SSブログ

レインコート、作りました! [日常の出来事]

本日もご訪問ありがとうございます。 “ジャンボいなり(寿司)”のような形で寝ているミッチーです。

17日ブログ1.jpg

昨日の朝のお散歩で、エルマ君のおうちの前を通ったら(でも、ミッチーはエルマ君を無視しました~[もうやだ~(悲しい顔)])、少し先に鯉のぼりが泳いでいました。

17日ブログ2psd.jpg

「あらっ?もう??」って思ったけど…あと半月もすればGWなんですね~[るんるん](は~っ[ダッシュ(走り出すさま)]うちは何の予定もないけど…)

 

さて…今日の午後から雨になるという予報の関東地方。先日作ったレインコートが活躍しそうです。

では、頑張って作ったレインコートをご紹介!

17日ブログ3.jpg

ミッチーのレインコートは、上から羽織って胸の前とお腹の下でとめるだけのお手軽タイプ。

元となっているのは5年くらい前に100円ショップで買った犬用のレインコートです。ミッチーには小さすぎたので、分解して型紙をとり(厚手の広告で…[ふらふら])、ホームセンターで買ってきたテーブルクロス用の布をカットして作ります。

実は、今回作ったのが6枚目。こちらが過去のレインコートたち。

17日ブログ5.jpg 17日ブログ6.jpg

ヨレヨレになっていますが、初代のは生地が柔らかくてけっこう使いやすかったです。青い花柄も涼しげでした。2代目は、柄は水の輪に金魚があしらってあり、とても素敵でしたが、生地が硬く、内側に和紙が貼ってあったので汚れが落ちにくかったです。

17日ブログ7.jpg 17日ブログ8.jpg

3代目と4代目はともに女の子らしいピンクの花柄でした。しかし…3代目の頃からミッチーが太りだし、キュンキュン状態に… 余りにも窮屈そうで3代目はほとんど着ていません。4代目は多少大きくしましたが、これは生地が少し硬くて同じく余り着ていません。

17日ブログ9.jpg

そしてこれが先日まで約2年も着ていた5代目レインコート。黄色と緑の花柄です。生地も柔らかく、新たにフードにマチをつけるなど、工夫しました。

私は気に入っていたのですが、フードの根元にリードをつなぐ穴を開けていませんでした(そこにリードをつけると、フードが前に倒れてかえって前が見えなくなるから)。ミッチーが目を患ってから首輪をやめてハーネスにしたので、リードをつなぎにくくなってしまいました。

強引に奥のハーネスにつなぐと、私が動かないミッチーを引っ張るたびにコートの前がはだけ、雨の中私が傘を置いて、濡れながら両手でコートを着せなおすという作業をしなくてはならないのです。

そして…これまで何枚も作ってきた最大の理由は…レインコートが恐ろしく“犬臭く”なるから[ふらふら] 犬って濡れるととっても臭くなりませんか??

そのニオイがコートに染み付いて、洗っても、消臭スプレーをかけても強烈な犬臭さが取れなくなっちゃうの。

で、しかたなく、6代目のレインコートを作りました[exclamation×2]

17日ブログ10.jpg今度は青の花柄[かわいい]

かなりグレードアップさせました[グッド(上向き矢印)]

17日ブログ11.jpg

はだけやすい胸の前は、マジックテープ&カチッとしっかりとまるよう、仔犬時代の首輪の部品を再利用[exclamation]

さあ[exclamation×2] では、モデルさんに完成したレインコートを着ていただきましょう[ぴかぴか(新しい)] 

はいっ、どうぞ~[exclamation×2]

17日ブログ12.jpg「…」

では、横からも…

17日ブログ13.jpg

逆向きも…

17日ブログ14.jpg

モ…モデルは慣れておりませんが、ピッタリサイズでなかなかの出来栄えと自画自賛しております…[あせあせ(飛び散る汗)]

完成翌日がちょうど雨だったので、さっそく使い勝手をチェックです。

17日ブログ15.jpg気分はブルーなミッチー[バッド(下向き矢印)]

17日ブログ16.jpg

ハーネスの穴の位置はバッチリです。

17日ブログ17.jpg最大の問題点もクリア[るんるん]

17日ブログ18.jpg合格で~す[手(チョキ)]

材料費800円くらいでできました。

17日ブログ19.jpg

お礼の言葉はないけれど…裸族のミッチーが嫌がらずに着てくれるのでよしとしま~す[わーい(嬉しい顔)]


*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

ブログランキングに参加中です。

よろしければこちらをひと押しお願いします!
      にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 19

