SSブログ

門かぶりの松。 [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。お天気がよくなった湘南地方。今朝は家の近くの公園(夕方お友達とあう所)に行きました。

相変わらずミッチーがグズグズしているので… 久しぶりに“犬の字”を撮影。

27日ブログ1.jpg

ちょっと“点”が大きめですが… “犬”に見えますか〜?

そしてその後は中央公園まで足を伸ばし、しばしのんびり秋の公園を散策してきました。

27日ブログ2.jpg 8時半過ぎだからね…

平地なので紅葉はまだのようです。

27日ブログ3.jpg

木陰は涼しかったのでのんびり歩いてきました。

27日ブログ4.jpg

家に帰る頃にはもう暑くなっていて、ミッチーは久しぶりにヘソ天でリラックス。

27日ブログ5.jpg

はは[わーい(嬉しい顔)] 顔がつぶれていました…

27日ブログ6.jpg

お天気がよかったので母屋の秋の花の写真を撮ってみたの。

27日ブログ7.jpg

そろそろ菊が咲きそろってきました。

ケイトウはこの鮮やか過ぎる色が余り好きではないのですが、母屋の庭に勝手に生えてくるそうです。

そして、母屋の庭で今困った問題が一つ…

それは… この“門かぶりの松”です。

27日ブログ8.jpg

私はこちらに来るまで“門かぶりの松”なんて知りませんでしたが、なかなか手入れが大変なようです。

お義父さんが春と秋に毎年長梯子を使ってチョキチョキ剪定をしています。

27日ブログ9.jpg

実はこの門かぶりの松、2代目なんですって。

家の工事をするときに業者さんのトラックが横に突き出た枝に当たってしまい、肝心の門にかぶっている枝が折れてしまったとか…

門をかぶる枝のない門かぶりの松なんて…意味な〜し!

…ってことで、業者さんが弁償する事になったんだって。 で、以前よりは小さい松が来たんだけど…

そのお値段、何と!!!!!

高過ぎて言えない…[あせあせ(飛び散る汗)] (新車の軽自動車1台は買えるくらいだったらしい)

そんな松だったのです…

27日ブログ10.jpg

なんか…ちょっと変じゃない??

27日ブログ11.jpg およっ[あせあせ(飛び散る汗)]

随分傾いている〜!!!

もう塀に接触しそうです[たらーっ(汗)]

27日ブログ12.jpg ギリギリだ〜[exclamation×2]

最初は20cmくらい間があったそうなんだけど、年々傾いてきて、今や隙間は2cm足らず…

根元から傾いているらしいの。

このままでは塀が圧迫されてまずいことに…

で、お義父さん、「どうせ息子(私の夫)も手入れしないだろうし、もう切ってしまおう!」って言い出したらしい[exclamation]

ええええ〜[exclamation&question] そんなお高い松を切ってしまうだ〜ぁ[あせあせ(飛び散る汗)] ちょっと待って〜[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがにお義母さんも焦って、とりあえず植木屋さんに相談することにしたらしい。

切るくらいなら根っこから抜いて売れないのかしら??な〜んて考える嫁はフトドキモノかしら[ふらふら]

27日ブログ13.jpg

え?何が心配って…??

ふふふ。それは松に決まってるじゃない…[わーい(嬉しい顔)]

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **
ブログランキングに参加しています。
     ↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです。

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]ありがとうございま〜す[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
nice!(25)  コメント(26) 

nice! 25

コメント 26

candy

こんにちは~
なんか立派な御宅だわ~
そして門かぶりの松??初めて聞きました。
なにか松をくぐることで福が来るとか邪気を祓うとか・・・・
そんな意味でもあるのかしら???
松ってそんなにお高いの??
じゃあ切っちゃうなんて惜しいよねぇ。
売りたい気持ちはよくわかるような(笑
でもなーーこのままにって思っちゃわない??
すごく素敵だから。。。門かぶりの松。。。。

by candy (2008-10-27 16:56) 

emuzu

門かぶりとはッ、、、初耳です、、、ミッチ~家だけの呼び名???
松じゃなくても???
門かぶりの梅、、、門かぶりの柿、、、門かぶりの藤、、、門かぶりの桜
門かぶりの桃、、、門かぶりの樫、、、門かぶりの杉、、、門かぶりの、、、
うぅ~ッ、、、なんぼでもある~~ッ^^;
by emuzu (2008-10-27 17:21) 

yamagatn

門かぶりの松、はじめてみましたが
そんなに高い松なんですなあ・・・・
でも、植物、時に木は手入れをしないと
とっても大変なんですよね・・・・・
ドンドン大きくなるので剪定も必要だし・・・
お金も時間がたてばたつほどかかる・・・・・
うーん、良い引き取りてがいればいいですね^^
招き犬のミッチーに何とかして貰ってはどうでしょう?
by yamagatn (2008-10-27 17:24) 

carol

うわ~~すごい松。
どうしてななめになっちゃうんでしょ?
うちの近くにおもいきり上に向かってなくて
横に向かって伸びてる松があるお家がありますよ。
とても不思議です。

