SSブログ

初物あれこれ。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。TGIF!(Thank God It's Friday!=やった〜、遂に金曜日だ〜!)とは全く無縁な毎日が週末のミッチーです。

9日ブログ1.jpg

連休明けのお仕事は余計疲れるのでは?みなさま、週末はゆっくり体を休めてくださいませ。

昨日は、夫のつまみにオニオンスライスを出しました。 …と言うのも、今年初めてお義母さんのタマネギを収穫したからです。

お義母さんと去年の11月に植えました〜[exclamation] ふふ、その数なんと、600個 [exclamation×2] これで〜す。

9日ブログ2.jpg

寒い冬を耐え、遂にここまで大きくなりました。

9日ブログ3.jpg

ほら!キレイでしょ!

9日ブログ4.jpg

涙をポロポロ流しながら薄くスライスして、しばらく水にさらして、おかかとポン酢をかけていただきました。辛みはほとんどなく、甘くておいしかったです。いっぱい食べて血液をサラサラにしなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]

そして次の初物は、私の初体験(えっ!![がく~(落胆した顔)])。 それは…

スーパーの「セルフレジ」でした〜[exclamation]

9日ブログ5.jpg

写真がボケてしまいました(店内で撮っていいかわからなく、焦って撮ったため)が、自分で商品のバーコードを読み取らせて、買った物を袋につめて、自動支払機で清算するの。昔から一度やってみたかったんです、スーパーでの「ピッ」っていうレジでの読み取り。

上手くできているみたいで、バーコードを通さずに袋に入れたりすると注意するアナウンスが流れる。あ…ずるしたわけじゃないんですよ〜[あせあせ(飛び散る汗)]珍しいからデジカメで写真を撮って、バッグに戻すのめんどうだったから商品と同じレジ袋に入れたら「読み取れない商品がありますので、取り除いてください」って機械に言われちゃったの。 つまり、処理が済んでいないものや不審な物は判別できるってことみたい。

初めてでちょっとドキドキしたけど、面白かった〜[わーい(嬉しい顔)]

そして、午前中庭のアイリス(?)の写真を撮っていたら… あれ?小さなバッタ発見[exclamation] 今年初めて見た〜。

9日ブログ6.jpg

かわいいなぁ。 9日ブログ7.jpg

大きくなれよ〜! 

家に戻ればこの方は…

9日ブログ8.jpg
これは初物ではございません。 もう何度も見ております[ふらふら]

9日ブログ9.jpg幸せかい??

では、最後に昨日のワンコ(チャコちゃん)の様子をご紹介。

9日ブログ10.jpg富士山のシルエットが…

相変わらず拾ったおもちゃに執着しているチャコちゃん。様子を見に行くと…

9日ブログ11.jpg

わ…わかってますとも… 誰がチャコちゃんから取りますかいな〜[あせあせ(飛び散る汗)](そんな怖いことできませ〜ん!)

でも、お母さんがおもしろがって取り上げた。そのおもちゃを見上げるチャコちゃん。

9日ブログ12.jpgかわいいのに…

変身[exclamation×2]

9日ブログ13.jpgギャ〜ッ[exclamation&question]こわっ[がく~(落胆した顔)]

「見て!コウモリみたいでしょ!」ってチャコちゃんのお母さんたら…  でも、確かに…[あせあせ(飛び散る汗)]

コウモリの顔をした犬なんて初めて見たよ〜。 

9日ブログ14.jpg

ミッチーはそんなチャコちゃんが大好きなのでした〜。子犬の頃は一番の遊び相手だったね。


*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
Thank you very much[晴れ]


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 22

渡り鳥

たまねぎ沢山収穫出来ましたね!
どこかに出荷されるのですか?
それともご家族で消化されたり配ったりされるのでしょうかぁ

セルフレジ、初めてだと焦りますよね(汗)
特に後ろに付かれたりすると慌てちゃいます。
by 渡り鳥 (2008-05-09 18:12) 

youzi

こんばんは。
600個のたまねぎを植えたなんて
凄いですね。それだけの場所もあるって言うのも
凄いかも。
私、たまねぎは辛いので生で食べるのは苦手なのですが
(何だか、胃がす~とした感じがするんですよね)
甘いたまねぎだと、スライスして食べても美味しいですよね~。

