。たまに“鼻デカ風写真”を撮ったりしています。

★柴犬陸さんへ、
こんばんは~!
陸ちゃんも人ごみ苦手ですか。
視線が低いからたくさんの足が近づいてくると怖いのかな?
夜中の1時半に出発したお神輿は4時間かけて海まで運ばれ、
34基の神輿が海に入るんです。
勇壮ですよ。
神社の中は人がいっぱいで蒸し暑かったです。
それにお酒臭かった…
by Michy (2008-07-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。