マニアはその松買うんじゃないですか?
Micchyさんの代になたら売られちゃう?(笑)

ミッチーちゃん、お腹出してねるんですね。
シロウは最近やらなくなっちゃいました。


by carol (2008-10-27 18:52) 

haru

立派なおうちですねー^^
門かぶりの松っていうんだ!
抜くにしても切るにしても、なんかもったいないですね。
…でも塀に寄りかかるようになったらそんなことは
言ってられないですもんねぇ…。
by haru (2008-10-27 18:52) 

いくこ

門かぶりの松と言うのですか!!
初めて知りました。
これは業者さんの植え方のミスなんじゃあ!!
支えをつけるとかできないのかな?
すごく立派でステキなのに、切っちゃうのはもったいないような気が・・・
とか、言いながら、クールが来るのに邪魔!!と我が家の松をチェンソーで切りました。玄関にかかっているぶっとい枝部分を。上に伸びればいいじゃん!!とか思ってた。
そんなに高いのか・・・・早まったかな?

by いくこ (2008-10-27 19:55) 

ami

ミッチーちゃんのおしりが もふもふで 可愛いなぁーー。

門かぶりの松、 お義父様は 初代の松が
お気に入りだったと思いますよ。
この松はまだ 若いですね?植え直してもらいますか? 
Michyさんのおっしゃるとおり このまま売れるカモ知れませんよ。
門かぶりは 高いですよーー。夫の実家の松も・・・。

こちらの地方では 松食い虫がいて なかなか松を
大きくするのは難しいらしいですね。この二代目松を
ご主人が 引き継いで 育ててくれると良いですね。

by ami (2008-10-27 20:27) 

のろ

門かぶりの松。初めて聞きました~。
う~ん。こういう形に剪定するのが分かっているのなら、植木屋さんの見込みが甘かったんじゃないのかな~。徐々に傾きそうな感じはしますよね~。
どうしても手放すのなら、引き取り手を探して貰った方がよさそう・・・。いいお値段で(^_^;)。

ミッチーちゃんのもふもふの状態だと、まだ暑く感じちゃうのかな~。へそ天をするくらいですもんね。
by のろ (2008-10-27 21:33) 

YellowDog

立派な松ですねー
傾いた松がどうなるか、とても気になります(^^;
by YellowDog (2008-10-27 22:35) 

pashamaki

私も初めて知りましたぁ。
ってか MichyさんのBlogで いろんなことを教えてもらっている私です。
お庭があるのって素敵だなぁ~って羨ましく思うのですが
やっぱり維持も大変よねぇって思う小市民です。
子供の頃 お庭のあるおうちで育ち
大きくなってから 引越ししたおうちもお庭がありましたが
母が とっととコンクリートの地面にしてしまいました。
きっと 手入れが大変だったんでしょうねwwww


by pashamaki (2008-10-27 22:41) 

ーなっちゃんー

そいえば、うちの実家にもこんな感じの松が子どもの頃から今でもあります。「門かぶりの松」って言うんですか??初めて知りました。ん~枯れてないなら、引っこ抜かずに傾きを直せるのかな~??
影とミッチーねーさんで描いた犬が結構ツボです。今度私もやってみようw
by ーなっちゃんー (2008-10-27 23:16) 

youzi

こんばんは。
ミッチーちゃんのおしり、とてもキュートですね。
ももはおしりのお手入れに余念がないので
おしりの横の毛がばっくりと横に割れてしまっているの(>_<)

門かぶりの松、立派ですね。
うちにも門を入った所に松があるのですが、
ごく普通の松です。おかかえの植木屋がいるので
今、連日のように植木屋が登場して、手入れをしています。
植木の手入れも、伸びた枝を切ればいいってものでもないので
結構大変みたいですね。
とても立派な松なので、切ってしまうなんて言わずに
そのまま、玄関でみんなを見守って欲しいなって思いますね。
根っこが出てしまっているので、それで倒れかけてるとかは
ないんですかね?

by youzi (2008-10-27 23:17) 

おりおん星人18号

こんばんは。
犬の文字、オオウケしました。大の大人が真剣?にくだらないことに(失敬)取り組む姿勢に私はとても感動しちゃう、変態?です。機会があったら私もやってみたいなぁ。