セルフレジって初めて見ました。
私もやってみたいな~。
でも、AEONもうちの近くにないんですよね。

今日もミッチーちゃんの姿に大笑いしてしまいました。
こんなに安心しきっているミッチーちゃん、
可愛いですよね。
こうもりみたいなチャコちゃんも可愛いですね。
確かにこうもりみたいで、笑ってしまいました・・・。

by youzi (2008-05-09 20:01) 

ami

すみませーん、玉ねぎって 初めは 種を蒔くのですか?
600個って すごいでね。
バッタ君 可愛いね。 明日になると アイリスの花が食べられて
いますよ・・・きっと。
で ミッチーちゃんは 寝ているのですか?
こんな、まったりの写真が撮れて良いですねえー。 
ミッチーよい子 ヨシヨシ。
by ami (2008-05-09 20:11) 

コロ子

600個!スゴイ!どれだけ広い畑なんですか~!
我が家でひと冬10キロ使い切るの大変だったのに・・・。
でも 新玉ねぎはスライスして生で食べるのが一番おいしいと思います~。
セルフレジ・・・やりましたよ~。昔の仕事がチェッカーさんだったので両手に持って流していたらエラーになりました・・・。時間短縮の為のセルフレジじゃないんかい!ってつっこみながら一個ずつ通した記憶があります。
チャコちゃん・・・コウモリって・・・お母さん・・・。

by コロ子 (2008-05-09 20:46) 

nokon

玉ねぎ・・ものすごい数のような気がしますが・・(^^;
収穫したての玉ねぎは、目にしみそう(><)

こちらでセルフレジというと・・買い物袋につめません。
ってなことになるのかな??
沖縄に来てまず驚いたのが、
スーパーでは袋詰めしてくれるレジが当たり前のようなので~☆
by nokon (2008-05-09 21:00) 

ラナ

とてもかわいい表情のワンチャンですね。
新たまねぎの美味しい時期ですね。毎日食べています。
菜園で取れたてのタマネギ美味しそう!
by ラナ (2008-05-09 23:41) 

セラ

Michy さん

 こんばんわ
 みっちーはいつも大活躍だね
 毎回みっちーを見ていると、徐々にみっちーがいつも傍にいるような
 気がしてきました。
 実はみっちーはうちのリキ君と同い年(2002年9月3日生まれ)なんです。
 うちのリキもそろそろみっちーのように、落ち着いてくれればいいのですが・・・
 
by セラ (2008-05-10 00:07) 

柴犬陸

セルフレジ、初めて知りました。
かなりの人件費削減になりますね。
とうとうそこまで来たか、という印象です。
でも、個人的には、袋詰めまでしてもらえる、近所のスーパーが好きです。
by 柴犬陸 (2008-05-10 00:58) 

Cocona

タマネギがとてもみずみずしい。シャリシャリさらしタマネギ美味しいですよね。それも自分たちで育てたらひとしおでしょう。
ミッチーちゃんうらめしわんこスタイルしてます(笑)よくするんだけど、何かしら???
セルフレジ、ふっふっふ、以前北海道で経験済み、エヘン! 嬉しかったのですよ、自分でピッピッピって。一度やってみたかったのです。意外と難しかったのでちょっとビックリでした。
by Cocona (2008-05-10 07:24) 

ぶう

Michyさん、こんにちは~♪
タマネギ600個!これが今!収穫できるっていうのが、びっくりです(笑。
種類にもよるのでしょうけど、採れたては美味しいんでしょうね~♪
イオンのセルフレジ、いつも横目で眺めるだけで、やった事はありません。
ホントは並んでみたいの~!やってみたいの~!
でも、勇気がないの~!(笑。
300円のセルフカゴを持って、レジ係さんが居るレジに並んじゃう(笑。

フィラリア、そういうことだったんですね!勘違いしてごめんね(≧≦)
本州では通年で薬を飲ませるっていう話を聞いた事があるので、湘南もそうなんだ!って思っちゃった(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by ぶう (2008-05-10 08:55) 

ふふふ

おはようございます。

昨日は、「やった~金曜日だ!」の日じゃありませんでした(-_-;

たまねぎ~~~すっごい。
新たまねぎ・・・それも取れたてのたまねぎの
オニオンスライスはさぞかしおいしかったのだろうな~なんて
これにかつおのたたきがあれば最高ですね・・・♪

富士山・・・・見えるのですね~。
すごい。
Michyさんの町ってとってもステキなとこですよね。
富士山みえるし、海は近いし・・・。

チャコちゃん・・・・かわいい♪
怒った顔もまたいいですよね~♪
笑顔もいいな・・って思うけど、怒った顔や困った顔や
フンってつれない顔ってとっても素敵♪って思うあたしです。
by ふふふ (2008-05-10 09:43) 

