SSブログ

冬毛中間報告と元気になるリズム。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。ミッチーと目が合うと、とりあえず写真を撮る私…

21日ブログ1.jpg

カメラを向けると「またか…」とイヤな顔をする[ふらふら]

21日ブログ2.jpg 大あくびですが…

こんな風に言っているようにも見えたりする[ダッシュ(走り出すさま)]

 

さて、最近の犬友たちですが…

夕方家を出る時の空はこんな感じなのに…

21日ブログ3.jpg

歩いて3分のところにある公園に着いて、ワンコたちが集まる頃にはもう真っ暗…

日曜日の銀次君とももちゃんです。

21日ブログ4.jpg

2匹とも目が不自然。写真もうまく撮れなくなってきました[たらーっ(汗)]

これは昨日の柴4匹。チャコちゃんのお母さんがおやつだけくださりに来ました。公園から30秒の所にお住まいです[わーい(嬉しい顔)]

21日ブログ5.jpg 群がる柴たち。

みんなの冬毛の状態をチェックしてみました〜。

先ずはイブ君。

21日ブログ6.jpg

頬の毛がだいぶ伸びてきて、太ももあたりもかなりふっくらしています。ミッチーといい勝負かな?

コタロウ君はどうでしょう?

21日ブログ7.jpg

相変わらずスリムですね〜。お尻から太ももにかけて、まだスッキリしています。

年の順で次はミッチー。

21日ブログ8.jpg

誰かがおやつを落としていないか、しきりに下をチェックしています。そして腰から太ももにかけてかなりふっくら。コタロウ君と比べると随分膨れています。

最後に一番年下のルイちゃん。

21日ブログ9.jpg

おやつを食べ終わってペロリとやっています。ルイちゃんは1年を通じて余り毛の感じが変わりません。女の子のわりにはすっきりしているでしょうか?

以上、中年柴軍団の冬毛中間報告でした〜。

 

ところで、私には最近とっても好きなCMがあるんです。

それはホンダのオデッセイの宣伝。(ご存じない方はコチラ)←「AD LIBRARY」をクリックすると見られます。

このCMが流れると気分がウキウキして体が思わずノリノリに動いてしまいます[るんるん]

ビージーズの「ステインアライブ」を聞いて「懐かしいな〜」と思った方はきっと同年代!

あのジョン・トラボルタを思い出しませんか〜??

21日ブログ11.jpg

うわ〜っ!し…白いスーツがまぶしいです[ぴかぴか(新しい)]

で、週末の新聞にこんなに大きくジョージ・クルーニーを起用した宣伝が載っていました。

21日ブログ10.jpg

う〜ん、トラボルタさんよりはかっこいいかな〜[揺れるハート]

で、その次の日の新聞にこんな記事を発見しました。

21日ブログ12.jpg

心臓マッサージに適したリズムと「ステインアライブ」のリズムが一致しているというのです。ですから、緊急時に心臓マッサージをしなければならなくなったら、心の中でこのステインアライブを歌いながらそのリズムに合わせて行うといいらしい。

人間が活動するのにピッタリのリズムだったんですね[るんるん]

どうりでこの曲を聴くと元気になるはずだ〜!

一方、今日の昼前…何となく疲れた感じのこの方。

21日ブログ13.jpg

ミッチーが疲れる原因はアレとアレ。

でも、長くなりましたのでその話はまた明日…

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[かわいい][るんるん][かわいい]ありがとうございま〜す。[かわいい][るんるん][かわいい]
nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

旨いんだな〜、これが! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。相変わらず朝寝坊犬のミッチーで〜す[時計]

20日ブログ1.jpg

今日も起床時間は8時過ぎ。

でも、なぜか週末はいつもより早起きで、私たちを6時50分に起こしにくるのです[ふらふら]

なんで〜??

いつもみたいに8時まで寝てればいいじゃん!