松。うちにもありました。買った時は大層高かったそうですが、手入れ出来ずにばっさりとやっちゃいましたわ。
門かぶりの松…ネーミングがイカしてますね。
by おりおん星人18号 (2008-10-27 23:43) 

katze

きれいなお花が咲いてますね。
我が家は・・・ちょっと静かな庭になってます。
うちのも以前は、松、ありましたよ〜〜 門に。
手入れが大変なので、(植木屋さんを呼ぶのでお金が・・・)
家を建て替えるときに売ってしまいました。
立派な松だから、売れるんじゃないでしょうか?
かなり危険な傾き方だから、早くどうにかしたいですね。
by katze (2008-10-28 00:41) 

CROW

こんばんは、めめでしゅ♪
ぶへー@@! そんなに高価なものなんだぁ・・
ご近所にもありまちたけど、そこのじぃさんが死んで家ごと売りに出て・・新しい家主が切り倒しちゃいまちた・・値段知らねがったんでしゅな、きっと
ミッチーさん、お昼寝気持ち良さそう^^こちらは午後から雷ゴロゴロロ・・でちた
by CROW (2008-10-28 01:03) 

柴犬ジャンプ

へそ天しながら牙を剥くとは、、、さすがミッチーちゃん♪
カワイイですね~!!

そうそう、こちら写真はコンパクトカメラの連写モードです(;´▽`A``
ミッチーさんにお褒め頂き光栄です(*^▽^*)

> 切るくらいなら根っこから抜いて売れないのかしら??
賛成~!!(;´▽`A``

また、遊びに来ます~、応援ぽち!
by 柴犬ジャンプ (2008-10-28 01:19) 

noushin

そんなにお高い物なんですね!!!
近所のおうちの見る目が変わりました(笑)
松って手入れが大変なのですね~!!
代々受け継ぐって大変な事ですもんね!
私も、Michyさんと同じで売れないの??って思ってしまいますよ(笑)
売ったお金で・・・・ウシシッシ・・・って妄想しちゃいます♪

ミッチーちゃんの犬文字可愛いっす!!
無気力な感じが良いですね~☆マネっこしてみよう!!
by noushin (2008-10-28 11:06) 

りえたん

す、すごい!立派な松ですね~!
松って、お手入れ大変なんですよねぇ~??
それにしても、立派すぎる松にビックリです!
これはかなりのお値段ですよね~♪ウヒヒ…
切ってしまったら、価値がなくなってしまうから、何としてでも守り抜かなくては!!
私の祖父のお庭にも松がたくさんあったのですが、手入れできなくなり放置して…最終的には切っちゃいました(^^;

犬の字は笑っちゃいました(笑)
なんて平和なお散歩なんだろう~♪

by りえたん (2008-10-28 11:18) 

たろくんママ

ミッチちゃんもすっかり冬毛に覆われ、いつ冬が来ても安心ですね~~♪

しかしお義父さまのお宅の門かぶりの松は立派ですね!松は手入れが大変ですが、ここまで育った木を切るのは余りにかわいそうです。
お手入れが大変でも何とか植木屋さんとご相談してこのまま良い方向に向かうと好いですね!

by たろくんママ (2008-10-28 11:39) 

Michy

☆★☆ ご訪問&コメントありがとうございます! ☆★☆

★candyさんへ、
こんにちは〜♪
夫の実家は昔農家だったからね〜、母屋の敷地は広いんだ〜。
でもウチの庭は猫の額だよ〜(笑)。
門かぶりの松にどういう意味があるかわからないんだけど、
昔の田舎のお家には結構あるみたいよ。
私的には圧迫感があって余り好きじゃなかったんだけど、
ふふ…値段を聞いて大事にしようかな〜♡なんて思っちゃ
ったわよ。
どうも支えをしたり、今後の手入れをしたりするにもお金が
かかりそうみたい。
お義父さんがお手入れしてくれているうちはいいんだけどね…
どうなりますやら。

★emuzuさんへ、
こんにちは〜♪
私も知らなかったんですけどね〜、一応ネットで調べたら
昔の家には結構あったらしいです。
松以外は聞いた事ないですけど…
個人的には圧迫感があって余り好きではないのですが…
どうするのかな〜??

★yamagatnさんへ、
こんにちは〜♪
私もこちらに嫁いで初めて知りました。
昔の田舎のお家には結構あったみたいです。
ホント、木って手入れが大変みたいですね。
お義父さんは春と秋に1週間くらいかけて庭の木を全て
剪定しています。
業者さんに頼んだら大変だ〜!