きょうこ

Michyさん、ご無沙汰してしまいました。
こんにちは~(^^)/
玉ねぎ600個!すご~い!!
玉ねぎってもっと泥まみれなのかと思ったらとてもきれいなんですね!
夏は血液がドロドロになるらしいのでたくさん食べないとですね(^_^;)
チャコちゃん怖いよぉ・・・(笑)
でもミッチーちゃんの警戒心ゼロのポーズを見たら癒されました~。
セルフレジは初めて見ましたよ!
こんなのがあるのも知らなかったぁ(^^ゞ
by きょうこ (2008-05-10 10:35) 

こむちゃちゃ

玉ねぎ、すごい量ですね~!
新玉は甘みがあって美味しいですよね^^私も大好きです♪
セルフレジ、私もやったことがありますが案外むずかしくて
思ったより時間がかかってしまい、普通にレジ並んだ方が早かったかも~~(^^ゞ
“水切り”あれからネットで調べました♪今はホームセンターなどで
売ってるみたいなので探してみますね!^O^!

by こむちゃちゃ (2008-05-10 11:12) 

Michy

★渡り鳥さんへ、
こんにちは〜!
タマネギ、だいぶ大きくなりました〜。
本格的な収穫はもう少し先になりますが、大きそうなのは
いくつか採って食べ始めています。
これ、ぜ〜んぶ3軒(母屋、うち、夫の妹さんのところ)で
ほとんど食べちゃうんです!
まあ、ダントツでうちが食べるかな〜。
タマネギって保存がきくので、縛って吊るしておけば来年の
春頃まで食べれるんですよー。

セルフレジ…楽しかった〜!
もう大丈夫!病み付きになりそうです。

★youziさんへ、
こんにちは〜!
採れたてのタマネギのオニオンスライスは全然辛みがなかった
です。
去年の秋、頑張って植えました。
タマネギは意外と場所を取らないんですよ。
セルフレジは係の人が人を選んで(余り年配の人には声をかけて
いませんでした)誘導していました。
私も「よろしかったらお試しになりませんか?」と言われてやって
みました。
ドキドキしたけど、なんか楽しかったです。
今日は寒いくらいですけど、昨日は昼間暖かったので、ミッチーは
ひっくり返っておりました。
チャコちゃんは怖かわいい、独特のキャラクターをしています(笑)。

★amiさんへ、
こんにちは〜!
うちのタマネギはお義母さんのお友達が苗をくださるんです。
100個つづの束になっているものを6個も!!
そのお友達は農家をされています。
タマネギって収穫時期を自ら教えてくれるんですって!
立っていた茎(?)が倒れたら採りどき。
本格的な収穫はもう少し先になりそうです。
ミッチーは暑いとこんな風に上を向いて寝ています。
お腹に熱がこもるのでしょうか…
上手にバランスをとって、結構長い間こんな姿勢で寝ています。

★コロ子さんへ、
こんにちは〜!
タマネギって意外と場所を取らないんですよ〜。
狭いスペースにぎっちり並んで成長しました。
本格的な収穫は軽トラを出動させて運びますが、それはもう少し
後になりそうです。
このタマネギ、縛って吊るしておけば来年の春まで食べられるん
です!凄いわ〜!(こちらに嫁ぐまで知りませんでした…)

あはは!セルフレジ…プロ仕様にはなっていませんでしたか。
初めてやったけど、面白かった〜!
病み付きになりそうです。

★nokonさんへ、
こんにちは〜!
タマネギ600個って聞くと「え〜っ!」と思われるかも
しれませんが、3家族(母屋、うち、妹さんのところ)で
食べるのでほとんど食べきっちゃいます(笑)。
こちらに嫁ぐまでは知らなかったのですが、縛って吊るして
おけば来年の春まで食べられるんですよ〜。
だから、私はタマネギは殆ど買うことがありません。
さすがに3月、4月は芽が出てしまうのでこの2ヶ月だけは
買いますけど…
セルフレジ…なんか楽しかったです。
病み付きになりそう…

★ラナさんへ、
こんにちは〜!
今の時期のタマネギや柔らかくて、みずみずしくてとても
おいしいです。
頑張ってお手伝いして植えたので、遠慮なく食べたいと思って
います。
犬を褒めていただいて嬉しいです。
まあ、1日中寝ているのですが、寝るのが大好きなので幸せ
そうな顔をしています。

★セラさんへ、
こんにちは〜!
ふふ。昨日リキ君拝見しましたよ〜!
同じ年なんですね。
ミッチーは家では寝てばかりです。まあ、手がかからないと
言えばそうなのですが…
落ち着いているのかな〜?ただのぐ〜たらのようにも感じます。
元気ではしゃぎ回っていた頃がちょっと懐かしいです。
セラさんの所はにぎやかなんでしょうね〜!

