SSブログ

ペット医療について考えた。 [闘病記]

本日もご訪問ありがとうございます。完全に寝ぼけている昨夜のミッチーです。

ププッ!こりゃまた見事な親方顔で…

 

少し前(昨年の11月頃)になりますが、こんな番組を見ました。

 関東地方のみの放送かな?

この日は現代のペット(特に犬)にかかわる問題がテーマでした。年代ごとに流行った犬種の紹介や、捨て犬の問題、里親になることの意味等幅広くペット事情についてとりあげていたのです。

そして私が一番印象に残ったのは犬の医療に関する話。

主人公はこのワンちゃんでした。 比較的高齢のこの柴犬は口にガンができてしまったのです。

でも、何とか延命を願う家族は高度医療を受けさせることに…

 

なんでも、このDCワクチンを注射すると白血球がガン細胞を攻撃し、ガンの進行を食い止めることができるらしい。

でも、当然費用が…

番組の中でご家族は「犬も大切な家族、みんなが少しずつ節約をして犬の治療費を捻出している」と言っておられました。 そして、時を同じくして病気になってしまったお父さんは、犬が病と闘っている姿を見て励まされたとおっしゃっていました。

私は、感動してホロリ。 できることしかしてやれないけど、できることはしてやりたい…うちも…

これは今ミッチーが朝夕飲んでいるお薬です。3種類を朝、晩、1錠ずつ。

1日のお薬代は650円。

いや…お金の問題じゃない。でも、お金は確かにかかる… 

それで、もし減らせるものなら減らそうということで、お腹の検査に行ってきました。

そんな事情など知る由もないこの方は…

 

病院のドアにへばりつく。

 診察室を警戒。

当然シッポはだら~ん!

 ドアが開いた

 怪我をしたゴールデン君。

病院では弱気になっているから、私はミッチーを抱ける

ちょっと嬉しいかも…

無事レントゲンを撮り終えて検査終了。 今日は痛いことは何もなかったはず…

お会計の時にまた目が行ってしまった。

 「おやじの素」 あ、いや、いや、「おじやの素」。

この日もやっぱり読み違えた…

おかげさまでミッチーのお腹の状態は改善していました。この分ならもう少しでお薬を減らせそうです。

 よかった、よかった!

最後に…

連日テレビで「餃子、餃子」と言うので… 食べたくなりました。 昨夜は餃子!!

  

*** **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **  ***   **  ***  **

ブログランキングに参加してみました。

よろしければこちらをひと押しお願いします。

       にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 16

puchitomato

おぉ!美味しそうな餃子だね♪
確かに騒がれると食べたくなる。(笑)

ミッチー病院言ってきたんだね。
ママに抱っこして貰って嬉しそうだけど
抱っこきらいじゃなかったっけ?
なぜられるのがきらいで抱っこは好き?
嫌いな病院だから抱っこ好きぃなのかな。(笑)

でもお腹の具合も良くなってきて良かったね♪
by puchitomato (2008-02-06 15:55) 

柴犬陸

ミッチーちゃんもお薬いっぱい飲んでるのね。
回復してるようで良かった~。
NHKのこの番組、観ました。
陸がこの病気にかかったら、って思わずにはいられなかったです。
ミッチーちゃんのレントゲン撮影の時に、麻酔をかけるから前日は絶食とか言われませんでしたか?
陸は足の調子が悪かった時、動物病院でそう言われました。
幸い、触っただけで症状がわかって、レントゲンを撮らずに済みましたが。
by 柴犬陸 (2008-02-06 18:01) 

youzi

ミッチーちゃん、元気いっぱいって思っていたのですが
お薬を飲んでいるのですね。
ワンちゃんも家族の一員ですから、
病気になったら、ほってはおけないですよね。
医療費がかかるのは分かっているけど、
お金には代えられないですね。

がんになったワンちゃんは本当に
家族に愛されて幸せですね。
日本だとがんの場合、余命がって話になりますが
中国では余命の話はしないと聞いた事があります。
その人がいる環境によって、変わってくるからだそうです。
ワンちゃん自身も、生きようって気持ちも
強くなってきますよね。
ミッチーちゃん、おなかの方は改善されていて、
本当によかったですね。

餃子、美味しそう~。
外で食べるのもいいけど、
やっぱり、自分で作るのが一番美味しいですよね。
by youzi (2008-02-06 18:17) 

ミッチーちゃんたくさんお薬飲んでいるんですね・・・
嫌がらずに飲んでくれますかぁ?
でもお腹改善されててよかったですね(*^_^*)
やっぱり病院は怖いのね(>_<)
ダラッと垂れた尻尾が物語っています。

わたしも愛犬が病気(ガンなど治る見込みがない病気)に
なってしまったら・・・ってことを考えてしまいます。
やっぱり1日でも1秒でも長く一緒にいたいですよね。
でも金銭的な部分もあるので難しい問題ですよね。