★carolさんへ、
こんにちは〜♪
このような松、昔の田舎のお家には結構あったらしい
です。
でも、今の時代、手入れが大変で、業者さんにお願いすると
結構かかるのでやめてしまう方が多いみたい。
うちもお義父さんが手入れしなくなったら、どうしようも
ないだろうな〜。
へへへ。私の代になったら??
夫が手入れするなら残しま〜す。

仰向けに寝るのは、暑い時だけみたい。
夏は毎日やっていました〜。

★haruさんへ、
こんにちは〜♪
夫の実家は元農家なので母屋の庭は広いんです。
木もいっぱい生えてるの。
お義父さんは毎年春と秋に1週間くらいかけて全ての
木の剪定をしています。
業者さんに頼んだら大変なことになりそうです。
この松はお義父だんが大事に手入れしているんだけど、
なんせメンテナンスが難しそう。
夫の代になったら維持できるかどうか…
どうなるのかな〜?

★いくこさんへ、
こんにちは〜♪
えええ〜っ!松の枝をチェーンソーで〜〜!
もしそれが門かぶりの松だったら…
でもね、今どき松の手入れって大変みたいなの。
放っておいたら大変なことになるし、業者さんに
頼むと結構するらしいし…
ウチもお義父さんがお手入れが出来なくなったら
維持が難しいだろうな〜。
さて、この松、どうすることになるのやら…

★amiさんへ、
こんにちは〜♪
おお〜っ、数少ない(?)門かぶりの松を知っている
人がいた〜♪
昔の家には結構あったらしいですね。
今はお義父さんが楽しんで手入れをしているのでいいの
ですが、夫の代になったらメンテナンスは難しいかも…
初代の松は私は知らないのですが、大きくて立派だった
らしい。
きっとおじいちゃん、その前のひいおじいちゃんたちも
大事にしてきたんだと思います。
でも…時代的にね〜、なかなか難しいのよね。
どうなりますことやら…

★のろさんへ、
こんにちは〜♪
なにせ枝が1本だけ横に伸びていますからね〜、バランス
的に傾くのは仕方がないのかしら?
お義父さんがお手入れをしている間はいいのですが、
この先維持していくのは大変そうです。
朝夕は寒いくらいなのに、日中は暑いんです。
久しぶりにミッチーもヘソ天でした。

★YellowDogさんへ、
こんにちは〜♪
昔の田舎の家には結構こういう松があったらしいです。
お義父さんが春と秋に大切に剪定してきた松ですが、
なんせ維持が大変そうです。
これからどうするのかな〜?
ちょっと時代的に難しいのかな〜。
by Michy (2008-10-28 12:44) 

フェイリン

ご立派ですね~!素敵★
うまい事抜いてオークションにだして…おっとw
by フェイリン (2008-10-28 14:13) 

Michy

★pashamakiさんへ、
こんにちは!
私だって結婚するまで知らなかったの、門かぶり
なんて…
昔の田舎のおうちには結構あったみたいよ。
庭はね〜、善し悪しよね。
ガーデニングとかが大好きな人ならいいけど、私み
たいにそうでもない者にとってはなかなかやっかい。
草がすごいんだもの〜(涙)。
お母様がコンクリートにしちゃうの、わかる〜!!
へたすりゃわたしも将来は…ふふふふふ。

★-なっちゃん-さんへ、
こんにちは!
この門の上に枝を張った松、昔のお家には結構あった
みたいですね。
でも、手入れが大変だから今は少ないみたい。
実際うちだって、お義父さんがお手入れできなくなった
ら維持は難しいかも…
影での犬の字の写真…面白いでしょ!
ポンタ君なら点の大きさとしてはピッタリ!
是非やってみてね〜!

★youziさんへ、
こんにちは!
あはは!ももちゃんのお尻の毛、寝癖みたいになって
いるのね。
うちはもう完全に冬毛なのでもふもふプリプリです。

お父様は今が剪定の真っ最中なのね。
そうやって季節ごとに手入れをしないといけないので
庭の木の維持って大変よね〜。
業者さんに頼むと結構な額になるらしいし…
うちはお義父さんがお手入れができなくなったら、植木
はどうなるんだろう??
この門かぶりの松は、植えた時きっと小さ過ぎて塀に
枝が当たるから上げ底をして植えたのね。
土台が不自然に盛り上がっているから…
どうするのかな??

★おりおん星人18号さんへ、
こんにちは!
うふふ。この影での犬文字、周りに人がいないことを
十分確認して写すのでございますよ〜!
ミッチーが動かないので、こんなことをして暇をつぶ
している妙な散歩です。
写した写真を見て自分でも笑えるから、お試しを〜!