★柴犬陸さんへ、
こんにちは〜!
セルフレジ…ドキドキしちゃいましたが、楽しかったです。
係の人が人を選んで(年配の方は避けて)「よろしかったら
お試しになりませんか?」と声をかけていました。
促されるままに試してみましたが、あのピッって言う瞬間
がおもしろかった!
4台くらい設置してありました〜。
ちょっと癖になりそうです(笑)。

★たくぞーさん、ご訪問&nice ありがとうございます。

★Coconaさんへ、
こんにちは〜!
タマネギって寒い、冷たい霜にも耐えて急に大きくなるんだから
偉いよな〜って感心しています。
しかも、今収穫して、縛って吊るしておけば来年の2月頃までは
食べられるんです。
600個なんて、3家族(母屋、うち、妹さんのところ)でほぼ
食べきっちゃうんですよ〜。
へそ天の時はたいがい「うらめしや〜」の手になっていますね。
あれで微妙にバランスをとっているのでは??
確かに手を伸ばすとバランスが取りにくい気がします。
あのセルフレジ…初めてやったときって妙に嬉しいですよね!
ちょっとドキドキしちゃった!

★ぷうさんへ、
こんにちは〜!
タマネギ、本格的な収穫はもう少し先になりそうですが、大きい
のから採って食べ始めています。
私もこちらに嫁ぐまでは知りませんでしたが、タマネギって今頃
収穫して、縛って吊るしておけば、来年の2月頃まで食べられる
んですよ〜!
600個ってすごく多いような気がしますが、3家族で(母屋、
うち、妹さんのところ)で殆ど食べちゃいます!
セルフレジは思ったより簡単にできました。
銀行のATMが操作できるならきっと大丈夫!
ピッが快感ですよ。

★ふふふさんへ、
こんにちは〜!
お疲れさまです!週末もお仕事ですか??ファイトで〜す!
かつおのたたきにたっぷりのタマネギを乗せたら美味しいでしょう
ね〜。
そうか…5月だもん、かつおのシーズンですね。

富士山はシルエットがほんのり見えました。
写真で撮ると小さくなりますが、肉眼だともう少し大きく感じ
ます。
でも、残念ながら家からは富士山は見えないんですよね〜。
チャコちゃんは、“恐かわいい”独特のキャラクターをした
ワンコです。
かわいい顔をしていますが、ゴールデン相手に喧嘩をしかける
特攻隊長なんです(笑)。
by Michy (2008-05-10 11:22) 

Michy

★きょうこさんへ、
こんにちは〜!
600個のタマネギって聞くとその量にビックリするでしょ!
でも、収穫したのを8個ずつ縛って吊るしておけば、来年の
2月頃まで食べられるんです。
3家族(母屋、うち、妹さんのところ)で殆ど食べちゃいます。
健康にいい野菜なのでいっぱい食べたいと思います。
チャコちゃんは“恐かわいい”独特のキャレクターをしたワンコ
です。
顔も恐いときがありますが、声はもっと怖いのよ〜(笑)!

★こむちゃちゃさんへ、
こんにちは〜!
本格的なタマネギの収穫はもう少し先ですが、大きくなった
物から食べ始めています。
みずみずしいので切るときは涙ボロボロですが、全然辛みが
無くてとってもおいしいです。
600個も植えましたが、縛って吊るしておけば来年の2月頃
まで食べられるので、うち、母屋、妹さんのところの3家族で
殆ど消費しちゃいます!
セルフレジは、係の人に「よろしかったらお試しになりませんか?」
と促されるままトライしましたが、ピッと読み取らせるのが快感
でした。
焦るとダメですよね。私も落ち着いてまた挑戦したいです。

by Michy (2008-05-10 11:38) 

purupuru

新玉ねぎ美味しそうですね。
私も“おかか”とお醤油で食べるの大好きです。うま~!!
で、セルフレジて新聞か何かで読んで知っていたのですが、
本当にあるなんて~!!
私もチャレンジしてみたいです。新しい物好きなので。
が、イオンが近くにありません・・・。
ヨーカドーが大好きな私ですが、近いうちに必ず!!

by purupuru (2008-05-10 13:07) 

まぁ

はじめまして^^まぁと申します。
ミッチーちゃんにいつも癒させてもらっています☆
病気との奮闘記を読ませていただきました。
我が家の犬も目がみえなくなり、今は眼点です。
ミッチ―ちゃんの病気の奮闘記がすごく参考になりました。
お礼を言いたく、コメント申し上げます。
ありがとうございます^^そしてこれからのブログも楽しみにしております!
by まぁ (2008-05-10 14:05) 