餃子だぁ~^m^
わたし大好きですぅ。
うちはキャベツ派なんですが、Michy家はキャベツ派?
それとも白菜派ですか~!?^^;
by (2008-02-06 18:38) 

スザンナ

ミッチーちゃん、たくさんお薬飲んでいたのね(T_T)
お薬減らせそうでよかったです♪
家のワンズもシニアなので、普段からわんこの様子をよく観察していないとと思ってます。
ジェネリック薬品など、わんこ版も作ってくれたら経済的に助かりますよね~。

おやじの素 って、 あはは(^O^) 
おじやの素ってなんですか?
by スザンナ (2008-02-06 19:39) 

コロ子

何種類もの錠剤をがんばって飲んでいたんですね。
ウチの子は赤ちゃんの時に錠剤を飲ませてから絶対に吐き出す芸を身につけました。以来 粉薬をゴハンに一服ですよ。
薬の数を減らせそうで良かったですね。毎日の事だから 人間だって飲み続けるのって大変だもの。
手作り餃子~。おいしいものね~!出来合の餃子は5個くらいでもういいやって感じだけど手作りはなんぼでも入っちゃうのよね~。
by コロ子 (2008-02-06 20:29) 

candy

初コメ・・・ですね^ ^;
ギョーザ私も作って食べました。
あれだけニュースで見ると食べたくなっちゃいますね。

そのワンのTVは多分関東地方のみですね。
うちのワンコさんもお薬飲んでいますよ。
やれることには限りがあるかもしれないけど
出来る限りやってあげたいですよね。
ミッチーちゃんもおなか改善されてて良かったです。
おやじ。。。いやいやおじやの素、やっぱり面白いですね~
見たかもですがメッセを送らせていただきました。
by candy (2008-02-06 22:13) 

gongon

このテレビ見ました!やれる限りのことはやってあげたですよね。
猫のチビのお腹の両脇がぽっこり膨れて病院に行った時
先生に「覚悟してください」と言われたときはショックだった。
レントゲンを撮ったら腎不全で腹水が溜まっていたのでした。
ガンじゃなくてよかったとその時は思いましたが高齢なので
投薬は避けて腹水が溜まったら抜くことしかできませんでした。
1年半腹水を抜きに病院へ通いました。
腎不全用のフードはまずいみたいで口にしてくれませんでしたよ。
最後は老衰で痩せてしまい「リンゲル液」を首の後ろから注射器で
注入することになったのですが毎日は仕事もあるし通えないので
自宅で私が注入してました。最後は、お水も飲めなくなり
立ち上がっても倒れてしまったり見るに見かねる状態でした。
弱っていくのをただ見ているわけにもいきませんし
最後までしっかり見届けるのも飼い主の役目ですね。
長くなってしまいましたね。ミッチーちゃんのお薬減るといいですね。
by gongon (2008-02-06 22:37) 

sayakatze

ミッチーちゃん、目つき怖いです…

お薬、ちゃんと飲みますか?
わたしは、手をべとべとにされながら無理矢理おしこんでたから。。

抱っこがキライでも、怖いときはそばにいてほしいんですね。
おびえて近寄ってくると、かわいそうだけど、うれしくなちゃう気持ち
すごくわかります。
少しでもお薬が減らせるといいですね。
by sayakatze (2008-02-06 23:00) 

k-sakamama

ミッチーちゃん、眠たそうですね。機嫌がわるそう~(笑
お腹の具合がどうですか?
はやく、元気になれば良いですね。
うちの子(わんこ)も、よく病院通いしましたよ。
お金も沢山かかりました。
うちの場合は、子供がいないからいろいろと治療に使い事ができましたが。
これは、深刻な問題ですね。
みんな、できる限りしたいと思ってもなかなかできない人たちがいるのが、
現状ですね。
いい方法があればいいけどね。

私も餃子食べたくなりました。
明日の晩御飯、これにしょう!!
by k-sakamama (2008-02-07 00:01) 

ミッチーちゃん、たくさん お薬飲んでたんですね…
でも、回復してるみたいで、本当によかったです(^^)

ガンになったワンちゃんは、愛情を いっぱい注いでくれる家族がいて、幸せですね。
確かに、ワンちゃんの治療費って高いけど、ワンちゃんは大切な家族の一員だから、お金には かえられないですよね!