ところで…

先日台所で何かしていたら、天井付近の窓に何かが落ちる音…

見上げてみると…

20日ブログ2.jpg ギョエ〜ッ[あせあせ(飛び散る汗)]

カマキリだった! 私はカマキリが恐い。 だって、子供の頃あのカマで襲われたことがあるから…

だけど、体が透けて見えたので写真なんか撮ってみました。 カメラを構えつつ、内心はドキドキ[揺れるハート]

嫌いな方がいたらゴメンなさいね〜。(私も嫌いなんだけど…)

 

さて、先々週の日曜日に稲刈りをしたMichy家でしたが、週末、ようやく乾燥を終えたお米が届きました。

じゃ〜ん! 軽トラックにいっぱいです[exclamation] (本日追加が5袋ありました〜)

20日ブログ3.jpg

これらのお米を、お米専用の冷蔵庫で保管します。ドアを開けたので表示は18度になっていますが、年間を通じて13度に保つのです。

そうすれば来年の秋、新米が穫れるまでおいしいお米が食べられます。

実は、この冷蔵庫やっとお義父さんが去年買ったの。

それまでは高さ2㍍、直径も2㍍くらいある大きな缶に保存していました。

だけど、夏の暑さで味が落ちてしまい…8月、9月、10月はかなり厳しいご飯を食べていた私たち[たらーっ(汗)]

内緒でスーパーのお米を買おうかと思ったことが何度もありました〜[もうやだ~(悲しい顔)]

それが、今年は冷蔵庫で保存していたので一昨日までとってもおいしいご飯をいただくことができました。お義父さん、ありがとう[exclamation]

ん?一昨日まで…??

ふふふ[揺れるハート] そうです。昨日は“新米を食べる会”を催しました〜[ぴかぴか(新しい)]

先ずはその準備。 夫が玄米を白米に精米しま〜す。 家に精米機があるところがさすがでしょ[わーい(嬉しい顔)]

20日ブログ4.jpg

 私はおかずの準備。

この日の主役は“ごはん”なので、ごはんを引き立たせるシンプルおかずにしました。

マグロとカンパチのお刺身。出し巻き卵。めんたいこ。のり。漬け物。あさりのお味噌汁。以上…

さあ、ご飯が炊きあがりましたよ〜。

20日ブログ5.jpg

更にアップで…

20日ブログ6.jpg

Michy家のお米「日の光」で〜す!甘くてもちもちしていて、旨いんだな〜、これが!

…と、今日は出番の少ないこの方は??

20日ブログ7.jpg 言うと思った…

ミッチーはデンプン系はだめだからね。

君にはあげるよ、おやつにお手製干し肉を!

国産の鶏胸肉が100グラム48円でした。胸肉1枚で約130円。それでこれだけできました〜。

20日ブログ8.jpg

ミッチーはとっても気に入ってくれたようです。

20日ブログ9.jpg

一口食べたら泡状のよだれが吹き出しました〜[ふらふら]

そして…

20日ブログ10.jpg

…絨毯が…

20日ブログ11.jpg

あっと言う間に完食です。

20日ブログ12.jpg

このおねだりに胸がキューンとする私。 だけど、ここはグッと我慢、我慢。

だってミッチーは小太りだから…

20日ブログ13.jpg ニオイのついた指を舐める。

今日はこれだけ!また明日ね。

20日ブログ14.jpg

ぬぁんだと〜〜〜[むかっ(怒り)]

でも、夢中で食べてくれたことがちょっぴり嬉しい午後でした〜。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][かわいい][るんるん]ありがとうございま〜す。[るんるん][かわいい][るんるん]
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

非癒し系!! [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

19日ブログ1.jpg

まったりとした…

19日ブログ2.jpg

万が一…

19日ブログ3.jpg

ふふふ[揺れるハート]

19日ブログ4.jpg

昨日だって…

19日ブログ5.jpg

一緒になったワンコのうち…

19日ブログ6.jpg

パグの銀次君と豆柴のチビ君はOKなの。 多分体が小さいから…

でも…

ちょっと体の大きな豆太君(2歳)には…    [右斜め下]こんな顔で説教をしてしまう…[ふらふら]

19日ブログ7.jpg

ミッチーの方がずっとデカイのに…

 

ましてやミッチーより体の大きなハスキーのハナちゃん(3歳になったかな…)に対しては…

19日ブログ8.jpg

相手が近づくまで伏せの姿勢で待ち伏せをして、不意を突いて脅かすの[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、かわいいハナちゃんは遊んでもらっていると思って大はしゃぎ! ゴメンネ〜[もうやだ~(悲しい顔)]

朝の散歩でハナちゃんの家の前を通ると…

19日ブログ9.jpg

ハナちゃんが近寄って来るまで玄関で待っていて…

相手をおびき寄せ…

19日ブログ10.jpg

柵越しに…

19日ブログ11.jpg

こんな顔で脅すの〜[もうやだ~(悲しい顔)] ホント、ハナちゃん、ゴメンネ〜[たらーっ(汗)]

19日ブログ12.jpg

悪いに決まってるだろ〜っ[exclamation×2]

こんな犬のブログですが…よかったら今後もお付き合いくださ〜い!

