SSブログ

聖火リレーについてちょっと考えた。 [飼い主の話]

本日もご訪問ありがとうございます。お気楽ミッチーではございますが、ちょっぴりオリンピックが心配になってきたようです。(…そんなわけないか…)

20日ブログ1.jpg

ここのところ連日北京オリンピックの聖火リレーについてニュースになっていますね。

<聖火リレー>「聖火防衛隊」レポート!攻撃せず防御のみが基本―中国メディア(yahoo!ニュースより)

チベット問題と聖火リレーにつては、賛否両論あるでしょう。私自身も聖火リレーへの妨害活動に関して、簡単にどっちがいいとか悪いとか言えません。ただ、聖火リレーにからめた抗議活動がなかったら、私はチベット問題を知ることはなかったような気がします。

そんな聖火リレーですが、今週末には長野にやってくるのですね。

日本でも善光寺がスタート地点を辞退したことで、門に落書きがされたり、賛同の電話が殺到したりと少しザワザワしてきているようです。

長野オリンピックはもう10年も前のことなんですね。

私は昔スポーツ関係の仕事をしていたので、長野オリンピックの聖火リレーのお手伝いをしたことがあるのです。

あのとき、ポンチョをもらったな…と思い出し、探してみたらありました~[exclamation]

20日ブログ2.jpg

そう…あのドリンクメーカーがメインスポンサーでした。今回は広報車を出さなくなったとか…

聖火リレーの準備は大変なんです。事前にランナーや係員を集めて説明会を行い、沿道には旗を立てて、ユニフォームを配り…

妨害活動なんてなくても大忙しなのに、トラブルを抱えていたらどんだけ大変か…

スポンサーもとっても過敏になっていて、ユニフォームは支給しますが、靴は自前のを履いてもらい、その靴がスポンサーのスポーツメーカーの物でない場合はガムテープでロゴを隠させるんです。

私は、ある有名女性キャスターに聖火を渡す役割でした。ふふ。走ったわけじゃないけど、トーチは持ったことがあるのよ~。

聖火ランナーは選ばれたわずかな人しかできないので、とっても楽しみにしていると思うの。とりあえず政治的問題はおいておいて、長野では無事走りきれるよう祈っています。

実際の長野オリンピックは、友達が頑張ってチケットを取ってくれたのでフリースタイルエアリアルを見に行きました。寒かったけど楽しかった!

そのとき記念に買ったのがこれで~す[exclamation]

20日ブログ3.jpg限定コーラとマグカップ。

久々に棚の奥から引っ張り出してみました。懐かしいな~[わーい(嬉しい顔)]

スポーツついでに、私が好きなサッカー選手、クリスチャン・ロナウド(マンチェスターユナイテッド)が最近とっても活躍しています。嬉しいな~[揺れるハート] 

20日ブログ4.jpg好きなの~[黒ハート]

ま、そんなことには全く興味のないミッチー。

20日ブログ5.jpgおやつ、まだ?

まだよ~。おやつ以外に興味があることはないの?

20日ブログ6.jpg
でしょうね…

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加中です。

よろしければこちらをひと押しお願いします!
     にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

Thank you[るんるん]


タグ:聖火リレー
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 13

ami

棚の奥から引っ張り出したのは・・・ コーラも??
まだ 飲めるのかなぁー。
ミッチーちゃん ファーミネーターでさらに毛が取れて
美しい毛並みになりましたね。 表情豊かなミッチーちやん。
明日からは 外で 遊べるよーー。
by ami (2008-04-20 19:42) 

ばず母

トーチ持ったことがあるなんて、スゴイ!!!
なかなかできない経験ですよねっ。
記念の品のポンチョにマグカップに、、、コーラ!?(笑)
中身が入ってるぅ~~~!
もう期限切れ、、、ですよね?(笑)

チベット問題というと、ブラピ(わたちはブラピ好きですぅ~♪)の
『セブンイヤーズ イン チベット』で少しは知ってはいたけど、
それは過去のことではなく今も続いてる問題なんだと始めて知りました。
でもきっとヨーロッパで起きているような混乱は日本では起きないのでは?と思ってます。きっと~!!
長野で聖火リレーに尽力されてる方々のためにも、成功して欲しいですねっ♪
by ばず母 (2008-04-20 20:41) 

peco

きゃ~、Michyさん、そんな素敵な経験をなさったなんて素晴らしいですね~♪
し、しかし、今回のブログで私が激しく食いついてしまったのは、
『クリスチャン・ロナウド』!!! 私も大ファンなんですよ!!!
嬉しいです~!(興味の無い人から見たら、なんのこっちゃ、ですよね^^)
いや~、彼のあのボールさばきは、足に磁石が付いてるようですよね!
カッコよすぎ&めっちゃCUTEです!
場の雰囲気乱してしまいすみませんでした~。でもあまりにも嬉しくて…!
by peco (2008-04-20 20:57) 