コロ子

まさしく探していたタイプのレインコートです!
探して無かったので作ろうかな?って型紙作ったけど
撥水性の生地が見付からず。
そうか!テーブルクロスか!盲点でした!
私も作ります!足を通すタイプは暴れて着る事が出来なかったんですよ…。
by コロ子 (2008-04-17 17:58) 

gongon

すご~い!6代目まで手作りだなんて!
明日も雨だし大活躍ですね。
ゴン太のレインコートものすごいゴン太臭ですよ。
洗っても臭いが消えないし、散歩時間が長いので
撥水コートも効かず新しいのをと思いつつ使い続けてます。
by gongon (2008-04-17 22:06) 

param

こんばんは~。
お手製のレインコート素敵ですね!
(しかももう6代目なのですね)
青の花柄も似合っています^^・
by param (2008-04-17 22:26) 

katze

まさか手作りとは思いませんでした。
細かいところまでしっかりと作られててすごいですね。
これで、雨の日のお散歩も楽しく…はならないのかな?

お天気がよくないとミッチーちゃんの笑顔が見られなくて
残念です。
明日もかなり降りそうですよね〜
無事にお散歩にいけますように…。
by katze (2008-04-17 23:04) 

puchitomato

Michyさん凄い♪
みっちーの雨カッパ作っちゃうんですかぁ~。
みっちー幸せだよぉ~。
まして可愛いし♡
テーブルクロスね。。。
かりんのも頑張ってみようかな。
縁はバイアステープですか?
by puchitomato (2008-04-17 23:33) 

youzi

こんばんは。
レインコート、買ったものだと思っていました。
自分で作ってしまうなんて、凄いですね。
私も作ってみようと思って、生地はかってあるのですが、
どこにしまっちゃのかな・・・。

ワンちゃんの服の本とかも出ていますが、
売っているものを買って、分解して型紙を取るって言う
手があったんですね。
ももにもレインコートを買ったのに結局、
一度も着て散歩に行った事がなくて、
ゴミになるからって、ゴミ有料化になる前に
母に捨てられてしまいました。

レインコートを着たミッチーちゃん、
かなりブルーな感じですが、
そんなお顔がとても可愛いですね。
by youzi (2008-04-17 23:51) 

pomi

こんばんは!!
レインコート、ご自分で作られてたなんてスゴいです!!
ミッチーちゃん、すっごく似合ってますよ(*・∀-)b
でも、せっかくの新しいレインコートなのに、モデルのミッチーちゃんは浮かない表情ですね(^^;)
そんな しょんぼりしたミッチーちゃんもカワイイです!
by pomi (2008-04-17 23:57) 

hiro

こんばんは~ネット復活しました
今までのレインコート、手作りだったのですか、凄い!
素材はテーブルクロス?いわれなければ全くわかりませんね~ナイスアイデアです!
しかも6代目!?ミッチーちゃん愛されていますね~
レインコートってピッタリサイズがなかなか無いんですよね~うちも持っているのですが、大きすぎちゃって・・・
これからレインコートの活躍する季節になりますね、あまり嬉しくありませんが(^^;

by hiro (2008-04-18 00:03) 

渡り鳥

手作りのレインコートでお散歩イイですね~♪
ミッチーちゃんもさぞかし喜んで。。。?
あ~そうかミッチーちゃんは喜びを顔に出さないタイプなんですね~
うんうん!内心はきっと喜んでいることと思います。

by 渡り鳥 (2008-04-18 08:28) 

Michy

♥コロ子さんへ、
おはようございます!
うちも同じ悩み(サイズが合わない&手足を通すのを
嫌がる)があったので、簡単に羽織るタイプを作り始め
ました〜。
テーブルクロスはホームセンター等で量り売りしている
ので便利ですよー。
結構かわいい柄も揃っているし。
北海道は梅雨がないらしいけど、是非雨が多くなる前に
作ってみてください。
拝見するのを楽しみにしていま〜す!

♥gongonさんへ、
おはようございます!
ふふ。ゴン太君のコートもあのワン子臭が定着しちゃい
ましたか…?
かなりのニオイですよね〜(笑)。
玄関に干しておくと…ドアを開けるとプ〜ンって!
ミッチーは胴長、ムッチリでなかなか合うサイズがなく、
手足を通すのを嫌がるため、羽織るタイプを作ってしまい
ました。
私でもできる簡単な構造です。
最近はホームセンターのテーブルクロス売り場で新柄が
出ていないかチェックしたりします。
意外とかわいい柄があったりするので…

♥Coconaさん、ご訪問&niceありがとうございます!