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]ありがとうございま〜す。[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

いいニオイの元は?? [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日も元気でつやつやミッチーで〜す[ぴかぴか(新しい)]

17日ブログ1.jpgぬるっとしてるの[あせあせ(飛び散る汗)]

外が気持ちいいので、庭でのんびりするミッチー。

17日ブログ2.jpg ミニバラが咲きました。

いい香りがするかな〜?

17日ブログ3.jpg

犬には好きな香りではなかったみたい…

しかし…ここ数日、ベランダがにおう[るんるん]

17日ブログ4.jpg

いい臭いの元は…

コレ[exclamation]

17日ブログ5.jpg

いつもミッチーのおやつを買いに行くホームセンターに、お気に入りのおやつがなくなってしまいました[ふらふら]

あ…ミッチーは何でもお気に入りなんですが、私は決めていたおやつがあったんです。

ミッチーにはでんぷん質を余り与えてはいけないので、クッキー類はダメ。

もちろん小太りなのでカロリーの高そうなおやつもダメ。

そしてできれば食べるのに時間のかかる硬いおやつがいい。

そして、そして、一番重要視していることは国産であること。

いろんな事件があったので、あの国のおやつは避けるようにしてます。

人間の物にだって毒物が混入するのですから、ペット用だと何が入っているかわからない気がして…

でも、多いんですよね〜、あの国のもの。

で、春は砂肝を買って来て砂肝ジャーキーを作っていましたが、今回は国産の鶏の胸肉(安いから)を買って来て干し肉を作ってみたのです。

胸肉を薄くスライスして3日3晩天日干ししました。ここのところの乾燥したお天気で今日はもうカチカチに…

こんなにおいしそうに干し上がりました。

17日ブログ6.jpg

でも、物干竿の高い所に干してあったので当然ミッチーには届きません。

17日ブログ7.jpg うらめしそう…

大丈夫よ、お前のために作ったんだから[わーい(嬉しい顔)]

じゃあ、味見してみようか?

…と言うことで、今日のおやつに与えてみました。

17日ブログ8.jpg 待ちきれない様子。
では…

17日ブログ9.jpg

でかい口でかぶりつきました。

17日ブログ10.jpg

夢中で食べています。

あっという間に食べ終わりました。

17日ブログ11.jpg 

いつまでもペロペロしています。そして…

17日ブログ12.jpg

満足そうな顔です。

喜んでくれれば作った甲斐があるというもの。

これからも安心・安全のおやつを与えたいと思っています。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]ありがとうございま〜す。[ぴかぴか(新しい)][晴れ][ぴかぴか(新しい)]
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

またアレとアレでした〜! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

17日ブログ1.jpg

ん?あれって??

17日ブログ2.jpg

アレって何よ〜??

17日ブログ3.jpg

ブレブレ[ふらふら] 失礼しました〜。(↑怒っているのではありません…)

お口直しに、今朝のコスモスです。

17日ブログ4.jpg秋桜って…

英語で何て言うんだろう?って辞書引いたら…コスモスだった…[バッド(下向き矢印)]

そうそう…アレとは…

先ずコレ。

17日ブログ5.jpg

ファーミネーターでブラッシング。

春にはてんこ盛りで取れた毛も…今日はこれだけ。

そしてミッチーの反応は…

17日ブログ6.jpg

この後こっぴどく叱られたことは言うまでもない[ちっ(怒った顔)]

17日ブログ7.jpg

いじけているミッチーは放っておいて… 今日抜けた毛はたったこれだけ。少な〜い!