美味しそうな餃子ですね~♪
私も、毎日テレビで餃子のことばっかりやるので、餃子が食べたくなってきちゃいました(^∇^)
by (2008-02-07 02:31) 

peco

うちの犬もアレルギーの薬、手放せないのでお察ししますm(_ _)m
薬飲ませるたびに、なんだかとてもせつない思いですよね…
でも、アレルギーって基本的には特効薬が無いので、
とりあえず散らしている…のが現状なのですが(>_<)←うちの子の場合…

ところで、獣医さんにある「おじやの素」←って私もいつも読み違えます!
「ひつまぶし」←「ひまつぶし」って読んでしまうのと一緒で^^;
そして手作り餃子ですが!なんとわたしの周りでも、急に餃子ブームが!
おそるおそるレトルトを買わなくても、自分で作れば安全なわけで…^^
「餃子の皮」製造元は、なにげにいま、景気いいかもしれませんね^^
by peco (2008-02-07 10:07) 

Michy

♪puchitomatoさんへ、
おはようございます!
おかげ様でお腹の調子は改善方向に向かっています。
いつもは抱っこ嫌いのミッチーですが、病院に行ったときは
やっぱり怖くて弱気になっているのでしょうね、わりと素直に
抱かれます。
嬉しそうな顔に見えますが、実は緊張で息がハアハアして
いて、体はブルブル震えていたのです。
本当にヘタレ犬ですわ。

毎日餃子の映像を見ていたら、呼び戻し(?)で無性に食べたく
なりました~。

♪柴犬陸さんへ、
この番組、本当に飼い主として色々考えさせられましたよね。
医療の問題、捨て犬の問題… 
犬の一生も飼い主によって随分違ってくるんだな~って…
陸君、足はもう大丈夫なんですか?
レントゲンを撮るにも、犬にはそんな事情がわからないので
一苦労ですよね。
幸い、今回は獣医師が2名いる日に行くことになっていたので、
麻酔をかけずに撮ることができました。
暴れないか心配していましたが、比較的大人しかったようです。
なんとかお腹の調子が回復傾向なので一安心です。

♪youziさんへ、
おかげ様で、お腹の調子はいい方向に向かっているようです。
基本的には元気なんですよ!
お腹も痛いわけではありませんから…ご心配ありがとうございました。
飼い犬が病気になったときは、家族は本当に辛いですよね。
いや…もうできることしかしてやれないのですが…
中国では余命の話をしないというのは興味ありますね~。
医学だけではない、自然の大きな力まで考慮した考え方なのでしょうか?
そういう深く素晴しい文化をもつ反面… 
最近の中国の問題については、youziさんは心を痛めているのでは
ないですか?
急激な経済的発展の弊害でしょうかね~。

ところで、youziさんは餃子作りにこだわりはありますか?
おいしい餃子作りの秘訣をご存知でしたら、教えてね!

♪きょうこさんへ、
ご心配ありがとうございます。
なんとかミッチーのお腹の状態はいい方向に向かっているようで
一安心です。
でも、基本的には元気なんですよ!痛みはないので…
クスリは、毎日美味しいものにくるんで与えています。
まんまと騙されて、食べなかったことは一度もありません。

飼い犬が病気になったら…って思うと辛いですよね。
それぞれができることをしてあげればいいと思うんです。
要は、どれだけ愛してもらっているかが大事であって、
治療の内容は二の次だと…

餃子…実は私はキャベツも白菜も両方入れます。
しかもどっさり!肉はちょこっと!
なので中身はふにゃふにゃです…(汗)

♪スザンナさんへ、
そっか~、お写真で見ると若そうに見えるけど、そろそろ
シニア年代に入る頃なのですね。
とにかく普段の観察が第一ですよね。
犬は弱みを見せまいとして、痛みを隠す傾向があると
聞きました。
注意してやりたいものです。
ホント!ジェネリック薬品欲しいです!
実は犬に飲ませる薬の多くは人間用のものらしいです。
近い将来、犬用ジェネリックも出てくるかも…

「おじやの素」って、何度見ても読み違えてしまうのですが、
犬用のご飯みたいです。
乾燥させてあって、家でお湯でふやかして与えるみたい。
一度買ってみたいと思っていたら、ミッチーのお腹には
でんぷん質は控えたほうがいいと言われて、あえなく
買えずじまいです。

♪コロ子さんへ、
相変わらず笑わせてくださるゆうま君ですこと!
もうっ!そんな芸まで身につけちゃって(笑)!
うちは旨いもの(例えばレバーの水煮)にくるんで与えるので
もう、超嬉しそうに食べています。
おかげ様でお腹の調子はいい方向に向かっているので、一安心
しました。
手作り餃子って、どうしても量がいっぱいになってしまいます。
こんなに焼いて誰が食べるの??って感じでしたが、ほぼ
主人と完食しました。

♪candyさんへ、
ご訪問、コメントありがとうございます。
(なんちゃって…)
この番組、面白かったよ! 年代別流行犬とか紹介されて。
やっぱり今の時代はミニチュアダックスとチワワなんだって!
お薬を飲んでいるワンコは多いのね~。
でも、それだけペット医療が進歩したっていうことかな?
昔なら放っておかれちゃったかも…
ホント、出来る限りのことしかできないけど、出来ることは
やってやりたいよね。
おじやの素は、100回見たら100回おやじの素って読む私。
よその獣医さんでは売ってないのかな??