松って手入れが大変みたいね。
お義父さんも春と秋は一生懸命剪定しています。
夫の代になったら…難しいだろうな〜。

★katzeさんへ、
こんにちは!
よかった〜、ここにも松の事知ってる方がいた〜。
しかも若い!!
そう…松の維持って大変みたいですね。
うちはお義父さんが好きでやっているから、なんとか
もっているけど、植木屋さんに頼んだらもう大変!
でも、今の傾きだったら塀にぶつかるのは時間の問題。
どうするのかな〜?

★CROWさんへ、
こんにちは!
あはは!
新しいお家の方、価値がわからなかったのね〜。
でもさ、私だって値段を聞かなかったら「圧迫感があって
ヤダな〜」って思っていたもの(笑)!
今の時代にはなかなかそぐわないのかもね…
なんか昨日はひょうが降った所もあるらしいですね。
こちらは昼間はぽかぽかでした〜。

★たくぞーさん、ご訪問ありがとうございます。

★柴犬ジャンプさんへ、
こんにちは!
ミッチーはお口にしまりがないので、よく舌やら歯やらが
出てしまっています(笑)。
はは!昨日もなつちゃんは飛びまくっていましたね。
うちは連写ってほどじゃないけど、あくびは連続して
シャッターを切ったりしています。
こっちまで眠くなるような写真しか撮れませ〜ん。

★noushinさんへ、
こんにちは!
松って本当にメンテナンスが大変みたいです。
それでも好きな人はいいんでしょうが…
門の上に松… 今どきどうなのかな〜??
売るにしても根元から抜いたりするのは費用がかかる
でしょが…半分手元に残ったとしても…ふふふふふ♡
悪い嫁じゃ〜!

ミッチーは散歩中、グズグズしていて動かないんです。
で、暇なのでこんなバカな写真を撮っているの。
なかなか面白いでしょ!
是非ラン子ちゃんでやってみて!

★りえたんさんへ、
こんにちは!
はい。松は手入れが大変みたいです。
春と秋にはしっかり剪定をして、消毒をして…
枝を整えて…
好きじゃなきゃとてもできません。
昔の方はそういうお手入れの方法もしっかりご存知
だったのでいいですけど、今の人ではなかなかね〜。
植木屋さんにお願いするとかなりの費用がかかるし…
結局処分ってことになりかねませんね。
ウチの松もどうなるんだろう??

ははは!平和なお散歩ではありませ〜ん!
ミッチーがグズグズ動かないので、こんなことをして
暇をつぶしている私で〜す(涙)。

★たろくんママさんへ、
こんにちは!
初代の松はとっても大きな立派な松だったそうです。
きっとおじいちゃん、そしてひいおじいちゃんも大切に
手入れしてきたんでしょうね。
今の松もお義父さんが丁寧に剪定をしています。
費用はかかってもとりあえず倒れないようにしてもらい
たいのですが、この先、お義父さんがお手入れができ
なくなったらどうなりますか…
今の時代にはなかなか維持が難しいのかもしれませんね。
by Michy (2008-10-28 14:34) 

Michy

★フェイリンさんへ、
こんにちは〜!
うふふ♡私もね〜、松の値段を聞いて真っ先に
「売れないかしら?」って思っちゃったのよ〜。
お義父さんが元気で手入れできているうちは
いいけどね…
夫にできるかな〜??
by Michy (2008-10-28 15:11) 

GAYO

こんにちは!
お花の写真、右上はアメジストセージでしょうか。
素敵な色ですね~♡
門かぶりの松は値段が言えないほど、お高いんですね!
大きな植木のお値段って、移動させる時のお代+根締め代が
掛かりそうですね~(´・ω・`)?
by GAYO (2008-10-28 15:31) 

Michy

★GAYOさんへ、
こんばんは〜!
へへ。花の名前は余り詳しくないのですが、
紫の色と葉っぱの感じでそうかもしれません。
空気が澄んでいるせいか、綺麗に撮れました。
私は知らないのですが、初代の松はもっと大き
かったそうです。
それを折ってしまった業者の方…お気の毒でした。

by Michy (2008-10-28 22:04) 

gongon

門かぶりの松はお金持ちの家だ!という印象をずーっともってます。
というのもうちの近くにパン屋さんの社長の大きい家に門かぶりの松が
あるんです。植木屋さんが剪定しているのを見たことことがあります。
旦那様がんばってください!立派な松を残してください。
いろいろ維持するって大変ですね。でも売れるなら…いいかも(笑)
by gongon (2008-10-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。