冬に向けて超増毛体勢に入った模様です。

そしてその後のアレとは…

コレ[いい気分(温泉)]

17日ブログ8.jpg

ミッチーはシャワーの時以外は叫びません。

では、どっぷりつかっているときの様子をちょっとだけ動画でご紹介。(少し音声がでます)

こんな感じでおとなしく入っています[るんるん]

そしてしっかりシャンプー。だってミッチーは脂性だから…

17日ブログ9.jpg

もうっ[ちっ(怒った顔)] カメラ向けたらブルブルしやがった[exclamation] 危ない、危ない。

17日ブログ10.jpg

「写真なんか撮ってんじゃねえ!」と言いたげ。

さあ、シャンプーを洗い流しましょう。

17日ブログ11.jpg

「ギャー[exclamation]ギャー[exclamation&question]ギャー[exclamation×2]」と今回も叫びまくりでした〜。 あ〜うるさい!

そして洗い終わったミッチーの体を見ると…

17日ブログ12.jpg わ〜っ!

何かに似ている…と思ったら…

古くなった座布団の中身!!昔の綿の。こんなんじゃなかったっけ?

でも、ドライヤーで乾かすとこの通り〜[ぴかぴか(新しい)]

17日ブログ13.jpg ぷりん尻のできあがり〜[揺れるハート]

そしておやつをもらって(最初の写真)、疲れ果てて…

17日ブログ14.jpg

そうかい?

17日ブログ15.jpg

いつものように爆睡です[眠い(睡眠)]

みなさま、おやすみなさい…

 

[ぴかぴか(新しい)]ソネブロの皆様へ[ぴかぴか(新しい)]

皆様のブログへの訪問は夜になることが多いのですが、最近ソネットの反応が恐ろしく遅いのです[たらーっ(汗)]

niceを押すにもず〜っと待たされたり、コメントの投稿に失敗することも多々あります。

(皆さんはいかがですか〜?)

訪問自体ができなかったりもしています。  ゴメンなさいね〜[もうやだ~(悲しい顔)]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[かわいい][揺れるハート][かわいい]ありがとうございま〜す。[かわいい][揺れるハート][かわいい]
nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

のんびりとした秋の一日。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

おかげさまで…

16日ブログ1.jpgププッ[わーい(嬉しい顔)]

 

今朝の日の出です。

16日ブログ2.jpg

日の出時間が遅くなり、空気もだいぶ澄んできたようです。私は朝日が大好きです[晴れ]

そして本当に気持ちのいい朝でした。

16日ブログ3.jpg

落ち葉が色づいていたので、ミッチーの秋の写真を撮ろうと… 冷たい視線を投げかける小学生に気づかないふりをしながら必死で犬の名前を呼ぶ私…[あせあせ(飛び散る汗)]

16日ブログ4.jpg恥ずかしいのよ〜ん[ふらふら]

しかし…名前を呼んでも素直にこちらを見る犬ではない…特にカメラを構えていると…

しまいには…

16日ブログ5.jpg

[たらーっ(汗)]

 

家に帰っても外が気持ちいいらしく、しばらく庭でのんびりしていたミッチー。

16日ブログ6.jpg 空が青い!

奥に見えるのはミッチーの別荘(犬小屋)。

実は当初外犬になる予定だったミッチー。この犬小屋は窓付き、網戸付きの高級物件。

なのに一度も外で夜を明かすことなく終ってしまいました〜。その理由は、夫が庭に柵を作るのが遅れ、冬が来てしまったから。

元々家の中で飼いたかった私と、家の中で飼って欲しかったミッチーはほくそ笑んだのでした〜!

で、今日もの〜んびりした秋の一日だったので、昨日撮ったミッチーの写真をご紹介します。(おや?さてはネタ切れだな…と思ったあなた!するどい[わーい(嬉しい顔)]

16日ブログ7.jpg

↑笑っているように見えますが、外の日向が暑いみたいです。

 

おやつを待つ真剣な顔。

16日ブログ8.jpg

そして日向でお昼寝。

16日ブログ9.jpg

でも、物音がすると…

16日ブログ10.jpg

見えるんかい?? 左目は義眼なの…

和室でのんびりすることも。 ちょっといつもと雰囲気が違います。

16日ブログ11.jpg

でも、やっぱり得意の大あくび。

16日ブログ12.jpg

夕方になって、外をのんびり眺めるミッチー。

16日ブログ13.jpg

そしてだんだん眠くなる…

16日ブログ14.jpg

何を考えているのだろう?