♥paramさんへ、
おはようございます!
実は裁縫は苦手なのですが、ミッチーに合うレインコートが
みつからず、作ってみました。
これは私でもできる簡単構造です。
さすがに6枚も作っていると、少し工夫ができるように
なってきました。
最近はホームセンターでテーブルクロスの新しい柄が出てい
ないか、チェックすることも…
買ってもしばらくは作らないのですが…

♥katzeさんへ、
おはようございます!
ミッチーは柴なのに胴が長く、小太りなのでなかなか合う
コートがみつかりませんでした。
おまけに手足を通すのは絶対嫌がりそうだったし…
で、作ってみたら、意外と簡単にできました!
さすがに6枚目となると、工夫もできるようになったし。
雨の日の散歩は、ミッチーにとっては楽しくはなりませんが、
私は途中で脱げてしまうイライラから解消されそうです。
今朝も無事お散歩を済ませてきました〜!

♥puchitomatoさんへ、
おはようございます!
実は私、裁縫は苦手なんです…
でも、ミッチーは柴にしては胴が長く、小太りな上に手足
を通すを絶対嫌がりそうなので、必要に迫られて作りました。
簡単な構造なので、意外と苦手は私でもできました〜!
ホームセンターではかわいい柄のテーブルクロスを量り売り
しているので便利です。
そう。ふちはほつれ防止と見た目のためにバイアスを縫い付け
ました。
是非かりんちゃんにも作ってあげてください!

♥youziさんへ、
おはようございます!
実は私、裁縫は苦手なんです〜!
だけど、ミッチーは柴にしては胴が長く、小太りだし、
絶対手足を通すレインコートは嫌がるだろうし…
で、合うのがなかなか見つからなかったので、作ってみま
した。
そしたら、下手な私でも意外と簡単にできました〜!
さすがに6枚目となると工夫やらミッチーに合わせた調節
もできるようになりました。
ももちゃんはお洋服は着れるけど、レインコートは嫌いなの
かしら??
お母様が「有料化になる前に」捨ててしまったという話には
笑っちゃいましたー!
雨の日は、何を着てもブルーなミッチーに変わりはありません。

♥pomiさんへ、
おはようございます!
ミッチーの体型(胴長&小太り)に合うレインコートがなかなか
見つからなかったので、安い100円ショップの物を参考に作って
みたら、裁縫が苦手な私でも意外と簡単に作れました。
ま、ミッチーはそんな私の苦労も知らず、雨の散歩は相変わらず
嫌がっておりますが…
モデルをさせたときは本当に迷惑そうでした〜(笑)!

♥hiroさんへ、
おはようございます!
ネット復活、おめでとうございます!
うちは今、外付けのハードディスクが昨日から変な音を出すよう
になり、かなり危険な状況です(涙)。
ミッチーは柴のくせに胴が長く、小太りなのでなかなか合う
レインコートが見つかりませんでした。
で、テーブルクロスの生地で作ってみたら、裁縫の苦手な私
でも意外と簡単にできました!
コートって大きすぎても、小さすぎても使いづらいですよねー。
ホント、嬉しくはありませんがこれからレインコートが活躍
することが多くなりそうです。

♥渡り鳥さんへ、
おはようございます!
なんとか新しいレインコートが完成しました。
梅雨時に間に合ってよかったです。
はい。ミッチーは喜びは顔に出さず、怒りはしっかり顔に出す
タイプでして…
まあ、唸りもせず着てくれるということは内心喜んでいると
解釈しましょう!
by Michy (2008-04-18 10:19) 

pashamaki

す・・・ すばらしぃ・・・

すごい 尊敬・・・。

そんなん出来るんだぁ・・・・ かっちょいぃですMichyさん!!

うちも レインコート(購入した)あるけど
一度も着せたことないなぁ・・・・。
雨の日は お散歩中止するんです。
でも かわいそぉ ベランダにも出れないしね。

ミッチーちゃんの トボトボ歩いてるお背中 かわいぃや♪
by pashamaki (2008-04-18 13:56) 

peco

遅レス、すみませぬ~! ほんとに素敵なレインコート!
テーブルクロスを使って縫う、ということにびっくり!目からウロコ…
ちゃんとフチの始末さえすれば、ピキピキって、裂けてくるようなことは
無いわけなのですね? そうか~。
うちのも手縫いなのですが、ナイロン製だから、防水効果がいまひとつ…
今度私も、テーブルクロスで挑戦してみたいと思います~。

ところで、犬用レインコートは、雨に濡れると犬臭くなりますよね…(>_<)
布ではなく、テーブルクロスで作っても、やっぱり犬臭くなりますか?
by peco (2008-04-18 15:50) 

paw

こんにちは~^^
出遅れちゃいました><
レインコート可愛いですね~~^^♪
それに工夫が一杯で♪愛♪ですね!!!