youzi

こんばんは。
長野オリンピックって、10年も前だったんですね。
聖火リレーが仕事をしたいた信濃町駅前を通過したので
見たのを思い出しました。
終わった聖火をもたせてもらったのですが、
とても重かったんですよね。
その時なのかな、ピンバッチをもらったんですよね。
北京は2年間いた事があるので、オリンピックが決まって、
嬉しいって気持ちと、決まらない方が良かってって
気持ちがあるんですよね。
中国国内の事は色々あるのですが、出してしまうと
やばそうな感じもするのでやめておきますね。
最後は平和的にオリンピックが開幕する事を
祈るだけです。

今日のミッチーちゃんも可愛いですね。
ももも、おやつが大事なので、食べれないと
いつまででもお座りしています。



by youzi (2008-04-20 22:35) 

Cocona

チベット問題は北京オリンピックでクローズアップ
本当にどこまで理解できているかむつかしいところ
考えされますね
by Cocona (2008-04-20 23:36) 

じゅんじゅん

最初のミッチーちゃん、口が半開きで歯がちょこっと見えてて
かわいいわ~~♪萌え~~♪
え~~、聖火リレーにたずさわってたことあんの~。
すごいね~、おかげで裏側を知った!!
ほんと表にはでない裏側の人たちもいるんだよね~。
ごうくろうさまですね。
今回のこういう出来事は、平和になっていくための「ウミ」だしだと
思ってます~。
コーラー・・・また10年後どんなになってるかみせてください(笑)
ふわ~ってやってるミッチーちゃん、なでくりまわしたいわ~~
きっとイヤがれるでしょ~~けど・・・(笑)
↓うわ~~っカニぁざんま~~い、
結婚記念日おめでとうございま~~す!!
おしぼりもなぜかカニ料理に見えてしまった!


by じゅんじゅん (2008-04-21 04:36) 

ふふふ

あはは、またまたトップ画像に
笑いと癒しを頂きました♪

Michyさん、長野オリンピックにも関わるお仕事してたん
ですね。
なかなか経験できることじゃないですもんね。
しっかり記念品も残ってるなんてステキですよね♪
経験したからこそ分かる苦労ですもんね。
テレビでみてるだけのあたしは
大変だな・・・・とか
今の事情も・・・あれこれ旦那サンとテレビ見ながら
言い合ってはいるけど
結局はこうやってNEWSで騒がれてるからこその
ことだし、騒がれてる間だけのことなんですよね、話したりするのって。
考えさせられることもたくさんあるんだけど
これも時間がたてば、自分に関係することでもない限り、
忘れてしまうんですよね・・・。
こうゆうあたしみたいな無関心なのが
一番タチが悪いんだなって
思うのですけど・・・・。

平和のためにやることが平和につながっていないのは
悲しいなって思います。
by ふふふ (2008-04-21 10:11) 

Michy

★amiさんへ、
おはようございます!
久しぶりに長野の映像を見て10年前の出来事を思い
出しました。
ふふ…コーラは飲む勇気はありません…
3ミリくらい量が減っているのも生になりました。
こうなりゃ、“お宝”になるまで永久保存です(笑)。
連日ファーミネーターで遊んでおります。
しまいには薄毛ミッチーにならないか、ちょっと心配。

★ばず母さんへ、
おはようございます!
テレビで久しぶりに長野の映像を見て、10年前を思い出し
ました。
あの時のトーチ、聖火ランナーはもらえるんですよ。
ずっしり重くて、終わったトーチは熱かった記憶があります。
長野オリンピック記念コーラは完全に賞味期限切れだと
思います。
とても飲む勇気はございません…
ブラピ、私も好きです。
ソフトバンクのCMもいいですよね~。
日本人はなんだかんだ言っても穏やかな人種なので、諸外国
ほどの混乱にはならないでしょうね。

★pecoさんへ、
おはようございます!
きゃ~っ!私もロナウド様に反応してくださる方がいて嬉しいです!
かわいいですよね~!
あのちょっとやり過ぎ感のあるドリブルとキュートなマスク!
たまりません。
夫も私もポルトガルのチームが好きで、夫は「おやじ風」フィーゴを、
私はクリスチャンを応援していました。
前回のW杯は大興奮でした~!
なかなかマンUの試合をちゃんと見られないんですけど、時々
ニュースで流れる勇士にウットリしておりま~す!
一緒に応援しましょうね!