16日ブログ15.jpg

何も考えてないか…

16日ブログ17.jpg

今日はいつになく“しっとり”と終わりに致します。

ふふふふふ[ぴかぴか(新しい)]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][揺れるハート][るんるん]ありがとうございま〜す。[るんるん][揺れるハート][るんるん]
タグ:秋の写真
nice!(27)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

寝癖。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。

予報どおり、午後からいいお天気になった湘南地方です[晴れ] 日向が大好きなミッチーはご機嫌でお昼寝。

15日ブログ1.jpg(変な顔!)

暑くないのかな〜??

15日ブログ2.jpg

ちょっと前まで夜中も朝も暑かったので、こ〜んな格好で寝ていたミッチー。

15日ブログ3.jpg 10月初旬。

だけど冬への準備は着々と進めているようで…

抜け毛もめっきり減り、体中もふもふしてきました。

15日ブログ4.jpg 

犬団子の中心に手を入れるとぬくぬくあたたかです[るんるん] 寒い日はこれに限りま〜す[揺れるハート]

毛がもふもふしてくると寝癖もつきやすいようで…

15日ブログ5.jpg

あちこちの毛が勝手な方向を向いています。

そして今朝は冷え込んだせいか、朝のミッチーはこんなに丸くなって寝ていました[眠い(睡眠)]

15日ブログ6.jpg

さて、起こしますか…   「ミッチー、朝だよ!」

15日ブログ7.jpg

最近、寝起きにガウガウ言わないの[わーい(嬉しい顔)] 

ほれ!起きなさい!

…って…

15日ブログ8.jpgぷぷっ[わーい(嬉しい顔)]

ミッチーったら…

15日ブログ9.jpgあはは!

寝癖…わかります?

1本、ぴろ〜〜んと… 

ほらっ!

15日ブログ10.jpg

何とも間抜けな感じだわ。

15日ブログ11.jpg

顔もぼ〜〜っとしてるし…[ふらふら] 

あはは!どうにも締まりがないわねぇ。

15日ブログ12.jpg

朝から力が抜けるよ〜。

15日ブログ13.jpg

まさにその通り!

なんとも平和な(何もない)今日のMichy家でした〜。

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
よろしければ↓こちらをひと押しお願いします!
   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]ありがとうございま〜す。[ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]


タグ:寝癖
nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

闇夜のワンコと丸いもの。 [犬友]

本日もご訪問ありがとうございます。

14日ブログ1.jpg

気持ちよ〜くお昼寝をしていたミッチーですが…[眠い(睡眠)]

14日ブログ2.jpg

ちょっと通りかかった私にしつこく抱きつかれてしまいました〜[あせあせ(飛び散る汗)](上の写真)

なんか、この寝顔を見ると抱きつきたくなるのよね〜[黒ハート] この気持ち…わかりますよね。

そんなミッチーですが、嬉しいこともありました。

先日、朝、公園に立ち寄ったら…

14日ブログ3.jpg

お〜っ[exclamation] 遂に公園の草が刈ってありました〜[わーい(嬉しい顔)]

下に残されていた草もこの日の昼には持って行ってくれたのです。公園が随分広々としました。

これでお友達とも遊べるかな〜??

…と思ったのですが…

14日ブログ4.jpg

中年柴軍団は、夕方会ってもこの通り…[たらーっ(汗)]

な〜んにもしないでぐ〜たらしている動物園のライオンみたいになっていました〜。

はいっ。その面々はこの方々です。

14日ブログ5.jpg

まあ、顔を合わせるだけでいいのでしょう。大人ですから…

昨日の朝はこの方達にも会いましたよ〜。

14日ブログ6.jpg ハナちゃんです。

上から見下ろされると迫力があります。足元で唸っているのは勿論ミッチー[ふらふら]

そして久しぶりにチャコちゃんにも会いました。

14日ブログ7.jpg

かわいいお顔をしているんだけど…正面から写真撮るの結構緊張する〜[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は夕方の散歩に行きたがらないそうです。公園にも来なくなりました。

そして上から見ると…お顔の大きさに対して体がかなりムッチリしているみたい。

大きさはヨークシャテリアより少し大きいんだけど、体重がなんと8㌔を超えているらしい[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

くびれなどあるはずもなく…はは[わーい(嬉しい顔)] 体はまん丸でした〜。 チャコ…大丈夫なのか??