じゅんじゅん

セルフレジ・・・・まったく知らんかった~~~
イオン好きでよく使ってるけど~~そんなの初めてきいたよ~~。
たまねぎ~~~ざんまい~~~。
食費ういていいね~~感謝だね~~。おばばさま~♪
コウモリちゃんかわいいわ~~笑える~。
ミッチーちゃん裏返って、おまんじゅうのような顔になってまっせ!!

by じゅんじゅん (2008-05-10 14:38) 

Michy

★purupuruさんへ、
こんにちは〜!
タマネギは生でよし、焼いてよし、煮てよし!
だ〜い好きなの!
はは!新し物好き…なんとなくそういう気がしていました。
普通のレジに並んでいたら、係の人が人を選んで(年配の人は
避けていた模様)「よろしかったらお試しになりませんか?」
と言うのでチャレンジしたみました。
なんか…自分でピッとかやるの楽しかった〜!
大手のスーパーなら近いうち導入されるのでは?

★まぁさんへ、
こんにちは!
ご訪問、コメントありがとうございます。
そうですか…目を患ったワンちゃんがいらっしゃるのですか…
犬も辛いでしょうけど、近くで見守るしかない飼い主も辛い
ですよね。
でも、愛情をもって接してあげればそれは犬に伝わっている
と思います。
私は犬の目の病気のことを思い出したくない時期が長かった
のですが、1年経ってようやく振り返ることができました。
あの当時ブログをしていたら、どんな風に書いていたのかな?
泣き言ばっかりブログに綴っていたかもしれません。
参考になったかどうかはわかりませんが、同様の病気をした
ワンコのブログを読んで勇気をもらったのは私も同じです。
こちらこそ、ありがとうございました。

★じゅんじゅんさんへ、
こんにちは〜!
私も係の人に促されて初めてセルフレジを経験しました。
「これってズルしたりする人いないのかな?」って思った
けど、ちゃんと監視システムができているみたいです。
他のイオン店でも徐々に導入されるのではないでしょうか。
ピッって読み取るの面白かった〜!
そうなのー、うちは野菜は豊富なの〜。
ただし、無農薬だからよ〜く洗わないとね…(虫、虫が…)
それと、ある時期に集中して採れるので、工夫しないと
飽きるんだな〜。
チャコちゃんは“恐可愛い”独特のキャラクターだよ。
怖いんだよ〜声がまた!
はは!確かにミッチーの顔つぶれてる〜!!
by Michy (2008-05-10 16:52) 

柴壱

イオンのセルフレジ、前から気になっていました。
機械ものって嫌いではないのですが、新タイプの切符自販機とか、公共の場では
ちょっとドギマギしてしまう小心者なもんで・・・なかなかトライできずにおります(笑)
子どもの頃になりたかった職業が「スーパーのレジのお姉さん」だった身としては
一度体験してこなくては!!

by 柴壱 (2008-05-10 18:21) 

gongon

玉ねぎ600個豊作!圧巻ですね。
血液さらさらだ。
セルフレジ?初耳、初めて見ます。
レジの人によって肉や魚のパックを縦に入れて
横から汁が漏れたりするし、柔らかいものの上に
重たいもの乗せたりされないからイラっとしなくていいかも!
父と2人暮らしなので主婦業も兼ねている身としては
スーパーに週3~4日は行くので近くに出来ればいいな~

チャコちゃんをコウモリっていうお母さんもすごい。
by gongon (2008-05-11 01:16) 

Michy

★柴壱さんへ、
こんばんは〜!
へへ。今日もセルフレジやってきましたー。
最初はドキドキしたけど、2度目だったのでスムーズに
できました。
空いている時間に行ったら、是非落ち着いてトライされる
ことをおすすめします。
楽しかったです(笑)。
私もスーパーのレジで精算してもらっていて、いつも
「やってみたいな〜」って思っていたの。

★gongonさんへ、
こんばんは〜!
タマネギの本格的収穫はもう少し先なんです。
その時はお義父さんの軽トラが出動します。
今は大きそうなのを採って来て食べていますが、甘みがあって
おいしいです。
セルフレジ…これから少しずつ増えていくのではないでしょうか。
あのピッって読み取らせる瞬間が楽しかったりします。

チャコちゃんは“恐かわいい”独特のキャラクターをしたワンコ。
怖いけどかわいいですよ〜。
by Michy (2008-05-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。