フードをかぶったミッチーちゃんの○○なお顔がまた可愛いですよぉ~~^^
by paw (2008-04-18 17:44) 

スザンナ

6代目のレインコートなんですね~
愛を感じます。 とっても似合っていてかわいいです♪

雨の日って、確かに臭いがあがってきます うんうん 笑 

by スザンナ (2008-04-18 19:47) 

ami

レインコートの 秘密は ここだったのね。
モデル立ちも バッチリ決まっていますよ ミッチーちやん!!
あーー 可愛い。  家の裸族にも 必要かしら?
濡れれば ぶるぶるって するからいいかなぁー 外飼いですしね。
うんうん 雨の日は なんだか臭うわ。何の臭いと 表現したら良いのか・・・
by ami (2008-04-18 20:55) 

Michy

♥yannさん、ご訪問&niceありがとうございました。

♥たくぞーさん、ご訪問&niceありがとうございました。

♥リオン&レックさん、ご訪問&niceありがとうございました。

♥のろさん、ご訪問&niceありがとうございました。

♥pashamakiさんへ、
こんばんは〜!
まあ、そんなに褒めていただいて嬉しいです。
実は私、裁縫は苦手なんですよー。
でも、柴にしては胴が長く、ちょっと太り気味のミッチーに
合うレインコートがなかなか見つからず、それならと作って
みたら、意外と簡単にできました。

うちも家で用が足せれば楽なんですけどね〜。
トボトボでも行くしかないんです。

♥pecoさんへ、
こんばんは〜!
いつもご訪問&コメントありがとうございます!
そうなんですよー、テーブルクロスは防水加工しているの
が多く、柄も揃っているので使えますよ〜。
裏が布っぽくなっていて、少し柔らかめの生地がいいみたい。
でもね、イヌ用のレインコートと同じようにイヌ臭くはなり
ます!
洗っても完全にはニオイが消えません…くしゃいの…

♥pawさんへ、
こんばんは〜!
いつもありがとうございます。
ミッチーは家で用が足せないので、雨でも散歩に行くしかない
んです。
そして、柴の割には胴が長く、太り気味なので合うレインコート
がなかなか見つかりませんでした。
ならば…と作ってみましたが、裁縫が苦手な私でも意外と簡単
に作ることができました〜。
どんなコートを着せようとも…雨の散歩中のミッチーはブルー
です(笑)。

♥桜♪さん、ご訪問&niceありがとうございました。

♥スザンナさんへ、
こんばんは〜!
実は裁縫は苦手なんですが、さすがに6枚も作っていると
自分なりに工夫できるようになってきました。
必要に迫られて作り始めましたが、今ではテーブルクロスに
新しい柄が出ていないか時々チェックしたりしています(笑)。
レインコート…超イヌ臭いんです〜(涙)。

♥amiさんへ、
こんばんは〜!
ミッチーは柴の割には胴が長く、太り気味なのでなかなか
合うレインコートが見つかりませんでした。
ならばと、裁縫は苦手なのですが作ってみたら、意外と
私でもできました〜!
モデル…決まっていますか〜?
着心地がいいようには見えないのですが…
洋服を嫌がるワンちゃんも多いですよね。
うちも最初は嫌がっていました。
こんな簡単なコートでも、着ていると体はほとんど濡れません。
夏はなくても平気そうだけど、冬は便利かも…
でもね…あの、独特のイヌ臭さ…あれがコートに染み付いちゃ
うの(涙)

by Michy (2008-04-18 23:24) 

ふふふ

レインコート、6代目だったんですね♪
しかも少しずつ進化して、とっても便利で使いやすい
モノになってるし♪
すごいです♪
ミッチーちゃんも気持ちよく(?)雨のお散歩楽しめますね(*^m^*)

手作りすると使わなくなってもちゃんと残してとって
おいちゃいますよね♪記念になりますものね~♪

ためいき顔のミッチーちゃんもなかなかいいですね♪

by ふふふ (2008-04-19 09:42) 

Michy

♪ふふふさんへ、
こんばんはー!
実は私裁縫は苦手なんです~。
でも、必要にせまられて(胴長で小太り)作ってみたら、意外と
簡単にできました。
テーブルクロスの生地ってけっこうかわいいのもあるし…
ま、何を着せても雨の散歩は嫌がるんですけどね(笑)。
悪戦苦闘して作った物もあったので、なんとなく捨てられずに
過去の物もとってあります。
臭いんだけどね…(汗)
by Michy (2008-04-19 22:52) 

JL4QXB

はじめまして^-^

今、形は違いますがレインコートを作っている最中で
検索していたら辿り着きました。

我が家はミニピンズなのですが、
柴犬ちゃん、表情豊かでとっても可愛いですね(*≧m≦*)

画像のセリフがとても面白くて 笑^^
しかもレインコートもとても素敵で
コメント+ぽちっとさせて頂きました♪

どうもお邪魔いたしました。
また参考におじゃまさせてください☆
by JL4QXB (2009-03-27 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。