 

丸いと言えば… 先日こんな物を見つけました。

14日ブログ8.jpg

最近私のお気に入りは北海道商品。近所のスーパーで時々北海道祭りみたいなことをやっている。

かわいらしいのでさっそくゲットしてきました。

14日ブログ9.jpg

楊枝で外の皮を破り、付属のカラメルソースをかけていただきます[るんるん]

さっぱりプリンでおいしかったです。

ところで、今日は夕方から夜にかけて雨が降り出す予報でした。なのに、お昼過ぎにもうポツポツ降り出した[雨]

14日ブログ10.jpgあ〜あ…

これじゃあ夕方の公園には行けないね。

14日ブログ11.jpg

少し冷えてきたのか、鼻をタオルで覆って寝るミッチー。

14日ブログ12.jpg

雨の中外へ行くのは嫌いだけど、雨の日におうちでず〜っと寝ているのは大好き[揺れるハート]

チラッと外を見た後、なんとなく嬉しそうな顔をしたのは気のせいだろうか??

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][揺れるハート][るんるん]ありがとうございま〜す。[るんるん][揺れるハート][るんるん]
タグ:犬友 プリン
nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

プライベート田んぼランにて。 [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。ちょっぴりお疲れモードのミッチーです。

13日ブログ1.jpg

その理由はすぐ述べるとして…

昨日の朝の散歩で、ミッチーのお気に入りのチビ君に会いました〜[揺れるハート]

13日ブログ2.jpg

ミッチーが近寄っても怖がる様子もなく、忙しくあたりをクンクンしています。

そして並んで歩き出しました。いつも思うのですが… そりゃ〜チビ君は名前の通り小さい豆柴ちゃんだけど、同じ柴でこんなに大きさが違うのね〜。 写真で見るといつも笑えるの。

13日ブログ3.jpg そんなチビ君だけど…

最近顔つきがとっても凛々しくて、精悍な男の子になってきました〜。

そして、ミッチーがお疲れな理由は…そうです!昨日はお義父さんの田んぼの稲刈りでした〜。

ミッチーも連れて行ってきました。

ただ、稲刈りと言っても、今は全て機械(コンバイン)がやってくれるので私たちはコンバインから放り出される脱穀済みの藁を4束集めて、上の部分を藁で結んで立てかけるだけ。

以前はお弁当を持って朝から出かけ、 昼過ぎまでやっていましたが、今は午前中にコンバインを持っている人が刈ってしまい、午後から私たちで作業をするようになりました。

田んぼのお手伝いをするのは年に1回だけ…(なんちゅ〜嫁じゃ! )頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

田んぼは家から車で25分くらいの所にあります。

さあ、着きましたよ〜!

13日ブログ4.jpg ミッチーやる気満々[るんるん]

もちろん、手伝いをする気ではありません[ふらふら]

13日ブログ5.jpg

知らない犬とは遊べないミッチーはドッグランには行けません。なので、今日は1日限りのプライベートランです[るんるん]

ボールを投げてやると…

13日ブログ6.jpg それなりに走る…

では、めったに見ることのできない“走るミッチー”を動画でどうぞ!

おばちゃまなので華麗な走りとはいきませんが、久しぶりに走り回っておりました。

しかし…

13日ブログ7.jpg

いかんせん、おばちゃまなので…

13日ブログ8.jpg

すぐヘタレこんでしまいました〜[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかくのプライベードランも5分で終了で〜す。

さて、お義父さん、お義母さん、夫の妹夫婦、そして私たちの6人で作業開始です。

そして意外と早く終り…3時には終了!

13日ブログ9.jpg

藁はとっても便利でいろんなことに使えるそうです。(さすがに草鞋や縄にはしませんが…)こうやって立てかけて、1ヶ月以上乾燥させるんです。

田んぼの端で皆でお茶にしました。

この方もいただきま〜す[るんるん]

13日ブログ10.jpg

牛アキレスをくちゃくちゃやっていたら、藁のきれっぱしがいっぱい着いちゃって…食べにくそうにしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、一休みしたら帰りましょう。

13日ブログ11.jpg

最後に田んぼで記念撮影。

13日ブログ12.jpg

やっぱり日本犬は田んぼが似合うな〜[ぴかぴか(新しい)]

家に帰ったミッチーは疲れ果てて爆睡でした。いつも寝ている時間に走り回ったからね…

13日ブログ13.jpg

ところが情けないことに今日も…

13日ブログ14.jpg

何となくいつもよりさらにだら〜んとしておりました〜[ふらふら]

コラ〜ッ!お前は何も手伝ってないだろ〜っ[exclamation×2]

働かざる者食うべからずじゃ[exclamation] …って言いたいけど、ミッチーはお米食べないんだった…

今、新米は知人の所で乾燥させてもらっています。

新米が食べられるのはいつかな〜?