♪gongonさんへ、
ペットを飼っている者にとっては、色々考えさせられる
番組でしたよね。
チビちゃん、そんな状態で長いこと頑張っていたのでしたか…
そばで見ているご家族は辛かったでしょうね。
身につまされます。
でも、gongonさんのおっしゃる通り、最後まで見届けてあげる
ことがこれまえ癒してくれたペットたちへの恩返しになるのかも。
辛い役目だけどやり通さなくてはなりませんね。
おかげさまで、ミッチーのお腹はいい方向に向かっているよう
なので一安心です。
痛みはないので、元気は元気なんですよ~!
by Michy (2008-02-07 11:41) 

Michy

♪katzeさんへ、
不気味な顔してるでしょ~う!
何かの物音にビックリして起きた時の不細工顔でした~。

うちはお薬を美味しいもの、例えばレバーの水煮などに
くるんで与えるので、もう嫌がるどころが、夢中で完食です。
クスリだけ吐き出すような器用なことはできません。(笑)

病院ではやっぱり弱気になるんでしょうね、他の犬にも
吠えたりしません。
普段外で接近すると唸るのですが…
ドアの方に行こうとじたばたするので抱き上げると、
意外と大人しく抱かれています。
やっぱり怖いんでしょうね。体はガタガタ震えています。
普段余り抱っこができないので、ちょっと嬉しいんです、私。

♪k-sakamamaさんへ、
はい~、機嫌が悪いというより、眠いのに何かの音に驚いて
完全に寝ぼけ状態でした~。
ご心配ありがとうございます。一応お腹の調子はいい方向に
向かっているようで、まずは一安心です。
犬の治療費はどうしても高くなりますね。
できる範囲の中で最善の方法を選んでいくしかないです。
要はどれだけ愛情をかけてあげているかが問題なのだと
思っています。

餃子は最初は引いてしまったのですが、呼び水(?)のように
今度は食べたくなりました~。

♪pomiさんへ、
ご心配ありがとうございます。
おかげ様でミッチーのお腹の具合はいい方向に向かっている
ので、一安心です。
クスリは飲んでいますが、痛みはないので基本的には元気に
しているんですよ~!
ペット医療に進歩とともに、治療費も高額になってきました。
出来ることしかしてやれませんが、出来ることはやってやろう
と思っています。

餃子は、初めは引いてしまったのですが、連日“ギョウザ”
という言葉を聞いているうちに、呼び水(?)のようになり、
無性に食べたくなりました~!

♪pecoさんへ、
ポンタちゃんはアレルギーでしたよね。
もしかしたら、アレルギーのワンコの方がミッチーより大変かも。
だって、pecoさんがおっしゃるように完治はないんですものね。
ず~っとケアしていかないといけないんですものね。
ポンタちゃん、pecoさん、頑張ってくださいね。

そう!ひつまぶしも読み違えますよね~(笑)!
わかっていてもつい、読み違えちゃう!
友達は「おこと教室」を「おとこ教室」と読みます(笑)。
ギョウザの皮製造元…絶対景気いいって!
だって、実は前日餃子にしようと思ってスーパーに行ったら、
私の好きな“もち粉”入りの皮、売り切れていたんです!
by Michy (2008-02-07 11:41) 

みりん

はじめまして~(^^)こんにちは!
るーじゅさんの所から遊びにきました~★
ミッチーちゃん可愛いですねっ(^0^)
うちのりんちゃんも病院が苦手でいつも病院の前になると
尋常じゃない位ブルブル震えだします(^^;)
お薬を飲まれてるんですね~。
実家のワンコも毎日お薬を飲んでます・・・。
やっぱりお金じゃないですよね~!
元気でいてくれるならどんな事でもしてあげたいです。
お腹の状態、回復してきてよかったですねっ(^^)
「おやじの素」 あ、いや、いや、「おじやの素」・・・。
私も読み間違えてしまいました~(笑)
これからちょくちょく遊びに来させてもらいますので
どうぞよろしくお願いしますっ(^-^)
by みりん (2008-02-07 15:54) 

Michy

♪みりんさんへ、
みりんさん、りんちゃん、ご訪問、コメントありがとうございます
りんちゃんは、かわいいミニチュアダックスなんですね~!
小さいからミッチーより年下かと思ったら、1歳お姉さんみたいです。
実家でスタンダードのダックスを親子で2匹飼っていました。
なので、私はダックスが大好きなんです♥
私もかわいいりんちゃんに会いにお邪魔させていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします!
by Michy (2008-02-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。