★youziさんへ、
おはようございます!
ニュースで長野のことを見て、10年前のトーチリレーを思い出して
しまいました。
北京オリンピックはちょっぴり考えさせられています。
年がバレますが、モスクワオリンピックのボイコット騒動を知って
いるので、モチロン2度とあんなことはして欲しくありませんが、
中国での開催は少し早過ぎたかな…なんて思ったりして…
武漢体育大学に仕事で行ったとき、中国の素朴さとまだまだ
国際社会との価値観の違いの両方を実感しました。
でも、スポーツ選手たちは本当に素直で一生懸命練習に取り組んで
いたのが印象的です。
まあ、やると決まっているのですから、本番のオリンピックは無事
成功して欲しいです。
ふふ。中国の「やばい話」…気になる~!

★Coconaさんへ、
おはようございます!
様々な国際社会情勢&国内問題…結局はマスコミの報道の仕方
で左右されてしまう私。
軽々に「これが正しい!」とは言えませんね。

★じゅんじゅんさんへ、
おはようございます!
ミッチーはよく口を開いているんです。
最近の子供と一緒の「口ポカン病」かしら…??
ニュースで長野の映像を見て、10年前の聖火リレーのことを思い出し
ました。
今は仕事を辞めているので、懐かしく感じます。
中国でのオリンピック開催はちょっと早かったのかな?なんて思ったり
もしますが、「東京オリンピックの時の日本もひどかった」という話を
聞き、これをきっかけにあの国も変わればな…って感じています。
10年前のコーラをそれこそ9年ぶりくらいに見ました。
3ミリくらい量が減っています。
こうなったら“お宝”になるまで永久保存します!

ミッチーは触ると嫌がるんです(涙)。
こんな飼い犬って…(汗)
お祝い、ありがとうございました~!
by Michy (2008-04-21 10:18) 

Michy

★ふふふさんへ、
こんにちは!
ミッチーの変な顔で癒えてくださってありがとう〜!
そう…昔スポーツ関係の仕事をしていたので、オリンピック
とかすごく気になります。
中国で開催が決まったとき「大丈夫かいな?」と思いました
が、だんだn問題が大きくなっているようでちょっと心配。
でも、ソウルの時もテロの噂もあったし、きっと本番は無事
行われると思います。
私たち夫婦もテレビで見たときは様々なことに関してあれこれ
話すけど、結局日々の生活に追われて何か行動を起こすとか、
ずっと気にしているとかはないんですよね〜。
それが普通なんですけどね…
心配は心配だけど、オリンピックはとっても楽しみです。
テレビ観戦だけど、期間中はブログも更新がおぼつかないかも…

★あっちゃんさんへ、ご訪問&niceありがとうございました。
by Michy (2008-04-21 16:36) 

ふもふも

トーチを渡す役だったなんて~すごい!うらやましいです。
とっても責任あるお仕事をされていたのですね。
なかなか経験できないことです。
長野オリンピック、テレビで見てました。
スキーのジャンプに感動したな・・・。
思い出のコーラ。大切に取っておいたのですね。
北京オリンピックは無事開催されるのでしょうか?
楽しみにしてるんだけれど・・・不安。
前々回の記事でのレインコート素晴らしいですね~。
愛情たっぷりコートです。


by ふもふも (2008-04-21 16:46) 

柴犬陸

聖火リレーのことを、誰かが「障害物競走」のようだと言っていましたが、今はもっと深刻な状態ですね。
何かことが起きれば、すぐに世界に打電されるという注目度です。
Michyさんは長野でとても貴重な体験をされたんですね。
それだけによけい、心を痛めておられることでしょう。
by 柴犬陸 (2008-04-21 17:11) 

Michy

★ふもふもさんへ、
こんばんは!
久しぶりに長野の映像をテレビで見て、10年前のことを
思い出しました。
使い終わったトーチが熱くて重かったのをよく覚えています。
長野オリンピックはジャンプにスケートに感動しましたよね。
コーラ、こうなったら価値が上がるまで永久保存しようかな…
100年後くらいには「日本にも雪が降ったんだ~」なんて
地球温暖化が進んだ子孫が言っていない事を祈ります。
オリンピックはとっても楽しみにしているので、本番は無事
行われて欲しいものです。

★柴犬陸さんへ、
こんばんは!
本当に「障害物競走」になってしまいましたね!
余り意味のある聖火リレーになっているとは思えませんが、
やめるわけにもいかないし…
引くに引けない中国ですね。
スポーツ関係の仕事をしていたので、オリンピックはとっても
気になります。
テレビで観戦ですが、無事開催されることを祈っています。
by Michy (2008-04-21 19:23) 

Michy

★たくぞーさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by Michy (2008-04-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。