楽しみで〜す[ぴかぴか(新しい)] 

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][るんるん][るんるん]Thank you![るんるん][るんるん][るんるん]
nice!(29)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

昨日はフレンチ〜♪ [イベント]

本日もご訪問ありがとうございます。あ〜あ、こんな顔して寝ちゃって…[眠い(睡眠)]

12日ブログ1.jpg

ふふ。このすっとぼけた左目。義眼なんですよ〜[わーい(嬉しい顔)] 上手くできていますよね! いつも感心しちゃうんです。

時々ミッチーの左目が義眼だということを忘れちゃいます。

それだけ日常生活には不自由していないということ。 でもおもちゃやボールを投げるときは右側に投げるようにしてやっています。左側に投げると「…あれ??消えた…」って仕草をするので。

でも、それだけなんです。右目は今のところ異常はなさそうだし。とっても元気で〜す[るんるん]

 

さて、さて…夕べは久しぶりに外へ食べに行きました。もちろんミッチーはお留守番。

今回はフレンチにしました。

去年の6月くらいにあるフレンチのお店に食べに行って、おいしかったのでまた行こうとネットでメニューを見ようとしたら「今月末をもって閉店します」って書いてあったの…[がく~(落胆した顔)]

残念!おいしかったのに〜[たらーっ(汗)] と思っていたら、そのお店があった場所で別のフレンチがオープンしたと知り、行ってきました。

レストラン リッシュ というお店です。

12日ブログ2.jpg

実家の母も誘って行ってきました。

12日ブログ3.jpg

夫は「いっぱい飲みたい!」ということでシャンパンをボトルで注文。一人で750mlを飲み干しましたよ〜[ふらふら] 私は帰りの運転手なので一口味見をしただけでした[たらーっ(汗)]

前菜はこんな感じです。

12日ブログ4.jpg

私フォアグラだ〜い好きなの[揺れるハート] お醤油ベースのソースと甘い洋梨と一緒に食べるとトロ〜リと口の中で溶けてとってもおいしゅうございました。

メインはこのようになっていました。

12日ブログ5.jpg

夫と私のコースはお魚とお肉の両方がつくので、ホウボウのポアレとお肉をチョイスしました。ホウボウは皮がパリッとしていいて、身はふっくら焼けていてソースもサッパリしていて美味しかったです。

私の若鶏は中にもち米、栗、キノコが入っていてサッパリソースでおいしかったです。

12日ブログ6.jpg

最後はデザートとコーヒー。

こちらのお店は、ディナーなのに割とお値段が手頃で、プラス500円から1000円で少しグレードの高いお料理も選べたりするので行きやすいかもしれません。

たまにはフレンチもいいものです。

そして9時半頃帰宅し、 翌日返却しなければならないDVDを観ました。

観たのは「ワンコ The Movie 2」。 夏頃テレビのCMを見て観たいと思っていました。

それを夫が覚えていて借りてきてくれたのです。

12日ブログ7.jpg

小笠原の大自然の中でのびのび暮らすバーニーズマウンテンドッグや、高知四万十川の屋形船の看板犬を勤める柴、そして9匹だったかな…の子犬を産んだ野良犬のお母さんと子供達を11年後まで追ったドキュメンタリーなどが紹介されていました。

泣ける話じゃないのがよかったです。

映画を観ていた途中で電話が鳴り…お義母さんからだったのですが、翌日の午後から稲刈りになったと連絡が入りました。

そろそろとは思っていたのですが… 

連休なか日でよかったかも。夫もいるしね。

田んぼのお手伝いをするのは1年に1、2回。頑張りましょう!

12日ブログ8.jpg

今日の昼過ぎ。夫と私が出かける準備をしていたら怪訝そうな顔をしていました。

お出かけは好きじゃないけど、自分だけ置いて行かれるのも好きじゃない…

複雑な心境のようです。

では、稲刈り、行ってきま〜す[exclamation]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加中です。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][るんるん]ありがとうございま〜す。[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
nice!(24)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。